OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

【雪国の方】積もった雪を溶かすのにはお湯がいいでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.5536670
  • 閲覧数109352
  • ありがとう数48
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 3% (16/402)

単身赴任で雪国で生活をして初めての積雪を経験しました。何が困ったかと言うと駐車場の雪です。

偶然にも光熱費が使い放題のレオパレスで、部屋の前が自分の車なので、風呂場からホースを引っ張ってきてお湯を車と駐車場にまいたらいいのでは?と考えていますが、どうでしょうか?

他人さまに迷惑を掛けないのは当然ですが、お湯で雪を溶かすのはマズイとかあれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 81% (18/22)

北海道民です。 野外にスケートリンクを作るとき 水を撒いて作ろうとすると すぐに凍ってしまいガタガタになってしまうので お湯を撒いて一度水が広がるようにしてから凍らせることにより 野外でもキレイなスケートリンクが出来るようになります。 要するにお湯を撒くと ガタガタも無い非常にキレイなアイスバーンができるので とても危険です。
北海道民です。

野外にスケートリンクを作るとき
水を撒いて作ろうとすると
すぐに凍ってしまいガタガタになってしまうので
お湯を撒いて一度水が広がるようにしてから凍らせることにより
野外でもキレイなスケートリンクが出来るようになります。

要するにお湯を撒くと
ガタガタも無い非常にキレイなアイスバーンができるので
とても危険です。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 50% (607/1207)

今現在は東京に在住ですし、雪国に住んでいたのは短期間なので、 他の方の回答のツマ程度にごらんいただければと思います。 お湯だろうと水だろうとおすすめしません。 なぜかというと、そのお湯+雪の水分が夜になって気温が下がると凍結するからです。 東京でそれを体験しています(TT) 積雪の経験が少ないため、対処法をご存じない 近所のどなたかが雪に水をまくんですよね。 東京ですから昼間は問題ありま ...続きを読む
今現在は東京に在住ですし、雪国に住んでいたのは短期間なので、
他の方の回答のツマ程度にごらんいただければと思います。

お湯だろうと水だろうとおすすめしません。
なぜかというと、そのお湯+雪の水分が夜になって気温が下がると凍結するからです。
東京でそれを体験しています(TT)
積雪の経験が少ないため、対処法をご存じない
近所のどなたかが雪に水をまくんですよね。
東京ですから昼間は問題ありません。
でも、終電近くになって帰宅する私は毎年、死にそうな思いをしています。
雪国なら、数時間で凍結する可能性もあるのでは?
朝になって車を動かす時に、タイヤがご自分の作ったスケートリンクにめりこんでいたら困りませんか?

だから雪を溶かしたあとに、その水分が完全に蒸発するのならば、
問題はないかと思います。

また一部の地方のように駐車場のアスファルトがセントラルヒーティング仕様になれば、
雪自体積もらなくてよいかと思いますが・・。
これは難しいでしょうね。

雪をどかすのに一番良い方法は、やはり昔ながらの雪かきだと思います。
がんばってください。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (771/2492)

他の方も書かれているように、雪かきだけにしといたほうがいいと思います。 よほど水はけがよい場所ならばお湯をまいてもいいですが、水たまりができるような場所ならやめてください。 他に、塩化カルシウムをまくとか、炭をまくとかいう方法もあるにはありますが、後に残って困ったことになる可能性も無きにしもあらず。
他の方も書かれているように、雪かきだけにしといたほうがいいと思います。

よほど水はけがよい場所ならばお湯をまいてもいいですが、水たまりができるような場所ならやめてください。

他に、塩化カルシウムをまくとか、炭をまくとかいう方法もあるにはありますが、後に残って困ったことになる可能性も無きにしもあらず。
  • 回答No.13
レベル10

ベストアンサー率 31% (55/175)

車のガラスやドアを溶かすなら、ウインドウォッシャーを原液でかける 霧吹きでかけると綺麗に溶けます 融雪剤や解氷スプレーよりも安価で、車に対してのダメージもありません 駐車場は雪かき 踏み固められる前なら、その場限りで終わる最強の対処法です
車のガラスやドアを溶かすなら、ウインドウォッシャーを原液でかける
霧吹きでかけると綺麗に溶けます
融雪剤や解氷スプレーよりも安価で、車に対してのダメージもありません

駐車場は雪かき
踏み固められる前なら、その場限りで終わる最強の対処法です
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (1445/5855)

除雪、基本は邪魔にならないところに雪を移動させるだけです。駐車場なら、隅っこなどに移動させるだけですね。移動させた雪は、しばらく降雪がなければ溶けてくれます。その際、固まったままでは溶けにくいので少々散らすなどすれば早く溶けます。 あそれで追いつかなければ・・・トラックなどで遠くに捨てるしかないでしょうね。 さてお湯ですが・・・除雪が必要なくらいの降雪であればよほどの量がないと大して溶かせません。 ...続きを読む
除雪、基本は邪魔にならないところに雪を移動させるだけです。駐車場なら、隅っこなどに移動させるだけですね。移動させた雪は、しばらく降雪がなければ溶けてくれます。その際、固まったままでは溶けにくいので少々散らすなどすれば早く溶けます。
あそれで追いつかなければ・・・トラックなどで遠くに捨てるしかないでしょうね。

さてお湯ですが・・・除雪が必要なくらいの降雪であればよほどの量がないと大して溶かせません。すぐに温度が下がってしまいますから。井戸水程度(15度くらい?)でも大量に(蛇口全開で1時間とか・・・)流し続ければ新雪などは溶けてくれますが、お湯で同じようにやるのはさすがに現実的ではないですね。
実験的にドラム缶にお湯を沸かしてそこに雪を放り込む、というのを行ったのをテレビで見ましたが、すぐに温度が下がってしまっていましたね。お風呂の残り湯程度を流せばそれなりに溶けると思いますが、それほどの広さは溶けないと思います。雪もそうですが、地面が冷え切っているのでそこに熱が奪われてしまうでしょう。
凍るかどうか? これは場所によると思います。北陸程度であれば氷点下にはなりにくいので凍るとは限らないのですが、それでも夜はやめた方がよいでしょう。高山や長野、東北以北は相当冷えるようなのでこれは凍結の恐れがあります。
  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 20% (74/364)

気温にもよるかと思いますが、散水(お湯でも)は危険です。 確かに融雪は可能です。しかし、凍結の危険性があり、転倒する恐れが拭えません・・。 お湯は即効で冷水に変わってしまうのでマズイかと。 自分は雪国住まいですが、塩化カルシウム(融雪剤)の散布で凍結防止・融雪をしています。 ただ、塩分が車にダメージを与える場合があるので、付着したら洗わなければなりませんが。
気温にもよるかと思いますが、散水(お湯でも)は危険です。
確かに融雪は可能です。しかし、凍結の危険性があり、転倒する恐れが拭えません・・。
お湯は即効で冷水に変わってしまうのでマズイかと。

自分は雪国住まいですが、塩化カルシウム(融雪剤)の散布で凍結防止・融雪をしています。
ただ、塩分が車にダメージを与える場合があるので、付着したら洗わなければなりませんが。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 53% (79/147)

こんばんは☆ 熱湯をまけば…とりあえずは雪はなくなりますが…その熱湯が、水となり氷となり…大変危険です。 大寒波で大変かと思いますが、地道に雪かきするのが一番です☆
こんばんは☆

熱湯をまけば…とりあえずは雪はなくなりますが…その熱湯が、水となり氷となり…大変危険です。

大寒波で大変かと思いますが、地道に雪かきするのが一番です☆
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 36% (976/2661)

岐阜県南部です。5年に1度ぐらい数十CMの雪が積もります。(他の人に比べると少ない方ですが) お湯が非効率なのは私の地域でも十分実感できます(つまり、やったことあります(^_^;)ゞ )。それはともかく。。。 駐車場の雪なら、お湯を試して非効率なことを実感するのもよいですが、 屋根の雪では絶対に試してはいけません。「雪が水を吸って重くなって、屋根が抜けた。」というニュースが時々あります。
岐阜県南部です。5年に1度ぐらい数十CMの雪が積もります。(他の人に比べると少ない方ですが)
お湯が非効率なのは私の地域でも十分実感できます(つまり、やったことあります(^_^;)ゞ )。それはともかく。。。
駐車場の雪なら、お湯を試して非効率なことを実感するのもよいですが、
屋根の雪では絶対に試してはいけません。「雪が水を吸って重くなって、屋根が抜けた。」というニュースが時々あります。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 22% (153/686)

面白そうなので、中学生程度で理解できる方法で考えてみました。 雪の温度を0℃、お湯の温度を50℃とします。 雪は、融解熱のみを与えられれば融解するものとし、再凝固は考えません。また、地面や空気を暖めるための熱の方が明らかに大きいのですが、これも考えません。 1kgの雪の融解に必要な融解熱は、約333500Jで、約79594カロリーにあたります。温度差が50Kありますので、この熱量を持ったお湯の量は約 ...続きを読む
面白そうなので、中学生程度で理解できる方法で考えてみました。
雪の温度を0℃、お湯の温度を50℃とします。
雪は、融解熱のみを与えられれば融解するものとし、再凝固は考えません。また、地面や空気を暖めるための熱の方が明らかに大きいのですが、これも考えません。
1kgの雪の融解に必要な融解熱は、約333500Jで、約79594カロリーにあたります。温度差が50Kありますので、この熱量を持ったお湯の量は約1591gになります。
駐車スペースの広さが1.5x4m=6sqmとして、20cmの深さの雪が積もっているとすると、経験上、スコップ一杯で2kgほどの重量であることを考えて、1sqmあたり50kg程度の雪があります。したがって、約300kgの雪を溶かす必要があり、必要なお湯の量は約450kgになります。
気温と地温を考えると、2トンを上回ることは確実でしょう。
したがって、2トンのお湯をホースの先まで50℃以上の温度を保つように配管し、0℃近い水を凍らせないように排水できれば可能と思われます。
私は毎年、スコップを使ったもっと楽な方法で雪かきをしますが。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 27% (83/298)

新潟市在住です。 やはり、雪かきだけにしておきましょう。 水を撒く人もいますが、その水が車道に流れこむと、夜中~早朝にかかえて車道が凍りつき、ドライバーに迷惑を掛けてしまいますので。
新潟市在住です。

やはり、雪かきだけにしておきましょう。

水を撒く人もいますが、その水が車道に流れこむと、夜中~早朝にかかえて車道が凍りつき、ドライバーに迷惑を掛けてしまいますので。
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ