• ベストアンサー

ギャグ四字熟語

今度、数十人の中学生たちで「四字熟語」ゲームというものをやります。 (2文字ずつ書かれたカード2枚で正しい熟語を作る) 基本的には正しい四字熟語(一期一会など)でカードを作るのですが、 「焼肉定食」に代表されるような「ギャグ四字熟語」をいくつか織り交ぜたいと思っています。 「次長課長」みたいなお笑いタレントさんなどもあるといいかなぁと思っています。 何かアイデアないでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
k-ayako
質問者

お礼

ありがとうございました!こういうサイトを探していたのですが見つけられなくて・・・助かりました。

関連するQ&A

  • 四字熟語に焼肉定食は入るか

    四字熟語を言えと言われたときに、焼肉定食は 四字熟語になりますか? ならないとしたらどうしてですか?

  • 好きな「ことわざ」や「四字熟語」を教えてください

    こんにちは。 みなさんの好きなことわざや四字熟語を教えてください。 ちなみに僕は「一期一会」が好きですね。 一つじゃなくていろいろ書いてくれるとうれしいです。 できれば理由も添えてくれるとうれしいです。

  • 四字熟語・・・普通に読んだらこんな意味になりそう

    四字熟語って、端的に四文字で表現しているから仕方ないですけど、意図を知らずに普通に読んだら、全然別の意味に受け取れそうだというものも少なくないように思います。 例えば、「一期一会」。 普通に読んだら、株主総会のように「一期に一回だけ開かれる会」のことと受け取ってしまいそうです。 そんな事例の四字熟語があれば、教えてください。 ※四字熟語を探されたい場合は、下記をご参考に・・・   http://www.gakusyu.net/four/table.html

  • 「1人の人とは1度しか会いたくない」と言う四字熟語

    一期一会ではなく 「1人の人とは1度しか会いたくない」と言う四字熟語は なんでしょうか?

  • 「一期一会」と反意の四字熟語

    一期一会は、「一生に一度だけの機会」という意味ですが、最近知り合いから 「ずっと思っていたら再び出会うことができる」という意味の四字熟語があると聞きました。不覚にもその場で書き留めなかった為、忘れてしまいました。 どなたかご存知の方おられましたらご回答願います。

  • 「一期一会」は人に会う機会だけ?出来事の機会も「一

    「一期一会」は人に会う機会だけ? 出来事の機会も「一期一会」と言う? 「もうこの人とは会うことはないだろう。だからこの瞬間を大切にしよう」 と思うのは一期一会と言えますが 例えば、高校最後の体育祭に出ることを 「もう高校の体育祭はこれで最後だ、これは一期一会だ。 だからこの瞬間を大切にしよう」 と言うように、出来事に対しても「一期一会」と言う四字熟語を使うのは正しいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 中学校の四文字熟語の創作について

    私は中学生です。学校から「私の創作四文字熟語」という課題がでました。自分で四字熟語を作って、意味も自分で考えないといけないというものです。 そこで、今は、奇想天外を奇想点外(思っていたよりもテストの点数が良くてビックリした)という熟語にしようと思っています。こんなんでいいのでしょうか? みなさん、何か、アイデアを分けてください!お願いします

  • 昨日の”エンタの神様”ですが

    次長課長のコント、外人に扮した河本が財布を落として交番の巡査役の井上のところに駆け込んだという設定なのですが、 河本が『財布の中にはりそな(りそな銀行?)のカードも入ってました。』と言ったところで少し笑いがおきて、井上が『その件については俺は何とも言えんわ。』みたいな意味深な事を言っていました。 これはどういう意味かわかりますでしょうか?

  • ☆お笑い芸人☆

    こんにちはぁー(●>д<) 私はお笑いを愛してやまない中学生です笑 とにかく笑うことダイスキでエンタの神様とか笑いの金メダルとかお笑い系は必ずチェックしてマス!! 私が今めちゃめちゃ面白い!と思っている芸人さんは次長課長さんです!! てか井上さんカッコいい!!他にもたーくさん居るのですがキリがないので書きません。笑 んでつまんないと思うのはギター侍! くだんないですからー!!とこっちまでつっこみたくなります ファンの方! ゴメンナサイ!! さてさてここで質問なのですが皆さんが一番面白いと思う芸人さんは誰ですか? そしてつまんないと思う芸人さんは誰ですか? 各・・・一組あるいは一人ずつ教えて下さい。 究極の選択だと思うのですが。笑 性別 年齢も教えていただけたら嬉しいです ではお願いしますっ 回答待ってますねー

  • 二年生漢字辞典のつくりかた

    こんにちは。 二年生の子供がいます。 去年漢字を覚えさせたいと思い、一年生の漢字80字 を辞書風に毎日数枚書いていきました。 筆順、読み方、画数、熟語を書き、あいうえお順にバインダーに綴じていきました。出来上がったら何度も見て実際使ってみたり良かったと思いました。 今年二年でも作ってみたいと本人はやる気なのですが、調べたら180字くらいあります。 単語カードのようなものに書いていこうか、熟語を 少なめにしてみようか、それともほかに何かいい方法がないか考えています。二年生で学ぶ漢字数が多いので大変かなとも思ったりします。 子供と一緒に楽しく作っていけれる漢字辞書風の やりかた、何か良いアイデアなどがありましたら どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう