彼氏との別れに悩んでいます。私は間違っているんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 6か月付き合っていた彼氏がいますが、別れた原因は彼の家族の自殺がありました。霊媒体質の私は、霊能者の助言に従い別れました。
  • 別れた後も彼との友達関係は続いていますが、彼は私に改善を約束し付き合いたいと言っています。
  • 私は彼に未来を感じる一方で、霊能者の助言や親には言えない状況に悩んでいます。迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は間違っているんでしょうか?

私は間違っているんでしょうか? 6か月付き合っていた彼氏がいます。 別れた原因は、私は彼の元かの、お祖父さんが自殺しているということを承知で付き合っていたんですが、私は少し霊媒体質で、幼い頃からお世話になっていた霊能者の先生とお会いしたときに「この人とはやめなさい!あなたに悪い影響が出ている。自殺が出ている家系はまたそれを繰り返すから、もしあなたに子供が出来たときに悪い影響が出たらいやでしょ?離れなさい。」と言われ、いろいろ考た結果、彼のことは本当に大好きだけど、先生の助言を取り、別れました。 しかし、別れてからも連絡を取ったり会ったり、彼との友達関係は続いています。 先生に助言されたのもあるのですが、普段彼に積もっていた不満も自分自身あったので、別れたというのもあります。その不満は別れてから全部彼に言って、彼は「お前はほんとに大事な人だから、また付き合いたいと思ってるから、お前がまた好きになれる人になるように頑張るから見守ってて欲しい」といいます。 私もかれのことが本当に好きなので、もし私のために直してくれる努力を見れたらまた付き合いたいなと思います。 でも、先生や親には言えません…。こうして会ってることも先生と会えば、霊視でばれてしまうかもしれないです。 先生の助言を聞き、100パーセント縁を切った方が私のためなのでしょうか…。 本当に迷っています。 目に見えない力が影響するのは分かっています。でも彼は変われそうな気がするのです。気がするだけなのかもしれないですが・・・>< でも、本当に彼も誠意を見せてくれています。 私事ですが、ご回答頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.8

私は霊の存在を肯定しています。霊能者も信じています。 私にも師事する霊能者が居ますし、私自身、その霊能者や密教のお坊様が、わざわざやって来られて修行を勧められました。(丁重にお断りしましたが) だからこそ言える事ですが、その霊能者は見る事が出来るかもしれませんが、解決する事はできません。 大体、人間一人の上にどれほどの先祖が居ると思います? その中で、身内に自殺者の居ない家系ってどれほどなんでしょう。 まず、武士の家系は全滅でしょうね。 飢饉があった際には多くの人が死を選んだだろうし、第二次大戦では沖縄で自決した人も多いでしょう。家系の誰かが自殺する可能性など無限大に大きいのです。 そんなことで分かれろ切れろという霊能者など私は信頼に値するとは思いません。 解決できる能力を持つ霊能者であれば、別離以外の解決法を伝えるのが道理ではないですか? 霊媒体質なんて誰にでもあるものだし、多少見えるだけで人に伝えて…、自分で解決できない問題を教えても不安に落すだけです。そんな霊能者なら見て貰わない方が遥かにマシです。 その霊能者は貴女の人生に何の責任も取ってはくれません。本当に100%貴女を幸せにしてくれる保証などないのです。 そんな事より、貴女は彼に、自分が嫌だと思うことを伝えたのでしょう。本当に貴女が好きなら、そんな自分を変えるでしょうね。 全部は無理でも、変える努力はするはずです。それすらしないなら、彼は貴女の上に立つ旦那様になりたいだけ。 友人関係の間に改善しようとするならそれで充分です。自分を変える努力をすれば、未来も変わってくる可能性は大きいです。 同じように、貴女にも、彼が嫌な面があります。それを直そうと努力するのは貴女の義務です。人には全て長所も短所もあるのですから。 はっきり申し上げます。 未来の幸不幸など比較する基準がないのだから、自分の心次第です。 霊能で解決できるのは、せいぜい目の前の山を乗り越えるだけ。平坦な人生ほどつまらない人生はありません。平坦を望みながら山を越えるから人生は楽しいのです。 霊能者にしろ人生相談にしろ、安易に辞めろという者ほど信用できない者は居ません。解決できるか否かより、解決する為のあらゆる手を尽くすのが本当の指導者です。 まず貴女がすべき事は、自分が責任を取れる、自分の道を作る事です。 探す事ではありません。作るのです。

mymelopon
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 回答頂いた文を何度読み直しても、納得するものでした。 最後は自分次第ですね。 先生のお言葉は助言としてとらえ、私はもっと彼との仲を大切に考えるべきだと思いました。 自殺するようになる!と断言され、怖くなってしまい、自分が大事だった私をまだまだ子供だなと思います。 このように丁寧にお答えいただいて、自分の考えに幅が広がったことを心より感謝致します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#108165
noname#108165
回答No.7

はっきり言って霊感云々は余り関係 御座いません。私も貴女と同じく霊媒体質で幼い頃より 見、聞き色んな経験をしてきました。否定はしません。 人間関係に措いて守護霊や霊など関係していませんよ。 未来、過去において切り開く道は己の意志一つです。 恋人でも家族でも友人でも。 貴女は、この先生の事を絶対の信頼を持っていらっしゃるみたいですが 貴女は自身の人生をこの方に委ねるのですか? 貴女が望んでいるのは一度別れた彼との今後について 悩みを抱えていらっしゃるのですよね。 では元カノのご祖父は一切無視しても良いのでは? 要は貴女が 如何すべきかを自身で決めるしかないのです。 全て己で決めるのは容易ではありません。アドバイスは必要でしょう。 親しい友人など信頼出来る方に相談し、都度の対処を求めてみて下さい。霊媒師の先生を慕う気持ちは今は閉じ込めましょう。

mymelopon
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 占いや、先生を信じ過ぎていた自分に気付きました。 本当にありがとうございました。

• t4855
回答No.6

自殺が出ている家系は、またそれを繰り返すのは、霊とかじゃなくて遺伝なんだよね。 たぶん自殺した人は、何らかの精神疾患を患っているわけで、 これて遺伝するんだよね。 じゃあ、自殺者がでた家系の人と一緒になると、その子供は、必ず自殺をするかて言ったらそうじゃないと思うけど・・。 自殺者がなぜ自殺をしたか、どのような精神疾患を患ったのかを調べて、事前に対策を練って自殺を防ぐことは、可能だと思うけど・・。

mymelopon
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 遺伝ですか…科学的に証明されているんですね。 対処方法も教えていただいて、ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.5

その先生は見えるだけですか? 彼の元カノやおじいさんを救ってはくれないんでしょうか。 彼が彼の中で元カノやおじいさんの救済を完了すれば 問題はなくなるように思います。

mymelopon
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 そうですね・・その道を用意されていなかったのは私的にも疑問でした。 ありがとうございました。

• mindassass
回答No.4

霊能者がなにって? その人には未来が見えるんですか? じゃあ1分先の未来を予想して貰ってそれと違う行動をしてみなさい。 必ずその予想ははずれませんか? 霊能者や占い師の類は確かに普通の人では感じないものを感じる力はあります。 でもそれは未来を見れる能力者だからというわけではありません。 その感じる力の正体は人を知る力です。 人の声、顔、服装、歯の状態、靴、体格、髪型、言葉の使い方など 色々なことから人間を分析する力を持っています。 そういった人は性格がわかればその人の将来をある程度予想することができます。 その先生が言ったことの説明(一部)。 ・あなたの中にある「彼との未来への不安」を大きくされてしまった。 AとBを真剣に迷っているときにAを肯定されるよりもBのリスクを説かれた方が説得力があるんですよ。 ・自殺ってそう簡単に出来るものではない。殆どの人は勇気が足りません。 でも自殺者と同じ家系なら彼が自殺できる勇気を持っている可能性が高い。(少しでも同じ血を引いている訳ですし。) あなたかその霊能者を信頼しているのはわかります。 しかし占いやら予言などは絶対ではない。最初に書いた1分の理論を実行して下さい。 まぁ何の努力もなく今のまま過ごすと未来が予言通りになる傾向は強いんですけどね。

mymelopon
質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ありませんでした。 分かりやすく説明していただいたことで、整理することができました。 ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.3

霊的なことがどうこうということはわかりませんが、先生の助言をあなたが受け入れるのかどうかという判断はあなた自身がするしかないでしょう。 受け入れるなら、別れても彼と連絡を取り合ったり友達関係を維持するのは間違っていると思います。 それでは別れたことにならないからです。 事実、あなたは別れると決断したはずなのに結局ここで相談しているわけです。 別れ方が中途半端だからこういうことになるわけです。 彼とよりを戻すと言うことは、先生そのものを信じないということになると思います。 要は、先生を信じるのか信じないのかどちらかでしかないと思います。 どちらが間違っているということではなく、あなたは何を信じるのかという問題なのだと思います。

mymelopon
質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ありませんでした。 要は自分次第ですよね。 自分の軸を作ることが大事なんだと実感しました。 ありがとうございました。

回答No.2

私は霊媒をある程度信じてしまいます。 彼と今後付き合うにあたり、何かあれば 霊媒を信じていれば...と後悔するよりは、ここできっちりしてる方が良いと思います。 後悔しない自信があれば付き合えば良いと思いますが、自信がないなら控えるべきと思います。

mymelopon
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。 ありがとうございます。

• toshipee
回答No.1

霊媒体質なら、言われたことに対して、「確かにこの人ではいけない気がする」と感じないでしょうか?この問題の本質は、先生が言ったから別れた先生のお導き(つまり先生のせい)なのか、あなたがそれを「確かに」として、あなたが(あなたのせいで)別れたのか、どちらと認識しているかで答えが変わってくるように思います。私は、全くその気の力がないのでわかりませんで、家の風はイマイチで、妻は幸せ一家の霊媒体質ですが、あなたにも守護霊があるなら、どう動こうと、いちばん良い方向に動き、それが苦しくとも大変だろうとも、受け入れていく力を与えると思います。あなた自身に悪い気があるなら、それは、彼の自殺形質ではなく、あなたを護る力がない故とも言えませんか?

mymelopon
質問者

お礼

お返事が遅れまして、申し訳ありません。 ありがとうございます。 自分の考えを見つめなおすお言葉を頂けました。