妹の態度が大きくなって、偉そうになった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 半年前から妹の態度が大きくなって、偉そうになっています。特に友達と遊んで帰って来たときがすごく偉そうです。
  • 最初は私も笑ってスルーしたり我慢したりしていましたが、最近はストレスが溜まってきて言い返すようになりました。その結果、妹と毎日喧嘩することになりました。
  • 半年前までは仲が良かった妹との関係が悪化し、家族全体の関係も妹中心になってしまっています。私はもう家にいるのが嫌で、晩御飯時には涙が自然に出てきてしまいます。お母さんに相談しても、妹の態度は時期的なもので我慢するしかないと言われています。どうすれば以前の関係に戻れるのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

半年くらい前から妹の態度が大きくなって、偉そうになりました…。

半年くらい前から妹の態度が大きくなって、偉そうになりました…。 特に妹が友達と遊んで帰って来たときがすごく偉そうです。 最初は私も、笑ってスルーしたり我慢したりしてました。 しかし最近ストレスが溜まってきて言い返すようになりました。 そしたら妹も言い返してきて毎日のように喧嘩しています。 半年前までは友達にも仲が良いねって言われるくらい仲が良かったです…。 お父さんも妹ばっかに話し掛けたりするし、おじいちゃんもおばあちゃんも妹ばっかです。 多分妹の方が気を使わずに正直に話すからです。 私はそれができません。 そんなとき、私はもう本当に私なんか居なくなった方が周りも気を使わなくていいしいいよ。と思います。 本当にいらないと思います。 なんかもう家にいるのが嫌です。 晩御飯時になると何故か最近涙が自然に出てきちゃいます。 前もおじいちゃんが外食に連れていってくれたときも泣いてしまって、おじいちゃんに心配をかけてしまいました。 お母さんに相談しても妹はそういう時期だろうからしかたないよと言われました。 どうすれば前みたいに戻れるんでしょうか…。 待つしかないんでしょうか? 私が我慢するしかないんでしょうか。 関わらないようにしたらいいんでしょうか。 もう分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 質問者さまはお幾つで、妹さんとは何歳はなれているのでしょう。  姉妹?兄妹?   姉妹として回答させていただきますね。  姉妹って、ある段階まではとても仲良しなのですが質問者さまのところと同じように ある時からギクシャクすることはよく在るようです。  下の子(妹側)は「お姉さん」という見本をみて育ちますので上の子よりもしっかりしていたり、要領が良かったりします。ですから、ある段階からはお見本としての姉が物足りなくなります。  妹さんの態度が大きくなったのは、そんなところからでしょうね。  むしろ、質問者さまにとって辛いのは >お父さんも妹ばっかに話し掛けたりするし、おじいちゃんもおばあちゃんも妹ばっかです。 多分妹の方が気を使わずに正直に話すからです。 私はそれができません。    この部分ですよね。    ただね、ご家族の方は意識していないのですよ。  「お姉ちゃんは気を使う」とか「妹のほうが気楽だ」なんて考えちゃいませんよ。 >お母さんに相談しても妹はそういう時期だろうからしかたないよと言われました。  妹の態度について相談したのですか?  でしたら私も同じ返事するかなぁ。  むしろ、妹の態度云々ではなく質問者さまの気持ち(妹ばかりと話しているから私は寂しいとか、もっと自分のこともかまってほしいとか?)を話してみたほうが良いと思います。  わたしも同じような思いをしたことがありますが解消できたのはほんの最近のことですね。  ずっと姉は「妹ばかり可愛がって!」とふまんを抱えていたらしいですし、私は「お姉ちゃんばかり親身になって!」と焼きもちをやいていましたね。  あることがきっかけで、姉と二人きりで夜通しはなしたことがありましたが、仲良し姉妹に戻れたのはいいかげんオバサンになってからでした(汗)    我慢することなんてないのですよ。ただ、妹さんを変えようとしても時期としては難しいでしょう。  お母さんやお父さんが何か言っても聴かないと思いますよ。  それよりも「私は寂しいのよ!」という気持ちはちゃんとご両親に判って貰いましょ。  それだけでもずいぶんと気持ちが楽になるとおもいますよ。  泣かないでね。

x_nanachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が高1の16歳で、妹が中2の13歳です。 姉妹です。 そうですよね。 妹がどうこうというより私の気持ちを言った方が良いですよね。 気を使うとか考えてないんですかねー… でも考えてはなくとも感じてはいると思います… やはり今仲良くするのは無理ですよね…。 諦めます…。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#233957
noname#233957
回答No.3

こんばんは。 16歳と13歳ですか。難しい時期ですね。 お母さんの言うとおり、今はそういう時期だから仕方ないんですよ。 家族のみんなが妹ばっかりなのは、 あなたの方がいい子だからじゃないか?と思います。 難しい時期の妹さんの方が、大人の声かけが大事だから。 その分、あなたへの対応がおろそかになってるんですよね。 大人はどうしても、手のかからない子の方は手を抜いてしまうんです。 寂しい思いをさせて悪いけど、でも、あなたがいい子だからなんですよ。 だって、妹さんとちょっとうまくいかないことで つい涙を見せちゃうような優しい子なんですもん。 どうしてもつらい時は、正直に言っていいんですよ。 私にも構ってよ、妹ばっかりどうして構うの!?って。 いいにくかったら、手紙にしてもいいと思います。 書くことで、自分の気持ちも少し整理されて落ち着くかもしれないし。 妹さんのことはね、スルーしちゃっていいんですよ。 無理に元に戻ろうとしなくていいんです。 だって妹さんは今まさに、子供から大人になろうとしている時期だから。 成長という名の変化をしている途中なんです。 妹さんが変わっている最中なんだから、今まで通りいくわけがないんです。 同じ屋根の下で暮らす兄弟ですから、関わらないのは無理。 むこうからちょっかいだしてくることもあるでしょう。 腹が立ったら怒ればいいし、危ないことをしてたら注意したらいい。 あなたが思うようにしたらいいんです。 ぶつかっても、泣いても、いいんですよ。 そうやってみんな、もちろんあなたも成長するんですから。 私も4人兄弟の2人目で、毎日あーだこーだ大変でした。 でも、ガマンしたり、ケンカしたり、団結したり… 全部が貴重な経験だったと大人になった今は思えます。 いやなことがあっても、それは永遠に続くものではありませんから。 だから大丈夫。 いつか必ず、落ち着く日がやってきますよ。

x_nanachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私、全然いい子なんかじゃないですよ(>_<)!! 本当は妹より私の方がわがままかもしれないです。 学校も毎日朝からだって行けないし、単位が足りなくなっちゃって通信制の学校に変わらせてもらったりして…。 逆に妹は学校の成績だっていいし毎日ちゃんと学校も行ってるし…。 なんかあたしってとことんダメですよね。 なんにもできません。 なんか生きてるのが嫌になりました。 落ち着く日、来ると良いです。

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.2

自分自身、姉妹で育ち、今、姉妹の母親です。 こういう問題は、親がどう接したか、で変わると思います。 偉そうにする妹を親がたしなめたり、ケンカしないように 親が雰囲気を作ったり。 私も主人も上で、上だから我慢させられて、下は甘やかされていましたが、 結果、大人になっても引きずっていきますね。 社会に出たら、上のほうがよかったです。 下は、社会に馴染めませんでした。ワガママだから。 これも、親の責任だと思ってます。 今は大変だろうけど、社会に出てから、結婚したあと、 子供を育てるときに、よかったと感じるかもしれません。 兄、姉だけをライバル視してきた妹、弟は、上が近くに いなくなったとき、その代わりとなる人を見つけて、攻撃する場合が あるので、恐いところもあります。 主人の姪たちも、そんな感じです。 成人してから、妹が偉そうになってきて、 おねえちゃんのほうが心配だ、といいますが、 私からみたら、優越感を味わっている言葉だと思いました。

x_nanachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに下の人ってわがままな人が多いですよね…。 うちは母も父も下ですが、わがままというか自己中なところが結構あると思います…。 私でも我慢するという場面で我慢できないっていうことがあったり…。 下の人は上の気持ちは分からないのかもしれないですね…。

関連するQ&A

  • 妹との考えの違い。私がおかしいの?

    初めての質問です。気持ち的に解消できないので相談させてください。 自分の考えや態度がおかしいのかどうか客観的な意見が欲しいです。 私には仲のいい妹がいます。 とても早くに結婚したので2人の子持ちです。 彼女の子供たちは、賞状をもらってきたり、100点をとってきたり とても出来る子に育っているのですが、なんだか最近、 妹の子供たちに対する態度を見てて気持ちがモヤモヤします。 私にとっては姪っ子、甥っ子なので可愛いのは当たり前ですが このモヤモヤが続いているので気持ちが離れていってます。 まわりくどくて済みません。 率直に申し上げると、妹が自分の子供たちに接する態度が あまりにも親馬鹿すぎて、腹が立つことがあるのです。 妹は早くに結婚しましたが、私のほうはどちらかというとキャリア志向でした。 そのため、金銭的には少し余裕がでてきたという理由もあって 両親と妹の家族(旦那様とは別居中なので妹と子供たち)を旅行に招待しました。 もちろん全てこちら持ちです。 その旅行は両親への親孝行をしたいという気持ちから計画したものです。 でも、私だけで両親を連れだしたら、妹が寂しいかと思い、 妹と子供たちも誘いました。孫が一緒のほうが両親も喜びます。 (旦那様がいたら誘わなかったでしょうが、ちょうど別居中だったので誘いやすかったです) 誘うときに妹には私からこのように言いました。 「今回はお父さんお母さんのための旅行だから、 子供たちには、お爺ちゃんお婆ちゃんに優しくしてあげるように 言っておいてね」 と。 なぜあえて、こんなことを言ったのかというと、 妹は外食するときなど、あからさまに自分の子供たちを最優先させるからです。 こんなことで私がグチグチ言ったら煩いと思われるでしょうから なるべく我慢していますが、目上を尊重しない態度にイライラしてしまいます。 たとえば、焼き肉を皆で食べに行ったとします。 焼けた肉を端から全部、子供たちの皿に入れてしまって 大人がなかなか食べられません。 お爺ちゃんお婆ちゃん(両親)は孫が可愛いからといって黙ってニコニコしてます。 子供が優先というのも理解できなくもないのですが、 教育上、あまり良くないな、子供たちは自分たちが一番偉いと 勘違いをしてしまうな・・・と、私は危惧してします。 こういった序列を守らないと子供たちが目上を尊重するという気持ちを 持てなくなってしまうのです。私は大切なことだと思っています。 肉ごときで気分が悪いというより、大人、自分自身も尊重されていない気分になるのです。 私の考えからすると、子供たちよりも一番目上のお爺ちゃんを 最も尊重すべきだと思うのです。 私は、伯母にあたるので、基本的に子供たちを可愛いと思って見過ごしてますが、 こういったことが続けてあると、だんだん気分も悪くなってきます。 子供といっても、もう中学生と高校生ですから、いい大人です。 目上を尊重するということをしっかり教えても悪くはないでしょう。 これは本人の為でもあります。 旅行の際も、子供たちには率先して、お爺ちゃんお婆ちゃんの荷物を 持つくらいのことを期待していました。 しかし、子供でも一泊2万円はする高級旅館の夕食の席ですら、 一番奥の見晴らし良い場所を「俺、ここ~」「私ここ~」といって子供たちが 上座を陣取りました。その光景は、まるで椅子取り合戦のようでした。 まぁ、身内だけだから仕方ないというのもあるけど、せめて、この日だけは 上座ぐらいはお爺ちゃんお婆ちゃんに譲ってほしいと思ってしまいました。 これは当たり前のマナーだと思うのです。 努力して、場をセッティングしたのも水の泡。 席を交換するように言ったら 妹が怪訝な顔をして、子供たちも 「え~なんで~」 といった感じになってしまいました。 そして、お爺ちゃんお婆ちゃん(両親)のほうは、「堅苦しいことは言うな」 と。 私にとっては、上座を目上の人に譲ることは当たり前なので 逆に子供が上座に座っていると落ち着かないのです。 目上の人に対して常に敬意を払う立場の仕事をしていたという 背景も影響しているかもしれません。 この感覚を外で働いた経験の少ない妹に押しつけても良くないでしょうか。 でも、上座というものがある、若いものは目上を立てるべきということくらいは 子供のうちから自然と身につけたほうがいいと思います。 こういったことを理解できているかどうかというのは社会に出てから 大きく影響してくるような気がしています。 帰り際、妹と子供たちからは、ありがとうの感謝もありませんでした。 妹とは仲が良かったのですが、このようなことが続くと、なんだか気持ちも離れます。 子供のしつけって難しいですね。 私が口出しすると本当に仲違いしそうなので、もう何も言えません。 久しぶりに実家に長く滞在していたのですが、ほどほどに距離を置いたほうが 良いかもしれません。遠く離れていて、たまに会うくらいがいいですね。 妹は子供が可愛くて周りが見えなくなっているのかもしれないです。 妹を心から大切に思っている姉だからこそ、常識として注意したのですが 躾についての口出しはしちゃいけないのかなとも考えるようになりました。 このままだと私が口煩い人として肩身が狭くなりそうです。居心地が悪いです。 でも、子供のうちには甘やかすのではなく、厳しく突き放すくらいの 接し方がちょうどいいような気がするのは私だけでしょうか? 愛情があるからこその厳しさって私は大切だと思います。 身内だからこそ、分かってほしいと思いがちですが、 身内だからこそ、難しいとも多いですね。 妹のことを悪く書いてしまいましたが、基本的に素直ないい子です。 私も彼女にはいろいろ助けられてます。 そこのところを加味して、ご意見をいただけたら幸いです。

  • あさましい妹の態度にうんざりしています。

    恥ずかしいかぎりの話なのですが、妹の態度にうんざりしています。 妹は昔から頑固な性格で、かわいらしいところがなかったのですが、徐々に私に対して対抗心をもつようになり、最近はますます悪化して本当に手を焼いています。 じつは、妹は昔から食べ物の好き嫌いが激しく、お肉ばかり食べて野菜を食べない、好きなおかずがなければ食べない、というような子です。子供のころに母が大目にみていたのがいけないのだと思いますが、食べられないものが多いときは本当に食べようとしないので、栄養がとれないからと、母が自分の分のお肉を妹にあげるというようなことばかりしてきました。それがずっとつづいていて、慣れてしまったのか、みんなで分けるような料理の場合でも、人数に配慮することなく、自分ひとりで食べたい分だけ食べてしまいます。それで大体、最後には母の分がなくなるので、あるとき、私がそのことを注意しました。食べるなとはいわないけど、みんなで分けられるように食べなさいよ、って。 するとそれに腹を立てたのか、自分で何か買ってきたときに、これみよがしに私にだけくれない、といった態度をとるようになりました。私が入っていったら、そそくさと隠すような。別に妹が買ってきたものをそこまでして食べたいとはまったく思いません、そもそも好みがまったくちがいますし。ですが、そういうばかばかしい態度をいつまでもとられ、しかもみせつけるようにされると、本当に嫌ですし、心から妹をあさましい人間だなと思ってしまいます。 どうしてこんなかわいげのない子に育ってしまったんだろう・・・と思います。ほかにも、私の行動やもちものを真似したり、私よりもひとつ新しいものを買ってみせつけたりもしています。ばかばかしいのですが。こういうのは一般的な妹根性として大目にみてスルーしたほうがよいことなのでしょうか?それともやっぱり妹はどこか人間として歪んでいるのでしょうか?ほとほとうんざりして、質問させていただきました。

  • いちいちうるさい妹

    私は今23才です。私には2つ下の妹がいます。 最近ほんとにイライラします。 私が新しいものや雑誌を読んでたらそれ買ったんだ~とかいちいち言ってくるし、妹がブスとかそれできれいになりたいとか…(笑)など散々私にひどいこと言ってきたくせに、いざ自分が他人に可愛くないなど言われたら辛いとか言って落ちこんで、散々言われた私は慰める気にもなれない。 私は妹とは考えが逆みたいで、私の場合は身内からブスだのなんだの言われるとすごい落ち込むけど他人からは言われたらそんなに気にしません。 妹は逆です。 友達に可愛いくないとみたいなことを言われたらしく、私が前に「私にひどいこと言ってきたことが今になって降りかかったんじゃない?」 と言ったら妹が「身内にははっきり言うでしょ!そうやってすぐ悲劇のヒロインになる」と言われて本当にムカつきました。 身内だろうが他人だろうが傷つかろうが傷つかなかろうが自分が言われて嫌なことを言ってるのを自覚してないんですよ! ほんとに早く引っ越したいです。 それまでどう我慢したらいいでしょうか?

  • 前の質問の妹との関係について

    なかなか話せる相手も居らず、我慢出来ないのでこの場で吐き出させてもらいます。 前の質問の17才の妹との経過報告、と言いますか、現状についてです。 少しの間だけの保護のはずが、実家には帰らないという妹なりの決断に至り、一緒に住み始めて今月末で5ヶ月になります。 主人も、なにかしら力になれるならと、妹と一緒に住むことを受け入れてくれました。 主人と私と妹で、いろいろ話し合い、いろんな決め事をしてたのですが。 例えば、妹の中でお金を貯めたいという気持ちが強かったので、毎月の最低貯金で4万は貯めよう!とか 晩御飯は三人揃って食べようとか もう社会に出て働いてる1人の社会人と見做すから、自分のことはちゃんと自分でしよう 食費、光熱費、消耗品全部引っくるめて家に2万入れてね みたいな感じで無理のないように決め事をしていったんです。 ですが最初は良くても、主人も妹も1ヶ月経つ頃からいろいろな不満が出てきはじめて。 その二人の矢先があたしに向けられてたんです。 でも今はそれはだいぶん改善しましたが、 妹は休みの日は遊びに行く事が多くなり、(遊びたい盛だからしょうがないとも思いますが) 夜は日付が変わる前に帰ってくる事が多くなりました(掛け持ちのバイトで週2位は遅くなりますが、それ以外も) 妹の部屋も散らかり放題で妹の洗濯物すらも私が畳んでいる状態です。 早く帰っておいで 晩御飯作って待っとるよ 弁当残さず食べてね 部屋片付けんさい 言葉使いに気を付けんさい このようなことを私が妹に言うと必ず機嫌が悪くなります。 この前は『他人のくせに姉妹ヅラすんな』と言われました。 元を辿れば、私が妹と同い年の時、とても気性が荒く激しく、何もかもが嫌で嫌で姉ちゃん、姉ちゃんと寄ってくる妹がうっとおしかった。 その時に言ってしまった『あんたなんか妹と思ってない』という言葉を妹は忘れられない。 あたしはあたしで、その後何て酷いことを言ってしまったんだろうと後悔ばかりで、年をとるごとに、何でもっと可愛がってあげれなかったかと私も忘れることが出来ずに居ました。 私も落ち着いてちゃんと妹達と向き合う事が出来るようになってきたので、妹達が困っているときはなにかしらの力になりたい。なにがあっても見方になりたい。今でこそ大切な妹達なのですが。それから現在に至るまで仲の良い姉妹だったのに。 妹は違ったみたいです。 自分が困った時に使える駒を有効に使っただけだと言われました。 元は私が原因なのは重々承知してます。 なのに心に穴があいたような気分です。 今日も妹はバイトで、弁当を作っておいたのですが、弁当は投げられ、行ってきますの言葉もなく、ただ立ち尽くす事しか出来ませんでした。 どう妹と接して行けば良いのかが分からなくなりました。 主人はもう明日から半年間仕事で帰ってきません。 心の拠り所が無くなって、妹と二人で生活していけるか分かりません。 話し合おうにも、主人が居ないときはまともに口も聞いてくれません。 どんなことでも良いです。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 妹の態度の事ですが…。

    こんばんは。 私は、現在3つ歳が離れた妹がいます。妹は中学生です。 まず、私は妹の態度に対して腹を立てています。 例えば、今日も姉である私に向いだらだら文句を言ってきました。 妹は、自分の都合の悪いこと等があると人に当たる?性格です。 内容は、のろまのくせにとかバカだぁーとか色々と。 確かにマイペースでのろいのは当たっていますがバカとか言われる、 筋合いはないと思います。妹っていう身分を弁えて欲しいです。 また、私は親にあまり負担にならないように、 我がままの言いすぎに気をつけて普段生活しています。 それなのに、妹は高価なものをねだったりいろいろ買ってもらったり。 なんとなく親は妹に甘い感じがします。全体的に見て。 私としては、我慢ばかりでずるいと思うしもうちょっと親のことも、 考えてあげたらいいのにと思うのですが…。 最後に、妹はとても口が悪いです。 親に向かってでも暴言?のようなことをはいていますし。 最近の流行り言葉?だかしりませんがすぐなんでも訳します。 例えば、KYだとかPKとか何を言いたいのか正直通じません。 そして、自分が本を読みだすと 私が、テレビを見ようと電源をつけると勝手に消すんです。 うるさいとか何もこの時間はやってないだとか言って。 私が姉というより妹が姉みたいで腹が立ちます。 そもそも自分の部屋があるのですからそちらで本を読めばいい。 そういうこと言うと喧嘩になるので言えませんが…。 一体私はどうすればいいのでしょうか? このまま妹の好きなようにさせておけば良いのでしょうか? その場合、私は精神的におかしくなりそうです。 こんな大したことないじゃん!とか思われるかもしれませんが、 ここには書ききれず書いていないこともありますし。本当に疲れます。 どうかアドバイスよろしくお願します。

  • 妹のせいで人間不信が再発しそうです。

    長くなりそうなのでサラッと書きます。 妹が親戚の前で「おじいさんとおばあさんのことずっと面倒みてあげるからね」 って言ったそうです。 ちなみに俺の前では「おじいさんとおばあさんには×××してもらっていえをうっておかねにする」って言ってました。 そんな妹は早くにこんな田舎を離れ都会に住んですっかりなじんでいます。 俺は家の公共料金と親に少額の金を手渡していますが、 少ない少ないと馬鹿にされ落ち込みました。妹は0円です。 この間ものすごい叱りつけてしまいましたが、バックのヤクザがでてこないか心配です。 こんな妹が親戚近所でも評判の理由はなんだと思いますか? 馬鹿すぎてやってられません。

  • ひどすぎる妹の態度

    現在高校3年生、受験生の妹のことで相談です。 妹は昔から度を超えたわがままが多く、家族全員手を焼いていたのですが、彼女が高校生になってからは手をつけられない程になってしまいました。 1、2年次次はろくに学校も行かず、友達と遊んでいるか自分の部屋にずっとこもってばかりの毎日でした。我が家は父が寡黙な人なので、優しい母が心配して声をかけようものなら「うるせえ、死ね」などと暴言を吐きます。 また、たまの学校に行く日は必ず母に車で送り迎えをしてもらい、(自転車で20分くらいの距離です)それをさも当然の様な顔をして…。 そして彼女が受験生になった今、さらに態度が悪化しました。 東京の大学を受験するつもりらしく、両親とも「本当に行きたいのなら東京でもいいよ」よ言ってくれているのですが、時々「本当はそれほど東京に行きたいわけじゃない」とか「ニートになりたい」といったことを口にするんです。親はなんとかお金をやりくりして学費を出してくれる立場なのに…。 母が「東京の大学に行きたい!という強い気持ちがないなら、地元に残ることも考えたら?」というと、「受験生の私に向かってそのセリフはなに!?てめえのせいで勉強する気がなくなった、もう死んで」と・・・。 最近はろくに勉強もせず、一日中寝ています。 母が最近もの凄く精神的に疲れているので、とても心配なのですが、私自身実家を出て大学に通っているので、いつも家の状況がわかるわけではありません。 皆さん、このような妹に対して家族はどのように接していけばいいのでしょうか…。 まとまりのない文章になってしまい、失礼いたしました。

  • 妹について、私はどうしたらいいのか

    長文になります。 私は高3 弟は中1 妹は小4 母 の家族四人です。 私の悩みは妹です。妹が憎くてたまりません。 ★彼から貰った大切なペアリングを部屋の引き出しに 入れておいたのに無くなっていて、妹のバッグの中に入ってました。 妹は泥棒です。 人の部屋に勝手に入って、私の物を自分の物のように使います。 ★私が部屋にいる時に電気をつけたり消したりされて何回もしつこくされ 苛々して妹をおいかけたら、ドアに指を挟まれて骨折しました。 妹は謝りませんでした。むしろ笑ってました。 ★買い物や外食へ行って、妹に気に入らないことが起こると いきなり泣き出して、恥ずかしい。 ★気に入らないことがあると、包、丁を出してきたり、リモコンで 殴られたり、コンセントを振り回したり 私が録画しておいたビデオを消されたり。 ★彼氏や友達がくると一緒に遊びたがります。 普段私が自分の部屋にいても来ないくせに 彼氏や友達がくるとやたら来ます。それもうざい。 ★泣き出したと思うと涙は出ていなくて 声だけ大きく泣き真似。 ★私と母が一緒に料理する約束をしてたら 「ママ2人で料理やろーね」とか言って 私が一緒に料理するってわかっててこういうことをやってきます。 ★私が買ってきたお菓子を勝手に食べていたり。 書き出したらキリがないくらいあります。 私の妹はなめてます。生意気です。 母はまだ小4なんだからまだ子供なんだよ とか言いますが、私には赤ちゃんよりタチが悪いと思いました。 母は妹に呆れているので、もう何も言いません。 つい最近妹に髪の毛をひっぱられ私がやり返したら私が悪者に なりました。母には「相手にしなきゃいいんだよ」と 私が何故か怒られました。 私は相手にしてないのに、妹に髪の毛を触られたり かまって欲しいのかわかりませんが、私の携帯を後ろから見てきたり しつこくされて我慢の限界がきたりします。 たまに妹が病気なのかな?と思うこともあります。 私はどうしたらいいですか?もう耐えられません。 長女は我慢しなくてはいけないんですか? 高校卒業するまでは家も出れません。 私はどうしたらいいのですか? ちなみに妹に本気でキレてぶったことがあります。 妹は泣きましたがヘラヘラ笑ってました。 おまけに母にチクリの電話を入れてました。 妹のキーキー泣く声に苛々します。 泣けばいいと思ってる、 母も母で妹には甘く、なにもしない。

  • どうすればいいのか

    だいぶ、長くなってしまいますが、ご了承下さい。 4年前、僕が高校2年生の時大好きなおじいちゃんが亡くなりました。 僕が高校を受かったことに誰よりも喜んでくれました。おじいちゃんの日記帳に僕への遺書が書かれていました。僕は、それを今も大事に保管しています。やさしいおじいちゃん、家族みんなが泣きました。 あれから、4年、僕はもう大学生になりました。おじいちゃんを失った悲しみはまだ、癒えませんが毎日を頑張って生きています。残されたおばあちゃんをあれから毎日、支えてきました。おじいちゃんを失って一番悲しんでいたのは、おばあちゃんでした。今もおばあちゃんは立ち直れずにいます。そんな、おばあちゃんをもう見たくなく、家族みんなで一生懸命心の傷を癒すべく自宅からおばあちゃんの家は離れていますが、できるだけ毎日、様子を見に行っていました。 おばあちゃんはいつもどこか一人で出かけるようになりました。僕は、いくら身内でもそこまでの詮索は悪いと思いあまり触れませんでした。 ですが、おばあちゃんがパチンコに行ってることが分かりました。でも、僕はおばあちゃんはおじちゃんのことが悲しくてそれを忘れるためにパチンコに行っているのだと思いました。僕は知らないふりをしました。 ある日のことです。妹が暗い顔して僕の部屋に入ってきました。どうしたのと聞くと妹は、静かに語りだしました。 妹「私は、おじいちゃんが亡くなってから何回かおじいちゃんの夢を見てるんだ・・・」 僕「それは、前にも言ったよ」 妹「うん。いつも嬉しそうなおじいちゃんと会話してる夢」 妹「・・・・・・でも」 僕「どうしたの?」 妹「昨日、見た夢は違った」 僕「え?」 妹は怖い顔をしてどんな夢だったかを僕に話してくれました。 いつもの普段着で妹の夢の中に現れたおじいちゃん ですが、"いつも"と違っていたのは、険しい顔をしたおじいちゃんでした。 妹は今まで見たこともない顔だったそうです。 そして、おじいちゃんは妹に言いました。 「・・・・・おばちゃんの本当の姿をしってるか?」 と妹はぞっとしたそうです。 そして、次の瞬間、妹の視界からおじいちゃんが消えて おじいちゃんの墓場が現れたのです。 口では、説明しにくいのですがおじいちゃんの墓をちょうど半分に分けて左は薔薇、右は枯れた草原でした。しかも、薔薇は綺麗に咲いていたのではなく、全部蕾だったそうです。 僕は、なぜか枯れた草原より咲いてない薔薇が怖くなりました。 なぜ、おじいちゃんは妹にそんな風景を見せたのか?おばあちゃんの本当の姿とはどういうことなのか全く分かりません。 僕も妹もおばあちゃんの事が大好きです。出来るだけ、嫌な方向に考えたくないのですが、ひとつだけおばあちゃんに疑問がありました。 おじいちゃんがなくなったあの日、警察は死に方が少し不自然だといっていました。 とりあえず、その場では自然死となりました。亡くなった原因があまりはっきりしないので、 警察から解剖してみてはという意見がありましたが、おばあちゃんはすぐに断りました。 その理由は、おじいちゃんの体を傷つけられるのは嫌だとのことでした。家族もそれに賛成し、解剖の話はなしとなりました。僕もそれに納得しました。おじいちゃの体を傷つけたくない綺麗なままいってほしいと。ですが、今思うと、本当にそんな理由で断ったのかと・・・。 今日、おばあちゃんの家に行きました。 そして、すっきりしないこのもやもやをどうにかしたくて おばあちゃんに おじいちゃんの夢見る? と聞いてみました おばあちゃんは見たよといいました。 僕はどんな夢だったか聞いてみました。 目に前に現れるのがおじいちゃんっていうのは分かるんだけど・・・ おばちゃんは黙り込みました そして、困った顔をしていいました。 すべての夢にでてくるおじいちゃんの顔がないのよ と顔が見れないと 最後におばあちゃんはぼくに 私、おじいちゃんに嫌われてるのかしらと 言ったのです。 僕は何を言えばいいのか分からず、ただ黙っていました。 おじいちゃんは、何を伝えたいんでしょう。 そして、なぜ妹の夢にでてきたのでしょうか。妹がかわいそうです。 質問が曖昧で分かりにくいと思いますが、お願いします。

  • 生意気な妹とのつきあい方

    中3男子です。小6の妹がいます。妹とは仲が良く、いつもしゃべったりトランプしています。 それはいいのですが、妹は僕としゃべったりトランプをするときいつも(ほぼ毎日)僕の机に座ります。椅子ではなく、文字通り僕の机の上に腰掛けているんです。 僕は何度か「お行儀悪いよ」と注意しましたが、妹は「悪くないよ」と言って机に座ったまま絶対に降りません。何度か注意しましたが、「そんなこと気にしてるのはあんただけ」と言われてしまいました。 妹は気が強く、口では勝てないし、あまり注意して仲の良い関係が壊れてもいけないので、最近は何も言いません。でも妹は相変わらず僕の机に座っていて、最近は机の上で脚を組んだりしています。 妹いわく「友達も学校で机に座ってるし、それが普通。あんたが考えすぎなのよ」と言っていて、おかしいと思っていないようです。確かに、僕のクラスでも男子も女子も机に座っているので、妹の言うこともそうかもしれないと思います。これって普通のことなんでしょうか? 妹が僕の机に座るようになったのは小6になってからです。学校ではかなり前から机に座っているようですが、詳しいことはわかりません。