• 締切済み

雪国の生活についてご相談(特に若者のクルマライフ)

就職で某雪国に行くことになりました。 そこで人事から言われたのは、 ・仕事もプライベートもクルマが無いとどうしようもないですよ (僕はクルマには乗ったりする。仕事で使ったことはない) ・冬はけっこう雪が降ります ・この通り、けっこう田舎でしょ。 雪のほとんど降らない都市部で生きて来たので結構びびってます。 またけっこう田舎なのですが、初めての所なのでどうやって友人を作ればいいか思案しています。 そこで詳しい方にご質問です。 1.例えば、バスや電車で帰省することもあると思うが、その際にそこまでの行き帰りの移動はどうすればいいのか???(自動車なら置きっぱなしには出来ないと思う) 2.寒さ対策としてやっておいた方がいいことは? (ヒートテックを着る、窓に結露防止テープを貼る、みたいな。) 3.これを機にクルマを買おうかと思っているのですが、何かいいものはありませんか_? また軽自動車などでも雪道を行けるものですか?(中古を含め、50~150万ぐらいまで) 4またプライベートで飲む場合は、帰りがクルマになります。飲酒運転が出来ないと思うんですけど、飲む場合はどういう風になることが多いのですか?(どこかに泊まるしかないのですか?) 5職場以外の友人や恋人を作るに最適な方法などありませんか? (いま考えているのはSNSのコミュから、とかぐらいです) 6他に、何か田舎の雪国暮らしで気をつけた方がいいことは?

みんなの回答

noname#229826
noname#229826
回答No.7

6関東の人間は地方の人間とまず価値観が合いません。 関東人からすると雪国の地元民を排他的、陰険陰湿、自分勝手、品がなく性格がきついと 受け止めるのではないでしょうか。 最初のうちは新しい環境に期待も大きいと思いますが一年もしないうちに その地方の気質に気づいてくると思います。 その時は、他地方出身者とその地方に溶け込むためにどうしたらいいかたくさん話し合ってみて下さい。 きっといい解決口が見つかるかと思います。

  • histrie22
  • ベストアンサー率26% (84/323)
回答No.6

1、バスかタクシーです。 2、インナーに気を付けましょう。綿素材でない、体にピタッとフィットするものが望ましいです。   場合によっては、雪かきをして汗をかき、着替えが出来ないという場合がありますので。 3、4駆または前輪駆動の車種を選びましょう。軽でもなんとかなります。   大型の車種を選ぶとタイヤのサイズも大きくなり、スタッドレスタイヤの単価も上がります。 4、代行か、事前にタクシーです。 5、趣味のサークルなどを地域情報紙で探してみてはどうでしょうか。   ただ、部外者には排他的なところが多いと思います。 6、シャワーではなく、きちんと浴槽に浸かるように入浴して下さい。   長靴は良いものを買いましょう。   車にはスコップ、雪落とし用のワイパーなどを積んでおきましょう。   主要道路から奥まったところになるほど、除雪がされませんので、住居選びには注意しましょう。         

onigiri2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

1.例えば、バスや電車で帰省することもあると思うが、その際にそこまでの行き帰りの移動はどうすればいいのか???(自動車なら置きっぱなしには出来ないと思う) メインのバス停までだったら、市内バスとか何か足はありそうなものなければタクシー。 2.寒さ対策としてやっておいた方がいいことは? (ヒートテックを着る、窓に結露防止テープを貼る、みたいな。) ヒートテック、重ね着、使い捨てカイロなどなど。 3.これを機にクルマを買おうかと思っているのですが、何かいいものはありませんか_? また軽自動車などでも雪道を行けるものですか?(中古を含め、50~150万ぐらいまで) 雪が多いなら4駆?行ってみてから決めればいいと思いますよ。 4またプライベートで飲む場合は、帰りがクルマになります。飲酒運転が出来ないと思うんですけど、飲む場合はどういう風になることが多いのですか?(どこかに泊まるしかないのですか?) 代行運転または飲むときは友人に送ってもらう。 飲み会で1人くらい飲まない人がたいていいます。 5職場以外の友人や恋人を作るに最適な方法などありませんか? (いま考えているのはSNSのコミュから、とかぐらいです) 地域の趣味のサークル、ボランティアなど地域とのつながりを深めるといいと思います。

onigiri2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

雪国と言ってもそれぞれ、地名・駅名をお書きください。 長靴の上からかゆい足を掻いても治らないでしょう?

onigiri2011
質問者

補足

北陸、福井、新潟、石川辺りです。 駅名はちょっと分かりません。

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.3

1.友人の送り迎え。ハイヤー。バス停まで徒歩。 2.暖房機器。電気カーペット。厚着。(因みに北海道出身だけど関東のアパート室内の寒さのほうが堪えます。) 3.車高のある四駆車が雪に埋まりにくいです。車高ないと雪で腹擦ります。軽の人もいますよ。 4.代行、タクシー、友人の送り迎え、ホテルかパーキングで寝る。 5.職場つながりの紹介。飲み屋。 6.教習所で雪道講習受けてみては?冬は車が転落してるのをよく見かけます。ネットで調べてもいいけどね。

onigiri2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 雪道恐ろしいです・・

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

あ、あと。 自動車にスコップとか雪払う為のワイパー(っていうのかな?高枝切りバサミみたいな奴)は準備しておくべき。ないと成り立たないよ。 それから、プラスチック製の軽いスコップなんてなんの役にも立たないから気をつけて。歯が立たないからね。石でも削って掘るつもりでいてね。 スコップは重くてなんぼ。重くて硬くなきゃ役になんて立たない。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

1・置きっぱなし上等。皆、駅に車置きっぱなしにしてるよ。駅にそういうスペースがあるもの。人口は少なく、土地は腐るほどある。(普段の駐車場、という事ではもちろんないけど。)帰ってきたら雪に埋まってた、っては日常茶飯事。それをリカバーして一人前の雪国人です。 2・慣れろ。 3・軽自動車だと信頼性が低いかも。無理ではないけど、結構怖いものがあるよね。4駆は大事。せめて前輪駆動。間違っても後輪駆動のものは選ばないように。ミッドシップリア駆動なんて地獄見る事になるよ。 4・代行使えば良いじゃん。何故かタクシーより安かったりするよ。(この辺の仕組みはよく分からない。人件費余計に掛かってるはずなのに、なんでタクシーより安くなるんだろうね?七不思議の一つ。) 5・うん。それぐらいしかないよね。それは逆に、こっちが教えてもらいたいぐらい。 6・人間関係、かな?田舎の人間は温かいなんてウソだからね。かなりピリピリしてるのは覚悟した方が良い。自然が厳しいからさ。あと、田舎の人間は自然大っキライだったりする。本当は、地球温暖化とかどんどん進んで南極の氷とか全部溶けて、この世から雪が無くなれば良いのに、とか思ってたりする。 こんなところ?

onigiri2011
質問者

お礼

夢も希望もないお話ありがとうございました(笑) ある程度、覚悟はしてたものの・・・ がんばります!

関連するQ&A

  • 雪国での車

    来年の春に福島県の会津若松に引っ越す予定なんですが今持っている車がダイハツのエッセという車なんです.2輪駆動のため雪国での運転が難しいと聞いたのですがどうでしょうか. また,雪が多い地域で車を購入するのであればどの車がいいでしょうか. 一人暮らしなので大きくなくてもいいのですが高速道路の運転が多くなるため軽自動車でないものがいいです. ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 雪国で運転するのに適した車

    もうすぐ雪国に引っ越します。雪道を運転したことはないので、冬が非常に怖いのですが、どんな車を買えばよいでしょうか?オススメの車はありますか?今のところ4駆は必須だと思っていますが、とにかく雪道初心者でも安全に運転できる車が良いです。 あと、雪道ではMT車とAT車どちらが安全ですか?その理由も説明していただけると大変ありがたいです。(私は以前MT車に乗っていたことがあり、きっとMT車のほうが安全だろうと思っているのですが)

  • マッドガード 雪国の方

     新車購入時にマッドガードつけようか迷っています。SUV車です。  雪国に住んでいるわけではないのですが、冬は周一位で雪を求めて行きます。  車が汚れないように付けようと思ったのですが、 やっぱり雪道だと邪魔ですかね?雪がたくさん付きそうだし、固まった雪にぶつかって割れたりしそうだし  ご意見をお聞かせください。 他に雪国特有の装備って何かありますか?  

  • 雪国の人は雪かきくらい自分達でやれば?

    よく冬になると、北海道や東北とかの糞田舎の雪国の方で、除雪費用が足りなくて追加の予算がどうのこうのと聞きますけど、 それっておかしいんじゃないですかね? 雪掻きくらい、雪国に住んでる人は自分達でやったらいいんじゃないですか? 雪掻きのために、大して人が住んでなくて店なんかも無いような田舎に無駄な金をくれてやるなんて、国だって嫌でしょうに。 雪で車が動かないんだったら地下鉄使えばいいでしょ? それか雪の降らないところに引っ越せばいいんですよ。 僕は東京住んでますけど、雪なんてほとんど降りませんよ。

  • 雪国のくつが買いたい

    今度出張で雪国に行くことになりました。 何度か行くことになるのでその前に雪道でも すべらない靴を購入しようかと考えています。 しかし私の住んでいるところは雪なんて 全く降らないところで普通に靴屋に行っても 当然置いてありません。そうなると通販かなって 思ったんですがどこかよいページを知っているかたが いらしたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 雪国で育った方に質問です。手袋について

    雪国で育たれた方で雪合戦などの経験はあると思いますが、 その時に手袋はどんなタイプの物を使用されてましたか? スキー用の物でも長くは持たないから、湿っぽくなりませんか? 次の日は乾かしてまた使用されていましたか? たまにしか雪が降らないので、子供達も学校の行き帰りで雪を触ると、 びっしょりになってしまって、雪国の方達の意見を聞きたくなりました。

  • 雪国での生活にチェーンは…

    ご覧頂ありがとうございます。 当方、白馬で初のスキー場バイトが決定しました。そして車を持っていこうと思います。 そこで、今年スタッドレスを新調(BRIDGESTONE製 MZ-03)しました。 ですが、色々見ていると、チェーンはあったほうが良いとか聞きます。当方自体は、新品のスタッドレスがあれば、よっぽどの道でもない限りチェーンは不要と考えていますが、それはスキー場への道を考えての事で、雪国にずっと車を置いておくことは考えていません。 ですから、実際雪国に生活をしている人は、チェーンはどうされているのでしょうか?まさか、毎朝着脱しているとは思えませんが…詳しい方や、雪国にお住まいの方、教えてください。 ちなみに車はラルゴで二駆(FR)、今年雪道運転は4年目で年10~20回ほどスキー場へ行きます。

  • 雪国の運転について

    私は今和歌山県に住んでいまして、年に一度雪が積もるか積もらないかという場所なんです。 来年の2月に北海道旅行を考えていまして、道内は車で回りたいので、「飛行機で北海道まで行き、レンタカーを借りる。」か、「マイカー(2WD)にスタッドレスやタイヤチェーンを付けて行く。」かを考えています。 後者の場合、雪国を2WDで走るのは、危険はないのでしょうか?。 それと、高速道路は50km/hの速度規制がされているような気がしますが、実際は何km/h位で流れているのでしょうか? あと、気を付ける事などございましたら助言の方よろしくお願いします。 雪国に住んでらっしゃる方、雪道を走った事のある方がおられましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 雪国で使いやすい車トップ3は?

    こんにちは。 今月末に神奈川から長野の白馬に引っ越すことになりました。 今軽自動車なので、雪にも強い四駆にしようと買い替えを検討中です。 私達が欲しいと思っている自動車の条件は (1)四駆であること (2)雪国で必要な設備がついていること(まず、どんな設備が必要なのかわかりません・・・) (3)低燃費であること ※夫婦二人だけなので、大きすぎる車(ノアなんかは大きい・・・)以外で この三つです。 夫は自分なりに調べたらしく、以下の三つがいいのではないかといっていました。(ビーゴとラッシュは一緒みたいですが) ・ダイハツ ビーゴ ・トヨタ ラッシュ ・トヨタ ラブフォー この三つでオススメはありますか? それとも、もっといいのがありましたら、ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 雪国での車選び

    雪国での車選び 私は20代後半の男です。 大学時代から父親のお下がりである四駆のカローラを乗っていたのですが、もう買ってから14年も乗っているせいか、あちこちにガタがきていました。 特に雪国のせいか、冬の期間に道路にばらまく塩化ナトリウムのせいで車の裏側がボロボロです。 とりあえず年内に購入するべく動き出しているのですが、少々迷っています。 むしろ困っているともいえますが。 私は先日まで契約社員をしており、車を買えるほどの貯金はありません。 だから今年度から正社員として働くことが出来たのでその就職祝いも兼ねて、とりあえず全額両親に出してもらえることになりました。 そしてお金が溜まったらいつでもいいので返すようにと言われました。 ですが両親からは「家は絶対四駆だ、雪道をなめるな」と言われてしまいました。 確かに家は両親兄弟全員四駆です。 もっと言ってしまえばご近所も四駆が多いです。 私個人としてはどちらでもいいのですが、選べる車種が少なくなるのと、自然と値段が高くなるのがちょっと嫌です。 減税にもなりません それでもとりあえず値段を気にせず四駆で探したら、トヨタのカローラフィルダーとマツダのアクセラがいいなと思えるようになりました。 この二つの車、どちらでもいいので乗っている人は感想を聞かせてください。 また実際に乗った場合、周りからのイメージ的にどうでしょうか? 女の子っぽいとか言われたらなんか嫌です。 また、雪国の人は四駆についてどう思われますか? 私の両親と同じく四駆にこだわりますか? そんなに違いがあるようには思えないのですが。 ちなみに私の住んでいる地域は毎朝雪をかき出さないと車は出られません。 とりあえず、しばらくは中古で探したいと思っています。 使用目的は主に通勤と遊びです。 今年中に見つからなければ新車で買うつもりです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう