• ベストアンサー

四字熟語について

外国人に好まれる四字熟語ってありますか? 外国人の(アメリカ)に書初めをプレゼントしようと思っているのですが四字熟語が思い出せません。 その友達はあと数ヶ月で日本をでてしますのでなにかよい四字熟語がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazhanako
  • ベストアンサー率26% (29/109)
回答No.2

米国人は”貴方は世界(米国)のヒーローだ”と言われることを喜ぶそうです。 四字熟語は思い浮かびませんが、そういった傾向の明るい モノが好まれるでしょう。 私は米国のことわざではチャップリンの ”人生に必要なのは勇気と想像力と最小限のお金である” というのは好きです。余談で失礼しました。

その他の回答 (6)

  • kn-coro
  • ベストアンサー率25% (49/192)
回答No.7

「 風林火山 」 なんてどうでしょう 黒澤明監督の影武者にもでてくるので案外有名かも。

  • YS38
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.6

西郷隆盛の「敬天愛人」とか、勝海舟の「明鏡止水」なんてどうでしょうか。 あるいは、「上善如水」とか「柔弱謙下」とか「鼓腹撃壌」といった老子の言葉は今のアメリカ人にはわかってもらいたい。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.5

四字熟語は、下記のような言葉が良いでしょう。 意味を説明されれば、喜ばれますね。(^o^) 【純情可憐】 素直で清らかな心を持っているという意味ですね。 【誠心誠意】 純情で、いつも綺麗な心、まじめな人柄という意味ですね。 【清廉潔白】 すべてにおいて清く正しいことですね。 喜ばれるいい言葉だと思います。 なお友達の名前がエリンならば、 【電光影裏(でんこうえいり)】がいいでしょう。 人生というものは本当にはかないものだが、 悟った真理というものは滅ばないという意味です。(・_・) 参考になさってください。(^^;)

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.4

NO.2の方に便乗しますと・・・ ・国士無双  マージャンのイメージが強すぎますが、本来は「国に並ぶ者なきなき勇者・優れた人物=スーパーヒーロー」です。 日本といえば、ってことで ・花鳥風月 あと、熟語ではありませんが ・世界平和 ・基利斯督(キリスト → この字を省略したのが「基督」) 参考になれば幸いです・・・。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.3

その人に関係のある言葉だと、あとあとも関心を もってくれますよ。好きな言葉、座右の銘みたいな ものにあたる熟語があればいいですが、 そうではない場合のアイデアとしては、名前です。 その人の名前がはいっているもの。 こじつけでも、何か関係する言葉を選ぶことです。 たとえば、トミーなら富で、富国強兵。 ウィリアムならWillで、意気揚揚とか。(笑) そういう単にありがたいものより、あなたに 関係のある言葉だよ、と言うと喜ぶと思います。

boku115
質問者

補足

私は四字熟語は詳しくないのですが、友達の名前はエリンでなにか近い熟語はありますか?

noname#6715
noname#6715
回答No.1

ん~どれが好きかは本人次第な気がします 参考までに四字熟語とその英訳表を。 http://www.linkage-club.co.jp/Material/Jukugo.htm

参考URL:
http://www.linkage-club.co.jp/Material/Jukugo.htm

関連するQ&A

  • 誰か四字熟語を・・・。

    中一剣道部です。 来年の初稽古で書初めをやることになりました。 それで、新年の抱負を書くので四字熟語を考えなければいけません・・・。 私としては今年のびのびとした平和な一年にしたいので、 それにまつわるような感じの四字熟語があったら教えていただきたいです。 書初め苦手なので、あまり難しくない漢字でお願いします。 (わがまま言ってすみません・・・。)

  • *書き初め 四字熟語*

    書き初めで 四字熟語を書きます。 私は吹奏楽部で トランペットを吹いています。 なので音楽系な感じの 四字熟語を教えて欲しいです。 本当に無い四字熟語でも 大丈夫です。 例えば *絶対金賞 *一音入魂 思いついたら お願いします! ※急いでいます ※あまり厳しく 回答しないで下さい

  • 新年の抱負 四字熟語

    学校の冬休みの宿題で書き初めで新年の抱負(四字熟語)を書くのがあります。 ちなみに、僕は中一です。 なにか、書きやすくていい字ありますか?

  • 四字熟語を教えて!!

    1.自分は気づいていなかったけど、本当は相手は話を合わせてくれてた(優しさ・本心から) 2.私に本当のあなたを見せてくれていない 、というような(に、近い)四字熟語はないでしょうか??? いつも変なこと言っても何言っても話を聞いてくれる友達からバトンが回ってきたのですが、「四字熟語でそいつのことを説明して」みたいな質問が入っているので考えてます。 多分四字熟語の意味まで調べないような子なんで、さりげなく「ありがとう」と「もっと仲良くなりましょう」と伝えたいです!

  • 四字熟語(寝ても覚めても忘れられない意)

    こんにちは。 日本にはないようなのですが、韓国で<寤寐不忘>という四字熟語があります。漢字そのまま、<寝ても覚めても忘れられない>という意味で、片思いをしているときなどに用いられます。 それと同じような意味で、日本でも用いられている四字熟語はありますでしょうか?どなたか四字熟語プロの方、教えてください!!!

  • かっこいい四字熟語。

    私の中学校では9月に体育祭があります。 そこで私はパネル係になって友達とデザインを考えているのですが、そこにかっこいい四字熟語を書きたいのです。 かっこいい四字熟語といっても全然思い浮かばないので何かカッコイイ四字熟語があったら教えてください!! 体育祭にちなんでいて、勝てそうな(?)四字熟語をお願いします!!

  • 「四字熟語」という表現を英語にしたいのですが・・・

     日本には、漢字4つで意味をなす「四字熟語」が存在しますよね。個々の「四字熟語」を英語でどういうのかという本は何冊かみかけたのですが、「四字熟語」という言葉は英語にするとどうなるのでしょうか。four-character compoundsという表現を見かけたこともあるのですが、それは意味を為さないとある人に言われました。そのほか、kanji idiomsという表現も見かけましたが、これは、kanjiが何かわかっていないと通じない表現だと思います。おそらく説明的な訳にするしかないと思うのですが、皆さんだったら、「四字熟語」という言葉をどのように英語に直し、例えば、外国人に説明しますか。皆様のお考えを聞かせてください。お願いします。

  • こんな二字熟語ある?

    日本語二字熟語で 平温 こんなのありますか?あるなら意味も教えて下さい

  • 四字熟語で“検”の字が入る四字熟語ってありますでしょうか?

    四字熟語で“検”の字が入る四字熟語ってありますでしょうか?

  • 四字熟語

    「四字熟語」は四字熟語である。◯か×か。