• ベストアンサー

良いなぁって思う四字熟語について

自分が、「なんか、これいいなぁ....w」って思う、四字熟語ありませんか? 個人的に好きな四字熟語でもかまいません。 かっこいいのは是非♪ 補足で、四字熟語を紹介する時は意味を書いてくださいw 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は、日本に生まれて良かったと素直に思います。 『雪月風花』:四季折々の自然の景色の美しさと風流や侘び寂びを感じる事。 『花鳥風月』も同じ様な意味ですが季節的に上記の四文字を推薦いたします。 早く『桜花爛漫』にならないかな~と願っています。*意味はいいですよね。

windows77
質問者

お礼

意味もいいですが、見た目(漢字)もこれまたいいですねwww ベストアンサーにさせてもらいました♪  とても役にたちました(‐∀‐)~*

その他の回答 (8)

noname#159516
noname#159516
回答No.9

豚骨料理。 お腹すいてるんだわー、きっと。

• santana-3
回答No.8

「乾坤一擲(けんこんいってき)」 運命を懸けてのるかそるかの勝負をすること。

windows77
質問者

お礼

響きと漢字がいいですね~~~www 元気がでますね♪ これは   回答ありがとうw

回答No.7

こんばんは。   かっこいいと思う四字熟語です。  ・秋霜烈日(しゅうそうれつじつ)  秋の冷たい霜や夏の激しい日差しのような気候の厳しさのことで  刑罰、権威、節操、意志などが厳しく、また、厳かであることのたとえ。  ・運否天賦(うんぷてんぷ)  人の運命は天の定めによるということ。  転じて、運を天に任せること。

windows77
質問者

お礼

2つもかっちょいいですね♪ この言葉が普段の生活で使えたらすごくいいと思いますww 紹介ありがと~~(^∀^)/

• boseroad
回答No.6

喧々諤々。 マチガイと正しいのどっちつかずなのがおもろくて、ええなあ思う。(苦笑)

windows77
質問者

お礼

これが使えたら確かに面白いですねw 回答ありがと~~~(^q^)

• 192455631
回答No.5

乾坤一擲 自分の全てをかけた大ばくち! 男なら憧れますが、結局石橋を叩いて渡ってしまいますw

windows77
質問者

お礼

熱いですねwww スポーツマンの自分に合ってる気がしましたww 初めて聞いた言葉だったのですごく役に立ちました

noname#177763
noname#177763
回答No.3

私も『一期一会』です。 意味は先述のWhiskyCokeさんが 紹介されていらっしゃるので割愛させて頂きます。

windows77
質問者

お礼

回答、ありがとうございますw この言葉は有名ですよね♪

回答No.2

疑心暗鬼。 人を疑うと心が暗くなり、鬼が棲むようになる。 明るく行きましょう! 四面楚歌 劉邦軍は、強靭な項羽軍に対して、数で勝っていても力で強行すれば勝てるかどうかわからない戦局で、あえて項羽軍(劉邦と同郷)の故郷、楚歌を合唱させることで戦意を喪失させた。 この発想と、押してだめなら引いてみろ。という戦略は凄い。まあ劉邦軍も項羽軍に七度戦って、七回負けていたから、必死だったと思うけど、でも、そのあきらめず、項羽軍の恐怖に打ち勝った根性はさすが名君です。

windows77
質問者

お礼

2つとも勇気がでる言葉ですねwww 特に1つ目が気に入りました♪ 詳細してくれてありがとう~~(^‐^)ノ

noname#159321
noname#159321
回答No.1

こんにちは。 >四字熟語を紹介する時は意味を書いてくださいw 見て下さい !  一期一会(いちごいちえ) ← やっぱりこれですよ ! http://blog.livedoor.jp/zayu/archives/50001681.html 虚心坦懐(きょしんたんかい) http://blog.livedoor.jp/zayu/archives/50001751.html

windows77
質問者

お礼

虚心坦懐は初めて聞きましたw ↑かっこいいじゃないですかw 響きもいいですし♪ スポーツマンらしくてめっちゃいいですwww 一期一会はよく耳にしますね これもまたいいですなぁ(‐∀‐)~* 紹介してくれてありがとうございますw