• 締切済み

TRUMPETの高音をだすためには?

私、中学校の吹奏楽部でTRUMPETを吹いています。もうすぐコンクールなのに高音がでなくて本当に困っています。 ハイB♭以上の高音を楽に大きい音で吹くにはどうしたらいいですか? いい練習方法などがありましたら、教えて下さい!!

みんなの回答

回答No.2

Trumpet歴45年。BIGBANDでリードTPをやっている者です。 私がこれまでやってきた練習方法ですが、参考までにお答えします。 5線の中のGの音を、舌を使わずに息だけで楽に音が出るポイントを探します。 ここが唇の振動しやすい一番ピュアなポイントになります。 その状態で30分毎日ロングトーンを行います。大きな音を出す必要はありません。 8拍や12拍などなれてくれば、かなり長い拍数でも可能です。 私の場合、自宅でプラクティスミュートを着け、テレビを見たり音楽を聴きながらやっています。 このとき顔、首筋、肩など脱力することを意識します。 2~3ヵ月目位から効果が体感できると思います。 この練習を続けてきてダブルハイB♭も可能になりました。 ただコンクールが間近ということなので、間に合わないかも知れません。 高音を出そうとすると、どうしても肩や腕に力が入り、首回りが固まって気道が狭くなり楽器に息が入りにくくなります。 それと楽器を唇に押しつけることもしないようにしてください。 とにかく脱力して息をたくさん楽器に入れれることが大切です。 また出そうとする音(音域)のイメージを持つことも大事です。 ギターのフレットを思い出してください。 低い音域のフレットの間隔は広いですが、高音域になるほど狭くなっています。 これは金管楽器も同じことが言えます。ハイB♭以上の音域になると隣の音は非常に近いはずです。

回答No.1

吹部のものですm(_ _)m 腹から息を出すっっ!! 喉を楽にっっ!! あとロングトーンをB♭以上の音階で練習するとか。

1515trp
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m やっぱり息は大切なんですね。 明日からやってみます!!

関連するQ&A

  • クラリネットの高音が出ません><

    私は吹奏楽部で、まだ1年生です。もう、コンクールも終わって、文化祭の練習をしてるんですが、高音が綺麗に出ないし、Bより上にいくと、ズーという音が混じります>< 高すぎる音は出なくて、低くても綺麗に出ません>< どうしたら綺麗に出るようになりますか???

  • とらんぺっと

    二回目です。 中学校で吹奏楽部に入っていてトランペット吹いています。ハイG以上の音がなかなか出なくて、コンクールも近く困っています。いい練習方法や ヒントなどなんでもかまいません。高音を出せるようになりたいのでよろしくお願いします

  • とらんぺっと

    私、中学校で吹奏楽部に所属しています。 トランペットを担当しているのですが、ハイG以上の音が出すことができません。コンクールもまじかに迫って来て本当に困っています。高い音を出すためにはどのような練習をすればいいのでしょうか? どんな小さなヒントでもかまわないので教えて下さい!!

  • ピッコロの高音

    私は現在中2で、中1のころ学校の吹奏楽部に入り、ピッコロを吹くようになりました。 もう1年立つのですが、いっこうに上手くなりません。 ピッコロはすごい高音域じゃないですか。 それが鳴らないんです。 1番低いレから始まって「レミファソラシドレミファソラシド」くらいまで(中低音)しか音が出ないんです。 もともと腹筋は苦手ですし、複式呼吸(??)も上手くできませんが、練習だけはしてきました。 やっぱりピッコロを吹いている以上、高音は出したいし、最近では後輩も入ってきたので頑張ろうと思ってるんですが、どうしても音がなりません。 だれか高音が出せるようになるコツやアドバイス、練習法など何でも良いので教えて欲しいです。 お願いします。

  • クラリネットの高音

    私は、吹奏楽部でクラリネットのファーストをやっています。 今練習している曲に、「ソやソ#(解放のソの2オクターブ上)」が出てくるのですが、 リードミスしそうになったり変な音が出たりして、なかなかいい音が出ません。 しかも結構ゆったりしたテンポのところだし、メロディーです。 ちゃんと吹けなければ目立ってしまう!!のです。 いい音で高音を出す方法を教えてください!!

  • トランペット・高音、音色 、肺活量

    私は今高2です。トランペットを始めて3ヶ月になります。 今、7月にあるコンクールに向けて楽曲を2曲練習中です。 そこで、質問があります。楽曲とは余り関係ないのですが; まだ、トランペットを始めて3ヶ月で、吹奏楽部の経験もありません。 ですから、腹式呼吸も、どんなモノか分かっても、 沢山吸って、長くはき続けようとしても、肺活量が小さくて、 せいぜい13拍位しか伸びません。しかも、太くない音です。 先輩に、良い音色を出すには、息が必要だし、高音出すにも息が大事だ と教わりました。 楽曲でも、低いB♭から高いFまであるので、困っています;; 更に、高いFは掠れても出ないので、どうにかしたいと思っています;; そこで、肺活量を鍛えるトレーニング方法を教えて頂きたいです。 どこかに行く様なお金がかかるのは、経済的に難しいので、 出来たら家等で出来る練習方法だと、有難いです。 駄文ですみませんが、回答頂けると助かります。

  • ☆トロンボーンの高音☆

    ☆トロンボーンの高音☆ 私は中学の部活でトロンボーン1stをしています。 普段はHigh Bくらいまでの音が出せるんですが、とにかくスタミナが無くって、高音が頻繁に出てくる曲を吹くと口がものすごく疲れてしまいます。 特に高音のロングトーンが苦手です。 高音ばかり吹いていれば疲れるのは当たり前なんですが・・・。 私の場合疲れるのが早すぎるんです。 アンブシュアがおかしいのでしょうか? もし、疲れづらくなる練習とかがあればそちらも教えていただけると嬉しいです。 アドバイスをお願いします。

  • トランペットを3年前からやっていて、吹奏楽部に入部しています。

    トランペットを3年前からやっていて、吹奏楽部に入部しています。 今年のコンクールに向けて練習しているんですが、自由曲の中にハイDがでてきます。一応音は出るのですが、それもときどきで、音が出たらラッキー…。しかもアンブシュアを狭めて無理やり吹いているかんじなんです。 楽にハイDを出せるようになるには、どのような練習をすれば良いのでしょうか? また、改善点があったら教えていただけませんか?

  • ユーフォニアムの高音について

    初めまして。 この4月からユーフォニウムを始めました。 小学校の頃、トランペットを1年、チューバを2年間やっていてユーフォは初め てです。 もうコンクールの曲も配られ、「初心者だから」とは言えない状況になって きました。 私の悩みは高音が出ないことです。 チューニングのB♭からあがってなんとかFいける位です。 曲にはそれ以上の音もあって今はまだ音を下げてやっている段階なのですが もうしばらくしたらちゃんと楽譜通りに吹かなければいけないと先輩に言わ れています。 低音は出る方だと思います。 下のB♭から下がってFまでは出ます。 そしてもう一つ悩みなのですが、吹いているとき、特に高音になると喉が痛 くなります。 上手く表現できませんが喉の奥でカスカスっと音が鳴っています。 練習が終わる頃にはかなり喉が痛いです。 姿勢もチェックしてもらっていますが、悪くはないと言われました。 どこをどうやって改善したらよいのでしょうか。 長文失礼いたしました。 ちなみに楽器はベッソンです。

  • クラリネットの高音の音がキツくて困っています

    タイトルに記入した通り、クラリネットの音がキツくて困っています。 私は中学校二年生でclでは2ndを中心に吹いています。 最近では、先輩の引退に伴い1stを吹く機会が多くなりました。 ですが、高音の部分をパート練習していた時に先輩から 高音がキツイと指摘されてしまいました。 さらに、もうすぐコンクールでやる曲の高音部分の本数を減らすことになり、 私は2ndだったのですがcl4人でのオーディションの結果 私を含める2人が落ちてしまいました・・・。 私の学校ではその時によってパートが異なるのでこのままでは1stを降りることとなってしまいます。 高音のパートは1stをやるなかでも重要だと思いますし、どの曲にもついてくるので困っています・・・ 自分なりにいろいろ調べてみたのですが、なかなかいい改善方法が見つかりません。 なにかいい練習方法や直し方があれば、できるだけ具体的に教えていただきたいです。 回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう