• ベストアンサー

四字熟語

中学生です。 目標になるような四字熟語とか、 教訓になるような四字熟語等、 いろいろ教えていただければ嬉しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81273
noname#81273
回答No.1

たくさんあるのでここら辺で調べては? http://dictionary.goo.ne.jp/idiom/

その他の回答 (2)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんばんは。 ことわざ辞典ですが、四文字熟語も多数。 http://www.geocities.jp/tomomi965/

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.2

ここを見て、勉強しましょう。 http://www.sanabo.com/words/

関連するQ&A

  • 熟語、もしくは四字熟語を教えてください。

    次の2つの意味になるような熟語または四字熟語をそれぞれ教えてください。「目標」になるようなものが良いです。どちらかでも構いません。どなたかお願いいたします。 (1)「決して諦めるな」 (2)「形だけでお茶を濁す、辻褄をあわせる、やったふりをするのではなく、実のある行動をせよ、心掛けよ」

  • バレーの四字熟語

    バレー部なんですが、何か目標となるような四字熟語はあるでしょうか?? 四字熟語じゃなくても、オリジナルの言葉でもかまいません。 漢字4文字がいいです。

  • 漢検・四字熟語

    漢検2級受験を目標に勉強をまさに始めたばかりです。 四字熟語も出るそうなので、1000語くらいも四字熟語が載ってる本を買いました。 漢検2級で覚えるべき四字熟語は、どの程度のものなのでしょうか? 買った本は漢検関連とは関係ない本です。

  • 四字熟語

     僕の中学では、体育祭のときに、各団(赤・青・黄・白団)が自分たちの団のスローガンを四字熟語で掲げるのですが、なにかスローガンに適した四字熟語はないでしょうか?教えてください。まだ何色の団かは決まっていないので、何色についての熟語でもかまいません。また、それぞれの団でスローガンに合った動物、もしくは空想の生物の絵を描くので、絵を描きやすいスローガンを考えていただきたいです。創作のものでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 四字熟語を探しています。

    体育祭のデコ長で、赤色で書くものはレッドドラゴンと決まりました。 で、四字熟語が必要なのですが、もともとあるやつがいいのか、自分たちでつくりたいのか、 どちらがいいか聞いてみたところ、一票差で自分たちで作りたい、ということでした。 (といっても、37人中計11人しか挙げなかったんですがね・・・) しかし、考えてみれば、中学生が作る四字熟語は、 なんとなくカッコいい文字を組み合わせて作るもので、 意味も大してないと思います。 しかし、そのことに気付いたのはもう帰ってから・・・。 皆の前で、じゃあ、作ります。 と宣言してしまった後です・・・ 今更やはりあった物でー といったら、絶対に反感を買います。 なので、せめて皆が入れたいと思った漢字が入った四字熟語 にしようかなと思っています。 紅、炎、火、赤、燃、愛、魂、絆、熱、薔薇 の文字がたくさん入った良い意味合いの四字熟語はないでしょうか。

  • 四字熟語の学級目標

    金曜日までに四字熟語の学級目標を考えなくちゃいけません。「協力」、「助け合い」などがいいと思っています。もしいい四字熟語があったら教えてください。

  • ギャグ四字熟語

    今度、数十人の中学生たちで「四字熟語」ゲームというものをやります。 (2文字ずつ書かれたカード2枚で正しい熟語を作る) 基本的には正しい四字熟語(一期一会など)でカードを作るのですが、 「焼肉定食」に代表されるような「ギャグ四字熟語」をいくつか織り交ぜたいと思っています。 「次長課長」みたいなお笑いタレントさんなどもあるといいかなぁと思っています。 何かアイデアないでしょうか?お願いします。

  • 四字熟語

    今日、会社で目標設定に関する話をしており、 目標とは、到達できるというもののみ、組織としてのモチベーションがあがる。逆に到底無理な目標は、組織の意識を低めるという話をしていたのですが、その時に、そういう意味の四字熟語があるよねっとなったのですが、誰もわからず。。 すみません、ご教授願います。。 意味したいことは、到達できるか!頑張ってみようというところでの目標がやる気を起こすというような内容になります。 覚えてふとしたときに上司に伝えたいと思います(笑)

  • 四字熟語で“検”の字が入る四字熟語ってありますでしょうか?

    四字熟語で“検”の字が入る四字熟語ってありますでしょうか?

  • 四字熟語

    「四字熟語」は四字熟語である。◯か×か。