バック駐車のコツと注意点

このQ&Aのポイント
  • バック駐車が苦手な人でも安心!効果的な駐め方のポイントをご紹介します。
  • 周囲の車の状況によってバック駐車が難しくなることもありますが、丁寧な確認と切り返しを行うことで上手に駐めることができます。
  • 駐車場の入口から段階的にバックしていくことや、駐めたい場所からの距離を調整することが重要です。また、出庫のしやすさも考慮し、バック駐車を選ぶべきと判断することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合のバック駐車の仕方

自分の住むアパートは駐車場自体は広いのですが、元々バック駐車が苦手なのに周囲の車の状況によってはさらに難しくなります。 画像を添付しました。 道路のある左方向から入ってきてアパート入口の横ギリギリに駐めなくてはいけません。 C の場所からバックし始めるとなんとか駐められるのですが、そこに緑の車があるとできません。 A の場所からバックし始めると近すぎてアパート入口の突き出た部分(奥行き50センチ位)にぶつかる恐れがあります。B の場所からだと駐めたい場所から離れすぎてしまいます。AとBの中間でもやはり離れてしまって自分の駐車スペースに届きません。 またさらに難しい状況は、黄色い車の駐車スペースからできるだけ自分の駐車スペースに寄せていこうと思っても、その車があると思うような角度で入ることができません。 それでも最終的には駐められるのですが、何度も切り返してしまいます。 バック駐車せずに頭から突っ込むことも考えたのですが、今度は出庫が厳しくなるので諦めました。 何かうまい駐め方があれば教えてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#223573
noname#223573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.5

まず試しに緑の車や赤の車と接触しない範囲でアパートから出来るだけ離れたところを緑の矢印の方向にバックして行き、自車の左後輪の位置(少し下に向けた左のサイドミラーでおおよその位置が確認出来ます)と、アパートの入り口の右端(図で見た場合の右端。アパートの入り口に向かって見た場合の左端)が並んだところでハンドルを思いっきり左に切って左折して行き、車体がアパートの壁に対して垂直になった際に直進のバックになる様に、適当なタイミングでハンドルを元に戻す様にして下さい。  それで、もし車体がアパートの壁に対して垂直になる前にアパートの壁に接触しそうになる様でしたら、その駐車スペースにスムーズに駐車する方法はありませんので、駐車する際にはどうしてもある程度切り返しを行う必要があります。  一方、もしアパートの壁に接触する事なく車体をアパートの壁に対して垂直にする事が出来る様でしたら、車体がアパートの壁に対して垂直になった時の位置が、質問者様の車を停めるための駐車スペースの位置に対して左右にどの程度の距離だけずれているのかを確認して下さい。  自車の左後輪の位置と、アパートの入り口の右端が並んだ時にハンドルを切った場合において、それだけのずれが発生した訳ですから、もし車体が駐車スペースよりも右側にずれる様であれば、アパートの入り口の右端よりも「そのずれと同じ距離」だけ手前の位置(図における左の位置)でハンドルを切る様にすれば、駐車スペースにスムーズに入る事が出来ます。

その他の回答 (4)

• ts0472
回答No.4

私は普段通りであれば 右後輪を止める場所に持って行く という方法ですが ブロックや石を置いておくとか 入り口からバックで入ってしまうかも知れない 正しく止めた状態から右に出る事で 周りとの感覚が掴めないかな?と思います ハンドルを一杯に切って右に出て 切り替えしが必要な位置 車が直角になる位置 緑の車が常に同じ場所に止まっている必要がありますが 前を向いて出られるんなら バックでも入るという考え方です 切り替えしのハンドルを回せる力は パワーステアリングと言えども速く回す慣れも必要ですし 対応できない場合は仕方ないとも思います ただ 寄せには前に出た時に真っ直ぐ下がるだけにした方が楽です バックしながら調整しない

• tknkk7
回答No.3

常に、同乗者に”後ろを見てもらうか、衝突センサー機器を設置すれば良いでしょう。 だから、電気自動車へ即時に、車自体を、入れ替えしています、普通そうしています。

• f272
回答No.2

駐車した状態から出庫するのは切り返し無しで出来るのですか? もし出来るのであれば,それを逆にすればいいでしょう。つまり矢印の方向からバックで進入してくるということです。

• fjdksla
回答No.1

上手な人に一度駐車してもらって、 その人も出来なければ、出来ない事なので何回も切り返すしか有りません。 上手な人が一回で駐車できるなら、出来ると言う事ですので・・・ タイヤの通る所にチョークなどで印を付けて、同じコースを通るように練習して下さい。