結婚生活の不安と心霊現象について

このQ&Aのポイント
  • 結婚生活の不安と彼の心霊体験について。彼が神棚を置きたいと言い、お払いに行きたいという話を聞いた。私は心霊に関しては肯定も否定もしないが、彼が悪夢を見たり囁かれたりするそうで、神棚とお払いが彼を助けるのであれば協力しようと思う。しかし、彼が霊能者に私の名前を伝えたところ、私の家系の霊が彼に取り憑いたとされたことに不快感を覚える。
  • 私の名前を知らない人が私の家系の霊に関することを話すのが不快。結婚を楽しみにしていたのに、そんな話を聞かされてがっかり。彼の行動も嫌悪感を覚える。彼の性格が好きなので結婚したい気持ちは変わらないが、これからも同じようなことを言われることがストレスになるかもしれない。
  • 結婚生活に不安を感じ始めた。私が霊能者に腹を立てるのはおかしいだろうか。不安は考えすぎなのか。既婚の人からアドバイスがほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚生活が少し不安になってきました。

結婚生活が少し不安になってきました。 初めまして。 来年結婚を予定している彼から「引っ越しをしたら部屋に神棚を置きたい。 それと3ヶ月に1度県外の霊能者のところにお払いに行きたい」と言われました。 私は心霊に関しては肯定も否定もしませんが、彼は時々悪夢を見たり、耳元で「殺すぞ」と 囁かれたりするそうで、住んでいる実家には神棚があり毎日手を合わせているそうです。 私は心霊現象などを見たり感じたりする事が全くない為、そういう類の事は あまり関心がないのですが、彼が寝ている時にうなされているのを見た事があるので 神棚を設置したり、お払いをする事で苦しみから逃れられるのであれば協力しようと思いました。 しかし、一つ嫌なことがありました。 私が彼からこのような話を聞く前、彼が霊能者さんに私の名前を伝えたところ 「彼女(私)に、彼女の家系の霊が計3人とりついていたが彼女が霊感が無い事や仏壇や神棚に 手を合わせる事が無い為、霊感のある彼にとりついた。そして、今後も私の家系の霊が彼に とりつく可能性がある」と仰っていたそうなのです。 (除霊してもらい霊は成仏し、悪かった彼の体調も良くなったそうです) 見えない・感じない・関心がない私は、見ず知らずの人に「今後も彼女の家系の霊が…」と 言われたことが腹立たしく感じました。せっかく結婚を楽しみにしていたのに、 知らない人に水を差されたようで…。また、知らない所で私の名前を勝手に告げていた彼の 行動に対しても嫌悪を感じました。 彼の性格が好きなので結婚したいという気持ちは変わりませんが、 今後、霊媒師さんに「あなたの家系の霊が…、彼にとりつき…」なんて事を言われたら 私の方がストレスでノイローゼになりそうです。 なんとなく結婚生活に不安を感じ始めました。 私が霊能者さんに腹を立てるのはおかしいですか? また、私が不安になっているのは単に考えすぎなのでしょうか? 具体的な解決策は難しいと思いますが、既婚の方から何か少しでもアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suffre
回答No.2

霊の世界はこの世と同じで複雑です。 だって元人間が死んで霊になったのですから、人間関係が複雑なのと同じように 霊にもいろいろと事情があって、あなたに取り憑いたり、彼に取り憑いたりしているのです。 たいてい、取り憑くのは恨みがあるからです。多少の恨みがある程度なら取り憑かずに成仏した ほうがいいのですが、そうでないのは死んでも死に切れない程の恨みがあるからなのです。 といってもあなたや彼に恨みがあるのではなく、先祖にです。でも先祖も死んでしまっているので 子孫に取り憑いているのです。 ちなみに、 >私の方がストレスでノイローゼになりそうです。なんとなく結婚生活に不安を感じ始めました。 の部分ですが、憑依霊にとっては自分の復讐が効果を発揮していると認識するでしょう。 あなたや彼の人生をめちゃくちゃにしたいのですから、こういう結果になって思うツボというところです。 さて、霊能者ですが、あなたがムカつくのはわかりますが、霊能者にとって除霊は真剣だったりします。 もちろん詐欺的な霊能者もたくさんいますから、一概に信用できるとは言えません。 真剣だというのは、見知らぬ霊と戦う身ですから、自分が被害を被ることもあるからです。 少なくとも彼氏さんは自分の境遇に必死なのでしょうし、その霊能者を信用しているようですので、 あなたが怒ると逆効果になると思います。 こういう「信じる」「信じない」という世界は、口出ししないのが鉄則です。 そうじゃないと宗教戦争のように、あなたと彼氏さんも戦争状態になってしまうからです。 この戦争というのは終わりはありません。永久に平行線のままです。

hiromokakoume
質問者

お礼

>あなたや彼の人生をめちゃくちゃにしたいのですから、こういう結果になって思うツボというところです。 心霊に関しては私はよく分かりませんが、こういう考え方もあるのだなぁと思いました。 >「信じる」「信じない」という世界は、口出ししないのが鉄則です。 そうですね。信用している人や事柄を否定してはいけないと思います。自分が逆の立場だったら嫌ですからね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• heeroo44
回答No.7

霊的な物の存在は、肯定も否定も出来ません。 私自身は、工学部を卒業し、長年、電子関係の設計技術者をやっていますので、科学的・論理的に実証出来ない物は、否定せざるを得ません。 しかし、その一方で、子供の頃より、いわゆる霊的な?現象を、多く経験していますので、100%否定する事も出来ません。 生きていく為に、宗教、神仏を敬う事は非常に大切な事だと思いますので、神棚や仏壇を設けて手を合わせる事はイイ事だと思います。 しかし、科学的にしろ非科学的なものにしろ、一方に偏りすぎるのは、危険だと思います。 貴女の婚約者が、どの程度の客観性をもって、霊を考えられておられるのか分かりませんので、一概には言えませんが、その事を受け入れる事が出来ないのなら、結婚生活は、うまくいかないように思います。

質問者

お礼

彼は冷静・クールに物事を考えるタイプなので霊媒師も神棚も気休め程度に考えているようでした。 「新興宗教のようなものではない」とも言っていました。(宗教を否定しているわけではありません) もう少しちゃんと彼から話を聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• nonkiyoko
回答No.6

結婚は取りやめをお勧めします。 霊能者を信じるのは彼の勝手です。 貴方が信じないのは貴方の勝手です。(私は貴方が正しいと思いますが)。 しかし宗教に関する線はちょっと話し合いでというには無理な問題です。そういうことに影響を受ける方は、特に貴方に相談もなくそちらに頼ると言う事は、今後もそういうことがあるという事でしょう。勿論御利益がありと彼が信じ込んだら貴方の力で引き戻す事は無理になるでしょう。

質問者

お礼

宗教のような事柄というのは本当に難しい問題だと思います。 これから家族になるわけですからなおさらです。 まだ、浅い話しかしていないので、もう少し深い話を冷静にちゃんとしようと思います。 ありがとうございました。

noname#125059
noname#125059
回答No.5

hiromokakoumeさんの考え過ぎではないですよ。 >「彼女(私)に、彼女の家系の霊が計3人とりついていたが彼女が霊感が無い事や仏壇や神棚に 手を合わせる事が無い為、霊感のある彼にとりついた。そして、今後も私の家系の霊が彼に とりつく可能性がある」 と、婚約者であるhiromokakoumeさんに平気で言えることに疑問を感じました。 宗教や霊に関しての考え方は個人の自由だと思うのですが、お二人の価値観に温度差があるように思いました。 結婚は少し時期を見た方がいいかと思います。

質問者

お礼

>婚約者であるhiromokakoumeさんに平気で言えることに疑問を感じました。 私も、なぜ彼は私にはこんな事を私に言ったのか? そもそも、その霊媒師もそんな事を言う必要性があったのか? (除霊だけでよかったのでは?)と考えました。 しかし、彼はあまり深く考えずに話してきたのかも…という期待もあります。 よく考え、彼にも私の気持ちをしっかり伝えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

私も夫の人柄が好きで結婚しましたが、 義理の両親、兄弟の考え方に翻弄され、ストレスを感じています。 自分の考えではどうにもならず、物事が進まない。 離婚も考えた方がいいかと思ってみたり。 霊能者を信じるというのも宗教なのかな? なんというか、人の考え方ってどうにもならないというか。 自分の中で流せる範囲のことなら、いいかもしれません。 籍を入れてから、やっぱり嫌だから離婚なんて、簡単にできないと思います。 戸籍上に残ってしまいますよ。 心配だということは、受け入れられないということだから。 心霊関係に関して、自分が思うところを彼と話し合ってはどうですか。

質問者

お礼

相手を好きだから結婚するのに、他のしがらみがつきまとってくるのは辛いですよね。 お察しします。 今回の事はちゃんと彼氏と話をすれば、自分の中で流せる範囲の事かもしれません。 しっかり気持ちをを伝えます。 ありがとうございました。

• ganmama
回答No.3

私は 母子家庭です。 私の 友達に 良く霊が見れると言う人がいました。 最初は 色々アドバイスをくれていました。私も頼る人が居なくて 信用していました。(お金を取ることもなく よくしてくれていました。) ある時、息子がバイク事故を起して 助けてくれたのは、貴方のお父さんだよ。だから 手だけで済んだんだよ。 私のお父さんは 他界していて そうなんだ~と 信用していまいました。その方から 息子の写メを頂戴と言われて 息子に頼んで写メを貰い 友達に送信しました。なんと その友達から 死神が 部屋にいてるよ。 手形が写ってる。 私も良く見ると、蛍光色で 手形が部屋中に。。。さすがに 信じてしまい>< お払いするからと言われ 私では 無理だから 師匠にお願いする。と言われ 私も息子が 元気にいてほしいから ついつい その話に乗ってしまいました。他にも 元旦那が再婚するよ。と言われました。それは 私からの話でそう 言ったと思います。会社も 倒産するといわれ 何月までにとも 言われましたが 当たっていません。ちなみに 最終には15万も友達から請求されました。 よくするのも自分だと思います。悪くするのも自分だと思います。 彼は その霊媒師に 自分の事色々 教えていません? 彼は 貴方の事や周りの 細かい話をしていませんか? その 霊媒師がうまく 言って 多額な請求していませんか? 良く その辺りを彼と 話した上で 結婚を考えたほうが いいと 思います。そうしないと 結婚したら また 色々言ってきそうですよね。(霊媒師)子供が 出来たらその時も 言ってきそうね。

質問者

お礼

とりあえず金額を聞いたら数千円だったので少しホッとしました。 子供が出来たら… 確かに言ってきそうです。 自分の力ではどうしようもない出来事が起きた時、神頼みをしたくなる気持ちは分かります。 騙されてしまう方はお気の毒だと思います。 しかし、自分をしっかりと持たなければいけないとも思いますね。 彼ともう少しちゃんと話してみます。 ありがとうございました。

• chupaku
回答No.1

取り憑いて後は、除霊とかしてもらっているのでしょうか? その場合の支払いなどは、どうなっていますか? その辺をちゃんとしておかないと。結婚してからもずっと何かにつけ出費することになるかもしれません。 もし、その霊能者さんが亡くなったら、また新たに見つけるのでしょうか? 結局、取り憑く可能性があるのなら、結婚しない方が良いと言われているって事ですか? それとも、覚悟して結婚しろと言うのでしょうか? 一番おかしいのは、家系にまつわる霊が、いくら霊感があるからと言って、すぐに他の人に取り憑くのも、変な話ですよ。 何かの原因で、家系にまつわって取り憑いているのだから、実際にそんなことはあり得ないと思います。 誰でも良いのなら、取り憑いた意味がない。霊をやみくもに怖がらせているし、バカにしてませんか。 変な感じですね。 自分も他の人に、この件を聞いて貰ったと言って見てはどうでしょうか? あまりに霊能者を頼っている人って、騙されやすいから、気を付けた方が良いです。 一個人の霊能者を信じてなんでも頼るのなら、もっといろんな本を読んで勉強した方が良いです。 質の良い霊能者も見分けられますから。 残念ですが、この先も問題が出てきそうですから、少し結婚は待った方が良さそうですよ。

質問者

お礼

出費の事は聞きそびれてしまったのですが私も気になっていますので 今度会った時に聞いてみようと思っています。 正直二人ともそんなに裕福ではないので…。 >霊能者を頼っている人って、騙されやすいから、気を付けた方が良いです。 私もそう思います。 彼の性格からして騙されやすい人ではないと思っていただけに不安です。 もう少し彼と落ち着いて話をしてみます。 ありがとうございました。