• 締切済み

とらんぺっと

私、中学校で吹奏楽部に所属しています。 トランペットを担当しているのですが、ハイG以上の音が出すことができません。コンクールもまじかに迫って来て本当に困っています。高い音を出すためにはどのような練習をすればいいのでしょうか? どんな小さなヒントでもかまわないので教えて下さい!!

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

関連するQ&A

  • とらんぺっと

    二回目です。 中学校で吹奏楽部に入っていてトランペット吹いています。ハイG以上の音がなかなか出なくて、コンクールも近く困っています。いい練習方法や ヒントなどなんでもかまいません。高音を出せるようになりたいのでよろしくお願いします

  • TRUMPETの高音をだすためには?

    私、中学校の吹奏楽部でTRUMPETを吹いています。もうすぐコンクールなのに高音がでなくて本当に困っています。 ハイB♭以上の高音を楽に大きい音で吹くにはどうしたらいいですか? いい練習方法などがありましたら、教えて下さい!!

  • トランペットを3年前からやっていて、吹奏楽部に入部しています。

    トランペットを3年前からやっていて、吹奏楽部に入部しています。 今年のコンクールに向けて練習しているんですが、自由曲の中にハイDがでてきます。一応音は出るのですが、それもときどきで、音が出たらラッキー…。しかもアンブシュアを狭めて無理やり吹いているかんじなんです。 楽にハイDを出せるようになるには、どのような練習をすれば良いのでしょうか? また、改善点があったら教えていただけませんか?

  • トランペットの高い「ソ」の吹き方

    私は、吹奏楽部でトランペットを担当しています。1年ぐらい前までは、高い「ソ」が吹けたんですけど、コンクールの曲で低い音ばっかり出していました。そして、夏の大会は「ソ」を出さなければならないのに出ません。どうしたらでるようになりますか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • トランペットの音質

    トランペットの音質 今2年生で吹奏楽部です♪ 1年生のトランペットの音が パァー って感じよりは ビー っていう音が出てしまうんです。 私は小学校低学年からずっとやってて 先輩とかもみんなそうなんですが 1年生は初心者みたいで 私たちは始めたっころの記憶とか余り無いです; 綺麗な音を出せるようにするには どうやって教えたらいいですか?? あと2週間でコンクールなので かなり困ってます!! よろしくお願いします!!

  • 聞いてほしい

    こんにちは!吹奏楽部所属の中2女子です!相談があります…。 私たち吹奏楽部は学年問わずみんな仲がいいです。でも最近、仲が良すぎて困ったことがあります。 私はサックス担当です。私には後輩がいます。その子をAちゃんとします。Aちゃんもサックスです。 私とAちゃんは小学校のときから仲良しで、中学校でもお互いタメ語で話しています。最近はコンクール曲の練習も始まりました。Aちゃんは吹けてはいるんですが…音が汚いです。力任せで吹いています。なので今日、アドバイスをしたとき返ってきたのは…「〇〇ぱいせんだってCDと全然違う音じゃん。ヘタクソー!ヘタレー!ばーかばーか、かーすかーす」。 …さすがにちょっとイラッとしました 前から仲良しでも言っていいこと、悪いこと分からないんですかね。 自分で言うのもなんですが、私は吹奏楽部のなかでは上手な方で、コンクール曲にはソロがあります。まあ、そんなことは置いといて アドバイスを素直に受け止めてほしいです。聞いてほしいです。 Aちゃんのこれからの課題は、 ・腹式呼吸を行うこと ・歌って吹くこと ・背筋を伸ばしてななめ上を向いてきれいな音を出すこと です。この3つをうまくアドバイスする方法を教えてください。 先輩なのにみっともない、と思うかもしれませんが、とても困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • どうやって考えればよいか

    わたしは高校で吹奏楽部に所属していて、フルートを担当しています。夏のコンクールが終わり、3年の先輩方が引退したら私は上手いわけでもないのに、パートリーダーにならなくてはいけなくなりました。わたしは楽譜を読むとき、音はもちろん読めるのですが、リズムがよくわからないのです。例えば、6/8拍子のとき、どうやって考えればいいのか、どのようにしてリズムをとればいいのかがわかりません。メトロノームをつかってもよくわからなくなってしまいます。私がわからなくては、後輩がわからないところがあっても教えることができなくなってしまいます。どのように練習?をすればいいのでしょうか?

  • トランペットのラとソ♯の音だけがわれます

    僕は中学校の吹奏楽部でトランペットをやっています。 最近、なぜかソ♯(F♯)とラ(G)の音だけがわれるようになりました。 (前まではこんなことは無かったのですが…)酷い時は練習を始めた直後からわれるときもあります。ほかの音はあまりわれません。もうすぐ定期演奏会があるのではやくどうにかしたいです。どんな練習をしたら直りますか?ちなみにマウスピースはバックの7c(金)です。

  • トランペットの音量

    私は中学校の吹奏楽部でトランペットをやっています。 トランペットは小学校の頃からやっていて4年目になります。 ですが、いつも音が小さく、先輩や友達から音が小さいと言われます。 どのような練習をすれば音は大きくなるでしょうか? また、何かコツがあれば教えてください。 それと、2ヶ月ほど前に来た講師の先生から「アンブシュアがあまりよくない」と言われました。 これも何か関係があるのでしょうか?お願いします。

  • 吹奏楽 金管楽器担当者の唇のバテ解消方法

    吹奏楽の指導をしている者です。指導をしているといっても,専門的な知識はあまりないので教えて下さい。 トランペットを担当している生徒が,毎日の練習で唇がバテてしまったらしく,音が十分に出なくなってしまいました。特に高音はかすれた音ばかりで,まったくでません。本人もつらそうです。 コンクールが来週の土曜日にあるので,何とかバテを解消して,練習に取り組みたいのですが,唇のバテをなるべく早く解消する方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう