• ベストアンサー

妹の態度の事ですが…。

こんばんは。 私は、現在3つ歳が離れた妹がいます。妹は中学生です。 まず、私は妹の態度に対して腹を立てています。 例えば、今日も姉である私に向いだらだら文句を言ってきました。 妹は、自分の都合の悪いこと等があると人に当たる?性格です。 内容は、のろまのくせにとかバカだぁーとか色々と。 確かにマイペースでのろいのは当たっていますがバカとか言われる、 筋合いはないと思います。妹っていう身分を弁えて欲しいです。 また、私は親にあまり負担にならないように、 我がままの言いすぎに気をつけて普段生活しています。 それなのに、妹は高価なものをねだったりいろいろ買ってもらったり。 なんとなく親は妹に甘い感じがします。全体的に見て。 私としては、我慢ばかりでずるいと思うしもうちょっと親のことも、 考えてあげたらいいのにと思うのですが…。 最後に、妹はとても口が悪いです。 親に向かってでも暴言?のようなことをはいていますし。 最近の流行り言葉?だかしりませんがすぐなんでも訳します。 例えば、KYだとかPKとか何を言いたいのか正直通じません。 そして、自分が本を読みだすと 私が、テレビを見ようと電源をつけると勝手に消すんです。 うるさいとか何もこの時間はやってないだとか言って。 私が姉というより妹が姉みたいで腹が立ちます。 そもそも自分の部屋があるのですからそちらで本を読めばいい。 そういうこと言うと喧嘩になるので言えませんが…。 一体私はどうすればいいのでしょうか? このまま妹の好きなようにさせておけば良いのでしょうか? その場合、私は精神的におかしくなりそうです。 こんな大したことないじゃん!とか思われるかもしれませんが、 ここには書ききれず書いていないこともありますし。本当に疲れます。 どうかアドバイスよろしくお願します。

noname#56754
noname#56754

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ieeek2008
  • ベストアンサー率57% (30/52)
回答No.2

お疲れ様です。内容がかなり辛そうでしたのでエールをこめて書き込みしてみます。 私には兄弟、姉妹がいないので、いたらいいなと思うこともありましたが、質問者様の意見を聞いてすこし考えちゃいました、、、(^^; 私の考えとして結論から言うと質問者様の親がしつけるしかないのかなと思います。おそらくですが、妹さんは質問者様のことをお姉さんとしてはみていない、どちらかというと同級生ぐらいの気持ちで接しているように私は感じました。そして、質問者様が自分に対して危害を加えないことが分かっているのでいいたい放題やりたい放題なのかと思います。確かに妹さんにしてみれば、いくらお姉さんと言えどもたまたま先に産まれただけでデカイ顔されてはたまらないなどと思っていたりするかもしれません。(たとえばですヨ)どちらにせよ下手に質問者様が相手のペースに乗ると収集がつかなくなるでしょうネ。質問者様はおそらくそれを見越して抑えていらっしゃるようですから。 そうなると、もはや妹さんを制御できるのは親以外にはないかもしれません。もしくは、自分達と同じような年頃の姉妹をみつけ、その姉妹の状況をみる機会があったりすると自分達との違いがわかったりしていいのかもしれませんが、、、。なかなかないですよネ~(泣) とにかく我慢しろとはとても言えない状況っぽいので、まずは親に言ってみてはいかがでしょう?軽くあしらわれるようなら何度でも言って理解してもらうしかないと思います。たいした回答になってないかもしれませんが元気を出してください。

noname#56754
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 エールを込めて書き込みしてくださって嬉しいです。 今後、同じようなことがあれば親に言ってみたいと思います。 本当に、貴重なアドバイス&ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • pppp9123
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

ご家族の事をしっかり把握されているなぁと思いました。 よく見ている分ストレスたまってしまいますよね。 私も弟・妹がいるので質問者様の気持ちがわかります。 おねだり上手で欲しいものを買ってもらって、親に怒られると逆切れするウチの弟・妹にもイライラしてました。 何かあると「お姉ちゃんでしょ!」と怒られますし(笑) やはり気にせず自分の部屋で好きなことをするのが一番なんですが、テレビを見たい時もあるし、自分ばかり我慢するのも嫌ですよね。。。 でも、長い目で見ると、やはり妹のワガママを放置しただけの苦労は親にかかっていると思います。 妹さんの下に兄弟は居ないんでしょうか? だとすれば、自分が上になりたいって感じての事かもしれませんね。 自分の行動は将来必ず自分に返ってきます。 今すぐではないかもしれませんが、質問者様もきっと妹さんが慕って頼ってくるようになりますよ☆

noname#56754
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 何かあるとお姉ちゃんでしょ!と怒られるの分かります。 妹の下には兄弟はいません。 自分が上になりたいのかもしれませんね。 あまりというかお姉さん的な態度はとっていないのですが… 貴重なご回答ありがとうございました!

回答No.1

お疲れのようで・・・ 自分が学生の時は姉にイライラしてました(笑 yuzuki01さんは自分の部屋がありますか? あるのならば部屋へ退避するとか、諦めてしまうのも気楽になる手でもあると思います。 話をする仲ならば日常会話の中で少しお願いをするというか様子を見てみるとか・・・ 自分は男ですが3つ上の姉と喧嘩がしょっちゅうでした(笑 知り合いの姉妹も姉<妹比率が高かったですね。宿命なんでしょうか 適度の息抜きをして行きましょう。社会人になったらもっと疲れることあるし

noname#56754
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 sakuo2008さんは姉にイライラしていたのですね! 部屋へ退避したり諦めるのもありかなと思いました。 お願い?みたいなことをいっても変わりませんでした^^; 姉の宿命なのですね…。したくて姉をしているわけではないのですが。 そうですね。息抜きをしつつ頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 妹との関係に悩んでいます。

    妹との関係にすごく悩んでいます。 妹は二年前、姉である私のことが気に入らないということで家を出ていきました。私は何もしていないのですが、妹は「お前はいつも私をバカにしている」という理論を持ってきてクッションを投げつけてきたりとヒステリーを起こしました。 しかし、貯金が底をつき、実家に帰ってくることになりました。 それからというもの、「死ねキチガイ!」「うるせーんだよバカ!」「お前の顔なんかみたくない。やっぱ帰るわ!」「お前みたいに非常識なバカは社会で恥をかいて居場所なくせばいいんだよ!」等の暴言を受けました。 このことを聞いた市の職員の方が、私の家に訪問しに来ました。 すると、妹はしおらしく泣きながらお茶を丁寧に出し、いかに自分が姉に尽くしてきた被害者かということをつらつら述べるようになりました。 この一連の行動を両親は知っているのですが、 「妹のほうがかわいい」 「妹のほうが収入がある」 「妹のほうが学歴が上」 ということから、妹の被害者作戦に参戦。 「この子は、昔から私たち親の期待を裏切らない子だったんです…」 と泣きながら訴えました。 私はポカンとしてしまいました。 この発言と大人しくて淑やかな行動に、職員さんは納得してしまいました。 今は、妹の声が聞こえるだけで、顔をみるだけで、こわくてからだが震えます。また「バカ」「死ね」などと言われると思うとごはんも食べられず毎日心臓がどきどきしてふらふらします。 どうやったらいいんでしょうか・・・ 私はうつ病で休職中のため、収入がなく一人暮らしができません。 助けていただけないでしょうか。

  • 妹を殺しそうです

    過激なタイトルすみません。ですが この一文に全てを込めているくらいには妹のことが心の底から大嫌いです。どうしたらこれに耐えてこれからを過ごせるかアドバイスいただけますと幸いです。 (未成年ですので、家を出る等のご意見はお控えください。) 妹は中学1年生で、姉の私は高校1年生になります。また、未就学児の弟と父と母の5人家族で暮らしています。その中でも私の家は3つに分かれているような感じで、「母と私」「父と弟」「妹」となっています。 私が妹を嫌いな理由は、 ・家の手伝いを一切しない ・姉の私に対して、ブス カス 死ね 消えろ 殺す などのような暴言を軽々しく吐く ・ヒステリックすぎる ・ゲーム中の独り言(暴言)がかなりひどい ・同室である部屋を片付けず、私の友人を呼べない ・嫌なことがあると、黙り込んでこちらの言うことを何も聞かなくなる か 部屋に引きこもる ・親に非常な迷惑をかける ・非常識、自己中心的すぎる などなど、ここに上げだしたらキリがありません。 普段から上記のような言動をするので、私も我慢ができずつい口に出してしまいます。私にも原因があるのではないか、とも思っていますが、どうしても堪えきれません。妹以外にこんなに腹を立てることは滅多になく、温厚だと自負していました。 私が妹に口出しをするので、その言い合いに耐えきれず今度は母が怒り狂います。最近となってはついに「私がこの家を出ていく」と言い出しました。先程書きましたように、妹は怒られると部屋にひきこもったり、こちらの意見を一切聞かなくなるので、親の嫌味を聞かされるのは私一人となります。その嫌味にも もう耐えきれません。 タイトル通り、もういっそのこと妹を殺そうと思ってしまっています。ですがそんなこと許されず、殺したところで解決なんてしないと理解しています。 どうしたら少しでもこの気持ちが和らぐでしょうか?本当に困っています。

  • 妹がずるい

    ご覧いただきありがとうございます。 私は高校生で長女、下に妹が二人(中学生と小学生)います。 長女だから強がりで人に頼ったり甘えたりするのが苦手です。 責任感が強くて家族のことを大事に思っています。 ですが、反対に真ん中の妹は家族なんてどうでもいい、早く縁を切りたい、なんて言っています。 父を毎日のように怒らせ、喧嘩し、母を泣かせています。 私的にもとても迷惑です。 妹は、いつも家では腹黒さを見せ暴言を吐いたり暴力をふるったり、とても自分勝手なんです。 ですが、外へ出るとガラッと人が変わったかのように、ぶりっ子になって良い顔して... ただ猫をかぶっているだけなのに誰も分かっていません。 いつも私をいじめ、暴力をふるい、けなしているのに、外では「良い子だよね~^^」なんて言われている妹が醜くてたまりません。 いつもいつも私は傷つけられてもう耐えられないんです。 妹は全部奪った。家族も崩壊しようとして、お母さんを見方にして...家族を奪ったんです。 それに、私のようにはなりたくないから今のうちから勉強する、って言って勉強して、 私のように後悔したくないから今のうちに大変なことは全部済ませちゃう、なんて言って全部私を見て自分にとってもっと良いようになるようにしています。 妹ってずるくないですか? 長女は誰も見ずに自分でやる、だから後悔なんていっぱいある。 でも妹は姉を見てきてるから姉と同じような失敗をしないようにできる。 もう死にたくなってきました...。 大事な妹なのに支えもせず憎いと思うなんて...最低な姉です。 おまけに妹より弱くてバカでかわいくなくて...全然姉らしくないなんてみっともないです。 だからもう私なんていないほうがいいのかな、なんて思ったり... 居場所なんてないし毎日が辛いだけだったら生きている意味なんてないです...

  • 妹がわたしのことをいじめてきます。

    最近、キモい、死ねとか言われて汚してきます。殺す価値もないだとかお前なんかゴミだ一緒にいるとこっちまで頭おかしくなると言いだし、警察に通報して自分の姉が暴れているという嘘の情報をばらまきわたしが来たら逃げたりして完全にわたしのことを舐めまくっています。わたしは精神科に通っていてそれだけ身分の低い人だとわかっていてやっているのだと思います。入院してくれたほうが嬉しいとか言い出して親は叱らないし暴力を振るわれて今は妹が家に戻ってきたら自分の部屋に居て見せる顔も無くなりました。出来るのであれば妹より何倍も努力して力でボコボコにしたいと思っています。そうしないと聞かないと思ったから。 わたしはこの状況を我慢するなんておかしいと思います。悪いものは悪いと言わない大人がいるからつけあがるのだと思います。 この前は自分でそのことを問いただしたら警察を呼び出してわたしが来たら逃げました。 どう思いますか? そしてどうすれば大人しくなると思いますか?

  • 昔から姉が妹をいじめる

    私には2人娘がおり、25になる姉と23になる妹がおり、夫と私を入れて家族4人で暮らしています。 質問の主となる姉と妹の特徴としては、 姉 姉だけに責任感が強いが、内弁慶。かなり良い大学へ行った事もあって、いつも妹をバカにしている。社会に出るのが嫌なようで卒業後からニートだけど、本人なりに焦ってはいる。 妹 気の強い親と姉に囲まれて育ったので内気で優柔不断。一番優しいが、強気でスポーツ万能の家族の中で唯一運動音痴で弱気ゆえに家族内では一番立場が弱い。姉に比べれば大学のレベルは劣るものの、ちゃんと就活をして良い会社へ入社。 といった感じです。 昔から事あるごとに姉は妹を苛めており、特に親の目がなくなると、ちょっとした理由で妹を大人でもやらないような暴力で痛めつけていました。大人になった今では暴力が減り、代わりにネチネチと嫌味を続けている状態です。特に妹が姉に嫌味を言ったり、何かをしているわけでもないのに、何故か姉の妹いびりが直りません。 妹が姉が出しっぱなしにしている本に手を触れるだけでも許せないし、妹が会社の愚痴を少しでも言おうものなら「会社に失礼なことを言うな!」と何故か会社の立場でブチきれるし、とにかく妹の全ての行動が許せないようなのです。少しでも妹の悪い点を見つけると、急いで親の私にチクリをするという事も昔から続いています。

  • 妹の事を分かってあげたいのですが、

    理解できなくて悩んでます。 30代前半の妹の事なのですが、いまだに自分探し?というか、やりたい事が見つからない・・・なんて言っています。 夜の仕事をしていてずっと続けられるものでもないし、結婚を真剣に考えられるような男性とは付き合っていないようです。 テンションが高いときもあるのですが、やっぱり不安もあるようで1ヶ月くらい塞ぎこむ事もあります。 うちは両親がいわゆる毒親で、妹は気まぐれに可愛がられたり突き放されたりっていうのの繰り返しで、それも妹が不安定な事の原因なんじゃないかと思っています。 姉として理解してあげたいし、サポートしてあげたいとは思うのですが、心療内科とかに行くような状態ではないですし、でもこのままだと不安、どうすれば・・・ 読みにくい文章でごめんなさい。 何か、助言を頂けたら嬉しいです。

  • 妹がうざい

    高一です。最近、小さい事なのですが妹の行動に腹を立ててしまいます。自分の財布からお金やマンガをとって返して来なかったり、一台しかないパソコンを親に隠れてずっと使っていたり、その他もろもろ…。自分が何か言えばいいと思うのですが、ここ最近ほとんど喋ってないので言いにくいし、親も少し妹の肩を持っているのでどうにも出来ません。我慢しようとはするのですが、イライラして勉強もはかどりらず、こんな事に悩む自分にも腹が何か立ちます。死んでほしいとまで思うようになってしまいました。こんな自分はどうすればよいのでしょうか。

  • 妹との接し方、自分はどうしたらいいですか?

    2こ下に次中3になる妹がいます。 親は、自分が中学生まで過干渉?でした。 高校生になってかなりましになったと思います。 でも、妹には甘いし、諦めてるようなところがある気がします。 自分からしたら、あんなに干渉してきたのになんで妹には全然しないの? って思ってしまいます。 自分は、親の顔色を伺って生活してきたので沢山反抗している妹を羨ましく思ったりすることもあります。 妹は、家族に死ねとかその他暴言をたくさん言います。 でも、すぐに人に頼り、頼みを断ったら、すぐキレます。 妹は、なにを望んでいるのですかね… これから妹とは、どう接したらいいですか? しんどくなってきました。 アドバイス下さい

  • 妹と家族について・・・

    私は13歳妹は9歳で4歳離れています その妹が私は大嫌いです 妹は私が何もしてないのにいきなり「バカ」「消えろ」 最悪「死ね」とまで言ってきます。 妹は二重人格で親の前ではぶりっこです 親は妹は怒りません 私が姉だからと言って我慢しなさいとしか言いません もちろん妹が何かしてきたら親に言いますでも 怒ってくれません私が年上だからです 友達も騙されています 「あの子はいい子じゃん」「そんなことするはずないよ」としかいってくれません もう嫌です このごろは死にったくなってきます みんな嫌いです妹もそれをかばう家族も・・・ 私は中学生です家から出たくても出れません 大学かできれば高校で家から出ていきたいと思っています でもまだ3年、6年あります 最近は知らないうちに目の前にあるものを壊したりしています まだ中学生になったばかりの私に教えてください あと3年、6年どうしたらいいのでしょう

  • 妹に指図されて、何だか腹が立ち涙ぐむので困ってます

    女性です。 歳が近い妹がいるのですが、小さい頃から毎日のように「お前はアホだ」と言われ続け20年・・・。 口喧嘩で妹に勝った事がありません、惨敗です。 私は少々知能が普通の人に比べて低く、理解力が乏しいため勉強も全教科駄目で、 学習障害っぽいです。学校は専門に通っており、妹は頭の賢い学校に通っていて成績も優秀、 先生にも褒められとても良い学校生活を送っているようです。親にも絶賛。 そのせいか、毎日のように妹に朝から晩までバカにされております。 うちの家では口喧嘩は親の中でも許可されているので、毎日口喧嘩をしていますが・・・惨敗。 私がマイペースな性格のためか、妹が私の行動全てが駄目だと言って喧嘩をうってくるのです。 私が「喧嘩うっているの?」と聞くと、 「喧嘩を売ってきてると思っている事態が子供なんだよお前。消えろ。」と言われ、 フルボッコです。それで私も「姉に対してそんな消えろとか言うな!お姉ちゃんでしょ!?」と 言い返すのですが・・・「え?あっハァ?アハハハハ何言ってんの?一度も姉と思った事ねえし。」 とまた暴言をはかれました。 いい感じに私が口喧嘩で勝てそうな時もあります。それは妹を注意する時なのですが、 私の目の前の座席で妹がご飯を食べている最中にスマートフォンで物凄く画面をタッチする ゲームをやっていたので「駄目でしょ。というか気が散る。」と言ったのです。 すると 「私には関係ないから。」と言われました。なので「関係ないじゃないの!下品でしょ?」と返すと、 「私がよければ全ていいの。別に迷惑かけてるのお前だけだから。私がお前に迷惑をかけても 私が楽しければそれでいいの。邪魔するな、いやなら家から出ていけよお前。死ね。」と・・・。 親にヘルプを頼みましたが「あ?関わりたくないから振らないで。妹が正しいし(怒)」と怒られ ました。なので私が「ちょっと酷いよそれ!」と言いたかったのですが・・・、 私が知能が乏しいのは先程もいいましたが、長時間会話をすると段々混乱してきまして、 よく言葉を間違えたり 何を話していたのか忘れてしまうのです。なので「ひどぇすよ結構それ!」 と意味不明の言葉を発言し、妹にネタにされて親に高笑いされ負けるといった感じです。 どうすれば知能が乏しい私でも妹に口喧嘩で勝てるのでしょうか。 すぐに自分が何を話していたのか忘れたり、長時間会話すると言葉を間違えるのが治るので しょうか?知能が乏しいと書いてきましたが障害者ではないです。学習障害の疑いもありますが。 「妹が私の言うてる事ひとつも聞いてくれない!」と親に先程相談したのですが、 また長い文章と長時間の会話のせいか「妹が私の言うてる事を一個しか聞いてくれる!」と 混乱し意味の分からない発言してました/// うちの母の兄が障害者で、頭が少々あれで理解力がかなり乏しく 言葉をよく間違えるので、 母と祖母(母の方のお母さん)に「兄貴とそっくりやな」と言われたので・・・障害があるのかも? ちなみに母にも私と同じように長時間会話をすると頭が混乱し、言葉をよく間違える時があります。 「あんたと会話するとすぐに言葉間違えるわ!しゃべんな!」と怒ってきますが、私と似てます。 なんとか妹に勝ちたい!お願いします!

専門家に質問してみよう