迷惑駐車で困ってます

このQ&Aのポイント
  • 静かな住宅地での迷惑駐車に困っています
  • 道路交差部分に常時駐車されている軽自動車にストレスを感じています
  • 交差部分の駐車や長時間の駐車について法律的な対応が知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑駐車で困ってます。

静かな住宅地の片側2.5mと6mの道路がA文字を横に交差した場所に 私の家の門柱と扉付きの車庫があり、その前方横(A型の交差した部分) に常時軽自動車を駐車されてます。2.5m道路は全く車の通行はなく その車が駐車してても6mの道路に(この6mの道路内には)はみ 出してないのです。もちろん規制標識のない道路です。なんどか注意 したのですが聞き入れてくれません。道路が交差した部分ですが、私の 車庫の車の出入り以外に迷惑がかかる車はないのです。なんどか切り替 えして出入りしてますが、ストレスです。なを道路は市道です。警察に相談 も隣近所なので控えておりますが、交差部分の駐車、連続夜間13時間 位の駐車は道交法ではどのようになるのでしょうか?皆様のアドバイス お願いします。尚、主人は何とか車の出し入れは出来てます・・・

noname#195468
noname#195468

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

駐停車禁止以外の道路であっても、長時間の駐車は青空駐車とみなされていて、 処罰の対象になると聞いた事があります。夜間連続13時間は完全に青空駐車に なりますので、やはり警察に相談した方が確実だと思います。 隣近所の付き合いは重要ですから、警察に相談すると後々に近所付き合いが疎遠 になってしまいます。日頃から苦情を言っている事は相手も承知しているので、 警察に注意されると貴女が通報した事がバレてしまいます。警察からは通報者が 誰かは伝えられませんが、誰が通報したかは貴女である事は直ぐにバレます。 貴女の地域にも自治会があるはずです。警察に通報する前に自治会に相談して、 自治会の方から駐車しないように注意して貰われたらどうでしょうか。 それでも青空駐車を続けるなら、自治会から警察に通報して貰えば問題は大きく ならないはずです。 軽自動車でも車庫証明は必要です、車に車庫証明のステッカーが貼られているか を確認しましょう。車庫証明を取っていないなら罰則は更に大きいですから、そ の事も自治会に伝えると良いでしょう。迷惑が我慢出来ないんでしょう。だった ら自治会に相談しましょう。それでも駄目なら警察に動いて貰いましょう。 違反を平気で繰り返し、他人に迷惑を与えていると認識が出来ない人とは、近所 付き合いをする必要はありません。

その他の回答 (4)

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.4

貴方の家に「迷惑がかかる、かからない」の 問題では無く、 長時間、長期間に亘る路上駐車と言うのは 社会通念上「やってはいけないこと」なのです 公道である以上、 占有は許されることではありません なので 警察に通報しましょう 貴方が「ご近所の人だから」と躊躇する気持ちは 分かります 寧ろ、躊躇するのが普通ですが 警察も馬鹿ではありませんから、誰から通報が来たとかは 言いませんよ 110番すればパトカーがすぐに来て騒ぎになるので 管轄の警察署に普通の番号?で電話をかけて 「不審な車が路上駐車しているのですが見に来てください」 と言えば、ミニパトがのんびりとやって来てくれます そうすれば「誰かが通報した」とは気づかれません

回答No.3

 まずは警察に相談をしましょう。  私が住んでいる地域の住宅街であったことなのですが、T字路周辺に夜間だけ毎日のように一晩路上駐車していたワゴン車が警察の取り締まり(路上駐車)を受け、その翌日から路上駐車が無くなりました。  路上駐車をしていた場所は「路上駐車禁止」などの規制標識はなかったものの、T字路の周辺で近くに駐車場があったために取り締まりの対象になったようです。

noname#195468
質問者

補足

皆様の貴重なご意見ありがとうございます。特に、masa-u様の実例は参考になりました。ほかの方も言われるように警察に相談とも思うのですが、近隣の方なので少し戸惑います。T字路のA角地帯でその車の前輪のみが私有の空き地に突っ込んだ形の駐車で、ほかの人から見ても私の車の出入りに支障ないように見えます。交差する道路の空白地帯というんですか?

  • shhm28
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

夜間は8時間以上駐車禁止のはずです。 まず相談してみましょう。

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.1

まずは警察に相談しましょう。私道でなければ対応可能です。 注意しても聞き入れないならば、警察以外のだれが対応できるのでしょうか・・・

noname#195468
質問者

お礼

皆様の意見も警察に相談するのが・・という意見が大半でした 早速行動に移したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 迷惑駐車について 

    駐車禁止ではない市道について 4m幅です。1台とまると通行はぎりぎりです。 奥の方々も1台以上車があるので、それぞれの自宅前に路上駐車しています。 それで入り口側のこの家について何も言えない状況です。 駐車違反について 道路をはさんだ前の家の車について そこには車庫があり2台分縦に駐車できますが、いつも1台は路上駐車。また2日に1回はたずねてくる車があり、必ず路上駐車。この車は交差点から1mの所に駐車。 警察に報告したいのだが、通報者としてうらみを買うのがこわいです。 匿名で警察は動いてくれるでしょうか? または他の方法があれば教えてください

  • 迷惑駐車で困っています

    家の車庫の横に駐車されて迷惑されています。横に防火水槽があります。道路は市道です。前に違う駐車で警察に連絡したら今までは駐車違反でとりしまれたが最近になって住宅街は取り締まれくなったと言われました。本当に住宅街は取り締まりが出来なくなったのでしょうか。警察が面倒でそう言っているだけなのでしょうか。車の影から子供でも出てきて事故でもおきたらと思うと心配なのと迷惑です。どうすれば迷惑駐車はなくなるでしょうか。

  • 駐車場前の路上駐車は,私道でも取り締まって貰えるでしょうか

    隣家が,私の自宅駐車場の出入り口まではみ出す様に車を路上駐車して困っています. 道路は,一部隣家の私道(開発道路)になっていますが,普通に車や人が行き来します. 抗議すると,私道だから車を停めて何が悪い...とまったく話になりません. そもそも,その家には駐車場が無いので,道路に停めるしかなく,路駐を認めたら置く所が無くなると思っている様. 過去の質問を捜していたら,2点該当するように思いました. (1)車庫(車の置き場)の出入り口から3m以内は車を停められない:道交法違反. (2)業務用車なので夜間停めっぱなし:車庫法違反. 質問させて頂きたいのは, (1)の道交法違反は駐車場前が私道部分でも成立するのかです. 以前警察に相談したら,隣家とよく話をして下さいとお茶を濁されました.その後話をしても解決できないので,告発しようと思っています. 宜しくお願いいたします.

  • 隣人の迷惑駐車

    迷惑駐車で困っています。 私の家は細い路地に回る住宅地の角地ですが、車庫はその細い 路地に入った裏手にあります。向かい側の1軒裏の住民の息子と おぼしき人物が毎晩長時間駐車し、私は大変迷惑に思っています。 道は市道(5m)で、以前に1年半ほど前に110番通報したところ、 半年ほどは駐車しなくなりましたが、そのうち毎晩駐車するようになり、 これからまた毎晩駐車するのではないかという予感がします。 (おそらく私が通報したと感づいているためか、通報後は自分の 家の前からはみ出さずにとめるようになりました。) しかし、だんだんその回数が増えており、心穏やかではありません。 私の車の出入りに支障はないので、こういったことは気にしない方も いるかもしれませんが、実は私の車庫は来客があった場合、道路に平行 にもう1台駐車できるようになっており、2台駐車する際にこちらが 上手く寄せないとぶつけられてしまう心配もあります。 とにかく、毎晩その場所に戻ってくるという行為が、我慢ならないです。 また、自分の車を出す際にいつもその車が目に入ってくるので それだけで嫌悪感を感じます。 こういった長時間駐車は車庫法などに違反すると思いますが、 どうしたら駐車を止めさせる事ができるでしょうか。 警察に相談でしょうか。 ちなみに近所は高齢者が多く、就寝が早いので駐車に 気づいていないかもしれません。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 車庫前の駐車は違法ではないのですか

     自宅の車庫の出入り口の反対に駐車され車の出入りが出来無いことがあり、迷惑しています。  道路交通法で出入り口の3メートル以内は駐車禁止となっています。 ただし、車庫出入り口前はこれが適用されないと言う解釈があるそうですが、本当でしょうか。常識的にはおかしな解釈と思います。  又、車庫出入り口前から3メートル以上離れていれば、法律上駐車しても良い様ですが、全長の長い車では、車庫への出入りが出来なくなります。この様な迷惑駐車を排除する法律はないのでしょうか?

  • 駐車禁止の定義がよくわかりません。

    家の横の道路に、よく止まっている車が有ります、この道路は駐車禁止の標識が有りますただ、この道路は行き止まりになっています、行き止まりから1.5メートル手前の位置に標識ありその真横に止めている車が駐車違反にならないと警察官に言われました、そこでここは月極駐車場「40台位」の出入り口なので、出入り口から車まで1メートルも離れていないので車庫や駐車場など自動車専用出入り口から3メートル以内駐車禁止の事も言ったら月極駐車場は当てはまらないと言われました、駐車場だと思うのに、おまけに進行方向と逆向き駐車、これで駐車禁止にならないのが理解出来ません青空駐車以外違反にならないなんて何の為の標識なんでしょうね。結構町中です、ネットで調べても詳しく書いていないので分かりません、わかおる方教えて下さい。

  • 駐車違反の取締りについて

    先ほど駐車違反の取締りを受けました。交差点ばかりを気にしていて 駐車禁止とは思っていませんでした。そこで何点か質問なのですが・・・ とめていたのはマンションの近くなのですが、そこの駐車場には 出入り口があります。それと、5~6台は直接道路に出れるように なっています。そうすると、その部分もすべて出入り口とみなされて しまうのでしょうか? 切符には出入り口から○mと書いてありました。 あと、私以外の車はすべて警告のプリントでした。(警察の) なぜ私の車だけ切符を切られたのでしょうか? 出入り口や交差点に近くない車にもプリントがはさまれていたような・・・ また、その道路に面しているT字路に車がとめてあったのですが、そちらは 警告のプリントすらありませんでした。白線の目の前にとめているので あきらかに5m以内だと思うのでうすが、なぜこちらはなにも しないのでしょうか?(私の車から見える場所です)

  • 駐車違反について

    近所に当然、車庫を持って居る人で、(ほとんど24時間)その人の自分の家の前(下記の図では問題の家の前)に停めている人が居ます。 そして、その方の家は私の車庫の前の家なので、車庫から車を出すときや車庫に車を入れるときに邪魔になってしまします。 駐車違反には 「車庫または自動車用の出入口から三メートル」とありますが、 これは以下の場合、どこから計測すればよろしいのでしょうか? 問題の家 --------------------------- 道路(幅3m) --------------------------- 側溝(50cm) --------------------------- 私の車庫 ちなみに、問題の家は車体のタイヤ部分は、道路に出ています。 駐車違反で取り締まる(「車庫または自動車用の出入口から三メートル」)意外に取り締まる方法はありませんか? 例えば、駐車スペース(車庫)を持っているのに問題の家の前にず~と停めている行為など。

  • 道交法違反でもすぐには取り締まれないと言われました(涙)

    向かいの家の路上駐車(昼夜構わず毎日)に2年以上も悩まされてきました。公道にT字の形で我が家に入る私道があります。交差部分に置いてあるわけではないので、出入りができないことはないのですが、公道も私道も坂道なので出し入れがし難い状態です。先月、交差部分にかかって止めてあることが続き、そういう時に私の通行が重なり移動をお願いしたところ、逆切れして自宅に乗り込んでこられました。お向かいの言い分はこうです。 ・駐車禁止区域ではないこと ・月極駐車場まで行くのが面倒(駐車場までは徒歩1分ですし、自宅に設置してある車庫は物置と化しています) ・通れないわけじゃないんだから、アンタがバックして入れば済む 過去に何度も通報されているお宅なのに、道路を車庫代わりに使うことに罪悪感も無い様子。警察で相談もしましたが、もともと住んでいる人なのですぐには取り締まれない。道交法(我が家の出入り口から3m以内と交差点から5m以内に止めてあります)でも、すぐには検挙できない、また警察が介入したことで、相手の逆恨みを買い、私に危害が加わる可能性もある、と言われました。相手にはこちらがいくら道交法や車庫法違反を話しても「ご近所だからお互い様」の一点張り。泣き寝入りするしかないでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 駐車場の前に駐車違反車が・・・

    賃貸マンションに住んでます。駐車場の前に道路があり、お向かいに一軒家があります。そこに住むAさんが車を3台所有しており、そのうちの1台を時折家の前の狭い道路に私の駐車場をふさぐような形で駐車するため、車の出し入れができず困っています。 あるときAさんに迷惑だからここに駐車しないでとお願いし、なぜ車庫にとめないのか尋ねました。するとAさんの言い分は、「車庫の前の駐車違反車が邪魔してとめられないため、仕方なくここにとめてる」と。確かに駐車違反車はありましたが、車庫にとめるのには特に問題のない場所なので、???です。「そこにとめられては私が駐車できなくなるのですが」と言うと「仕方がないんだから、空くまでそこら辺にでもとめておけばいいだろ!空いたときに駐車しなおせばいいじゃないか!自分の主張ばっかりするな!」と。「Aさんが車をとめるとき私が駐車するに困らない分だけ空けておいてくれると助かるんですけど。そっちにとめてもらえないですか?」と畑の横を指差して言うと「そこの地主は怖い人だから無理」とのこと。私ならいいってわけなんでしょうか? その後も話し合いましたが、別の話まで出てきてしまい、Aさんに何を言っても無理そうなので、あきらめました。 仕方なく管理会社に電話したところ、「関係ない話。うちが出るとややこしくなるだけ。そちらで解決を。」ときっぱり断られました。駐車場はいっぱいで他に空きはなく、貯金もないため引越しもできそうもありません。この場合どうなんでしょうか?一応いやみを言いつつもお願いすれば、どうにか車をどけてもらえるので、警察に言うほどでもないのですが、いつもいつも胃が痛みます。よい解決策ってありませんか?