• ベストアンサー

駐車場の貸しかたに怒ってます

駐車場代が込みでアパートを借りたのですが、2階の人が私の車の後ろにとめるので でられない時があります。少し縦長の駐車場なので2台とめようと思えばとめれるんですが、それは私が軽なので、とめられても何とか切り替えしてでれる時もある感じです。 大家に言うと2階の人にも貸しているというのです。 私は不動産屋から後ろに止まる車の説明はされてないというと、不動産屋には言ったということでした。私が契約の際には車の車種を聞かれていないし、もし大きい車だと完全にでれなくなるので駐車場を両方に貸すなんておかしいですよね。 深夜にでたい時、2階の人を起こしてまで動かしてもらうのも悪いような気がして・・冬は雪が積ると完全に出れなくなってしまうし・・ こんな貸し方ってあります? 大家が何とかしてくれない時、どこに相談したらいいんでしょう。 それがいやで出て行きたいときは、引越し代だしてくれるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.3

#1に補足。 あくまで警察が民事不介入を言って動かなければ、2Fのかたと同時に車庫証明を求めましょう。仮にそれが受理されたなら、今度は2Fの方と、駐車場がダブっていることがわかった、と車検証をもって警察に言いましょう。なんらかの行政指導が行われるはずです。 (引越し時に車庫証明とってますか?) >それがいやで出て行きたいときは、引越し代だしてくれるんでしょうか? 契約に齟齬がありますので、とってとれないことはないでしょうが、そのために費やす手間と費用の方が大きいと思います。

yayo84
質問者

お礼

車庫証明とっていません。 2Fの方は何十年もこのスタイルで駐車しているようです。 1Fの人に車動かしてといわれたら、動かすというような。 >契約に齟齬がありますので、とってとれないことはないでしょうが、そのために費やす手間と費用の方が大きいと思います。 そうですね。。。とりあえず、2Fの人と話し合ってみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cantr
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

不動産屋には重要事項の説明義務と言う物がありますが駐車場のみの賃貸はたぶん宅建業の業にはならないと言う話を聞いたことがありますが今回の場合『駐車場代が込みでアパートを借りたのですが』と言うことなので話は別です賃貸人(大家)、不動産屋に責任があると思います駐車場というのは車の出入りができるのが当然のことなので別の駐車場を準備してもらうとかその近辺の駐車場代に見合った金額を値引いてもらうとかという話はしてみたらよいかと思います別の方法として私の知っている物件で同じように二台づつ縦列で駐車しているアパートがありますがそこはお互いに合い鍵を持っているようです。2階の人との信頼関係等あるでしょうが支障なければ合い鍵を持ち合うように不動産屋か賃貸人に話してもらうのも一つの方法だと思います。不動産屋をしてますが実際このような物件を扱ったことないので知っている物件の事例とアドバイスですがちょっとした参考に

yayo84
質問者

お礼

ありがとうございます。 借りた不動産屋さんに話してみたところ、契約書に駐車場無料と書いてあれば 駐車場のことで何か言うのは効力が弱い、ということでした。 実際、私のにはそう書いてありました・・・ ですから、近くに駐車場を借りてくれるなんてしてもらえないようです。 大家によると、無料であるから、入居者のあなたたちで何とかしなさいということのようです。何十年もこういう風にしてるんだと言われてしまいました。 >アパートがありますがそこはお互いに合い鍵を持っているようです 最悪、そうしかないようですね。。。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

貸しガレージは、管轄の警察の交通課で、登録されています。 そこへ言って、「危険だから、どうにかならないか」と苦情を言うことです。 できれば、写真を撮って。 ただ、警察は民事不介入ですので、交通上どうかということに絞って言うことです。

yayo84
質問者

補足

ありがとうございます。 私の車が出る時にぶつかりそうで危険だということを 証明すればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 駐車違反

    私が住んでいるところは雪が多くて、毎日除雪車がきます。十字路の角のところに10世帯が入るアパートがあり、各部屋には一台はおける駐車場が付いているにもかかわらず、道路に車を止めている人が必ずいます。一日中だったり、半日だったり、日によって車種は違ってたりします。アパートの人が友達呼んでて、停めさせているのだと思うのですが、雪のため道路が狭くなってるし、角なのでじゃまです。この場合、警察にお願いしたらいいか、アパートの大家さん(近くに住んでる)にお願いしたら言いか、おしえてください。車の持ち主一人はみたことあるのですが、今風の若い人で、ちょっとこわそうでした。逆ギレ?されたらこわいので、言えませんでした。

  • 駐車場トラブルについてご教授ください

    はじめまして、今回はよろしくお願いいたします。 私は賃貸アパートに住んでおります。 そこでの駐車場トラブルのご相談に乗っていただきたく思います。 私の賃貸しているアパートは一階部が駐車場になっており、 そちらに私含めて三台の車が駐車されております。 私はその一階部駐車場とその前面部分も駐車場として借りております (契約書に一階部駐車場及びその前面部も、と記載されており、何を停めるかは未記載ですが、バイクは契約以前からお話してあります) それで、一階部駐車場にバイクを停め、前面部(正確には一階部駐車場の一部と前面部一部)に軽自動車を停めております。 先日、大家さんに 一階部駐車場の隣の車が出にくいから、軽自動車をもっと端によせて停めろ (普通に停めているときも乗車がつらい位壁によせて停めております) 一階部駐車場の車止めを乗り越えて(跨いだ状態で)バイクを停めて 、ギリギリまでバイクに寄せて軽自動車を停めろ (乗り越えた先の数10cm先は壁でそこまでやるとバイクの出車が非常に手間になってしまいます) 車をキッチリまっすぐ停めろ と非常に高圧的に怒鳴られました。 自分なりにできる事はやっているのですが、それでも顔をあわせるたびに端によってない、まだバイクに寄せられる、と高圧的に言われます。 また現在は車止めが一階部駐車場奥についておりますが、大家さんがバイクギリギリの位置に移動するから、そこまで車を下がらせろとおっしゃいます。 冬にはバイクは実家のガレージに移動するので、冬は一階部に車を入れたいのですが、車止めが中途半端な位置に設置されるため不可能になってしまいます。 上記の理由により、車止めは今の位置か移動できるようにしていただけないかとお願いしたのですが、拒否されてしまいました。 もちろん隣の車が出難いならば、それなりに対処するのが人として当然ですし、困ったときはお互い様ということもありますので、できる事はやりたいと思います。 しかし、契約では前面部までしっかり借りており、お願いしますという言い方なら気持ちよく対処できますが、上から大家さんに怒鳴られるのは納得がいきません。 車止めの移動はやめていただくことはできないのでしょうか? 隣の駐車場の方の利便性は、私の契約・利便性を侵してまで優先されることでしょうか? 愚痴のようになってしまい申し訳ありません。 乱文のため理解し難ければ補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 皆さんの駐車場はどうですか??

    私はアパート(全部で6世帯)に住んでいます。駐車場は一世帯に一台(駐車場料金は家賃に含まれています)。 駐車場の隣に空きスペースがありそこは来客用に使ってね!と大家さんらしき人に言われました。しかしそこは常にある入居者の駐車場と化しています。その家庭は車を2台所持しているのですが運転するのは旦那さんのみ。その為、1台は長期にわたって放置されていることも珍しくはありません。 この時期になると雪で駐車場の線は見えなくなります。その入居者は来客用スペースに雪が積もるとどんどんと駐車場に寄って車を停めるんです(たまに動かして適当な停め方で長期放置)。雪が凄いので仕方がないとは思うのですが、そこは雪捨て場になっている訳ではなく軽なら2台は停められます。更にその入居者は友人?を一週間くらい滞在させることがあり狭くなった駐車場に無理矢理友人の車を無断で停めさせる事があり気づけば私が他人の駐車場に車を停める事になってしまったこともあります(泣)また、堂々と我が家の駐車場に車が停まっていた為、移動を頼むと来客用スペースが除雪中だから動かせない。と言われたことも…… そんな入居者さん。昨日、外出先から戻ると我が家の隣の駐車場(空き)に車を停めていました。その為に我が家の駐車場はスライドドアすら隣の車に擦るんじゃないかとハラハラするぐらいの狭さ。留守中の家庭の駐車場が…う~ん…軽だったら停められるかな?そんな感じです。 まだ一日目ですが今までの事や正月にどっちの車で帰るのか…場合によっては隣の車は一週間以上放置。そう考えると気になって仕方がないんです(泣) 皆さんの駐車場はどうですか?雪が積もっても除雪さえすればいつも通り不満なく停められますか?雪が無くても他人のわがまま駐車によって自分のスペースが狭くなっている時、許せますか? 主人は狭いけど停められるし…と言った感じです。私が運転に自信がないから不満に思うだけなんですかね…(泣)でも無断駐車で狭くなるのは納得がいかない!! 冬だから仕方がないの?皆さんはどこまでは我慢して、どこまでは管理会社に苦情を言いますか??苦情を言う時は何と伝えますか? 苦情を言うべきか、自分が小さい人間なのか… 言いたい事がありすぎて…わかりづらい文章ですいません。 皆さんならどうするか…参考に教えてください。

  • アパートの違法駐車

    わたしのアパートには車1台ほどがとめられる空スペースがあり、いままではアパートに来た訪問者、宅急便などが駐車できていました。 しかし現在アパートのある住民がつねに駐車しており、1日のうちほとんどの時間あきません。アパートにはまだ空き駐車場があるのにそこを借りず無断で独占しています。 アパートの大家は誰かしらされておらず、不動産会社がすべてを取り締まっているのですが、以前不動産会社に通報してもその車に張り紙をしただけで、状況はまったく変わっていません。 他の人はきちんとお金を払って駐車しているのに・・・と腹立たしく思うこともあります。 どなたか、同じようなことで対処できた方はおられませんか?

  • 賃貸事務所駐車場のトラブル

    賃貸事務所駐車場のトラブルで困ってます。2階に大家さんが住んでいます。「数年前まで商売をしていたようです」 2年契約で1年経ちました。不動産屋はいれずに直接大家との契約です。事務所の賃貸で1台分の駐車場込みで契約しており半年ほど会社の軽を1台止めていました。その後ウチ(大家)の車も止めたいので壁に寄せて駐車してくれと高飛車に言ってきました。コレは3か月ほど黙認で協力してきましたが今度は軽のアルトを駐車してるのですが車高が高く植木にぶつかるとか、視界が悪い、見とおしが悪いと何があっても見えないからとかでアルト以外の車を駐車しろと行って来ました。(植木にぶつかる事もありませんし、見とおしも悪くありません) アルトは事務員さんの車で他の車はすぐに営業に出てしまいますがアルトは1日中止めてます。(止めれないと路駐になります) 契約書には駐車場の記載はないのですが口頭ではっきりと駐車上込みでの賃貸と確認しました。 大家も止めるのは文句はないようですが上記のような事を要求してきます。 法的に駐車場の扱いはどうなるのでしょうか? 大家の理不尽に対抗する作はありませんか? 大家はやくざではありません(笑)旦那さんはおとなしいのですが奥さんが高飛車な物言いを色々と言ってきます。頭がおかしいのか、ヒステリーなのか常識では中々太刀打ちできません! 今日も事務員さん一人になると2度も怒鳴り込んできました。 スグににでも解決したいのですが・・・・・

  • アパートの駐車場に一戸建ての車が・・・。

    4世帯のアパートに住んでいます。アパートの敷地内にアパート専用の駐車場が5台分あります。そしてアパートの住人が使用しているのは4台です。なので1台分空いていたので、うちは夫婦で1台づつ車を持っているので2台貸して欲しいと申し出た所、そこは来客用なので貸せないと言われ仕方なく敷地外へ借りました。しかししばらくすると来客用の駐車場に隣の一戸建ての車がとまっていたので大家さんに聞いてみると、隣の家は自分の姪家族が住んでいて駐車場が遠いので貸したというのです。びっくりして不動産屋へ苦情をいったのですが、大家さんがしていることなので何もいえないといわれました。それから5年程たち車を所有しなくなった人の所を借りられるようになりましたが、隣の姪家族はいまだにとめています。しかも他のアパートの住人も車が増えた人がいてその遠い敷地外駐車場へとめています。これってどうにもならないのですか?

  • 駐車場の件です。

    自分のアパートは軽自動車専用駐車場で、自分の乗っている車は普通車です。 自分の横はマンホールがあり駐車禁止場所です。 目の前は道路で、真っ直ぐに自分の車を停めるとはみ出てしまうので、不動産に相談したら、「マンホールを使うときに退けてくれれば停めてもいい」とのことだったので停めていました。 ですがたまに駐車禁止場所に、他の部屋の友人らしき人の車が停めてあるときがあります。 あまり大事にはしたくないので不動産にこういうことがあるよとだけ伝えました。 そこで思いついたのですが、自分の使っていないときはカラーコーンを駐車禁止場所に置いておくのはダメなのでしょうか。

  • 馬鹿か普通か大家!?

    賃貸アパートを借りてます。 2階建ての1階角部屋で小さな庭が付いてますが、庭の横が本当に小さな駐車場となっております。 いつも、この駐車場で車を洗う大家の息子?が居ます… ドアの開閉音が直接部屋に入ってきてかなりうるさくてウザイです。 大家はアパートの真裏なのですが、何もこのアパートで洗車をしなくてもいいと思いますが! 頻繁に車の清掃をしています。 大家なので、何も言えないのが辛い立場かな~と思ってますが、空いてる駐車場で「俺は大家だ!」的な態度ってどう思います? 水も使い放題だと思います… 大家をしている方、不動産屋の方、何か良い案はありますか? あまりにも大人の行動とは思えずに…

  • アパートの駐車場

    今のアパートに越して来て1年半くらいになります。アパートは2階建ての6室で、私達が越して来た時は1室 (Aさん家族)しか入居していませんでた。 アパートの駐車場は何故か5台分あって並びは、 12345 となります。 Aさんは1の場所で我家は3の場所です。Aさん家族とは挨拶程度しか接点はなく、大家さんの話だとAさん家族は、このアパートが出来た時(築25年位)に入居しているそうです。 我家が入居した後にちょろちょろ入居があり、駐車場も4と5に入りました。で、去年の年末に入居(Bさん)があり、駐車場2になりました。 で、問題はここからなのですが、Aさんの車の停め方が以前から1と2の間の白線ラインにタイヤがのってるのです。2の駐車場に誰もいなければ問題はないのですが…。そうすると必然的にBさんが我家寄りになり、我家も4寄りになるのです。 ただ、ここは雪国で最近まで根雪だったので、駐車場のラインはBさんは分かりません。最近、やっと雪溶けを迎えたので駐車場のラインが現れてきたのですが、Aさんは今まで通り駐車しています。 帰宅順はAさんBさん我家です。4と5の方達も矢印方向(→)にズレて駐車してくれているので、なんとか駐車出来ていましたが、駐車ラインが見えてきたので、Aさんにちゃんと駐車して欲しいと考えていて、どう表現したらよいか模索中です。 因みにAさんに家族は3人で父、母、息子(中学生)で、どうやら主夫のようで、日中伝えに行くとなると主夫の方になるのですが…黙っていた方が良いのでしょうか? 我家は大家さんと直接契約を交わしているので、不動産屋には相談出来ません。また、大家さんも70過ぎでよい方ですが、あまり話が通じません。

  • アパートでの駐車違反

    先日、アパートの駐車場で不正がありました。 アパートの真横に3台停められる駐車場があるのですが、そのうちの道路側が軽専用、その隣に私の駐車場、お隣さんの駐車場と並んでいます。 その軽専用の所にエスティマが停まっていて、しかもうちの駐車場にがんばりとはみ出して停められていました。 彼が家に帰って来て車を停めようとして気付いたようです。さらに隣にはみ出すわけにもいかず、彼は何とか線の中に止めました。 エスティマがはみ出してる上に前向き駐車をしていたので当然運転席のドアは空かないほど近くなります。 それを下の階の人(車はその親族のようです)が邪魔だから避けろと言ってきたのです。 それだけならまだしも、散々私達を罵倒し、彼に掴みかかっていました。 おかちめんことか、馬鹿女とか、滅多に停めないんだからいいだろ、金だして借りてる(私も同じだといったんですが聞く耳持たず)、道路にはみ出すから(私の駐車場に)はみ出してもいいだろ、お前らもはみ出せばいい、等々。 すぐにでも警察をと思ったのですが、あいにく携帯を部屋に置いていたことと、彼にとりあえずまずは管理会社に連絡をと言われ落ち着きました。 後日、管理会社に連絡を入れたのですが音沙汰なし。 その後きちんと下の階の人に言って貰えたのかも分かりません。 軽専用と定められてる場所に普通車を停めたこと 軽専用にエスティマという大きい車を停めておいて、人の借りてる敷地に平然と入ったこと(当然そこで事故が起きれば借り主の私も責任を問われる) 罵倒されたこと、脅されたこと これから冬が来れば地面も凍り、ただでさえ坂道・見通しの悪い三叉路なのでまた同じ事をされると非常に危険なこと それらを踏まえて、やはり警察に被害届を出そうと考えているのですが、 1週間ほど時間がたっていること 不当駐車の証拠とナンバーは控えてあるが、罵倒された事や掴みかかられた事などは証拠がないこと 以上のことから出せないかもしれないと考えています。 もし出せるなら、アドバイス等をお願いします。 私だって人情はありますので、下手にでてくれれば、近所付き合いだってありますし次は気を付けてくださいね位で済ましたものを、彼に掴みかかられたことだけはどうしても許せません。 下の階にはまだ小学生の子供だっているし、出来ることなら事を起こしたくない気持ちもありますが、不正は不正。 大きな声を立てれば不正がまかり通るとは思って欲しくないので然るべき機関を使いたいと考えています。 冷やかしはしないようお願いします。 よろしくお願いいたします。