-PR-
anonyman

はじめまして、早速ですが
「猪突猛進」という言葉があると思います。
この言葉は、解釈はひとによって少々かわってくるかもしれないですけど

1.わき目もふらず、一つの物事にアタックする。
2.一つの物事に集中し過ぎて、周りがみえていない。

というプラス・マイナス両方の意味で一般的に使われます。


どなたかこの逆(?)の意味を表す諺・四字熟語・故事成語を
教えていただけますでしょうか?意味的には
================================================
1.物事を俯瞰してとらえることができる
2.俯瞰はできてる(?)けれど、実際細部に入り込んで
実行する力(勇気)がない
================================================
どこまで正確にニュアンスを表現できているかわかりませんが、
上記のようなニュアンスの言葉をご存知ありませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

























「」
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-01-28 23:50:41
    • 回答No.1
    「深謀遠慮」はいかがでしょう。
    (物事の)深いところまで思いおよび、遠い将来まで慮る。という意味ですが、一部には考え過ぎて行動に及ぶことができないという意味で使用されることがあります。

    「遠慮がすぎる」という言葉も使用されるようです。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2009-01-31 15:41:12
    • 回答No.4
    こんにちわ。 猪突猛進の人物をイメージしてみました。 そんでもって、 その反対の人物をイメージしてみました。 イメージされた人物の中に、 善意を探しているときは「謹言慎行」の人と名づけます。 悪意を探しているときは「疑心暗鬼」の人と名づけます。
    こんにちわ。

    猪突猛進の人物をイメージしてみました。
    そんでもって、
    その反対の人物をイメージしてみました。

    イメージされた人物の中に、
    善意を探しているときは「謹言慎行」の人と名づけます。
    悪意を探しているときは「疑心暗鬼」の人と名づけます。
    • ありがとう数0
    • 2009-01-29 00:28:41
    • 回答No.2
    こんばんは。

    ぴったりではないかもしれませんが、
    「拱手傍観」はいかがでしょうか。
    http://sanabo.com/words/archives/2003/07/post_1179.html
    http://dictionary.goo.ne.jp/idiom/search/%D9%CA%BC%EA%CB%B5%B4%D1/detail.html?base=1&row=0

    ご参考に。
    • ありがとう数0
    • 2009-01-29 00:35:02
    • 回答No.3
    「石橋を叩いて渡る」もお仲間に・・・。(プラス面) 「優柔不断」などもよろしいかと。(マイナス面)
    「石橋を叩いて渡る」もお仲間に・・・。(プラス面)

    「優柔不断」などもよろしいかと。(マイナス面)
    • ありがとう数1
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ