• ベストアンサー

「思いやりを持つ」というテーマの四字熟語はありませんか?

座右の銘のような言葉を習字で書こうと思っています。 四字熟語にしようと思っているのですが、 「思いやる」「人の立場にたって考える」のような意味を持つ四字熟語はないものかと思い、質問させていただきました。 または、「物事を手を抜かずにがんばる」という意味のものでもいいです。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は中国人です。 それに当たる中国語の四字熟語を思い出した、もし何か役に立つことができるのなら幸いと思います。 前者は“設身処地(she3 shen1 chu3 di4)”です。後者は“一糸不苟(yi1 si1 bu4 gou3)”です。

その他の回答 (4)

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.4

日々是精進

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.3

「ぴったり」とはいきませんが… 惻隠之心 そくいんのこころ:思いやりや憐れみの心 寛仁大度 かんじんたいど :心が広く些細なことにこだわらない 寛洪大量 かんこうたいりょう :上の類義語 一視同仁 いっしどうじん :誰も差別せず同じように思いやって接すること 一意奮闘 いちいふんとう:心を一つに集中し力一杯努力すること 一心不乱 いっしんふらん:脇目もふらず頑張ること

  • holly130
  • ベストアンサー率59% (32/54)
回答No.2

「一言芳恩」などいかがでしょうか。 詳しい意味などは以下のサイトにあります。 >http://4ji.za-yu.com/2006/06/post_19.html この他にも色々使えそうな四字熟語がこのサイトには沢山ありましたので、ご覧になってみてください。 >http://4ji.za-yu.com/

参考URL:
http://4ji.za-yu.com/
  • zug
  • ベストアンサー率70% (82/116)
回答No.1

前者は ・遠慮会釈 後者は ・粉骨砕身 とかでしょうか。

関連するQ&A

  • 過程の重要性を説く四字熟語

    結果ではなく、過程の重要性を説くような四字熟語はありますか。座右の銘にしたい四字熟語(http://4ji.za-yu.com/015/)などで探していますが、なかなか良いものが見つかりません。ぜひご享受下さい。

  • この意味に当てはまる四字熟語があれば教えてください

    「地道にコツコツと物事に携わりつつ頂点を極めようとすること」 というような意味で四字熟語にあてはまるものが もしご存知なら教えてもらえるとうれしいです。 自分でも調べてみましたがそれらしき四字熟語を 見つけることができませんでした… よろしくお願い致します。

  • 座右の銘って?

    座右の銘って何ですか? わかりやすく、簡単に、バカな私にもわかるような説明でお願いします。 四字熟語とは違うんですか? 私が大切にしている言葉=座右の銘ですか? 座右の銘

  • 座右の銘

    座右の銘 なんとなく座右の銘ってゆうものがほしくなりました。 私は、「なんとかなる!」みたいな言葉がいいです。 ま、何とかなるでもいいんですけど… これに似た、四字熟語ありますか? 困ったときでも、何とかなるさ! 的な言葉がいいです。

  • うまく言葉になりません・・・。

    私は自分なりの座右の銘があるのですが、それをうまく四字熟語にできません。「常に表面だけにとらわれずに物事の真髄を見ようとする」みたいな言葉、ありませんか?今手元に辞書がなくって困り果ててます・・・。自分の国語力のなさが情けないのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

  • 座右の銘

    みなさんの座右の銘となぜ、その言葉を座右の銘にしたかを教えてください 四字熟語でも個人的なものでもなんでもいいです

  • 座右の銘

    座右の銘 どんなに天才であっても同じ人間なんだから頑張ればなんとかなる という意味に近い言葉はありますか? 四字熟語でも思いつかなかったので困ってます よろしくおねがいします

  • 習字で書きやすい四字熟語

    冬休みの課題で習字が出ました。 あまり習字は得意ではないので書きたくないんですが・・・ そこで四字熟語を書くのですが書きやすい熟語はありますか? あと画数の少ないのは書きにくいと言われたのですが本当でしょうか? 回答できる方おねがいします

  • 四字熟語・故事成語を教えてください。

    はじめまして、早速ですが 「猪突猛進」という言葉があると思います。 この言葉は、解釈はひとによって少々かわってくるかもしれないですけど 1.わき目もふらず、一つの物事にアタックする。 2.一つの物事に集中し過ぎて、周りがみえていない。 というプラス・マイナス両方の意味で一般的に使われます。 どなたかこの逆(?)の意味を表す諺・四字熟語・故事成語を 教えていただけますでしょうか?意味的には ================================================ 1.物事を俯瞰してとらえることができる 2.俯瞰はできてる(?)けれど、実際細部に入り込んで 実行する力(勇気)がない ================================================ どこまで正確にニュアンスを表現できているかわかりませんが、 上記のようなニュアンスの言葉をご存知ありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 「」

  • 四字熟語

     四字熟語に本末転倒という言葉がありますが、反対の意味をもつ四字熟語が   分かりません。ネットで調べても出てこないので、教えて goo で是非教えて下さい。     よろしくお願いします。