• ベストアンサー

クラリネットの高音

私は、吹奏楽部でクラリネットのファーストをやっています。 今練習している曲に、「ソやソ#(解放のソの2オクターブ上)」が出てくるのですが、 リードミスしそうになったり変な音が出たりして、なかなかいい音が出ません。 しかも結構ゆったりしたテンポのところだし、メロディーです。 ちゃんと吹けなければ目立ってしまう!!のです。 いい音で高音を出す方法を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは >今練習している曲に、「ソやソ#(解放のソの2オクターブ上)」が出てくるのですが、 リードミスしそうになったり変な音が出たりして、なかなかいい音が出ません。  ほんのちょっとの楽器の調整不良が合っても鳴らないし、リードが超高音域( アルティッシモ)に弱いと鳴らないし、マウスピースやリードに唇の粘膜がくっつ いてもバランスが壊れてならないし、楽器によっては指使いによっても鳴らないし ということで一番簡単に試せる運指表を参考URLに乗せておきます。  本として欲しかったら下記の本をおすすめします。 著者:角田 晃/松本 健司 楽譜: 88ページ 出版社: ドレミ楽譜出版社; 菊倍版 (2010/1/14) ISBN-10: 4285125587 ISBN-13: 978-4285125580 発売日: 2010/1/14 商品の寸法: 29.8 x 22.2 x 1 cm  練習方法としては半音階で上第1間のソから半音階で上第5線のラまで指がワヤワヤ にならない速さのレガートで8~10回繰り返し練習してみてはいかがかな?  ロングトーンにすると速い息を出すために口の中の圧力高くなり、思わず噛んでし まいたくなると思うので少し速めでさっと通り過ぎる程度で何度も繰り返すと感じが つかめるかも。  あとゆったりしたメロディならば音程が気になるはずなので運指表で替え指の研究 をしてくださいね。 音色がよくて、音程がよくて、指の複雑さは演奏に支障が無い 程度の指使いを探してね。

参考URL:
http://www.wfg.woodwind.org/clarinet/
kagaminelen
質問者

お礼

本当に丁寧な説明、感謝です。 教えてもらったことは、これから試してみようと思います。 どうもありがとうございました。