• 締切済み

新年の抱負 四字熟語

学校の冬休みの宿題で書き初めで新年の抱負(四字熟語)を書くのがあります。 ちなみに、僕は中一です。 なにか、書きやすくていい字ありますか?

みんなの回答

  • osakanasp
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.6

一期一会 生涯に一回しかないと考えて、そのことに専念する意 一日一善 1日に一つの善行をして、それを積み重ねるようにしなさいという呼びかけ。 意味がわかりやすく、新年の抱負にふさわしいと思います。 左右対称の字が多く、漢数字の一が2回も入っていて書くのが楽です。 中学一年生なら、全部習った字かな。 漢字の正しい書き順 というサイトさんが、お手本になる漢字を筆順付で見られるようにして下さってますよ。 良ければ見てみてくださいね。

参考URL:
http://kakijun.jp/
回答No.5

文武両道・・・・「運動と、勉強の両立を頑張る!」 日進月歩・・・・「日々コツコツと努力すること」 などは、どうですかー?

回答No.4

一心不乱 何か一つのことに心を集中して、他のことに心を奪われないさま。 一つのことに熱中して、他のものに注意をそらさないさま。 一心不乱に勉強しますとでも 言えばいいんじゃないかな?

noname#160321
noname#160321
回答No.3

「大器晩成」 中学なんだからあせるな。

回答No.2

七転八倒・・・・しちてんばっとう=ころげまわって苦しみもだえること。 中1からは小学校時代には経験や体験をしなかった事が山ほどあります。これを乗り越えるにはこの言葉が最適。

回答No.1

有言実行はどうですか?/

関連するQ&A

  • 誰か四字熟語を・・・。

    中一剣道部です。 来年の初稽古で書初めをやることになりました。 それで、新年の抱負を書くので四字熟語を考えなければいけません・・・。 私としては今年のびのびとした平和な一年にしたいので、 それにまつわるような感じの四字熟語があったら教えていただきたいです。 書初め苦手なので、あまり難しくない漢字でお願いします。 (わがまま言ってすみません・・・。)

  • 新年の抱負を教えて~!!

    学校の宿題で新年の抱負書けって先生に言われました・・・ ぜんぜん思いつきません・・・ 皆さんの新年の抱負を教えていただけないでしょうか? お願いします。 ちなみに僕は中1です。

  • 新年にふさわしい四字熟語ってなんでしょうか?

    新年にふさわしい四字熟語ってなんでしょうか?

  • 四字熟語について

    外国人に好まれる四字熟語ってありますか? 外国人の(アメリカ)に書初めをプレゼントしようと思っているのですが四字熟語が思い出せません。 その友達はあと数ヶ月で日本をでてしますのでなにかよい四字熟語がありましたら教えてください。

  • 新年に相応しい四字熟語

    急いでいるので、ご協力お願い致します!! 新年(新春)に相応しい四字熟語(五文字でもOKです)をお願いします。 習字で書きたいので、複雑な漢字じゃないもののほうがいいです。 「謹賀新年」など、年賀状に書くものではなく、「一念発起」などの志や、よしっやるぞ!みたいな漢字がいいです。(伝わればいいのですが) お願いします。

  • 四字熟語の宿題なんですが。

    中1の息子の宿題なんですが、努力してもどうにもならないことを四字熟語で表すと何でしょうか。

  • *書き初め 四字熟語*

    書き初めで 四字熟語を書きます。 私は吹奏楽部で トランペットを吹いています。 なので音楽系な感じの 四字熟語を教えて欲しいです。 本当に無い四字熟語でも 大丈夫です。 例えば *絶対金賞 *一音入魂 思いついたら お願いします! ※急いでいます ※あまり厳しく 回答しないで下さい

  • 書初めについてですが…

    中学校の宿題で『書初め』というのがあるのですが、どなたか『書初めのはこの四字熟語がいい!』というのを教えていただけないでしょうか?

  • 書き初めに書く四文字熟語

    今日学校で終業式が終わり、宿題が配られました。 で、書き初めが宿題として配られました。 僕はそんなのやったことはないです。 先生はこれを条件にあげました。 ・四文字熟語 ・今年の目標 僕は目標とかを考えるのが苦手で思い浮かびません。 いい四文字熟語教えてください。

  • 習字で書きやすい四字熟語

    冬休みの課題で習字が出ました。 あまり習字は得意ではないので書きたくないんですが・・・ そこで四字熟語を書くのですが書きやすい熟語はありますか? あと画数の少ないのは書きにくいと言われたのですが本当でしょうか? 回答できる方おねがいします