• ベストアンサー

2階建てと3階建てのどちらがお勧めでしょうか?

現在雪国で新築をHMと相談中です。 土地40坪、5人家族、車2台です。 2階建ての場合、20坪×2階(屋根融雪) 3階建ての場合、13坪×3階(屋根融雪) で考えています。 自分なりにメリット、デメリットは以下のように考えています。 2階建てのメリット  ・年をとってからの生活が3階建てより楽。  ・各階の間取りが広く取れる 2階建てのデメリット  ・建蔽率に余裕がないので、将来、物置、カーポートの追加が難しい  ・車が1台しか停められない 3階建てのメリット  ・将来、物置、カーポートの追加が容易  ・車が2台分確保できる(現在の駐車場の費用がローン返済に充てられる)  ・3階は開放感がある 3階建てのデメリット  ・年をとってからの生活がちょっと大変かも?  ・各階の間取りが狭い  ・北側斜線の関係上、北側を空ける必要がある(逆にいえば車一台分のスペースができる)  ・3階は夏暑くなりそう(各部屋エアコン設置します) だと思えるのですが、それ以外のメリット・デメリットがあれば教えてください。 また2階建て、3階建てのどちらがお勧めかあわせて教えてもらえると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alias3
回答No.2

必然性が無い限り、3階住宅は建てるべきではないと個人的には思います。 生活するうえで車が2台どうしても必要だとか、四方、住宅に囲まれて3階にしなければ日照が全く望めないとか、そういった絶対に譲れない条件が無ければ2階建てにしましょう。 3階建て、特に木造住宅であれば、将来、ご自分のご希望通りの増改築はほぼ不可能と考えて差し支えありません。 ご存知の通り、木造3階建て住宅は構造計算が義務付けられています。 それほど、耐震性等に注意を払わなければならない代物です。 窓の位置を変えたいと言ったリフォームでも、希望通りにならない可能性は十分あります。 仮に3階建て木造を建築するのであれば、1階にビルトインガレージなど組み込まず、総3階建ての真四角な家にすべきです。 更に、構造強度を考えると、ご希望通りの間取りが組めない可能性も高く、設計でかなり頭を悩ませるか、ご自分の希望をどんどん落としていくような妥協が必要となるでしょう。

taku009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在車2台ありまして、2台とも通勤に使用しています。 建築予定地は住宅密集地で、あまり日照が望めない地域です。近隣が大抵境界から50cmで建築されています。 一応3階建ての場合、真四角構造で、強度計算を16万円でこれは必須だそうです。 ただ、将来間取りの変更がやりにくいのも考え物ですね。

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.1

駐車場の確保を諦める事ができれば、当然2階建てがいいと思います。 階段が無駄になりますし、木造(ですよね?)の3階建ては、できるかぎり避けた方がいい構造です。 3階にするなら、鉄骨造(もちろん重量鉄骨)にすべきですね。

taku009
質問者

お礼

回答ありがとうごいざいます。 木造です。やはり3階は避けたほうがいいですか。