• 締切済み

駐車場の件です。

自分のアパートは軽自動車専用駐車場で、自分の乗っている車は普通車です。 自分の横はマンホールがあり駐車禁止場所です。 目の前は道路で、真っ直ぐに自分の車を停めるとはみ出てしまうので、不動産に相談したら、「マンホールを使うときに退けてくれれば停めてもいい」とのことだったので停めていました。 ですがたまに駐車禁止場所に、他の部屋の友人らしき人の車が停めてあるときがあります。 あまり大事にはしたくないので不動産にこういうことがあるよとだけ伝えました。 そこで思いついたのですが、自分の使っていないときはカラーコーンを駐車禁止場所に置いておくのはダメなのでしょうか。

みんなの回答

  • pioyo
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.7

>真っ直ぐに自分の車を停めるとはみ出てしまう カラーコーンを置いた腹いせに貴方を車庫法違反で警察に通報されたりして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2578/5963)
回答No.6

カラーコーンを駐車禁止場所に置くことを不動産屋に話せば了承してくれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

マンホールの上は、早い者勝ちだな。不動産屋は住民に軽自動車専用区画を割り当ててるので。 区画以外を誰か特定して優先して使うのはちょっと難しいかもね。 さらに不動産屋に相談して、質問者はマンホールの上に駐車する。質問者の区画は空くので、一時的な来客は質問者の区画に・・・いや、これはいくらなんでも面倒すぎる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (466/1736)
回答No.4

駐車場は不動産屋か大家が管理すべきものです カラーコーンの設置も管理する人に聞いてください、勝手な行動をすると貴方が批判されますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

直接的行動は角が立ち諍いの原因になるのでそこの駐車場が不動産屋さんの管理下であればその旨を話して注意書きなどを見える位置に掲示してもらうなど可能であれば相談してみてはいかがでしょう? あまりにも目に余る頻度であればおまわりさんを呼ぶなどの方法もありますが自分が通報したことがバレた場合に報復で車に悪戯をされる可能性も出てきますからお勧め出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1797/6881)
回答No.2

>カラーコーンを駐車禁止場所に置いておくのはダメなのでしょうか。 これも不動産屋に確認してみて下さい。 尚、カラーコーンは、強風が吹くと移動したり転がることがあります。 強化されてもこまめな管理が必要かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5092/13311)
回答No.1

カラーコーンを置いていいか不動産屋さんか大家さんに相談しましょう。 勝手に置いて大家さんなどが知らないモノが放置されていると撤去してしまっては元も子も無いですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 早急な質問です。

    アパートの駐車場問題について質問です。 自分の住んでいるアパートが軽自動車専用の駐車場で、自分は普通車を乗っています。 真っ直ぐに停めると40cmくらい道路にはみ出してしまいます。車2台同時に通れないくらいの狭い道路です。 自分の駐車場の隣はマンホールがあり駐車禁止場所なのですが、自分の駐車場と駐車禁止場所に斜めに停めれば道路にはみ出ないと思い、不動産屋に相談したところ「マンホールを使うときに退けてくれれば停めていいよ」と言ってもらいました。 それからの問題があり、違う部屋の友人らしき人の車が、自分の車の斜め前付近に停めてあったり駐車禁止場所に直接停めてあるときもありました。 しかも駐車場3m以内の駐車は法律で禁止されたりもしています。 友達の停めるところがないという気持ちは分かりますが、駐車場は1台分と分かって契約しているはずです。 どのような対応をすれば正解でしょうか。

  • 駐車禁止の路上に路駐させると違反?

    某店舗の警備員です。 当店には駐車場がないため、お車でお越しのお客様は近くのコインパーキングや駐車禁止の路上にお車を停めて来店されます。 その中には店側が店舗前の路上に置いた、駐車禁止を促すカラーコーンをよけて停めたり、コーンの横に停めるお客様もいれば、 「コーンをどけて。」 とおっしゃるお客様もいらっしゃいます。 この場合私としては、駐車禁止なのに路駐を許可しているような気がするので、やんわりとお断りし他の場所に停めるよう促しています。 今のところ逆らったお客様はいらっしゃいませんが、万が一お客様に押し切られてカラーコーンをどけ、路駐をさせてしまったら、私は駐車違反の罰則を受けてしまうのでしょうか? 法律に詳しい方、よろしければお答えください。お願いします。

  • 駐車禁止の定義がよくわかりません。

    家の横の道路に、よく止まっている車が有ります、この道路は駐車禁止の標識が有りますただ、この道路は行き止まりになっています、行き止まりから1.5メートル手前の位置に標識ありその真横に止めている車が駐車違反にならないと警察官に言われました、そこでここは月極駐車場「40台位」の出入り口なので、出入り口から車まで1メートルも離れていないので車庫や駐車場など自動車専用出入り口から3メートル以内駐車禁止の事も言ったら月極駐車場は当てはまらないと言われました、駐車場だと思うのに、おまけに進行方向と逆向き駐車、これで駐車禁止にならないのが理解出来ません青空駐車以外違反にならないなんて何の為の標識なんでしょうね。結構町中です、ネットで調べても詳しく書いていないので分かりません、わかおる方教えて下さい。

  • 駐車禁止ではない道路での駐車(駐車禁止除外)

    最近引っ越してきた地域での出来事です。 母親が車椅子で車両を運転しているんですが、この度近くの警察署で「駐車禁止除外」の許可も貰いました。申請から発行まで3ヶ月もかかったそうです。 ある日スーパーなどで買い物をして、自宅横の路上で駐車してたときの出来事なのですが、「自分の家の前に止めろ」と書かかれた駐車禁止マークが印刷された縦横30センチ程度の紙を窓ガラスに貼られました。 町内会と近所の警察署の名前も印刷してあり、警察署の名前のところには目立つように赤いマジックで○印もしてあり、しかも車のフロントバンパー付近には工事現場で使うようなコーンまで置いてありました。 この紙を見たわたしは、「○○警察署と印刷された部分に赤いマジックで○印が書かれてあった」ので、○○警察署の交通課へ電話をしたところ、この場所までわざわざ来てくれたのですが、「この張り紙は警察署の物ではないし、道路にコーンを置くなんてとんでもない!」との回答。 当然この道路はセンターラインの引いてある幅の広めの道路で、停め方にも問題はありませんでしたし駐車禁止場所でもありません。ダッシュボードの見える場所にも、公安委員会お墨付きの「駐車禁止除外」も出してあり、車椅子ステッカーも貼ってあります。 自分の駐車場は当然ありますが、段差の関係で母一人で買い物へ行く場合は路上駐車でなければ家に入れません。その為わたしがいるときは買い物へ同行するか、駐車場へ車を入れてくるのですが、出張も多い仕事なのでたまたまこのようなことが起きてしまいます。 その場合は青空駐車の定義(昼夜一定の時間以上停めた場合)該当して切符を切られるということになるのでしょうか。 みなさんはこういう件に関してどう思いますか?

  • 月極駐車場の件でトラブってます.

    先日,月極駐車場の件でお隣さんとトラブルがありました. 私の駐車場は端から2番目なのですが,私の隣,すなわち一番端の 駐車場にはいつも軽自動車が駐車されています. 問題なのは,週に2回ほど,その軽自動車に縦列駐車する格好で もう1台軽自動車が駐車されていることです.無論,定められた 駐車スペース外に,斜めになって,堂々と駐車されています. 正直,邪魔だなあと思うことが多いです. 昨日,偶然その2台目の車の運転手さんとお会いし,何か駐車を 余儀なくされる事情があるのかどうか,当方としては車の出し入れに 不便を感じることが多いがそれについてはどう思うか,お聞きしました. その方はヘルパーさんで,1台目の駐車場を契約しているお家に 週に1-2回ほど通っていらっしゃるそうです.お年寄りの介護をしている とのことでした. その後,そのヘルパーさんを雇っているお隣さんと連絡が取れました. お隣さんは最初,「邪魔だと言うがそれほど邪魔ではないと思う. 事情があるので察して欲しい」と物腰軟らかくおっしゃっていましたが, 私が「不動産管理会社には連絡してあるのですか」と聞いたところ, 急に怒りだし,「この野郎!じゃあてめえがもう1台分借りてくれんのか? なんならもっと邪魔になるように俺の車を停めてやってもいいんだぞ?」と おっしゃいました. 事情がおありのようですので,もう少し注意して停めてもらえれば 目をつぶるつもりだったのですが,この言いようには立腹しました. 今後うまくお隣さんとやっていき,なおかつ当方に不利益が生じないように するためには,どのように振る舞っていくべきでしょうか? また,私の言っていることは非情でしょうか?ちょっと冷たく感じられた のかな…と落ち込んでしまいます.

  • 迷惑駐車で困ってます。

    静かな住宅地の片側2.5mと6mの道路がA文字を横に交差した場所に 私の家の門柱と扉付きの車庫があり、その前方横(A型の交差した部分) に常時軽自動車を駐車されてます。2.5m道路は全く車の通行はなく その車が駐車してても6mの道路に(この6mの道路内には)はみ 出してないのです。もちろん規制標識のない道路です。なんどか注意 したのですが聞き入れてくれません。道路が交差した部分ですが、私の 車庫の車の出入り以外に迷惑がかかる車はないのです。なんどか切り替 えして出入りしてますが、ストレスです。なを道路は市道です。警察に相談 も隣近所なので控えておりますが、交差部分の駐車、連続夜間13時間 位の駐車は道交法ではどのようになるのでしょうか?皆様のアドバイス お願いします。尚、主人は何とか車の出し入れは出来てます・・・

  • 賃貸アパートの駐車場の件で。

    今、日本が大変なときに申し訳ございません。 昨年の暮、新築アパートに入居しました。同じ敷地内にさらにもう一棟、アパートが建つ予定との事で、駐車場は整備されないまま、ほぼ適当に車を止めている状態で、工事車両に気を使いながら朝の出勤が始まる日が続きました。 駐車場から、一回出てしまったら、たまたまお昼に、アパートに帰ってきても、工事車両が占領しており、敷地内には入れない事もありました。 入居から約3ヶ月、やっともう一棟のアパートが完成して、駐車場が整備されました。ここ半月間、工事の関係で、100m程離れた臨時駐車場に泊めており、結構不便を強いられていたので、やっと本来の状況になると、期待しておりました。 しかし、私が借りる予定の駐車場番号を見てみると、2台借りている駐車場の1台のスペースには、『軽』という指定が。 全体で10台止められるように仕切りがされており、そのうちの2台分は、狭いスペースになっており、『軽自動車』の指定があります。どういった基準で2台を選定したのかは不明です。 契約書には勿論、そんな話は全く聞いていないし、他にも軽自動車はたくさんあります。 確かに私も、2台のうち1台は軽自動車ですが、軽自動車のみの方も、普通車の場所に止めるパターンもあるようです。 入居時から、いろいろと、担当者の後手後手の対応にも不信感を感じておりましたが、今回のようにまさか勝手に決め付けられるとは・・。 おそらく、2棟のアパートを狭い敷地に建ててしまったため、駐車場のスペースを確保できなくなった結果だと思われます。 東建の担当者に電話しても、歯切れが悪く、一応折り返しの電話を待っている状態です。  こちらはちゃんと契約書どおりの、建物と駐車場の金額を払ってきているのに、ちゃんとした駐車場を提供しないまま3ヶ月が経過し、挙句の果てに、強引に「軽自動車にしてください。」という業者のやり方に、いよいよ我慢が出来なくなってきました。 やっと引越しの荷物が片付いて来た頃なのに、また引っ越すにしても敷金や礼金、引越し代金や時間と労力を考えると、何か良い方法は無いものかと考えています。  こういった業者の行為は契約不履行にはあたらないものでしょうか。  また、他に「こういう風に対処すればいい」というお知恵を拝借できればありがたく存じます。  

  • アイドリング駐車について

    自宅前の道路(片側一車線)の反対車線に、色々な車を駐車されているのですが、アイドリング状態のままなので迷惑しています。 駐車する場所が畑の前で、家の前でないせいかも知れませんが、長く停めているためエンジン音で、道路反対側の我が家は非常に煩いのです。 窓から見てみると、車内でスマホや携帯、昼寝、食事などをされています。 道路は駐車禁止区域で駐車禁止の立て看板が、全く効果はありませんが、あちらこちらに立ててあります。 その場所へも以前は電柱にくくられていました。 騒音などで窓も開けられず、よく駐車してほしくない場所に置いてある、赤や黄色のコーン?を道路へ勝手に置いてみようかなどと考えたりしています。 近所のコミュニティセンターなどは反対車線に置いていますが、個人で勝手に置いて良いものでしょうか? 短時間の駐車は仕方ないと思っていますが、アイドリングを止めてもらう良い方法はないものでしょうか。 何か良い知恵がありましたら、教えて頂けるとありがたいです。

  • この場合のバック駐車の仕方

    自分の住むアパートは駐車場自体は広いのですが、元々バック駐車が苦手なのに周囲の車の状況によってはさらに難しくなります。 画像を添付しました。 道路のある左方向から入ってきてアパート入口の横ギリギリに駐めなくてはいけません。 C の場所からバックし始めるとなんとか駐められるのですが、そこに緑の車があるとできません。 A の場所からバックし始めると近すぎてアパート入口の突き出た部分(奥行き50センチ位)にぶつかる恐れがあります。B の場所からだと駐めたい場所から離れすぎてしまいます。AとBの中間でもやはり離れてしまって自分の駐車スペースに届きません。 またさらに難しい状況は、黄色い車の駐車スペースからできるだけ自分の駐車スペースに寄せていこうと思っても、その車があると思うような角度で入ることができません。 それでも最終的には駐められるのですが、何度も切り返してしまいます。 バック駐車せずに頭から突っ込むことも考えたのですが、今度は出庫が厳しくなるので諦めました。 何かうまい駐め方があれば教えてください。

  • 自宅駐車場から道路にはみ出して駐車している車

    近所の家なんですが、 4m幅ぐらいの道路から細い車がちょうど1台だけ通れる幅の狭い道路と交差している角に 問題の家と駐車場があります。 その細い道路はおそらく二項道路だと思われ、 奥の家で新しめの家はセットバックしてあります。 問題の家も新しめでセットバックしてある感じなのですが、車は明らかにそこからはみ出しており、 セットバック前の道路と土地の境界線と思われる場所に三角コーンとロープを張っています。 問題の場所が角なので、細い道路に入るとき切り返ししないと厳しい感じで困っています。 実際角のコーンは車がぶつかって割れたような痕がたくさんついています。 が、持ち主がコーンにぶつけないでくださいと書いている状態です。 これって強制的にコーンをどかすことは出来ないんでしょうか?