• ベストアンサー

四字熟語(寝ても覚めても忘れられない意)

こんにちは。 日本にはないようなのですが、韓国で<寤寐不忘>という四字熟語があります。漢字そのまま、<寝ても覚めても忘れられない>という意味で、片思いをしているときなどに用いられます。 それと同じような意味で、日本でも用いられている四字熟語はありますでしょうか?どなたか四字熟語プロの方、教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Big-Baby
回答No.2

同じように「寤寐思服(ごびしふく)」とかありますよ。 http://kumi-kanjijyukugo.cocolog-nifty.com/jyukugo/2007/08/post_522c.html なお「寤寐にも忘るること無し」という言い方では日本でも昔からよく使われてきました。高僧和讃(96)にもありますね。 「弥陀の報土をねがふひと  外儀のすがたはことなりと  本願名号信受して  寤寐にわするることなかれ」 http://labo.wikidharma.org/index.php/%E9%AB%98%E5%83%A7%E5%92%8C%E8%AE%83

ebinko
質問者

お礼

寤寐思服、日本でも使われているのですね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• Mumin-mama
回答No.4

一日千秋

noname#187541
noname#187541
回答No.3

こんばんは。 「いつも」という意味での四字熟語でよければ「四六時中」があります。

• kt0406
回答No.1

夙夜夢寐<しゃくやむび> という熟語にそんな意味があるようです。  一日中。朝から晩までいつもいつも。また、寝ても覚めても思うこと。一日中、頭を離れず思い続けること。▽「夙夜」は早朝から夜遅くまで。一日中。「寐」はねる意。「夢寐」は寝て夢を見ること。寝ている間のこと。