• ベストアンサー

雪国の人は雪かきくらい自分達でやれば?

よく冬になると、北海道や東北とかの糞田舎の雪国の方で、除雪費用が足りなくて追加の予算がどうのこうのと聞きますけど、 それっておかしいんじゃないですかね? 雪掻きくらい、雪国に住んでる人は自分達でやったらいいんじゃないですか? 雪掻きのために、大して人が住んでなくて店なんかも無いような田舎に無駄な金をくれてやるなんて、国だって嫌でしょうに。 雪で車が動かないんだったら地下鉄使えばいいでしょ? それか雪の降らないところに引っ越せばいいんですよ。 僕は東京住んでますけど、雪なんてほとんど降りませんよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.30

 >雪掻きくらい、雪国に住んでる人は自分達でやったらいいんじゃないですか?  私の地域では除雪車こないので自分達でやってます。自分達に出来る程度の積雪量だからです。何メートルも積もれば人力でどうにか出来るレベルではありません。雪かきによる雇用の問題もあります。  >雪で車が動かないんだったら地下鉄使えばいいでしょ?  地下鉄ありません。  東京はインフラ(電気・ガス・水道)のほとんどを田舎に頼っている事をご存知ですか? 私の家の近隣にも東京電力の発電所やガスパイプラインがありますが、維持管理に必要な道路の除雪をしないでいると管理出来ませんのでその内止まるかも知れませんね。食べ物等の物流も止まるので雪国産や雪国経由の食べ物も食べられません。雪国で生産されている物は全て止まります。

その他の回答 (29)

  • asachan
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.29

trorodepoさんの回答に対して、 雪国の者としてはほのぼのとして読ませていただきましたが、では実際に都会の人が地方へ大移動し始めると、今度は別の問題がたくさん出てきますね。 産業がどうしても少ないので雇用の問題、公共交通機関が完備されていないからクルマに頼るということからくる交通渋滞、聡明な質の良い都会人ばかりであれば問題ありませんが、好まざる都会人の地方への流入による治安の悪化など。 そんなことはともかくとして、雪の降る季節においては確実に睡眠時間が減らされ、そのぶんが除雪に振り分けられますね。 道路も雪の影響で目的地への所要時間が普段よりも1.5倍位は普通に覚悟しなければなりません。 いかにたくさんの都会人が地方へ移動したとしても、それが即除雪要員になるわけではないので、地方の雪国での除雪要員としての貢献度は未知数です。 こんな私でさえ、除雪活動が社会のためであると考えてしているわけではありませんので。

回答No.28

逆転の発想で~ 私ら都民が8割くらい雪国に引っ越せばいいんですよ~ そしたら自分らで雪かきできるし税金使わなくていいし、 仮に使ってもお店にも人がたくさん来るから国もお金渋らないでしょ?(って、地方税だから国関係ないかな?) 都心の過密も地方の過疎化もなくなって、おいしい食べ物も沢山行き来しますよ~ 妙案でしょう?mitakasakaさんも引っ越しません? 地方は若者歓迎してくれますよ~(^^*)ノ

  • asachan
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.27

二度目の登場です。 井の中の蛙といえば聞こえがいいわけですが、この人の場合は単なる引きこもりの人種なのではないでしょうか? ニートな人に一度そのようなところに行って見て来なさいと言ってみたところでお金もないでしょうし、そのような環境を心から吸収してみようといった広い心は持ちあわせておりません。 親が汗水たらして働いたお金を、ただかじって生活している寂しい人です。 せっかくの機会だから、いまの雪の多い時期に東北や北陸なんかを旅してみたら? あなたが思っているほど、住み難いところではありませんよ。 雪国って。 こういう環境で生まれ育っている者は、こういう生き方であることをからだが理解しています。 だから、あなたが思っているほど、東京に対して理想や憧れを追い求めているわけではないのです。 東京にはたくさんの田舎者が住んでいますが、誰も好き好んで東京に行っているわけではありません。 地元に産業がなかったり収入が少ないから、やむなく東京に出ているだけです。 私も若いときに首都圏に出た者ですが、いまではふるさとに戻って生活しています。 これでよかったと思います。 ふるさとって良いものです。 ふるさとのない人が逆に可哀想に感じますね。 そんなあなたの両親も田舎者なんじゃありませんか? 親にそれとなく、今回の質問をしてみたらいちばん良い答えをくれるかもしれませんね。 たぶん、いままでに回答された内容のことをあなたに説いてくれるはずですから。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.26

面白い質問ですね。 敢えての質問ですか? 質問と言うよりイチャモンだと感じましたけど。 殴りこみしているような書き方は辞めた方がよろしいかと。 言葉を知らない現代っ子なのかしら。 質問者様は東京に暮らす御自分が どれだけの税金を使って今現在生きているのかを 全て把握して承知の上での御質問ですか? 税金の使い道は基本的に持ちつ持たれつ それぞれの事情で。 田舎へ行けば行くほど 頂ける税金の金額が 初めから切り詰められて少ない金額の設定しか出来ません。 都会の予算設定より遥かに少ない筈です。 だから 自然災害で緊急な場合は 当然追加予算請求となるのです。 無駄な事ですか? 都会の排気ガス対策や車道の渋滞対策 今も工事してますよね。莫大なお金が動いていますよね。 田舎に暮らす人間には それこそ無駄な金を使って 敢えて事故や排気ガスを増やしているようにしか思えません。 渋滞が嫌なら勤務先変えたらどうでしょうか。 田舎に暮らしたらどうでしょうか。 県庁に行くのに3時間も掛かる田舎って不思議じゃないですか? 税金使ってほしいです。年配の方々は一泊 泊まりで 県庁へお出かけしているそうですよ。 当然の事なのかしら。 地下鉄なんてありません。 文句を云う場合 経験した後に御発言を。 喧嘩するなら相手を知らなければなりません。 相手を知って初めて喧嘩できるのですよ。 3年間 雪国に暮らして もう一度同じ質問をしてみてください。 これからの御質問者様の人生にとって とても良い経験になると思います。 井の中の蛙では 成長はありません。

  • carib7245
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.25

あなたが一切税金を払わなければいいのでは。 自分は世話になっているので喜んで払いますが。

  • dackking
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.24

>僕は東京住んでますけど、雪なんてほとんど降りませんよ 当たり前のことを自慢げに言うその心がわからん。 >それか雪の降らないところに引っ越せばいいんですよ それはどこですか?教えてください。 >雪で車が動かないんだったら地下鉄使えばいいでしょ? 雪解け水が地下に流れ込み、大混乱。そもそもそんな費用なんか出ない。 雪というのは一つの自然災害です。そこんところ理解できますか? 大雨が降って川が氾濫、何人もの死亡者が毎年出てます。 または台風が来てこれでも死亡者が出てます。 地震がおきて建物が倒壊、何人もの人が下敷きになり死亡してます。 地震によって起きた津波が海岸沿いの民家を襲って、これまた何人もの人が死亡してます。 これが起きたら、「そこに住んでるから死ぬんだ。どこかに引っ越せ」と言って他の所に住んでる人は高みの見物で助けないんですか?????? あなたは救済募金を無意味と判断するんですか??? 東京で大地震が起きて、あなたが建物の下敷きになったら「ここに住んでた俺が悪かったんだ」と思うんですか????

noname#109750
noname#109750
回答No.23

ある意味において、一理あるかもしれません。日本はトヨタその他の自動車産業のおかげで経済が成り立っているとも言えますが、車社会が果たして、社会にとっていいものなのかどうか、はわかりません。車が無ければ、人々が健康になり、地域社会も活性化するかもしれません。現代は、便利さが増す一方で、人間が堕落しているのは確かです。ちなみに除雪が行わなければ、東京に国産の食べ物やら何やらが行き渡らない可能性はありますよ。

  • ct9a-pp1
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.22

まず雪かきにお金がかかって無駄(費用の人口割り)だから積雪地帯の人は東京へ移住してもらいましょう。 離島にお住まいの人々のために空港や港湾を整備するのはもったいないから東京に住んでもらいましょう。 人口の密集していないところに道路を作るのはどう考えても無駄だから地方の道路は整備するのやめてこれも東京に引っ越してもらいましょう。 東京と東京以外の都市を結ぶ高速道路、鉄道、空港等整備するとお金も移動時間も無駄になるからみんな東京に集まりましょう。 そうすると何でもかんでも東京でできますね。これは便利だ。 地方に行くための道路は必要ないから整備しません。 空港も国際空港だけあればいいか。 鉄道だって東京の立派な地下鉄だけで充分です。 今まで北海道で作っていたじゃがいも(一例です)は海外から買えばいいですね。 青森、長野で作っていたりんごは、まぁ食べなくてもいいか。 ほかの野菜だって輸入すればいいだけだよ。 魚は東京湾で採れるし、豚肉も牛肉も海外から輸入すればいいもんね。 みんなが引っ越してきたから東京に土地がなくなって工場もなくなったけど工業製品も輸入すればいいか。   災害や戦争が起きたら一発で終わりだけどまぁいいか。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.21

>今は平成時代ですよ。明治や大正じゃないよ まあ、田舎なんか捨てて東京に引っ越せなんてラジカルなこと言ったかと思えば、えらいじじくさいこと言うねえ。 もう少しお付き合いすると、世界じゅう東京だったら何にも面白くねえってことだよ。人間の脳みその中身ぶちまけた都市の中にぎゅうぎゅうづめになってそっから何が生まれるんだ。1センチの雪はすぐ消えるだろうが関東大震災級の地震が来たら雪どころの話じゃねえ。東京のごとき街は一瞬でがらくただ。田舎の強さを思い知るぜ。都市幻想はもうやめたほうがいい。もはや80年代じゃあねえんだ。あんたが言ってるようなことはもう30年も前に終わってるんだよ。知らなかった?

noname#104486
noname#104486
回答No.20

似た様な質問が有ります。 そのように思っているのはあなただけではないようです。 ご参考にどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5631343.html

関連するQ&A

  • 【雪国の方】私が悪いのでしょうか?雪かきの常識。

    【雪国の方】私が悪いのでしょうか?雪かきの常識。 http://www.leopalace21.com/apps/searchCondition/getImageAction.do?TABLE=LEO_IMAGE&IMAGE=IM_PLACE&IM_BK_NO=27776 最近、雪国に転進赴任で引っ越してきました。 アパートに住んでおり上記の様な駐車場です。私は22番辺りに停めています。そして19番に停めている人が私に苦情を言ってきました。 『私が道路まで除雪しているのに、お前は知らない顔して出て行くのか!お前も手伝え!みんなで雪かきするのが常識だろうが!お前も雪かきしろ!』 雪が積もった朝、その男性と数名がいつも雪かきしています。彼らはみんなセダンですが私はクロカン4WDに乗っているので、よほどの積雪でなければそのまま走れます。だから、そうしていたのですが…。 これって私が悪いのでしょうか? 一緒に雪かきするのが常識でしょうか? それとも言いがかりでしょうか? 雪国の方々のご回答、お願いいたします。

  • 朝の雪かきについて

    今年の春、夫婦で札幌に引っ越してきました。 家は賃貸マンションです。管理費払ってるので、たぶんマンションの除雪の必要はないと思います。 自家用車用の駐車場はマンションと隣接していて、屋根つき駐車場なので、たぶん除雪の心配はないと思っています。 今心配しているのは、主人の会社の車用に借りてる駐車場の除雪です。 今年の夏にできたばかりの駐車場です。 青空駐車、地面は舗装されてなく、さら地にロープ張っただけの駐車場です。 大きい道路には面していません。 就職するまでは雪国に住んでいましたが、免許は 就職してから取りました。 雪国で車を所有している人の苦労は全く味わっていません。 北海道は朝になると駐車場が雪で埋まっているという話を聞いたことがあるので心配です。 朝になって主人の車を駐車場から出す時に、雪かきが必要になるかと思います。 その雪かきにどれくらい時間がかかるのかが全然想像つかないのです。 北海道には「雪捨て場」という所があるらしいのですが、駐車場の近くにあるかどうかもよくわかりません。 北海道に住んでる皆様、青空駐車の場合、朝はどれくらい 時間を要しますか? また、スノーブラシ以外で駐車場を雪かきするのに必要な道具も教えていただけるとありがたいです。 家やアパートの周りの雪かきは経験済みですが、車の除雪はもっと何か違うのかなと思っています。

  • 雪国と呼ばれる地方の生活は?

    不躾で大変失礼な質問なのかもしれませんが、 九州から出た事の無い私には、雪国と呼ばれる東北や北海道の冬の生活が想像できません。 テレビではたまに紹介されますが、美しくゆがめられているような気がします。もっと大変ではないかと。 地方の田舎でもテレビのままと考えてよいのでしょうか。 大きな通りは除雪車が来たり、温水?を常時流したりすると思うのですが、大都市ではなく一般の地方、 市町村の生活道路と呼ばれる4M以下の道は除雪などは、どのようにしているのでしょう。一冬 雪が積もったままですか。 除雪しても常にアイスバーン状態ですか。 屋根に積もった雪は雪下ろしした後、どうするのですか、庭にためておくのでしょうか。 通常一日で何センチぐらい積もるものでしょう。積もった雪はどうするのですか。 玄関が雪で埋もれてしまい入れない、出れないなんてありませんか。 まとまりの無い文章ですみません。 一般家庭での雪への対策を教えてください。

  • 『雪かき』について・・・もっといい方法は?

    僕は南国育ちなので『雪かき』をしたことが無いのですが、昨今の豪雪で雪国の人は大変そうですね。 テレビでも『雪かき』や『雪』の怖さを色々特集していますが・・・ 最近思うのですが、どうして雪を【落とす】事に力を注ぐのでしょうか? もっと雪を【解かす】事に力を入れればいいのに・・・と 雪の怖さを知らない南国人の僕は思ってしまいます。 一番思うのは、屋根の雪を落とすのに屋根に上って雪を落としていると思うのですが、「下からホースを使って雪に熱湯を掛ければいいじゃん!」 って思うわけです。 離れた所から、安全に、効率よく、雪を解かす・・・ 「熱湯プラン」はいいと思うんですけどねぇ。 雪国の方、この事について僕を納得させる情報を下さいませんか? また、色々な「こうやったらいいんじゃ?」的な意見もお待ちしています。 よろしくお願いします!

  • 雪国の人って初詣はどうしてるんですか?

     冬に東北山間部の豪雪地帯に旅行に行きました。3mくらい積もっているので、神社と思しきあたりは社殿の頂部を残して完全に雪に埋もれていました。  そこで疑問なのですが、こういう豪雪地帯の人は初詣をどうするのでしょうか?正月だけ神社の参道を除雪するのか、神社に行かずに家の神棚に参拝するのですか?

  • 家の前の雪かきをする範囲

    雪国に住んでいるわけではありませんが、年に10~20センチ積もることが年に数回あります。 家の前は4メートル幅の狭い道路なのですが、お向かいに住んでいる方は、雪が積もるとメジャーで測ったように、見事なまでに道路の中央からお向かい側の半分をきれいに除雪します。どうやって、あんなにまで綺麗に半分にできるのか不思議なくらいです。ここからはお宅がやるところですよ~と無言の圧力を感じます。ちなみに妻は雪かきに出てお向かいさんと会った時に、「この町内は雪が降ったら雪かきをするのがルールだから」と言われたそうです。私は後からそこに引っ越して来たの者なのです。 家の前を除雪するのは、そこに住む住民として当然のこととは理解しているので、雪かきをするのは何とも思わないのですが、この方の態度には無性に腹が立ちます。私がおかしいのでしょうか。 ちなみに家には夫妻と赤ちゃんがいます。私(夫)が仕事で家にいない時は、妻と赤ちゃんしかいないので、妻は子供から一時も目が離せず雪かきをする余裕はありません。 ご近所様ですから、仲良くお互いに助けあいながら生活していきたいと考えているのですが、そのような事を言っても受け入れてくれる雰囲気はありません。 結構苦しいです。良い案があれば教えて下さい。

  • 雪かき について

    北国に住み始めまして、冬は仕事のほかに家のまわりの除雪作業をしなくてはならないのでたいへんです。とりあえず車庫前や人が通るところは朝、つもれば除雪していますが、そのほかの場所はどうしてますか?気になるのは屋根から落ちた雪の山ですが、仕事が毎日忙しいととてもこまめにしてられません。みなさんの除雪ライフ(笑)、どうしてますか?休みの日を除雪作業の日にするとか、どんな具合でしょう。

  • 雪かきをする人はどのような気持ちでしているのですか

    雪かきをしている人をみましたが何のためにそしてどのような気持ちで しているのですか? 雪かきをしなくても車が通れば解けやすくなりますし、雪国じゃなければ身動きできないほど 積もる事もありません お店ならまだしも自宅前なんて歩くときにちょっと気をつければ良いだけではないですか? 無駄とはいいませんが労力に見合いませんし誰からもお礼を言われません。 近所づきあいのため?通行人のため?(でもそれならほんとの一部で十分なはず・・) またどのような気持ちでしていますか? いやいやですか?義務感からですか? 人のためになる事をするのが気持ち良いと思いながら やってますか?その分働けばお金になると思ったりはしないのですか?

  • 妊娠初期の雪かき作業について

    妊娠初期で7週目にはいった新米の妊婦です。北海道の雪が非常に多い地域に住んでおり、8週から11週は本などでは大変流産しやすいとありますが、雪かきや氷割りなどは流産の危険性がありますか?雪かきでは重い雪をスコップで捨てる程度で氷割りはアパートなので階段の氷をスコップで割っています。かなりお腹に振動はきます。また階段スペースは住民が一人暮らしの人ばかりなので誰もしてくれません。近所付き合いもありません。私の主人も朝6時に家をでて帰りは12時過ぎなので近所迷惑があるので除雪できる時間がありません。私がやるしかないのですが、流産の心配性はありますか?

  • 雪国に行きます。

    車をずっと雪のあまり降らないところで乗っていましたので、スタッドレスも1度も履いたことないし(雪の日は乗らなかった)、もちろん車も寒冷地仕様ではありませんし、4WDでもありません。 このたび、北海道に引っ越すことになり、車も持っていきます。そのためいくつか教えてください。 1:北海道に3月の終わりに行きます。もちろん雪はあると思いますが、まずはチェーンで大丈夫でしょうか?といいますのは今スタッドレスを履いてしまうとすぐに夏がきてしまうので(お金もないですし)もったいないかと思うのです。だからとりあえずチェーンで対応し、次の冬にスタッドレスを買おうと考えています。 2:車が寒冷地仕様でも4WDでもありません。北海道では大丈夫でしょうか?車高も若干下げてあります。 3:その他、エンジンオイルのことでも基本的なことでも結構ですので雪国での車生活について教えてください。