• ベストアンサー

良いなぁって思う四字熟語について

自分が、「なんか、これいいなぁ....w」って思う、四字熟語ありませんか? 個人的に好きな四字熟語でもかまいません。 かっこいいのは是非♪ 補足で、四字熟語を紹介する時は意味を書いてくださいw 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は、日本に生まれて良かったと素直に思います。 『雪月風花』:四季折々の自然の景色の美しさと風流や侘び寂びを感じる事。 『花鳥風月』も同じ様な意味ですが季節的に上記の四文字を推薦いたします。 早く『桜花爛漫』にならないかな~と願っています。*意味はいいですよね。

windows77
質問者

お礼

意味もいいですが、見た目(漢字)もこれまたいいですねwww ベストアンサーにさせてもらいました♪  とても役にたちました(‐∀‐)~*

その他の回答 (8)

noname#159516
noname#159516
回答No.9

豚骨料理。 お腹すいてるんだわー、きっと。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

「乾坤一擲(けんこんいってき)」 運命を懸けてのるかそるかの勝負をすること。

windows77
質問者

お礼

響きと漢字がいいですね~~~www 元気がでますね♪ これは   回答ありがとうw

回答No.7

 こんばんは。   かっこいいと思う四字熟語です。  ・秋霜烈日(しゅうそうれつじつ)  秋の冷たい霜や夏の激しい日差しのような気候の厳しさのことで  刑罰、権威、節操、意志などが厳しく、また、厳かであることのたとえ。  ・運否天賦(うんぷてんぷ)  人の運命は天の定めによるということ。  転じて、運を天に任せること。

windows77
質問者

お礼

2つもかっちょいいですね♪ この言葉が普段の生活で使えたらすごくいいと思いますww 紹介ありがと~~(^∀^)/

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.6

喧々諤々。 マチガイと正しいのどっちつかずなのがおもろくて、ええなあ思う。(苦笑)

windows77
質問者

お礼

これが使えたら確かに面白いですねw 回答ありがと~~~(^q^)

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.5

乾坤一擲 自分の全てをかけた大ばくち! 男なら憧れますが、結局石橋を叩いて渡ってしまいますw

windows77
質問者

お礼

熱いですねwww スポーツマンの自分に合ってる気がしましたww 初めて聞いた言葉だったのですごく役に立ちました

noname#177763
noname#177763
回答No.3

私も『一期一会』です。 意味は先述のWhiskyCokeさんが 紹介されていらっしゃるので割愛させて頂きます。

windows77
質問者

お礼

回答、ありがとうございますw この言葉は有名ですよね♪

回答No.2

疑心暗鬼。 人を疑うと心が暗くなり、鬼が棲むようになる。 明るく行きましょう! 四面楚歌 劉邦軍は、強靭な項羽軍に対して、数で勝っていても力で強行すれば勝てるかどうかわからない戦局で、あえて項羽軍(劉邦と同郷)の故郷、楚歌を合唱させることで戦意を喪失させた。 この発想と、押してだめなら引いてみろ。という戦略は凄い。まあ劉邦軍も項羽軍に七度戦って、七回負けていたから、必死だったと思うけど、でも、そのあきらめず、項羽軍の恐怖に打ち勝った根性はさすが名君です。

windows77
質問者

お礼

2つとも勇気がでる言葉ですねwww 特に1つ目が気に入りました♪ 詳細してくれてありがとう~~(^‐^)ノ

noname#159321
noname#159321
回答No.1

こんにちは。 >四字熟語を紹介する時は意味を書いてくださいw 見て下さい !  一期一会(いちごいちえ) ← やっぱりこれですよ ! http://blog.livedoor.jp/zayu/archives/50001681.html 虚心坦懐(きょしんたんかい) http://blog.livedoor.jp/zayu/archives/50001751.html

windows77
質問者

お礼

虚心坦懐は初めて聞きましたw ↑かっこいいじゃないですかw 響きもいいですし♪ スポーツマンらしくてめっちゃいいですwww 一期一会はよく耳にしますね これもまたいいですなぁ(‐∀‐)~* 紹介してくれてありがとうございますw

関連するQ&A

  • 四字熟語を探しています。

    体育祭のデコ長で、赤色で書くものはレッドドラゴンと決まりました。 で、四字熟語が必要なのですが、もともとあるやつがいいのか、自分たちでつくりたいのか、 どちらがいいか聞いてみたところ、一票差で自分たちで作りたい、ということでした。 (といっても、37人中計11人しか挙げなかったんですがね・・・) しかし、考えてみれば、中学生が作る四字熟語は、 なんとなくカッコいい文字を組み合わせて作るもので、 意味も大してないと思います。 しかし、そのことに気付いたのはもう帰ってから・・・。 皆の前で、じゃあ、作ります。 と宣言してしまった後です・・・ 今更やはりあった物でー といったら、絶対に反感を買います。 なので、せめて皆が入れたいと思った漢字が入った四字熟語 にしようかなと思っています。 紅、炎、火、赤、燃、愛、魂、絆、熱、薔薇 の文字がたくさん入った良い意味合いの四字熟語はないでしょうか。

  • 四字熟語の探し方

    ブログなどを書いていて「あの四字熟語なんだっけ?」とか「“とても大切にする”みたいな意味の四字熟語って無いっけ?」という時、どういう風に探していますか? 例えば、先日もブログを書いていて「欣喜雀躍」が思い出せずに「確か、雀という文字が入ってたはず…」ということだけわかったのでネットで 雀 四字熟語 というように検索したらすぐにわかりました。 このように何か1文字2文字、わかれば検索しやすいのですが、上にあげたように「とても大切にする」とか「忘れる事が出来ない」などの、意味からその四字熟語を知りたい時は、どのように調べればいいのでしょうか?

  • 二字熟語?四字熟語?

    「助け、助けられる」ことをかっこいい二字熟語か四字熟語で何かありますか?アイデア下さい!

  • 青にちなんだ四字熟語

     今度、体育祭があるのですが、ブロックテーマがまだ決まって いません。 僕達のブロックは、“青ブロック”で、青にちなんだ四字熟語が良いのですが、 何か、かっこいい四字熟語はありませんか? できれば、意味もお願いします。

  • かっこいい2字熟語教えて!

    こんにちは 早速ですが、かっこいい2字熟語(二字熟語)、または、3字熟語(三字熟語)を教えてください! よろしくお願いします。

  • かっこいい四字熟語。

    私の中学校では9月に体育祭があります。 そこで私はパネル係になって友達とデザインを考えているのですが、そこにかっこいい四字熟語を書きたいのです。 かっこいい四字熟語といっても全然思い浮かばないので何かカッコイイ四字熟語があったら教えてください!! 体育祭にちなんでいて、勝てそうな(?)四字熟語をお願いします!!

  • かっこいい二字熟語は何がありますか?

    かっこいい二字熟語は何がありますか?  どんなのがありますか? 例えば 龍神や稲妻など かっこいい二字熟語は何がありますか?

  • 四字熟語を教えて!!

    1.自分は気づいていなかったけど、本当は相手は話を合わせてくれてた(優しさ・本心から) 2.私に本当のあなたを見せてくれていない 、というような(に、近い)四字熟語はないでしょうか??? いつも変なこと言っても何言っても話を聞いてくれる友達からバトンが回ってきたのですが、「四字熟語でそいつのことを説明して」みたいな質問が入っているので考えてます。 多分四字熟語の意味まで調べないような子なんで、さりげなく「ありがとう」と「もっと仲良くなりましょう」と伝えたいです!

  • 四字熟語について教えてください

    ただいま就職活動で自分を四字熟語で表すと何になるか考えているのですが… 「一度、興味を持った事に対しては、とことん追求し、またいわれた事を確実にする真面目さと計画性がある」一言で言えば持続性という意味になると思うのですが、このような意味と似ている四字熟語を教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします_| ̄|○

  • 四字熟語などで…

    高校の体育大会の応援の時に言う言葉で使う、 かっこいい感じの四字熟語や言葉ってありますか? お願いします。