• ベストアンサー

やはり1階は車庫のほうがいい?

雪国住んでいる人で戸建てに住んでいるなら、車持ちだとやはりカーポートではなくて、1階部分を駐車場にするほうがベストでしょうか? ツイッター見てたらカーポートが雪で潰れてしまってる人の投稿を見てそう感じました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

>1階部分を駐車場にするほうがベストでしょうか? その高さまで普通に雪が積もるからそうしているだけ。 車を停めるスペースに活用しだしたのは割と最近のことです。 豪雪地域で青空駐車は・・・うん、夜雪が降ったら車の発掘作業(ただの雪掻きw)から1日が始まります(笑) カーポートでもないよりはマシで、高床式のコンクリート基礎の中をシャコにしていた場合でも、シャッターの前の雪掻きをしないと車を出せません。帰宅したときも場合によっては雪掻きしないと車庫に入れることが出来なかったりします。 珍しい年だと、一晩で1メートル以上積もることもあります。 そうなると玄関前、車庫前の雪掻きの為に雪をかき分けることになるのですが・・・ https://youtube.com/playlist?list=PLk9MIWlnIt21wF-AWair-EoW1moRJfr-2 こちらが豪雪地域での冬の生活の動画となります。 別のチャンネルだったと思いますが、積もった雪に横穴を掘って車庫代わりにしている人もいました。 車種はハイエースだったかな? 場所にも寄りますが、かまぼこ形の車庫を別途用意する家も意外と多いですよ。

samusamu2
質問者

お礼

bardfishさんお晩でございます。 >>その高さまで普通に雪が積もるからそうしているだけ。 そうかもしれませんね。 私は北海道ですが、新潟みたいまでにはめったになりません。 >>豪雪地域で青空駐車は・・・うん、夜雪が降ったら車の発掘>>作業(ただの雪掻きw)から1日が始まります(笑) はい、経験ありますが、雪だるまレベルになったこともあります。 以前は、アルミっぽい素材のシャッターで閉められる車庫を所有してたんですが、老朽化のため撤去しました。 その手の車庫だと潰れそうになかったですが、やはりカーポートだと耐久性がないのかもしれませんね。 以前使ってた車庫だと、形状が真四角ではなかったので、雪が積もると下に雪が落ちるようになってました。 >>場所にも寄りますが、かまぼこ形の車庫を別途用意する家も意外と多いですよ。 うちが以前使ってたタイプですね。最近はカーポートが主流になってますよねえ。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.5

敷地と建造物の構造次第ですね。 基本雪国等なら軽量鉄骨かRC,SRCが望ましいですが、1Fを駐車場にすると容積は抜けますが、全体的容積と高さが制限されますので、無駄になります。逆に敷地内で別に駐車場を作るなら抜けますが、構造次第では容積に参入されます。 でも、実際積雪問題から役所もそこまで突きません。 屋根にわん曲で作るか、三角屋根にして雪の重さが100%掛からぬ様にするとイイですね。

samusamu2
質問者

お礼

KZ1105A1さんお晩でございます。 >>1Fを駐車場にすると容積は抜けますが、全体的容積と高さが制限されますので、無駄になります。逆に敷地内で別に>>駐車場を作るなら抜けますが、構造次第では容積に参入されます。 そうですね。かなり高さがでてしまうのが難点ではありますよねえ。 >>屋根にわん曲で作るか、三角屋根にして雪の重さが100%掛からぬ様にするとイイですね。 四角い家もありますが、ああいう家でもこっちの家は雪がかなり積もっても大丈夫のようですね。 回答ありがとうございます。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (921/4096)
回答No.4

豪雪地帯なら3階建てで1階が駐車場にしている地域が多いです。グーグルマップのストリートビューなどを参照してはいかがでしょうか。カーポートは雪の重みに耐えられないので付ける所は無いと思います。

samusamu2
質問者

お礼

gokukameさんお晩でございます。 >>豪雪地帯なら3階建てで1階が駐車場にしている地域が多いです。 新潟とかでしょうかね? >>カーポートは雪の重みに耐えられないので付ける所は無いと思います。 私のところだと割と新しい家は、カーポートの所が多いです。 もしかしたらかなりの雪の重量に耐えられるものにできてるのかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

  • kissabu
  • ベストアンサー率37% (271/731)
回答No.3

住居の1階部分を駐車場にすると建築費がすごくかかります。 居住部分が2階以上ですので毎回余計に階段を上がることになりバリアフリーにするのも難しいです。 自分は函館近郊なので積雪量も少なめですが、カーポートの耐雪量が新雪75cmので設置されてしまって雪下ろしが欠かせません。まぁいい運動だと思ってやっていますが。下ろさなかったら確実に潰れます。

samusamu2
質問者

お礼

kissabuさんお晩でございます。 >>住居の1階部分を駐車場にすると建築費がすごくかかります。 >>居住部分が2階以上ですので毎回余計に階段を上がること>>になりバリアフリーにするのも難しいです。 たしかに高齢者向けではありませんもね。うちの母は体が不自由なので、うちの母だと2階までの階段は上がれないのでこのような家だと致命的ですね。 >>カーポートの耐雪量が新雪75cmので設置されてしまって雪下ろしが欠かせません。まぁいい運動だと思ってや>>っていますが。下ろさなかったら確実に潰れます。 この部分はすごいデメリットですね。。私のところは雪多いので厳しそうです。みなさんじゃあカーポートの雪おとりをされているわけなのですね。 回答ありがとうございます。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.2

うちは雪国でもないですが、 2階に部屋があって1階が空いていると寒いですよ。 下に土がある道路より橋のほうが寒い(凍る)のもそのためかと。

samusamu2
質問者

お礼

watanabe04さんお晩でございます。 >>うちは雪国でもないですが、 2階に部屋があって1階が空いていると寒いですよ。 >>下に土がある道路より橋のほうが寒い(凍る)のもそのためかと。 なるほど。そういう理屈で、2階に部屋がある家って寒いわけなのですね。 なんか家の中から車庫へのドアを開けて入っていったり、車からすぐに車庫のドアを開けて家の中に入る生活に憧れがあるんですよねw ああいう秘密基地感が好きなのでw 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2階建てと3階建てのどちらがお勧めでしょうか?

    現在雪国で新築をHMと相談中です。 土地40坪、5人家族、車2台です。 2階建ての場合、20坪×2階(屋根融雪) 3階建ての場合、13坪×3階(屋根融雪) で考えています。 自分なりにメリット、デメリットは以下のように考えています。 2階建てのメリット  ・年をとってからの生活が3階建てより楽。  ・各階の間取りが広く取れる 2階建てのデメリット  ・建蔽率に余裕がないので、将来、物置、カーポートの追加が難しい  ・車が1台しか停められない 3階建てのメリット  ・将来、物置、カーポートの追加が容易  ・車が2台分確保できる(現在の駐車場の費用がローン返済に充てられる)  ・3階は開放感がある 3階建てのデメリット  ・年をとってからの生活がちょっと大変かも?  ・各階の間取りが狭い  ・北側斜線の関係上、北側を空ける必要がある(逆にいえば車一台分のスペースができる)  ・3階は夏暑くなりそう(各部屋エアコン設置します) だと思えるのですが、それ以外のメリット・デメリットがあれば教えてください。 また2階建て、3階建てのどちらがお勧めかあわせて教えてもらえると幸いです。

  • 雪国の方、教えて下さい!

    去年に雪国に引っ越してきました。初めての冬を迎えています。 明日から一週間ぐらい帰省します。車はそのまま駐車場に置いておくのですが不安があります。それは一週間という長期間、車を置きっぱなしにするのにワイパーはどうすればいいか?です。普段はワイパーを立てるのですが… ・長期間だとワイパーに着雪して重みで折れるのではないか? ・リアワイパーなどは立てなくても雪の重みで折れるのではないか? どうするのがベストでしょうか? どうか雪国の方々、アドバイス願います。 車はライフです。 よろしくお願いします。

  • 新築する時の車庫について

    3階建てで1階がビルトインタイプの車庫を計画しています。新築する場合坪いくらで計算しますよね。1階の車庫部分も延べ床面積に含まれるので外に車庫を作る場合より割高に感じます。そこで、1階の車庫部分も部屋にしてしまい、前庭の部分に車を横つけ(縦列駐車のように)にできないかと考えています。庭が少し狭くなりますがそれができればベストなのですが。車を横付けに駐車する場合どれくらいのスペースがあればいいのでしょうか?前庭の奥行きは2.58mです。幅は玄関をずらせば6mくらいとれそうです。

  • 車庫はNG、でもカーポートって?

    新築します。 2台車を所有していますが建築協定でゴツい車庫やガレージの設置はできません(指定された形状の物置のみ設置可能)。 カーポートの設置は問題無いのですが、カーポートの効果が使ったことが無いのでよく分からないのです。 なんとなくカーポートの屋根があれば青空駐車より紫外線による車の塗装の劣化には効果がありそうな気がします。でも、屋根だけなので、完全ではないですよね。同じ理由で、雨や雪も真上から降ってくるだけではないので、果たしてカーポートでどれだけのメリットがあるのかが疑問です。 特にこちらは多雪地域です。 耐雪150cm以上の2台収容のものだと50万近くするので自分にとっては気軽に導入できるものじゃないんです。 実際利用されている方、カーポートの効果のほどを是非教えてください。

  • 賃貸マンションの1階か3階どちらがよいでしょうか?

    共働き夫婦+子供(4月から小学生、女)の3人家族です。 この度子供の入学に合わせ、妻(私)の実家近くの賃貸マンションに引っ越すことにしました。 そのマンションは3階建てで、現在1階角と3階角が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。 子供の足音等の騒音で下の階の方に迷惑をかけてしまうことが心配なので1階を選ぶべきだとは思うのですが、道路に面した物件のためプライバシーの面から3階に惹かれています。 また、マンションの前の道路に、マンションの住人の車だと思うのですがいつも路上駐車されていて、1階の部屋だと窓を開けると車が並んでいる状況です。(うちは駐車場を借りているのに、他の人の車が目の前にあるのがちょっと引っかかりまして・・・。) マンションはRC構造ですが、1年生の女の子の足音はやはり響くのでしょか? 一人っ子ということもあり大声で騒いだり走り回ったりということはありませんが、今まで戸建てに住んでいたので歩き方等で注意したことはありません。 (観察してみると、子供の歩き方は大人とは違っていてドンドン音がしていると思います。) やはり1階がよいでしょうか?

  • 2階建て店舗の1階部分の駐車場の使用権は?

    2階建て店舗の1階部分を借りて、10年くらい商売をしています。 1階部分の私のお店の前には駐車場(軽自動車が何とか2台くらいとめることができるスペースです)があり、当然、私に使用権があると思い、使ってきました。今までは、一度も問題になったこともありません。 ところが、5年前に2階部分を借りた方が最近、車を私の店の前に止めるようになりました。 揉めるのも嫌なので、大家さんに確認をとったところ、「駐車スペースがあるという認識はなかった。仲良く使ってもらいたい。」との返事でした。 うちのお店のお客さんはほとんどがお店の前の駐車場を利用します。これでは商売に支障を来します。私には店の前の駐車場を専用に使う権利はないのでしょうか?ちなみに、今までは2階のお店の方は、当方の営業時間に車を止めたことはありませんでした。 今度、大家さんが三者で話し合おうというのですが、何だか納得いきません。私には1階部分の駐車場を専用に使う権利はないのでしょうか。どうか教えて教えて下さい。お願いいたします。

  • 駐車場の貸しかたに怒ってます

    駐車場代が込みでアパートを借りたのですが、2階の人が私の車の後ろにとめるので でられない時があります。少し縦長の駐車場なので2台とめようと思えばとめれるんですが、それは私が軽なので、とめられても何とか切り替えしてでれる時もある感じです。 大家に言うと2階の人にも貸しているというのです。 私は不動産屋から後ろに止まる車の説明はされてないというと、不動産屋には言ったということでした。私が契約の際には車の車種を聞かれていないし、もし大きい車だと完全にでれなくなるので駐車場を両方に貸すなんておかしいですよね。 深夜にでたい時、2階の人を起こしてまで動かしてもらうのも悪いような気がして・・冬は雪が積ると完全に出れなくなってしまうし・・ こんな貸し方ってあります? 大家が何とかしてくれない時、どこに相談したらいいんでしょう。 それがいやで出て行きたいときは、引越し代だしてくれるんでしょうか?

  • 【雪国の方】積もった雪を溶かすのにはお湯がいいでしょうか?

    単身赴任で雪国で生活をして初めての積雪を経験しました。何が困ったかと言うと駐車場の雪です。 偶然にも光熱費が使い放題のレオパレスで、部屋の前が自分の車なので、風呂場からホースを引っ張ってきてお湯を車と駐車場にまいたらいいのでは?と考えていますが、どうでしょうか? 他人さまに迷惑を掛けないのは当然ですが、お湯で雪を溶かすのはマズイとかあれば教えて下さい。

  • カーポートとパイプ車庫どちらを買うか悩んでます。

    新車購入しました。 紫外線・雨・冬場の霜・雪etcからなるべく車を守りたいため、カーポートかパイプ車庫を検討しております。 「カーポート」 メリット:耐久性が優れる、見栄えが良い デメリット:近所の猫(3~4匹)が容易にボンネットに上がってしまい、猫対策にはならない 「パイプ車庫」 メリット:車全体を覆い、カーテンを閉めれば猫も入りにくい デメリット:耐久性に劣る、見栄えが悪い 値段はパイプ車庫の方が安いですが、長い目で見るとカーポートの方がかえって安上がりではないかと・・・・・ でもカーポートにしたら猫避け商品を揃えることででまたコストが発生しますし。。。。。 皆さんの意見、お勧めを教えてください。 また猫対策も知っていれば教えてください。

  • 車庫証明が取れるでしょうか?

    宜しくお願いします。 戸建、持家の駐車場に、新たに車を購入し置きたいのですが、寸法を計測すると、駐車場より前の通路部へ50cmほどはみ出ます。この出た部分は、私の土地で専用通路部分となっていますが、車庫証明は、降りるでしょうか? この専用通路部は、公道に出るための通りで、行き止まりで、往来はありません。 (私の家族のみの往来です) 2台目縦に並べるため、駐車場から、はみ出す格好となります。 どうか宜しくお願い致します。