• ベストアンサー

駐車場の貸しかたに怒ってます

駐車場代が込みでアパートを借りたのですが、2階の人が私の車の後ろにとめるので でられない時があります。少し縦長の駐車場なので2台とめようと思えばとめれるんですが、それは私が軽なので、とめられても何とか切り替えしてでれる時もある感じです。 大家に言うと2階の人にも貸しているというのです。 私は不動産屋から後ろに止まる車の説明はされてないというと、不動産屋には言ったということでした。私が契約の際には車の車種を聞かれていないし、もし大きい車だと完全にでれなくなるので駐車場を両方に貸すなんておかしいですよね。 深夜にでたい時、2階の人を起こしてまで動かしてもらうのも悪いような気がして・・冬は雪が積ると完全に出れなくなってしまうし・・ こんな貸し方ってあります? 大家が何とかしてくれない時、どこに相談したらいいんでしょう。 それがいやで出て行きたいときは、引越し代だしてくれるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigino
回答No.3

#1に補足。 あくまで警察が民事不介入を言って動かなければ、2Fのかたと同時に車庫証明を求めましょう。仮にそれが受理されたなら、今度は2Fの方と、駐車場がダブっていることがわかった、と車検証をもって警察に言いましょう。なんらかの行政指導が行われるはずです。 (引越し時に車庫証明とってますか?) >それがいやで出て行きたいときは、引越し代だしてくれるんでしょうか? 契約に齟齬がありますので、とってとれないことはないでしょうが、そのために費やす手間と費用の方が大きいと思います。

yayo84
質問者

お礼

車庫証明とっていません。 2Fの方は何十年もこのスタイルで駐車しているようです。 1Fの人に車動かしてといわれたら、動かすというような。 >契約に齟齬がありますので、とってとれないことはないでしょうが、そのために費やす手間と費用の方が大きいと思います。 そうですね。。。とりあえず、2Fの人と話し合ってみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cantr
回答No.2

不動産屋には重要事項の説明義務と言う物がありますが駐車場のみの賃貸はたぶん宅建業の業にはならないと言う話を聞いたことがありますが今回の場合『駐車場代が込みでアパートを借りたのですが』と言うことなので話は別です賃貸人(大家)、不動産屋に責任があると思います駐車場というのは車の出入りができるのが当然のことなので別の駐車場を準備してもらうとかその近辺の駐車場代に見合った金額を値引いてもらうとかという話はしてみたらよいかと思います別の方法として私の知っている物件で同じように二台づつ縦列で駐車しているアパートがありますがそこはお互いに合い鍵を持っているようです。2階の人との信頼関係等あるでしょうが支障なければ合い鍵を持ち合うように不動産屋か賃貸人に話してもらうのも一つの方法だと思います。不動産屋をしてますが実際このような物件を扱ったことないので知っている物件の事例とアドバイスですがちょっとした参考に

yayo84
質問者

お礼

ありがとうございます。 借りた不動産屋さんに話してみたところ、契約書に駐車場無料と書いてあれば 駐車場のことで何か言うのは効力が弱い、ということでした。 実際、私のにはそう書いてありました・・・ ですから、近くに駐車場を借りてくれるなんてしてもらえないようです。 大家によると、無料であるから、入居者のあなたたちで何とかしなさいということのようです。何十年もこういう風にしてるんだと言われてしまいました。 >アパートがありますがそこはお互いに合い鍵を持っているようです 最悪、そうしかないようですね。。。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

貸しガレージは、管轄の警察の交通課で、登録されています。 そこへ言って、「危険だから、どうにかならないか」と苦情を言うことです。 できれば、写真を撮って。 ただ、警察は民事不介入ですので、交通上どうかということに絞って言うことです。

yayo84
質問者

補足

ありがとうございます。 私の車が出る時にぶつかりそうで危険だということを 証明すればいいのでしょうか?