• ベストアンサー

四字熟語で“検”の字が入る四字熟語ってありますでしょうか?

四字熟語で“検”の字が入る四字熟語ってありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dayone
  • ベストアンサー率79% (360/452)
回答No.2

◆◇◇◇ 検非違使 検査技師 検察庁法 検事総長 検断沙汰 検定交雑 検定試験 検番芸者 検面調書 ◇◆◇◇ 区検察庁 点検商法 ◇◇◆◇ 曖昧検索 有毛検見 会計検査 喀痰検査 学力検査 画像検索 漢字検定 完成検査 眼底検査 官能検査 奇偶検査 教員検定 血液検査 現場検証 向性検査 抗体検査 後代検定 再生検波 作業検査 産子検定 次長検事 実地検証 集団検診 情報検索 書類送検 身体検査 新田検地 水質検査 出納検査 性格検査 性度検査 生物検定 畝引検見 船舶検査 全文検索 体格検査 太閤検地 立入検査 逐語検索 逐次検索 知能検査 徴兵検査 定期検査 適性検査 遠見検見  二分検索 妊婦検診 標準検査 抱合検査 母蛾検査 保護検束 両側検定 臨床検査 類似検索 連想検査 連想検索 ◇◇◇◆ 法定点検

mqtmqt
質問者

お礼

凄いです! たくさん、たくさん本当にありがとうございます! 感動いたしました!

mqtmqt
質問者

補足

もうひとつ質問させていただけますか? 一期一会や七転八起などと同じような四字熟語はありますでしょうか?

その他の回答 (2)

  • dayone
  • ベストアンサー率79% (360/452)
回答No.3

再度失礼致しますm(_"_)m 先程は漏れましたが 「一夜検校」 ちなみに「一夜検校(いちやけんぎょう)」は …ごく短期間に金持ちになること。 また、ほんの一時金持ちになることにも言う。 一夜で検校になる意で、江戸時代、大金を官に上納してにわかに検校の位を授けられた者を、このように呼んだことから。 ▽「検校」は盲人に与えられた最上級の官名。 (『新明解四字熟語辞典(三省堂)』)

mqtmqt
質問者

お礼

何度も何度もご丁寧に感謝いたします。 本当にありがとうございます。 gooの検索でも“検”の文字の四字熟語がなかったので 困っていました。 本当に助かりました!

  • alksxios
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.1

クロスワードパズルのレベルでの質問だと 「漢字検定」などというものもあるけれど(笑) 名詞でなら 「検非違使」 血液検査とか検察事務とか いろいろ考えられるけど・・・

mqtmqt
質問者

お礼

早速のお答え本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 四字熟語

    「四字熟語」は四字熟語である。◯か×か。

  • よく使う四字熟語

    わたしたちは今まで多くの四字熟語を習いましたが、皆さんはどれくらい使っていますか??わたしは数百個の四字熟語を習いましたが、使っているのはほんの数個です。 皆さんがどんな四字熟語をよく使うか教えて下さい。 わたしは ◆前代未聞 ◆単刀直入 の2つをよく使います。

  • 四字熟語について

    外国人に好まれる四字熟語ってありますか? 外国人の(アメリカ)に書初めをプレゼントしようと思っているのですが四字熟語が思い出せません。 その友達はあと数ヶ月で日本をでてしますのでなにかよい四字熟語がありましたら教えてください。

  • 良いなぁって思う四字熟語について

    自分が、「なんか、これいいなぁ....w」って思う、四字熟語ありませんか? 個人的に好きな四字熟語でもかまいません。 かっこいいのは是非♪ 補足で、四字熟語を紹介する時は意味を書いてくださいw 

  • 分からない四字熟語

    分からない四字熟語 名を捨てて、実を取ることを四字熟語で 何と言いますか? 私はその言葉が思い出せません。 是非、教えて下さい。

  • 四字熟語

    中学生です。 目標になるような四字熟語とか、 教訓になるような四字熟語等、 いろいろ教えていただければ嬉しいです。 お願いします。

  • 四字熟語の探し方

    ブログなどを書いていて「あの四字熟語なんだっけ?」とか「“とても大切にする”みたいな意味の四字熟語って無いっけ?」という時、どういう風に探していますか? 例えば、先日もブログを書いていて「欣喜雀躍」が思い出せずに「確か、雀という文字が入ってたはず…」ということだけわかったのでネットで 雀 四字熟語 というように検索したらすぐにわかりました。 このように何か1文字2文字、わかれば検索しやすいのですが、上にあげたように「とても大切にする」とか「忘れる事が出来ない」などの、意味からその四字熟語を知りたい時は、どのように調べればいいのでしょうか?

  • 四字熟語

    ふっと思ったんですが四字熟語には「一」がつく熟語多いですよね。なにか理由でもあるんでしょうか?

  • 前向きな四字熟語を教えてください。

    自分自身を四字熟語に例えるときに前向きな言葉を探しているのですが、 何かよい四字熟語を教えてください。例えば現在見つけているは外柔内剛です。

  • 四字熟語を教えて!!

    1.自分は気づいていなかったけど、本当は相手は話を合わせてくれてた(優しさ・本心から) 2.私に本当のあなたを見せてくれていない 、というような(に、近い)四字熟語はないでしょうか??? いつも変なこと言っても何言っても話を聞いてくれる友達からバトンが回ってきたのですが、「四字熟語でそいつのことを説明して」みたいな質問が入っているので考えてます。 多分四字熟語の意味まで調べないような子なんで、さりげなく「ありがとう」と「もっと仲良くなりましょう」と伝えたいです!