• 締切済み

クラリネットの高音が出ません><

私は吹奏楽部で、まだ1年生です。もう、コンクールも終わって、文化祭の練習をしてるんですが、高音が綺麗に出ないし、Bより上にいくと、ズーという音が混じります>< 高すぎる音は出なくて、低くても綺麗に出ません>< どうしたら綺麗に出るようになりますか???

みんなの回答

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.5

こんにちは #4の補足です。 楽器と仕掛けには問題がないようですね(^_^)よかった >Bより上にいくと、ズーという音が混じります><  B(べー=楽譜上の上加線2本のド)より上で「ズー」という音の元が気になってます。  鳴りそこねの音だとすると息の力が楽器と仕掛けに負けています。  先輩に質問者さんの仕掛けで楽器を吹いて貰って問題がないところから推測すると純粋に質問者さんの体が出来ていない中途半端な状態なのかも知れません。  個々は焦らないで先輩の指示に従って基礎練習を地道に朝練、昼練、放課後練、休日練で30分は基礎練習時間を作って低音域から苦手な高音域まで少なくとも12の長音階と短音階をいろいろなアーティキュレーション(スラーとか、たららた、たららた/たたらら、たたらら..etc)でスラスラ出来るまで何度も正確にいい音色で、いいタンギングで練習してりきみの力を取り除きましょう(^^;

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.4

こんにちは >高音が綺麗に出ないし、Bより上にいくと、ズーという音が混じります  綺麗に高音が出る子の楽器を借りて質問者さんの仕掛け(リード、マウスピース)で同じようになるか試して下さい(その子の仕掛けでも試してね)。  もしかすると楽器の整備不良かも知れません。  この回答がハズレでありますように(-人-)

clarinetcocoa
質問者

お礼

この間、先輩ので吹かせてもらったんですがまだ、マシだったらしいデス・・・。 先輩が私のクラを吹いても得に変わりなかったし、私のやつの方がならしやすかったそうです・・・。 それに、つい最近修理に出したばかりなので、大丈夫だと思います。 ありがとうございました!!!!!!!!!!!

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.3

こんばんは、中学・高校でクラリネットをやってました。 1年生って中学生ですか、それとも高校生ですか? どちらにしても初心者ということですね。 リードは3を使われているようですが、本当の初心者用は21/2ですよ。 もしどうしても3を使わなければならないなら、紙ヤスリで適度に削って使ってください。 きっと先輩が持ってます。 慣れるまでは削りすぎたり割ってしまったりしますので、プライベートでリードを買って練習してみてください。 削りすぎると音が高くなってしまい、チューニングが出来ないので、リードの既に削ってある部分の根元から先に向かって、優しくそっと削ってみましょう。リードのデコボコがなくなれば大丈夫。 あとは基礎練習あるのみ。 ロングトーンやタンギング、飽きるほどやっても足りません。 高い音を出す時には唇を締めますが、締め方が足りないと思われます。 マウスピースにしっかり歯をあてて、ほっぺたの力を調整してみてください。 肺活量不足もあるかもしれませんね。 腹筋や背筋を鍛えて、ロングトーンをしっかりやれば肺活量も増えます。 吹奏楽って結構体育会系です。私も合宿ではランニングから空気イスまでやらされました。腹式呼吸の練習も頑張って。

clarinetcocoa
質問者

お礼

中学1年生です。 リードは、一番はじめに買ったときに、先生に頼んだんですが、その時、3をもらったんで、それ以降3を使っています。 私の中学校は基本、紙やすりは使わないので、先輩も持ってないんです>< 1回聞いてみます。 ありがとうございました!

noname#142292
noname#142292
回答No.2

基礎練をやり続けたら、結構上手くなれますよ(^_^;) まだ1年生ですし・・練習を休むことなくやり続ければ高音も 綺麗に出るようになりますよ。 クラリネットはやった事はありませんが... もしかしたら、強く噛みすぎとか? 助けになってませんが(^_^;) 出せるように頑張って下さいね。

clarinetcocoa
質問者

お礼

ありがとうございます!!! ロングトーンとか、しっかりやってみます!

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! もしかして、リードが厚すぎませんか? 後は基礎(すなわちロングトーン)がたらないのでは?と思います。 頑張って下さい。 失礼しました。

clarinetcocoa
質問者

お礼

ロングトーンは、苦手なところは2回やるようにしています。 後は、普段、曲連の途中にロングトーンやったりもしています! リードは、初心者向けの3を使ってます! ありがとうございました! もう1度、ロングトーンなどをしっかりやってみます!

関連するQ&A

  • TRUMPETの高音をだすためには?

    私、中学校の吹奏楽部でTRUMPETを吹いています。もうすぐコンクールなのに高音がでなくて本当に困っています。 ハイB♭以上の高音を楽に大きい音で吹くにはどうしたらいいですか? いい練習方法などがありましたら、教えて下さい!!

  • クラリネットの高音

    私は、吹奏楽部でクラリネットのファーストをやっています。 今練習している曲に、「ソやソ#(解放のソの2オクターブ上)」が出てくるのですが、 リードミスしそうになったり変な音が出たりして、なかなかいい音が出ません。 しかも結構ゆったりしたテンポのところだし、メロディーです。 ちゃんと吹けなければ目立ってしまう!!のです。 いい音で高音を出す方法を教えてください!!

  • クラリネットの音色

    吹奏楽部でクラリネットを吹いている2年です。 もう少しで1年生も入ってきます。 それなのに私は音が全然ダメなんです。 先輩からも技術面はいいけど音がきつい、きたない、濁っている、音程が悪いといつも怒られます。(特に高音) でも、音程はB♭はちゃんとあってます。 クラリネットでのアンサンブルやユニゾンですごく目立って、迷惑ばかりかけてます。 楽器は自分の楽器で木製でヤマハです。 値段は20万くらいです。 どうやって直せばいいかわかりません。 このままじゃ、1年生にも馬鹿にされるし、抜かれてしまいそうで、こわいです。 コンクールにもださしてくれないかもしれません。 絶対コンクールにもでたいし、1年生にも馬鹿にされたくないし、ほかの人にも迷惑かけたくありません。 すこしのことでもいいので、高音がきれいで、音程もよくなる方法を教えてください。 お願いします。

  • クラリネットの音が汚いです・・・。

    こんにちは。 私は中学1年生で、クラリネット担当です。 今は文化祭の練習をしています。 私は低音、高音は出るようになり、ピッチも合います。 でも、解放音ソ ファ ラ の音がすごく汚いんです! 得にソはズーーという音が鳴って困っています。 先輩にも言われて、直そうとがんばっているんですが直りません。 先輩にはくわえ方が違うと思うって言われて、直しているんですが、ちゃんとしたくわえ方が分かりません。 下唇を巻いて、マウスピースに上の歯を当ててしっかり口は締めています。 何処が原因なのか分かりません。 クラリネットのちゃんとしたくわえ方を教えて欲しいです。 それと、チューニングベーあたりが詰まった音に聞こえて、タンニングするとピーと言います。 どうしたらいいですか??

  • クラリネットの高音の音がキツくて困っています

    タイトルに記入した通り、クラリネットの音がキツくて困っています。 私は中学校二年生でclでは2ndを中心に吹いています。 最近では、先輩の引退に伴い1stを吹く機会が多くなりました。 ですが、高音の部分をパート練習していた時に先輩から 高音がキツイと指摘されてしまいました。 さらに、もうすぐコンクールでやる曲の高音部分の本数を減らすことになり、 私は2ndだったのですがcl4人でのオーディションの結果 私を含める2人が落ちてしまいました・・・。 私の学校ではその時によってパートが異なるのでこのままでは1stを降りることとなってしまいます。 高音のパートは1stをやるなかでも重要だと思いますし、どの曲にもついてくるので困っています・・・ 自分なりにいろいろ調べてみたのですが、なかなかいい改善方法が見つかりません。 なにかいい練習方法や直し方があれば、できるだけ具体的に教えていただきたいです。 回答よろしくお願い致します。

  • クラリネットの高音について質問です。

    クラリネットの高音について質問です。 ボクはあと2週間後くらいにアンサンブルコンテストがあります。 そこで1stをやるのですが、ハイベー(チューニングベーの1オクターブ上)以降の音がどうしても鋭くなってしまい、どうしても聞き苦しい音になってしまいます。 ピッチもどうしても低くなってしまいます。 そこで質問なんですが2週間という短期間で『少しでも』 「高音の音を丸くしたり」、「ピッチを安定させる」、効果的な練習法はないでしょうか? もちろん毎日何時間でも練習するつもりですので、なにか少しでも高音の練習について知っていることがあったら教えていただけると幸いです。

  • ピッコロの高音

    私は現在中2で、中1のころ学校の吹奏楽部に入り、ピッコロを吹くようになりました。 もう1年立つのですが、いっこうに上手くなりません。 ピッコロはすごい高音域じゃないですか。 それが鳴らないんです。 1番低いレから始まって「レミファソラシドレミファソラシド」くらいまで(中低音)しか音が出ないんです。 もともと腹筋は苦手ですし、複式呼吸(??)も上手くできませんが、練習だけはしてきました。 やっぱりピッコロを吹いている以上、高音は出したいし、最近では後輩も入ってきたので頑張ろうと思ってるんですが、どうしても音がなりません。 だれか高音が出せるようになるコツやアドバイス、練習法など何でも良いので教えて欲しいです。 お願いします。

  • クラリネット

    高校のクラブで吹奏楽部に入っている一年生です。 今、いろいろな理由から1stにいるのですが、高い音がきれいにでません。だから、ハイB♭から上の音のロングトーンをしているのですが、ロングトーンをする上で気をつけることや注意点を教えて下さい。 また、柔らかいタンギングができません。どういう練習法がありますか? 回答よろしくお願いします。

  • クラリネットについて…

    以前にもクラについての質問は何回かしたのですが 今回まとめてまたもやさせて頂きます。 *タンギング 速さが100くらいのときは16分音符でのタンギングが可能なのですが、108あたりになるとできません。 とりあえず私が今やっている練習方法は メトロノームに合わせてb♭の音で4分音符、8分音符、3連符、16分音符を4分の4拍子で1小節ずつつなげてやっていくというものです。 この練習方はあっているのでしょうか。 また効果的な練習方は無いのでしょうか。 *音程 私の居る吹奏楽部はとにかく高音の音程がヤバイです。 もちろん私もですが。。。 夏の大会では銀賞だったのですが そのときもクラは音程の悪さが書かれていました。 曲を吹くと顧問にクラの音程がもっと良くなれば曲もかなり良くなるんだけど、、、といつもいわれてしまいます。 これはどのような練習をすればいいのでしょうか。 今年のアンコンはクラ四重奏にでる、みたいなことを顧問がいっていたし。。。 *リードミス 私は以前高音のリードミスがとてもひどかったのですが 毎日3Dという本のアンブッシュアの練習 (b♭のクラでソファソミソレソドソシソラソ、、、とどんどん下がっていく練習。他にも違う音のこうゆう形の物も、、) をやっていたらリードミスが減りました。 ソレは何故なのでしょうか? *その他 一番クラで高い音はなんですか? 私は二種類運指表を持っているのですが 一つは高いソまでもう一つはさらに高いドまで。。 その高いドを吹いて見たところ何の音なのか判断がつきませんでした・・(汗

  • 吹奏楽部、Tuba吹きです。コンクールがあります。

    こんにちは。 吹奏楽部・Tuba吹きの1年生です。 今度、コンクールがあります。 僕はいつも、B(ハー)←シの音を、 外してしまいます。 (この音を出せるよう、 出来るだけの練習はしてきたのですが・・・) どうしたら外さずにだせますか? どなたか回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう