• ベストアンサー

四字熟語について

外国人に好まれる四字熟語ってありますか? 外国人の(アメリカ)に書初めをプレゼントしようと思っているのですが四字熟語が思い出せません。 その友達はあと数ヶ月で日本をでてしますのでなにかよい四字熟語がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazhanako
回答No.2

米国人は”貴方は世界(米国)のヒーローだ”と言われることを喜ぶそうです。 四字熟語は思い浮かびませんが、そういった傾向の明るい モノが好まれるでしょう。 私は米国のことわざではチャップリンの ”人生に必要なのは勇気と想像力と最小限のお金である” というのは好きです。余談で失礼しました。

その他の回答 (6)

• kn-coro
回答No.7

「 風林火山 」 なんてどうでしょう 黒澤明監督の影武者にもでてくるので案外有名かも。

• YS38
回答No.6

西郷隆盛の「敬天愛人」とか、勝海舟の「明鏡止水」なんてどうでしょうか。 あるいは、「上善如水」とか「柔弱謙下」とか「鼓腹撃壌」といった老子の言葉は今のアメリカ人にはわかってもらいたい。

• jakyy
回答No.5

四字熟語は、下記のような言葉が良いでしょう。 意味を説明されれば、喜ばれますね。(^o^) 【純情可憐】 素直で清らかな心を持っているという意味ですね。 【誠心誠意】 純情で、いつも綺麗な心、まじめな人柄という意味ですね。 【清廉潔白】 すべてにおいて清く正しいことですね。 喜ばれるいい言葉だと思います。 なお友達の名前がエリンならば、 【電光影裏(でんこうえいり)】がいいでしょう。 人生というものは本当にはかないものだが、 悟った真理というものは滅ばないという意味です。(・_・) 参考になさってください。(^^;)

• primani
回答No.4

NO.2の方に便乗しますと・・・ ・国士無双  マージャンのイメージが強すぎますが、本来は「国に並ぶ者なきなき勇者・優れた人物=スーパーヒーロー」です。 日本といえば、ってことで ・花鳥風月 あと、熟語ではありませんが ・世界平和 ・基利斯督(キリスト → この字を省略したのが「基督」) 参考になれば幸いです・・・。

• cubics
回答No.3

その人に関係のある言葉だと、あとあとも関心を もってくれますよ。好きな言葉、座右の銘みたいな ものにあたる熟語があればいいですが、 そうではない場合のアイデアとしては、名前です。 その人の名前がはいっているもの。 こじつけでも、何か関係する言葉を選ぶことです。 たとえば、トミーなら富で、富国強兵。 ウィリアムならWillで、意気揚揚とか。(笑) そういう単にありがたいものより、あなたに 関係のある言葉だよ、と言うと喜ぶと思います。

boku115
質問者

補足

私は四字熟語は詳しくないのですが、友達の名前はエリンでなにか近い熟語はありますか?

noname#6715
noname#6715
回答No.1

ん~どれが好きかは本人次第な気がします 参考までに四字熟語とその英訳表を。 http://www.linkage-club.co.jp/Material/Jukugo.htm

参考URL:
http://www.linkage-club.co.jp/Material/Jukugo.htm