• ベストアンサー

やはり1階は車庫のほうがいい?

雪国住んでいる人で戸建てに住んでいるなら、車持ちだとやはりカーポートではなくて、1階部分を駐車場にするほうがベストでしょうか? ツイッター見てたらカーポートが雪で潰れてしまってる人の投稿を見てそう感じました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

>1階部分を駐車場にするほうがベストでしょうか? その高さまで普通に雪が積もるからそうしているだけ。 車を停めるスペースに活用しだしたのは割と最近のことです。 豪雪地域で青空駐車は・・・うん、夜雪が降ったら車の発掘作業(ただの雪掻きw)から1日が始まります(笑) カーポートでもないよりはマシで、高床式のコンクリート基礎の中をシャコにしていた場合でも、シャッターの前の雪掻きをしないと車を出せません。帰宅したときも場合によっては雪掻きしないと車庫に入れることが出来なかったりします。 珍しい年だと、一晩で1メートル以上積もることもあります。 そうなると玄関前、車庫前の雪掻きの為に雪をかき分けることになるのですが・・・ https://youtube.com/playlist?list=PLk9MIWlnIt21wF-AWair-EoW1moRJfr-2 こちらが豪雪地域での冬の生活の動画となります。 別のチャンネルだったと思いますが、積もった雪に横穴を掘って車庫代わりにしている人もいました。 車種はハイエースだったかな? 場所にも寄りますが、かまぼこ形の車庫を別途用意する家も意外と多いですよ。

samusamu2
質問者

お礼

bardfishさんお晩でございます。 >>その高さまで普通に雪が積もるからそうしているだけ。 そうかもしれませんね。 私は北海道ですが、新潟みたいまでにはめったになりません。 >>豪雪地域で青空駐車は・・・うん、夜雪が降ったら車の発掘>>作業(ただの雪掻きw)から1日が始まります(笑) はい、経験ありますが、雪だるまレベルになったこともあります。 以前は、アルミっぽい素材のシャッターで閉められる車庫を所有してたんですが、老朽化のため撤去しました。 その手の車庫だと潰れそうになかったですが、やはりカーポートだと耐久性がないのかもしれませんね。 以前使ってた車庫だと、形状が真四角ではなかったので、雪が積もると下に雪が落ちるようになってました。 >>場所にも寄りますが、かまぼこ形の車庫を別途用意する家も意外と多いですよ。 うちが以前使ってたタイプですね。最近はカーポートが主流になってますよねえ。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• KZ1105A1
回答No.5

敷地と建造物の構造次第ですね。 基本雪国等なら軽量鉄骨かRC,SRCが望ましいですが、1Fを駐車場にすると容積は抜けますが、全体的容積と高さが制限されますので、無駄になります。逆に敷地内で別に駐車場を作るなら抜けますが、構造次第では容積に参入されます。 でも、実際積雪問題から役所もそこまで突きません。 屋根にわん曲で作るか、三角屋根にして雪の重さが100%掛からぬ様にするとイイですね。

samusamu2
質問者

お礼

KZ1105A1さんお晩でございます。 >>1Fを駐車場にすると容積は抜けますが、全体的容積と高さが制限されますので、無駄になります。逆に敷地内で別に>>駐車場を作るなら抜けますが、構造次第では容積に参入されます。 そうですね。かなり高さがでてしまうのが難点ではありますよねえ。 >>屋根にわん曲で作るか、三角屋根にして雪の重さが100%掛からぬ様にするとイイですね。 四角い家もありますが、ああいう家でもこっちの家は雪がかなり積もっても大丈夫のようですね。 回答ありがとうございます。

• gokukame
回答No.4

豪雪地帯なら3階建てで1階が駐車場にしている地域が多いです。グーグルマップのストリートビューなどを参照してはいかがでしょうか。カーポートは雪の重みに耐えられないので付ける所は無いと思います。

samusamu2
質問者

お礼

gokukameさんお晩でございます。 >>豪雪地帯なら3階建てで1階が駐車場にしている地域が多いです。 新潟とかでしょうかね? >>カーポートは雪の重みに耐えられないので付ける所は無いと思います。 私のところだと割と新しい家は、カーポートの所が多いです。 もしかしたらかなりの雪の重量に耐えられるものにできてるのかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

• kissabu
回答No.3

住居の1階部分を駐車場にすると建築費がすごくかかります。 居住部分が2階以上ですので毎回余計に階段を上がることになりバリアフリーにするのも難しいです。 自分は函館近郊なので積雪量も少なめですが、カーポートの耐雪量が新雪75cmので設置されてしまって雪下ろしが欠かせません。まぁいい運動だと思ってやっていますが。下ろさなかったら確実に潰れます。

samusamu2
質問者

お礼

kissabuさんお晩でございます。 >>住居の1階部分を駐車場にすると建築費がすごくかかります。 >>居住部分が2階以上ですので毎回余計に階段を上がること>>になりバリアフリーにするのも難しいです。 たしかに高齢者向けではありませんもね。うちの母は体が不自由なので、うちの母だと2階までの階段は上がれないのでこのような家だと致命的ですね。 >>カーポートの耐雪量が新雪75cmので設置されてしまって雪下ろしが欠かせません。まぁいい運動だと思ってや>>っていますが。下ろさなかったら確実に潰れます。 この部分はすごいデメリットですね。。私のところは雪多いので厳しそうです。みなさんじゃあカーポートの雪おとりをされているわけなのですね。 回答ありがとうございます。

• watanabe04
回答No.2

うちは雪国でもないですが、 2階に部屋があって1階が空いていると寒いですよ。 下に土がある道路より橋のほうが寒い(凍る)のもそのためかと。

samusamu2
質問者

お礼

watanabe04さんお晩でございます。 >>うちは雪国でもないですが、 2階に部屋があって1階が空いていると寒いですよ。 >>下に土がある道路より橋のほうが寒い(凍る)のもそのためかと。 なるほど。そういう理屈で、2階に部屋がある家って寒いわけなのですね。 なんか家の中から車庫へのドアを開けて入っていったり、車からすぐに車庫のドアを開けて家の中に入る生活に憧れがあるんですよねw ああいう秘密基地感が好きなのでw 回答ありがとうございます。