クラリネット四重奏をやるんですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 中学二年生の私が吹奏楽部でクラリネット四重奏をすることになりました。曲は「クローバーファンタジー」で、私は初めてのアンサンブル&1stパートを担当することになりましたが、指揮がうまくできず困っています。アンサンブルの指揮方法や曲についてのアドバイスを求めています。助けてください。
  • 中学二年生の私は吹奏楽部でクラリネット四重奏をすることになりました。「クローバーファンタジー」を演奏する予定で、私は初めてのアンサンブル&1stパートを担当しますが、指揮が上手くできません。楽器をまわして音を止める時にアンブシャがずれてしまい、音がゆがんでしまうのです。指揮の方法やアドバイスをくれる方がいれば助かります。
  • 中学二年生の私は吹奏楽部でクラリネット四重奏をすることになりました。曲は「クローバーファンタジー」で、私は初めてのアンサンブル&1stパートを担当することになりましたが、指揮が上手くできません。特に、楽器をまわして音を止めるときにアンブシャがずれてしまい、音がゆがんでしまうのです。指揮の方法やアドバイスをくれる方がいれば助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラリネット四重奏をやるんですが・・・

クラリネット四重奏をやるんですが・・・ こんにちは 私は、中学二年生です 吹奏楽部に所属していて タイトル通り CLARINET四重奏をやることになりました。 曲は「クローバーファンタジー」です。 予定では、I・III・IV をやります 私は、いろいろあって1stをやることになりました で、初のアンサンブル&初の1stなわけですよ・・・ で、いま悩んでいることが アンサンブルの指揮的なことです。 たいてい1stの人が指揮をしますよね(アンサンブルでは。 なので、私がやらなければいけないのですが・・・ なかなかうまく指揮ができないんです。 最後の音を止めたりするときに 楽器をまわして止めるとします。ってゆうか止めます。 そしたら、アンブシャがずれて 音がゆがみます ・・・そんなかんじです。 だれか助けてください。 あと、他にも 指揮のとりかたや、 あと、曲を知ってる方は ここはこうやったがいいよ とかアドバイスくれたら助かります

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。中学校のとき吹奏楽部のキャプテンをやっていたおっさんです。 アンブシュアがずれる悩み、わかりますよ。 なんてたって、木管より金管のほうが、もっと難しいですから。 特にマーチングだと、リズムに合わせて左右や上下に激しく楽器を振るのが宿命です。 (答えになっていないかもしれませんが)練習をしているうちに段々大丈夫になるものです。 N響の演奏を見てても、ソロを吹くときに大きいアクションがしばしば見られますよね。 あれもおんなじことです。 >>>あと、曲を知ってる方はここはこうやったがいいよとかアドバイスくれたら助かります 知らない曲だったので、今、動画サイトで聴いてきました。 なかなかイケテル曲ですね! 気に入りました。 しかしながら、この曲は、頭の音を1stの指示で合わせるとしても、その後は全員、目をつぶっても合わせられるようになるまでとことん訓練するしかなさそうです。 そうでなければ、到底演奏できる代物ではないです。 指揮は見かけのアクションとして、実際は、徹底的にどこでどういうリズムと抑揚で吹くかをみっちり話し合わせておいて磨き上げましょう。

kate1031
質問者

お礼

動画サイトで聞いていただけたり、 すごい助かります! じっくり練習していきますね★

その他の回答 (1)

回答No.2

もう見てないかもしれないけど… 大学生です。クラリネットを部活で吹いてます。 この曲はセカンドが長々とメロディ吹いたり(IIIかな?)、1st、2nd、3rd、Bassで旋律が行き来したり(I、IVは一人で吹くとこもある!)するので 1stが指揮(アインザッツ)するだけじゃなく、全員がお互いを見合ったり、テンポをきちんと感じたり(頭の中で刻む)、ブレスを揃えたりするべきです。 合図を出さなきゃいけないところはおそらく全員が音を伸ばしてるはずだから、その時は皆1stを見れば、合図はアンブシュアが崩れないくらい小さくてもいいと思います。