• 締切済み

誰か四字熟語を・・・。

中一剣道部です。 来年の初稽古で書初めをやることになりました。 それで、新年の抱負を書くので四字熟語を考えなければいけません・・・。 私としては今年のびのびとした平和な一年にしたいので、 それにまつわるような感じの四字熟語があったら教えていただきたいです。 書初め苦手なので、あまり難しくない漢字でお願いします。 (わがまま言ってすみません・・・。)

みんなの回答

noname#152554
noname#152554
回答No.4

のびのびとした平和な一年・・・。 ★【天真爛漫】(てんしんらんまん) ↑ 漢字が難しいかな?。 (^^; ★【青天白日】(せいてんはくじつ) ↑ 漢字は易しい。 (^^)

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.3

一念発起(いちねんほっき) 宇宙時代 平和共存 自主独立 自由奔放(じゆうほんぽう) 真実一路

回答No.2

天下泰平(天下太平) 世の中がよく治まり、穏やかな様子。また、何の心配事もなく、のんびりしているさま。▽「泰」は「太」とも書く。(goo辞書より)

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

順風満帆 物事がすべて順調に進行することのたとえ。 追い風を帆いっぱいに受けて、船が軽快に進む意から。 他にも色々あるかも

関連するQ&A

  • 新年の抱負 四字熟語

    学校の冬休みの宿題で書き初めで新年の抱負(四字熟語)を書くのがあります。 ちなみに、僕は中一です。 なにか、書きやすくていい字ありますか?

  • *書き初め 四字熟語*

    書き初めで 四字熟語を書きます。 私は吹奏楽部で トランペットを吹いています。 なので音楽系な感じの 四字熟語を教えて欲しいです。 本当に無い四字熟語でも 大丈夫です。 例えば *絶対金賞 *一音入魂 思いついたら お願いします! ※急いでいます ※あまり厳しく 回答しないで下さい

  • 新年に相応しい四字熟語

    急いでいるので、ご協力お願い致します!! 新年(新春)に相応しい四字熟語(五文字でもOKです)をお願いします。 習字で書きたいので、複雑な漢字じゃないもののほうがいいです。 「謹賀新年」など、年賀状に書くものではなく、「一念発起」などの志や、よしっやるぞ!みたいな漢字がいいです。(伝わればいいのですが) お願いします。

  • バレーの四字熟語

    バレー部なんですが、何か目標となるような四字熟語はあるでしょうか?? 四字熟語じゃなくても、オリジナルの言葉でもかまいません。 漢字4文字がいいです。

  • 書き初めに書く四文字熟語

    今日学校で終業式が終わり、宿題が配られました。 で、書き初めが宿題として配られました。 僕はそんなのやったことはないです。 先生はこれを条件にあげました。 ・四文字熟語 ・今年の目標 僕は目標とかを考えるのが苦手で思い浮かびません。 いい四文字熟語教えてください。

  • ことわざ・四字熟語を学び直すには

    私は今年社会人になったものです。 義務教育で習うことわざや四字熟語は全く身に付けないまま、社会人になりました。 同世代の会話ではことわざや四字熟語を使わず、必要ないのが現実ですが、一般教養として身につけること、相手に説明する際に有効であること、ならびに仕事に対する姿勢に役立つと思い、ことわざや四字熟語を身につけたいと思いました。 ことわざをインターネットで調べると、あいうえお順に表示されているサイトを発見しましたが、 そのサイトを眺めるだけでは身につけられそうにもありません。 そのことわざを使うシチュエーションがイメージできれば良いのかなと考えてはいるのですが、 もともと苦手としていた分野なので、勉強するとっかかりが出来ないでいます。 有効な勉強法があれば教えてください。 とにかく勉強すればいいというのは最もですが、親しみを持ちながらことわざを勉強したいのです。

  • 慣用句・四字熟語の成り立ちが載った本

    こんにちは。 最近塾の講師アルバイトを始めて、国語を担当することになりました。 中学生、高校生のころは国語が苦手で、これを機会に国語の勉強をしようと決めました。 そこでまず、漢字、二字熟語、慣用句、四字熟語などの知識的な個所から覚えていこうと思い、参考書を探しています。 質問のタイトルにもあるのですが、慣用句や四字熟語などの成り立ちが載った本というのはあるのでしょうか?

  • 派遣会社の一般常識テスト(漢字四字熟語etc)の学習が出来るWebサイ

    派遣会社の一般常識テスト(漢字四字熟語etc)の学習が出来るWebサイトについて 何社か派遣会社を登録しているのですが、恥ずかしながら一般常識力がないらしく 実務経験ありの仕事でも紹介してもらえなかったりすることがあります。 漢字や四字熟語は正直苦手で、ワードエクセルは、出来たり出来なかったりするのですが それらを学習できるe-ランニングのようなサイトがありましたら教えてください。

  • みなさんの来年の仕事への抱負を教えてください。

    みなさんの来年の仕事への抱負を教えてください。 短い2字や四字熟語に、それに続く説明に、結果こうなりたいと最後を締め括ってください。 年齢 職種 四字熟語 本文 でお願いします。

  • 今年の抱負を漢字1文字で表すと、皆さんはなんですか

    閲覧ありがとうございます。 職場の新年会(1月20日)で、今年の抱負を漢字1文字で発表することになったのですが、漠然としていて今だに決められずにいます。 もちろん自分の抱負なので、自身で考えなきゃなのですが、参考に皆さんは抱負を漢字1文字で表すなら何にしますか?? また、その理由もお聞かせ頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。