• ベストアンサー

*書き初め 四字熟語*

書き初めで 四字熟語を書きます。 私は吹奏楽部で トランペットを吹いています。 なので音楽系な感じの 四字熟語を教えて欲しいです。 本当に無い四字熟語でも 大丈夫です。 例えば *絶対金賞 *一音入魂 思いついたら お願いします! ※急いでいます ※あまり厳しく 回答しないで下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>*書き初め 四字熟語* ↓ 「当意即妙」:その場に即応したアイデアと気配りの調べ 「日々好日」:毎日毎日が良き日であれ 「月下氷人」:貴方と貴方の縁を取り持つ 「音楽創和」:平和を創り出す音楽であれ 「美調美心」:美しい調べは美しい心から生まれ心を美しくしてくれる

noname#154665
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

「拈華微笑」 昨年吹奏楽部で 年間活動目標がこれでした。

noname#154665
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

金魂菅吹(完遂)

noname#154665
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音楽に関する四字熟語

    私は吹奏楽部に入っているのですが、今度部活で私たちの学校の吹奏楽部のオリジナルのTシャツを作ることになりました! そこで・・・それの後ろに音楽に関する四字熟語を書きたいのです。 例えば「一音入魂」とか・・・ ほかに何か知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします

  • 誰か四字熟語を・・・。

    中一剣道部です。 来年の初稽古で書初めをやることになりました。 それで、新年の抱負を書くので四字熟語を考えなければいけません・・・。 私としては今年のびのびとした平和な一年にしたいので、 それにまつわるような感じの四字熟語があったら教えていただきたいです。 書初め苦手なので、あまり難しくない漢字でお願いします。 (わがまま言ってすみません・・・。)

  • 習字で書きやすい四字熟語

    冬休みの課題で習字が出ました。 あまり習字は得意ではないので書きたくないんですが・・・ そこで四字熟語を書くのですが書きやすい熟語はありますか? あと画数の少ないのは書きにくいと言われたのですが本当でしょうか? 回答できる方おねがいします

  • はちまきに四字熟語を・・・

    ボクは陸上部に所属しています。2週間後のの県大会で、4×400mリレー、俗にマイルリレーに出ることになりました。 そこで、はちまきを作ろうと思っています。でも、どんな言葉にしようか考え中です。四字熟語で。 イメージしている言葉は・・・ ・400mを100mのようにがむしゃらに突き進むのではなく、熱くなりすぎずに「冷静」な、「粘り強い」走りをする。 ・高校3年で、最後の大会になるかもしれないから、これまでの頑張りを象徴するような。 ・・・・・・ 今まで考えたのでは「虎視眈々」や「臥薪嘗胆」などがありますが、なんかしっくりこない感じなので、どうか、いろいろな案をお願いします。 あと、用途別に四字熟語が調べられるサイトなどはありませんか?できればお願いします。

  • 何気ない会話や文章に、ことわざ、四字熟語を出す人

    何気ない会話や文章に、ことわざや四字熟語を出す人って、どんな印象がありますか? 知識をひけらかす感じがしますか? ことわざや四字熟語の助けを借りて、逃げている感じがしますか? 逆に、好意的に受け止めますか? このようなQ&Aサイトの質問や回答で、例えとしてことわざや四字熟語を出す人はどうですか?

  • ケルントナーのトランペット

    以前入ってた吹奏楽部を辞めて、今はバイトしてる高校生です。 ちょっと吹奏楽が恋しくなり、通販で、ケルントナーのトランペットを購入しようと思ってます。 値段がケース、お手入れセット、譜面台、ミュート・・・などいろいろ付いて二万円以下とお手ごろで、学生の私でも買えます。 カラーバリエーションも豊富で黒と赤と青と金と銀があるのでかなり魅力的です☆ このような安いトランペットを購入しても大丈夫でしょうか? ちなみに ●小学校から吹奏楽をしていて、トロンボーンとユーフォニアムとホルンは経験があるので普通に吹けます。 ●トランペットを買ったら暇なときに好きな曲を吹く程度です。どっかの吹奏楽団に入ったり、トランペット教室に行ったりはしません。 こんな感じです。吹奏楽では初心者ではないですし、ホルンの経験があるので全然音が出ない、ということはないと思います。 こんな安いトランペット、どうなんだろう?と今購入を迷っています・・・。 回答おねがいします。

  • 吹奏楽の経験がないけれど、音楽の先生になりたい!

    今年の4月から普通科の高校に進学するものです。 私の将来の夢は中学校の音楽の先生になることです。 小さい頃から音楽が大好きで、ピアノを10年、合唱を4年習っています。中学の部活は吹奏楽部でした・・・と言いたいところなんですけど、ちょっと訳があって吹奏楽部ではなかったんです。そのため、トランペットなどは音を出すことができず、楽譜も読めません。音楽の先生って、だいたい吹奏楽部の顧問ですよね?だから、ちょっとやばいかもしれません・・・。 中学、高校時代吹奏楽部でないと、音楽の先生にはなれないのでしょうか?(高校では多分合唱部に入ります。私は音大ではなく、国公立大学の教育学部音楽科に進学希望です。)

  • 吹奏楽部でおすすめの楽器を教えてください。

    吹奏楽部でおすすめの楽器を教えてください。 現在小学校高学年の息子が、春から音楽部に入りました。 小さい頃からピアノを習っており音楽が好きなので、中学へ行ったら吹奏楽部に入りたい と言っています。(親としては、本人にやる気があればユースオーケストラにも参加して ほしいと思っています。) 今のところ本人は すごくやる気があるので、将来のために管楽器を習わせてあげたいと思う のですが、吹奏楽部、ユースオーケストラに入ることを考えると、どの楽器がいいでしょうか? 近所の音楽教室にはトランペット、フルート、クラリネット、サックス コースがあります。 トランペットに関しては、現在小学校の音楽部で練習中ですが、上手く音が出せなくて苦労して います。(喘息があり肺活量が少ないのも原因かもしれません。ちなみに、小学校の音楽部で 練習する管楽器はトランペットのみです。)本人はトランペットは好きだといっています。 素人からみると、フルートの方が肺活量が少なくて済みそうな気がするのですが…どうでしょう? ちなみにフルートにも興味を持っています。(尊敬する先輩がフルートを弾けるので) 肺活量が少ないことも考慮に入れて、ぜひおすすめの楽器を教えてください。

  • トランペットの音質

    トランペットの音質 今2年生で吹奏楽部です♪ 1年生のトランペットの音が パァー って感じよりは ビー っていう音が出てしまうんです。 私は小学校低学年からずっとやってて 先輩とかもみんなそうなんですが 1年生は初心者みたいで 私たちは始めたっころの記憶とか余り無いです; 綺麗な音を出せるようにするには どうやって教えたらいいですか?? あと2週間でコンクールなので かなり困ってます!! よろしくお願いします!!

  • とらんぺっと

    私、中学校で吹奏楽部に所属しています。 トランペットを担当しているのですが、ハイG以上の音が出すことができません。コンクールもまじかに迫って来て本当に困っています。高い音を出すためにはどのような練習をすればいいのでしょうか? どんな小さなヒントでもかまわないので教えて下さい!!