• ベストアンサー

新年にふさわしい四字熟語ってなんでしょうか?

新年にふさわしい四字熟語ってなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://www.tamagoya.ne.jp/manner/269.htm 「無病息災」を挙げます。 この1年を全く病気をせずに健康であることを願います。 http://d.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/20071109 「家内安全」も年始にぴったりの言葉です。

その他の回答 (2)

  • buri102
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.2

四字熟語かわからないけど・・「謹賀新年」

回答No.1

  謹賀新年 御節料理 百人一首  

関連するQ&A

  • 新年に相応しい四字熟語

    急いでいるので、ご協力お願い致します!! 新年(新春)に相応しい四字熟語(五文字でもOKです)をお願いします。 習字で書きたいので、複雑な漢字じゃないもののほうがいいです。 「謹賀新年」など、年賀状に書くものではなく、「一念発起」などの志や、よしっやるぞ!みたいな漢字がいいです。(伝わればいいのですが) お願いします。

  • 新年の抱負 四字熟語

    学校の冬休みの宿題で書き初めで新年の抱負(四字熟語)を書くのがあります。 ちなみに、僕は中一です。 なにか、書きやすくていい字ありますか?

  • 誰か四字熟語を・・・。

    中一剣道部です。 来年の初稽古で書初めをやることになりました。 それで、新年の抱負を書くので四字熟語を考えなければいけません・・・。 私としては今年のびのびとした平和な一年にしたいので、 それにまつわるような感じの四字熟語があったら教えていただきたいです。 書初め苦手なので、あまり難しくない漢字でお願いします。 (わがまま言ってすみません・・・。)

  • 四字熟語で“検”の字が入る四字熟語ってありますでしょうか?

    四字熟語で“検”の字が入る四字熟語ってありますでしょうか?

  • 四字熟語

    「四字熟語」は四字熟語である。◯か×か。

  • よく使う四字熟語

    わたしたちは今まで多くの四字熟語を習いましたが、皆さんはどれくらい使っていますか??わたしは数百個の四字熟語を習いましたが、使っているのはほんの数個です。 皆さんがどんな四字熟語をよく使うか教えて下さい。 わたしは ◆前代未聞 ◆単刀直入 の2つをよく使います。

  • 四字熟語について

    外国人に好まれる四字熟語ってありますか? 外国人の(アメリカ)に書初めをプレゼントしようと思っているのですが四字熟語が思い出せません。 その友達はあと数ヶ月で日本をでてしますのでなにかよい四字熟語がありましたら教えてください。

  • 良いなぁって思う四字熟語について

    自分が、「なんか、これいいなぁ....w」って思う、四字熟語ありませんか? 個人的に好きな四字熟語でもかまいません。 かっこいいのは是非♪ 補足で、四字熟語を紹介する時は意味を書いてくださいw 

  • 分からない四字熟語

    分からない四字熟語 名を捨てて、実を取ることを四字熟語で 何と言いますか? 私はその言葉が思い出せません。 是非、教えて下さい。

  • 四字熟語

    中学生です。 目標になるような四字熟語とか、 教訓になるような四字熟語等、 いろいろ教えていただければ嬉しいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう