• ベストアンサー

トランペットの音質

トランペットの音質 今2年生で吹奏楽部です♪ 1年生のトランペットの音が パァー って感じよりは ビー っていう音が出てしまうんです。 私は小学校低学年からずっとやってて 先輩とかもみんなそうなんですが 1年生は初心者みたいで 私たちは始めたっころの記憶とか余り無いです; 綺麗な音を出せるようにするには どうやって教えたらいいですか?? あと2週間でコンクールなので かなり困ってます!! よろしくお願いします!!

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

口の筋肉のどこを緊張させるか加減がわからないのかもしれませんね。 音が出る唇の中央部分に力が入りすぎていると空気が脇にそれて そんな音になるような気がします。 アンブシュアの作り方を本人達が理解するしかないかもしれません。 安定した音が出せるまで楽器は付けないでマウスピースだけで練習します。 マウスピースだけで音を出そうとした場合、漏れる息の量が多いので この状態で安定して音が出せるようになれば、楽器を付けた時には 余分に息が漏れる量は少なく、しっかりと音が出せるはずです。 そのときの口の形を覚えて、自然にその形にできるようになれば だいぶ違ってくるかと思います。 アンブシュアの作り方については、少し難しいのですが 琉球大学のサイトにこんな論文がありました。 (リンク先にあるPDFファイルを開けば誰でも閲覧できます) 「管楽器におけるアンブシュアの形成 : 金管楽器、木管楽器の比較分析」 http://ir.lib.u-ryukyu.ac.jp/handle/123456789/873 このPDFファイルに解説されているとおり、あまり口を横に引きすぎると 唇の中央にも力が入ってしまいます。 唇のどこに力を入れて、どこの力を抜くというのは 人によって適切な加減が違うので、マウスピースだけを使って 疲れずに安定した音を出せる口の形をそれぞれが探る感じになるでしょう。

kyoumazi
質問者

お礼

ありがとうございます! 月曜日に早速そういうふうに教えてみますね! 回答ありがとうございました!!!