• ベストアンサー

習字で書きやすい四字熟語

冬休みの課題で習字が出ました。 あまり習字は得意ではないので書きたくないんですが・・・ そこで四字熟語を書くのですが書きやすい熟語はありますか? あと画数の少ないのは書きにくいと言われたのですが本当でしょうか? 回答できる方おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

画数の少ないのは筆使いの正確さが要求されます。ごまかしが効きません。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~ichini/bbs1/126972092622058.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • boss-
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.3

過去に同様のご質問があったようですよ。 URL載せておきますね。 ただ、教科書に出ているようなのがいいでしょう。 楷書か行書にもよりますし。 まずは教科書を参照してみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1150960.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekusuoy
  • ベストアンサー率3% (3/98)
回答No.2

「公明正大」という字がとても理想的だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 綺麗な字と習字

    44歳の主婦です。 長年綺麗な字を書きたくて、最近また習字教室に入りました。 習字といっても、今はペン(ボールぺん)で、先生のお手本を 書いています。そこでいつも不満なんですが、習字の先生の字が あまり好きじゃないんです。どちらかと言うと、友達が書いていた字の方が綺麗だなーと思うのです。前に行っていた習字教室(こちらは3ヶ月で辞めました)の先生の字も「えっ、これで先生?」と思うぐらいで。ですから、お手本を書いていても、こんな字になりたいと思わないんです。きっと筆なんかで書くと、芸術的なのかも?しれませんが。 そこで、質問ですが、もっと実用的な綺麗な字を書く方法があれば教えてください。ユーキャンみたいな実用ぺん習字の方がいいのでしょうか?

  • 「思いやりを持つ」というテーマの四字熟語はありませんか?

    座右の銘のような言葉を習字で書こうと思っています。 四字熟語にしようと思っているのですが、 「思いやる」「人の立場にたって考える」のような意味を持つ四字熟語はないものかと思い、質問させていただきました。 または、「物事を手を抜かずにがんばる」という意味のものでもいいです。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 思い出せない四字熟語

    以前調べ物中に 「大人しそうに見えて実は芯が強い人」という意味の四字熟語 を見たのですがどうしても思い出せなくて困っています。 「内剛外柔」や「外柔内剛」と似た意味(というかこの2つは同じですが)だったと思いますが、もっと綺麗というか、風流な響きだったような気がします。 本は読む方ですし国語も得意ですがそのとき初めて見たので、なかなか使わない四字熟語ではないかなと思うのですが……。 記憶が曖昧ですみません。もしかしたら寝ぼけていたのかもしれません;

  • *書き初め 四字熟語*

    書き初めで 四字熟語を書きます。 私は吹奏楽部で トランペットを吹いています。 なので音楽系な感じの 四字熟語を教えて欲しいです。 本当に無い四字熟語でも 大丈夫です。 例えば *絶対金賞 *一音入魂 思いついたら お願いします! ※急いでいます ※あまり厳しく 回答しないで下さい

  • 四字熟語を教えて!!

    1.自分は気づいていなかったけど、本当は相手は話を合わせてくれてた(優しさ・本心から) 2.私に本当のあなたを見せてくれていない 、というような(に、近い)四字熟語はないでしょうか??? いつも変なこと言っても何言っても話を聞いてくれる友達からバトンが回ってきたのですが、「四字熟語でそいつのことを説明して」みたいな質問が入っているので考えてます。 多分四字熟語の意味まで調べないような子なんで、さりげなく「ありがとう」と「もっと仲良くなりましょう」と伝えたいです!

  • 新年に相応しい四字熟語

    急いでいるので、ご協力お願い致します!! 新年(新春)に相応しい四字熟語(五文字でもOKです)をお願いします。 習字で書きたいので、複雑な漢字じゃないもののほうがいいです。 「謹賀新年」など、年賀状に書くものではなく、「一念発起」などの志や、よしっやるぞ!みたいな漢字がいいです。(伝わればいいのですが) お願いします。

  • 字をきれいに書くには?ペン字?習字?

    37歳 女性ですが 字をきれいに書きたく 通信教育で ペン字?習字?どちらか 習いたいと思っているのですが どちらも基本は同じなのでしょうか? 習字は 学校で習った程度で ペン字は 初めてです また ペン字の通信教育習った事ある方にお聞きしますが 字は きれいに書けるようになりましたか? お勧めの ペン字の通信教育講座はありますか? 教えて下さい 

  • 新年の抱負 四字熟語

    学校の冬休みの宿題で書き初めで新年の抱負(四字熟語)を書くのがあります。 ちなみに、僕は中一です。 なにか、書きやすくていい字ありますか?

  • 負けず嫌いの友達に贈る四字熟語

    こんにちは。 いきなりですいませんが、負けず嫌いの人が信条にするのにふさわしい四字熟語ってなんだと思いますか? 私の友達にすごいがんばりやの子がいるのですが、そのこのプレゼントに、「部屋に飾るから四字熟語を習字で書いて」と頼まれました。 負けず嫌いで努力家で、悔しさをばねにがんばっている人が、 頑張り過ぎて疲れたり、それでも叶わなくてくじけそうになったときに、これを見たらまた元気になれる、やる気が出る・・ そんな四字熟語を書いてあげたいです。 いいアイディアがあったら教えてください。 <補足として、その子の性格を> ・19歳の学生(女の子)です。 ・悔しがり屋の負けず嫌いです。 ・天才肌ではなく、典型的な努力家です。 ・人一倍努力して、結果にもそれがでています。 ・しかしうたれ弱く、傷つきやすいので、たまに結果にでないときはすごく落ち込んでいます。 ・最近休む暇がなく、疲れ気味のようです。 ・たまには休息を・・というよりは、頑張らなきゃと思える四字熟語が希望らしいです。

  • 四字熟語と漢字

    四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか? 四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。 おねがいします。