【雪国の方】私が悪いのでしょうか?雪かきの常識。

このQ&Aのポイント
  • 最近、雪国に転進赴任で引っ越してきました。アパートに住んでおり上記の様な駐車場です。私は22番辺りに停めています。そして19番に停めている人が私に苦情を言ってきました。
  • 雪が積もった朝、その男性と数名がいつも雪かきしています。彼らはみんなセダンですが私はクロカン4WDに乗っているので、よほどの積雪でなければそのまま走れます。だから、そうしていたのですが…。
  • これって私が悪いのでしょうか?一緒に雪かきするのが常識でしょうか?それとも言いがかりでしょうか?雪国の方々のご回答、お願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【雪国の方】私が悪いのでしょうか?雪かきの常識。

【雪国の方】私が悪いのでしょうか?雪かきの常識。 http://www.leopalace21.com/apps/searchCondition/getImageAction.do?TABLE=LEO_IMAGE&IMAGE=IM_PLACE&IM_BK_NO=27776 最近、雪国に転進赴任で引っ越してきました。 アパートに住んでおり上記の様な駐車場です。私は22番辺りに停めています。そして19番に停めている人が私に苦情を言ってきました。 『私が道路まで除雪しているのに、お前は知らない顔して出て行くのか!お前も手伝え!みんなで雪かきするのが常識だろうが!お前も雪かきしろ!』 雪が積もった朝、その男性と数名がいつも雪かきしています。彼らはみんなセダンですが私はクロカン4WDに乗っているので、よほどの積雪でなければそのまま走れます。だから、そうしていたのですが…。 これって私が悪いのでしょうか? 一緒に雪かきするのが常識でしょうか? それとも言いがかりでしょうか? 雪国の方々のご回答、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.5

こんにちは、はじめまして。 北海道在住です。 雪かきとご近所づきあいの問題はものすごく難しいです、特に自動車を所有していると。 自動車を所有している場合、夜雪が降ってきたら皆と一緒に共用部の雪かきに精を出す、少なくとも出している姿勢を見せないと、要らぬ誤解を招きます。雪かきは大変ですから誰だってやりたくないんです。「あの人はいつも雪かきしていない、私たちであの人の分もやっている」などという気持ちがご近所の方々に積もり積もると…、どうなるか考えただけでも恐ろしいです。 雪が降り出すと、時々外の様子を伺い見、誰かが雪かきを始めたら急いで身支度して外に飛び出して一緒にする、のが私の地元の一戸建て住まいの住民のご近所づきあい作法でしょう。 雪かきだけでなく、自動車が雪に埋まったり轍から抜け出せないと、周りの方々が協力して自動車を持ち上げたり押したりして助けてくださいます。「お互いさま」でやっていかないと生きていけません。 質問者さまは非常識ではありませんが、協力し合わないと生きていけない土地に引っ越してきてしまったのです。 いつかどこかで助けていただくことがありますから、雪国に住まうなら一緒に雪かきした方がいいですよ。

その他の回答 (4)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.4

あなたの行動は非常識です。 一緒に雪かきするのがマナーです。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

ある意味では非常識、とも言えるかと思います。 たとえば、街中では家の前の歩道を除雪する人が結構いますが、これは義務、というわけでもないですが多くの人がやっていると思います。 で、駐車場ですが、これはちょっと厄介ですね。4WDもいればそうでない人もいる。また、通勤で必須の人もいれば、雪なら車を出さない、という人もいます。 ただ、クロカン4WDだからそのまま出られては後の除雪が面倒になることもあります。部分的な強い圧雪になったり、深いわだちができたり・・・。 せめて、自分の駐車位置の前だけでも除雪はするべきかな、と思います。19番の人にしてみれば、自分の前に深いわだちができて動きにくくなったりしたのかもしれませんね。それでなくても、19番の人の気持ちもわかるな、と思います。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

難しい問題ですね。 雪国の場合共用通路などの場所の雪かきを 管理会社が行なう場合と、住民がやったり当番で行なうなど 様々なケースがあるので一概にどれが正しいとは言えない問題です。 質問者のケースでは駐車場を使っている住民が 協力し合って除雪を行なっているようなので あなたも協力する事がベストな対応だと思います。 あなたの車では除雪の必要が無いからしないのだと思いますが 共用部分を通る、使っている、という面では 皆が使う物は皆で協力して、という姿勢が必要だとも言えるので あなたの車では除雪が必要かどうか・・・という問題ではなく 共用部なんだしみんなで除雪するのが当然だという判断で 除雪作業に参加することが一番良い事のように思います。 近隣住民と協力し合ったり、仲良くお付き合いをする気が無い というのであれば、文句を言われようと白い目で見られようと わが道を進め!で良いと思いますが みんなでやってる事にはあなたも参加する、というのが 集団生活の基本でもあるので、あなたも集団の一員だという自覚を持って 群れから外れないようにするのも集団生活のコツというものだと思います。

  • sarumori
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

北海道在住の者です。 除雪の問題・・・そうですね・・・ あなたの言っていることはわからないでもありませんが、積雪地に長く住んでいる者の考え方は「除雪をしない人はだらしない」と言うような目で見られます。 駐車場の除雪をせず「雪積もりっぱなし」の状態は「ゴミ散らかしっぱなし」と同等の感覚で見られてしまいます。 もし、共用場所にゴミを散らかしっぱなしにしている人がいるのを見たら・・・ 怒られても仕方ありませんね(^^; 自分の駐車スペースとその前の通路くらい除雪しておく方がご近所との関係をうまく保てることと思います。

関連するQ&A

  • 雪国の街中でパートタイム4WD

    こんにちわ。 雪国に住んでいますが、これまで積雪時期になると本格的なクロカン4WDがいいなぁ、と思ってきました。今回街中でパートタイム4WDを運転する機会があったのですが、住宅地の狭い路地でタイトコーナーブレーキングをもろに経験してしまいました。ホイールベースが短い軽だったのでより強く出たのかもしれませんが、クルマは苦しそうでした。路面は除雪されアスファルトが出ている状態ですがウェットです。幹線や裏路地はほとんど除雪され路面が出ている状況ですが、住宅の駐車スペースや月極駐車場およびショッピングセンターの除雪は進んでおらず、幹線の路面も一部凍結しており、ドライバーの気持ち的には4駆に入れっぱなしで走りたい状況でした。 本題、パートタイム4WD乗り(センターデフ無し、4駆では直結50:50)の方へ質問です。私が経験した路面状況ではやはりこまめに2駆・4駆を切り替えて走っておられますか?センターデフ無しはシンプル・丈夫で価格も安くポイント高いですが、やはりセンターデフに魅力を感じられますか?センターデフ付き(当然デフロック付き)に対してカウンターパンチ的な、私の博識を崩すメリットがあれば教えてください。

  • 雪かき…手作業とトラクター使用の近所の方々

    我が家は地方の田舎でして、細い私道(車1台がやっと)の一番奥にあります。同じく奥には専業農家(トラクターやコンバイン所有)のお宅があります。 イメージとしては、細長い私道の両脇に数件の家と田畑がある状況です。 そこで今回の雪です。 大雪とは個人的には思いませんが、20cmは降りました。各戸で雪かきをするよう、自治体の防災無線でも促されています。 問題は、各戸の除雪能力の差です。年配の独居の方もいるので、そこは助け合ってお互いに除雪をしているんですが、我が家の近所の専業農家の旦那さん(60代後半)、一番最後の時間になってから、ブルドーザー付のトラクターを持ち出して除雪を始めるんです。今もトラクターの音が聞こえます。 つまり、通勤・通学の事を考えて朝7時前から除雪を手作業でする私たちに対して、後からトラクターを持ち出して除雪をする農家の旦那さんということなんです。 雪国の方なら容易に想像できるかと思いますが、私たち手作業組に比べ、トラクター除雪はハッキリ言って『雑』です。お互いにボランティアなので、やってくれる分にはいいのですが、どうせトラクターを出すなら早い時間に出して除雪をしてくれた方が一番効率がいいんですが、お互いに家庭の事情があるので口には出せません。ついでに言えば、性格がきつめで頑固親父です(汗)。何か言おうものなら10倍返しされそうな方です(泣) 何か妙案はないでしょうか? ・除雪するなら早い時間に ・それが無理なら遅い時間に、せっかくきれいにした私道を無理に除雪しなくてもいい(極端に言えば荒らされた感じ) というのがこちらの希望です。 最終的には自治体に相談しようかとも思っていますが…

  • 新潟県上越市で積雪が少ない地域ってありますか?

    雪国生活とは無縁の今まででしたが、新潟県上越市に転勤する事になりました。 どうしても『大量の雪!』ってイメージが離れないのですが、上越市の中でも積雪が比較的、少ない地域ってあるでしょうか?それを地図で見分ける方法はないでしょうか? 直江津駅の近辺は海沿いだから、積雪量が多いのだろうか? 春日山、高田なんかの方が直江津に比べて、積雪量は少ないのだろうか? 住む所が単身用レオパレスと決まっていまして、レオパレスの駐車場には噴水の雪溶かしの機能が無いみたいなので、できるだけ積雪が少ない所がいいです。身体の事情もあり、あまりハードな雪かきは厳しいです。 どうか、この地域の事情に詳しい方、ご意見お願いいたします。

  • 雪道車道を走る自転車馬鹿野郎

    私は雪国に住むものである。 冬は積雪し圧雪アイスバーンとなり、 道路脇には除雪の雪山が積み上げられている。 そのような状況でもあるにもかかわらず、 自転車で車道を自転車で走行しやがるやからがいる。 歩道ならばまだしも車道では夏場よりも道路は狭くなり、 道路に引かれた白線も見えなくなっており、 なによりツルツルの圧雪アイスバーンを自転車で走るのはいかがなものか。 夏場路側帯を走ってくれるのならばまだしも、 冬は完全に車道を走りやがり非常に危険ではないだろうか? そんな馬鹿げた行為をするのは自殺志願者なのだろうか? 車に接触し轢かれることを目的とした当たり屋なのだろうか? いくら弱者保護と言われても非常識な危険行為に弁解の余地は無いだろう? いったいなぜこのような馬鹿げた行為をするのだろうか? このような自分勝手な馬鹿げた行為は迷惑危険極まりないので即刻やめていただきたいのだが、 いったいどうするべきことなのだろうか?

  • 雪国の人は雪かきくらい自分達でやれば?

    よく冬になると、北海道や東北とかの糞田舎の雪国の方で、除雪費用が足りなくて追加の予算がどうのこうのと聞きますけど、 それっておかしいんじゃないですかね? 雪掻きくらい、雪国に住んでる人は自分達でやったらいいんじゃないですか? 雪掻きのために、大して人が住んでなくて店なんかも無いような田舎に無駄な金をくれてやるなんて、国だって嫌でしょうに。 雪で車が動かないんだったら地下鉄使えばいいでしょ? それか雪の降らないところに引っ越せばいいんですよ。 僕は東京住んでますけど、雪なんてほとんど降りませんよ。

  • 雪国の方、教えて下さい!

    去年に雪国に引っ越してきました。初めての冬を迎えています。 明日から一週間ぐらい帰省します。車はそのまま駐車場に置いておくのですが不安があります。それは一週間という長期間、車を置きっぱなしにするのにワイパーはどうすればいいか?です。普段はワイパーを立てるのですが… ・長期間だとワイパーに着雪して重みで折れるのではないか? ・リアワイパーなどは立てなくても雪の重みで折れるのではないか? どうするのがベストでしょうか? どうか雪国の方々、アドバイス願います。 車はライフです。 よろしくお願いします。

  • 雪国でsmartに乗っている方、いらっしゃいませんか?

    現在都内在住ですが、近い将来新潟(新潟市)に引っ越す予定です。 となると、車が必要なのですが、MCC smartがいいなと考えています。(それも軽のほう) しかし問題なのが、FRだということなんです。 雪国出身なので凍結道路の運転はかつて日常的にしていましたし、 車の運転は特に下手ということではないんですが、 ネットでいろいろ調べていると、雪道の高速道路で横転した写真などがあり、やはり不安になります。 スマートHP内のオーナーズボイスを見ていても、日本海側在住の方はほとんどいませんし…。 日本海側や東北、北海道、もしくは冬に道路が凍結する地帯でスマートに乗っていらっしゃる方はいませんか?走ってみて実際どうでしょうか?慣れれば大丈夫でしょうか? ちなみに相方の車がありますので車がこれ一台しかない、ということはありませんが、通勤に毎日使う予定です…。 良きアドバイス宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 雪国の方にお聞きします

    本日(2月3日)東京でも雪が降りました。積雪数センチで大騒ぎです。中にはチェーを蒔いてガチャガチャと走っている乗用車もいます。積雪地帯ではチェーンなど大雪の時しか使わないと思いますが(そういう時は走らないと思います)。 積雪地帯においての状況について教えていただきたいのですが、 (1)首都圏ナンバーのクルマがチェーンでガチャガチャと走っているのは迷惑でしょうか? (2)どうして冬タイヤを履かないのかと思いますか? (3)首都圏ナンバーの4輪駆動車がスタックしているのを見る頻度が多いと良く聞きますが、本当ですか? (4)雪道に不慣れなクルマは迷惑だとお感じでしょうか? 私は首都圏に住んでいますが、周りの人間は4輪駆動は雪に強いと信じて疑わない人ばかりです。発進・登坂性能以外は変わらないのだと力説しても、メカが分からないため理解してもらえません。 チェーンを巻いてノロノロと走る都会のドライバーは迷惑な存在だけでしょうね!

  • 雪国に住んでる方

    こんにちわ。 除雪機を利用している方のお話を聞きたいので ご協力おねがいします◎ 私は除雪機を普段使用していないので、 問題点やオススメ点がよくわからないんです… 長年使っている方、最近購入した方、販売してる方、 教えてください◎ 1.どこのメーカーの除雪機ですか? 2.使いやすいですか?? 3.ここが気になる…という点はありますか?? 4.周りの冬場の状況を教えて下さい。 面倒くさいかもしれませんが、よろしくお願いします! ささいなことでもなんでもいいんです。。。

  • 雪かきをしてくれるところは?

    私は滋賀県の北部在住の老人世帯です。自分で屋根にあがって雪かきできないのです。近所に頼んでばかりになるのがつらいので、それをしてくれる業者かボランティアなどはないのでしょうか?もちろん、滋賀県での情報を知りたいのですが、全国の状況をうかがいたいと思いますので、ご存知でしたらどこのことでも結構です。教えてください。

専門家に質問してみよう