• ベストアンサー

雪国の方、教えて下さい!

去年に雪国に引っ越してきました。初めての冬を迎えています。 明日から一週間ぐらい帰省します。車はそのまま駐車場に置いておくのですが不安があります。それは一週間という長期間、車を置きっぱなしにするのにワイパーはどうすればいいか?です。普段はワイパーを立てるのですが… ・長期間だとワイパーに着雪して重みで折れるのではないか? ・リアワイパーなどは立てなくても雪の重みで折れるのではないか? どうするのがベストでしょうか? どうか雪国の方々、アドバイス願います。 車はライフです。 よろしくお願いします。

noname#258559
noname#258559

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.7

雪というのは圧雪になったら重いけど降ったばかりの新雪はフワフワで軽いもんです。 雪が積もってワイパーが折れるなんてことはまず無い。 ワイパーを立てるのは雪が積もるからではなくフロントガラスが凍結したときにワイパーが動かなくなるためです。 1週間だろうが1日だろうが凍結の可能性がある場合は立てておくのが正解。

その他の回答 (6)

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.6

積雪・凍結地の住人です。 >車を置きっぱなしにするのにワイパーはどうすればいいか  フロントの2本は立てておけば良いです。  リアワイパーは立てると思いのほかワイパーの先端部が飛び出ますので浮かすのが良いです。  ワイパーなりワイパーブレードを取り外してその後の取り付けを確実にしないとワイパーが外れて飛んでいきます。 >長期間だとワイパーに着雪して重みで折れるのではないか?リアワイパーなどは立てなくても雪の重みで折れるのではないか?  雪が積もったくらいで壊れることはありませんが念の為ワイパーを立てておきます。  【蛇足です】 寒冷時の駐車はシフトレバーをPにしてサイドブレーキは解除しておいてください。ブレーキ状態で凍結すると拙いです。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.5

ブレードの部分を外して車内か家で保管し、 アームは水平にしておけばokでしょう。

  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.4

立てます。 一晩でも雪が降れば。

回答No.3

フロントのワイパーですが、屋根などからの落雪の心配があるような場所では、ワイパーが折れるかもしれませんね ですが、そのような場所でない限り大丈夫だと思いますよ。 リアのワイパーはスパナ1本で外れますし、そんな心配なら外しておいてもいいと思いますが。 めんどくさいなら、ブレードだけ取るとか 私ならリアワイパーは基本立てたりしません。 立ててると、乗るときに下ろし忘れるものでww あ、あと、フロントのワイパーですが、ワイパーを作動させて一番上に来たときにエンジンを切るとその位置で止まります。 意味わかりますかね?普段は横になっているワイパーを作動させて縦になったときにエンジンを止めると。 その状態でフロントガラスにつけたままにしておけば雪で折れることもないのでは? それでも心配なら、ブレードだけ取ってしまえば・・ ってかんじです

noname#174025
noname#174025
回答No.2

着雪ってことは、湿った雪が降るって事なんでしょうね。 でも、折れる前に重みでたたまれる(立たせる前の状態)だけのような気もしますが。 それならいっそ、立たせなくてもいいだろうし、さらに言えば、ワイパーをはずしておけばって話です。 もちろん、ワイパー外したらガラスとの間に段ボールなり、いらない布を挟むなりしたほうがいいよ。

  • prologue
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

雪国の人がワイパーを上げるのには、ワイパーがガラスに凍結して付着しすぐに始動出来ないのを防ぐのと、付着したまま、ワイパーを動かすとモーターに負荷をかけてしまうのを防ぐために上げておくと私は考えます。 私でしたら、1週間でしたら上げて置きます。(フロントだけ)

関連するQ&A

  • 雪国で駐車中のワイパーの止め方

    雪国(札幌)で外に駐車する時ウインドーに雪が積もってワイパーが雪の下になって凍りつくので、ワイパーを あげていたら、人から長時間ワイパーを上げていたら ガラスに押し付けているバネが伸びるので止めた方が 良いと言われました。 本当でしょうか??

  • マッドガード 雪国の方

     新車購入時にマッドガードつけようか迷っています。SUV車です。  雪国に住んでいるわけではないのですが、冬は周一位で雪を求めて行きます。  車が汚れないように付けようと思ったのですが、 やっぱり雪道だと邪魔ですかね?雪がたくさん付きそうだし、固まった雪にぶつかって割れたりしそうだし  ご意見をお聞かせください。 他に雪国特有の装備って何かありますか?  

  • 雪国冬の車の備えは?

    もう12月が目前に迫り雪国ではすでに雪も降って冬到来の感ですが、 私は北海道でスタッドレス、スノーワイパー、凍らないウォッシャー交換、スノーブラシ、手袋と実際使ったことは少ないですが折りたたみ携帯スコップ、牽引ロープも積載しています。 その他冬の北海道を想定して冬の車の備えとして有効なものがありましたら教えてください。 これが意外に役立つんだよという裏ワザ的なものもあるでしょうか? 特に実際に雪国在住の方は是非書き込んでくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 【雪国の方】積もった雪を溶かすのにはお湯がいいでしょうか?

    単身赴任で雪国で生活をして初めての積雪を経験しました。何が困ったかと言うと駐車場の雪です。 偶然にも光熱費が使い放題のレオパレスで、部屋の前が自分の車なので、風呂場からホースを引っ張ってきてお湯を車と駐車場にまいたらいいのでは?と考えていますが、どうでしょうか? 他人さまに迷惑を掛けないのは当然ですが、お湯で雪を溶かすのはマズイとかあれば教えて下さい。

  • 雪国に行きます。

    車をずっと雪のあまり降らないところで乗っていましたので、スタッドレスも1度も履いたことないし(雪の日は乗らなかった)、もちろん車も寒冷地仕様ではありませんし、4WDでもありません。 このたび、北海道に引っ越すことになり、車も持っていきます。そのためいくつか教えてください。 1:北海道に3月の終わりに行きます。もちろん雪はあると思いますが、まずはチェーンで大丈夫でしょうか?といいますのは今スタッドレスを履いてしまうとすぐに夏がきてしまうので(お金もないですし)もったいないかと思うのです。だからとりあえずチェーンで対応し、次の冬にスタッドレスを買おうと考えています。 2:車が寒冷地仕様でも4WDでもありません。北海道では大丈夫でしょうか?車高も若干下げてあります。 3:その他、エンジンオイルのことでも基本的なことでも結構ですので雪国での車生活について教えてください。

  • 雪国の人は雪かきくらい自分達でやれば?

    よく冬になると、北海道や東北とかの糞田舎の雪国の方で、除雪費用が足りなくて追加の予算がどうのこうのと聞きますけど、 それっておかしいんじゃないですかね? 雪掻きくらい、雪国に住んでる人は自分達でやったらいいんじゃないですか? 雪掻きのために、大して人が住んでなくて店なんかも無いような田舎に無駄な金をくれてやるなんて、国だって嫌でしょうに。 雪で車が動かないんだったら地下鉄使えばいいでしょ? それか雪の降らないところに引っ越せばいいんですよ。 僕は東京住んでますけど、雪なんてほとんど降りませんよ。

  • キューブの雪用リアワイパー

    今年日産キューブを購入しました。 初めての冬ということで、雪用ワイパー(スノーブレード)を購入しようと カーショップへ行きました。そこでは、2社の汎用ワイパーがありましたが、 フロント用はあるのですが、リア用が、キューブの形状が特殊なのか合う ものはありませんでした。 1)汎用型ワイパーで、キューブのリアに合うメーカーはないでしょうか? 2)ないとすれば…ディーラーに純正の雪用ワイパー売ってますか? 購入された方いらっしゃったらおおよその金額を教えてください。 そもそも…リアの雪用ワイパーってあるんですよね?、今までリアワイパー の無い車に乗ってたので考えてなかったのですが…。

  • やはり1階は車庫のほうがいい?

    雪国住んでいる人で戸建てに住んでいるなら、車持ちだとやはりカーポートではなくて、1階部分を駐車場にするほうがベストでしょうか? ツイッター見てたらカーポートが雪で潰れてしまってる人の投稿を見てそう感じました。

  • 【雪国の方】私が悪いのでしょうか?雪かきの常識。

    【雪国の方】私が悪いのでしょうか?雪かきの常識。 http://www.leopalace21.com/apps/searchCondition/getImageAction.do?TABLE=LEO_IMAGE&IMAGE=IM_PLACE&IM_BK_NO=27776 最近、雪国に転進赴任で引っ越してきました。 アパートに住んでおり上記の様な駐車場です。私は22番辺りに停めています。そして19番に停めている人が私に苦情を言ってきました。 『私が道路まで除雪しているのに、お前は知らない顔して出て行くのか!お前も手伝え!みんなで雪かきするのが常識だろうが!お前も雪かきしろ!』 雪が積もった朝、その男性と数名がいつも雪かきしています。彼らはみんなセダンですが私はクロカン4WDに乗っているので、よほどの積雪でなければそのまま走れます。だから、そうしていたのですが…。 これって私が悪いのでしょうか? 一緒に雪かきするのが常識でしょうか? それとも言いがかりでしょうか? 雪国の方々のご回答、お願いいたします。

  • 雪国の生活についてご相談(特に若者のクルマライフ)

    就職で某雪国に行くことになりました。 そこで人事から言われたのは、 ・仕事もプライベートもクルマが無いとどうしようもないですよ (僕はクルマには乗ったりする。仕事で使ったことはない) ・冬はけっこう雪が降ります ・この通り、けっこう田舎でしょ。 雪のほとんど降らない都市部で生きて来たので結構びびってます。 またけっこう田舎なのですが、初めての所なのでどうやって友人を作ればいいか思案しています。 そこで詳しい方にご質問です。 1.例えば、バスや電車で帰省することもあると思うが、その際にそこまでの行き帰りの移動はどうすればいいのか???(自動車なら置きっぱなしには出来ないと思う) 2.寒さ対策としてやっておいた方がいいことは? (ヒートテックを着る、窓に結露防止テープを貼る、みたいな。) 3.これを機にクルマを買おうかと思っているのですが、何かいいものはありませんか_? また軽自動車などでも雪道を行けるものですか?(中古を含め、50~150万ぐらいまで) 4またプライベートで飲む場合は、帰りがクルマになります。飲酒運転が出来ないと思うんですけど、飲む場合はどういう風になることが多いのですか?(どこかに泊まるしかないのですか?) 5職場以外の友人や恋人を作るに最適な方法などありませんか? (いま考えているのはSNSのコミュから、とかぐらいです) 6他に、何か田舎の雪国暮らしで気をつけた方がいいことは?