• ベストアンサー

妹の態度の事ですが…。

こんばんは。 私は、現在3つ歳が離れた妹がいます。妹は中学生です。 まず、私は妹の態度に対して腹を立てています。 例えば、今日も姉である私に向いだらだら文句を言ってきました。 妹は、自分の都合の悪いこと等があると人に当たる?性格です。 内容は、のろまのくせにとかバカだぁーとか色々と。 確かにマイペースでのろいのは当たっていますがバカとか言われる、 筋合いはないと思います。妹っていう身分を弁えて欲しいです。 また、私は親にあまり負担にならないように、 我がままの言いすぎに気をつけて普段生活しています。 それなのに、妹は高価なものをねだったりいろいろ買ってもらったり。 なんとなく親は妹に甘い感じがします。全体的に見て。 私としては、我慢ばかりでずるいと思うしもうちょっと親のことも、 考えてあげたらいいのにと思うのですが…。 最後に、妹はとても口が悪いです。 親に向かってでも暴言?のようなことをはいていますし。 最近の流行り言葉?だかしりませんがすぐなんでも訳します。 例えば、KYだとかPKとか何を言いたいのか正直通じません。 そして、自分が本を読みだすと 私が、テレビを見ようと電源をつけると勝手に消すんです。 うるさいとか何もこの時間はやってないだとか言って。 私が姉というより妹が姉みたいで腹が立ちます。 そもそも自分の部屋があるのですからそちらで本を読めばいい。 そういうこと言うと喧嘩になるので言えませんが…。 一体私はどうすればいいのでしょうか? このまま妹の好きなようにさせておけば良いのでしょうか? その場合、私は精神的におかしくなりそうです。 こんな大したことないじゃん!とか思われるかもしれませんが、 ここには書ききれず書いていないこともありますし。本当に疲れます。 どうかアドバイスよろしくお願します。

noname#56754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ieeek2008
回答No.2

お疲れ様です。内容がかなり辛そうでしたのでエールをこめて書き込みしてみます。 私には兄弟、姉妹がいないので、いたらいいなと思うこともありましたが、質問者様の意見を聞いてすこし考えちゃいました、、、(^^; 私の考えとして結論から言うと質問者様の親がしつけるしかないのかなと思います。おそらくですが、妹さんは質問者様のことをお姉さんとしてはみていない、どちらかというと同級生ぐらいの気持ちで接しているように私は感じました。そして、質問者様が自分に対して危害を加えないことが分かっているのでいいたい放題やりたい放題なのかと思います。確かに妹さんにしてみれば、いくらお姉さんと言えどもたまたま先に産まれただけでデカイ顔されてはたまらないなどと思っていたりするかもしれません。(たとえばですヨ)どちらにせよ下手に質問者様が相手のペースに乗ると収集がつかなくなるでしょうネ。質問者様はおそらくそれを見越して抑えていらっしゃるようですから。 そうなると、もはや妹さんを制御できるのは親以外にはないかもしれません。もしくは、自分達と同じような年頃の姉妹をみつけ、その姉妹の状況をみる機会があったりすると自分達との違いがわかったりしていいのかもしれませんが、、、。なかなかないですよネ~(泣) とにかく我慢しろとはとても言えない状況っぽいので、まずは親に言ってみてはいかがでしょう?軽くあしらわれるようなら何度でも言って理解してもらうしかないと思います。たいした回答になってないかもしれませんが元気を出してください。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 エールを込めて書き込みしてくださって嬉しいです。 今後、同じようなことがあれば親に言ってみたいと思います。 本当に、貴重なアドバイス&ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• pppp9123
回答No.3

ご家族の事をしっかり把握されているなぁと思いました。 よく見ている分ストレスたまってしまいますよね。 私も弟・妹がいるので質問者様の気持ちがわかります。 おねだり上手で欲しいものを買ってもらって、親に怒られると逆切れするウチの弟・妹にもイライラしてました。 何かあると「お姉ちゃんでしょ!」と怒られますし(笑) やはり気にせず自分の部屋で好きなことをするのが一番なんですが、テレビを見たい時もあるし、自分ばかり我慢するのも嫌ですよね。。。 でも、長い目で見ると、やはり妹のワガママを放置しただけの苦労は親にかかっていると思います。 妹さんの下に兄弟は居ないんでしょうか? だとすれば、自分が上になりたいって感じての事かもしれませんね。 自分の行動は将来必ず自分に返ってきます。 今すぐではないかもしれませんが、質問者様もきっと妹さんが慕って頼ってくるようになりますよ☆

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 何かあるとお姉ちゃんでしょ!と怒られるの分かります。 妹の下には兄弟はいません。 自分が上になりたいのかもしれませんね。 あまりというかお姉さん的な態度はとっていないのですが… 貴重なご回答ありがとうございました!

回答No.1

お疲れのようで・・・ 自分が学生の時は姉にイライラしてました(笑 yuzuki01さんは自分の部屋がありますか? あるのならば部屋へ退避するとか、諦めてしまうのも気楽になる手でもあると思います。 話をする仲ならば日常会話の中で少しお願いをするというか様子を見てみるとか・・・ 自分は男ですが3つ上の姉と喧嘩がしょっちゅうでした(笑 知り合いの姉妹も姉<妹比率が高かったですね。宿命なんでしょうか 適度の息抜きをして行きましょう。社会人になったらもっと疲れることあるし

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 sakuo2008さんは姉にイライラしていたのですね! 部屋へ退避したり諦めるのもありかなと思いました。 お願い?みたいなことをいっても変わりませんでした^^; 姉の宿命なのですね…。したくて姉をしているわけではないのですが。 そうですね。息抜きをしつつ頑張りたいと思います。