• 締切済み

2階建て店舗の1階部分の駐車場の使用権は?

2階建て店舗の1階部分を借りて、10年くらい商売をしています。 1階部分の私のお店の前には駐車場(軽自動車が何とか2台くらいとめることができるスペースです)があり、当然、私に使用権があると思い、使ってきました。今までは、一度も問題になったこともありません。 ところが、5年前に2階部分を借りた方が最近、車を私の店の前に止めるようになりました。 揉めるのも嫌なので、大家さんに確認をとったところ、「駐車スペースがあるという認識はなかった。仲良く使ってもらいたい。」との返事でした。 うちのお店のお客さんはほとんどがお店の前の駐車場を利用します。これでは商売に支障を来します。私には店の前の駐車場を専用に使う権利はないのでしょうか?ちなみに、今までは2階のお店の方は、当方の営業時間に車を止めたことはありませんでした。 今度、大家さんが三者で話し合おうというのですが、何だか納得いきません。私には1階部分の駐車場を専用に使う権利はないのでしょうか。どうか教えて教えて下さい。お願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

結論からいえば、大家がその駐車場の専用使用権付で店舗を貸していたという認識がなければ、 当然あなたが専用で使う権利はありません。 家賃の中に駐車場使用料が含まれていれば別ですが。 これは共用部をあなたが勝手に専用使用してきただけの事です。 2階の家賃と比較して駐車場使用料分上乗せしてあれば話はすすみますがね。 契約書をよく確認しないで契約したあなたのミスです。 2階からすれば私に使用権がなぜないのか? と思うでしょう。 1階は専用使用権を結ばず、勝手に共用部を独占している。。。 その分私の家賃が安くなっていれば別だが・・・ 当然そう考えるでしょう。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

使う権利はあっても、専用で使う権利は無いと思います。 質問の内容から察するに、そこは共用のスペースだと感じます。 >大家さんに確認をとったところ、「駐車スペースがあるという認識はなかった。仲良く使ってもらいたい。」 つまり、「駐車するだけのスペースがあるが、そこは駐車場じゃない!」というのが大家さんの認識です。 話し合いで結論が出ればそれに従うしかないと思います。 大家さんがどのような判断を下すか?わかりませんが、仮に駐車場として整備をすることになれば別途駐車場の契約が必要になり、月極め料金が発生する可能性もあります。 家賃に1台分の駐車場が付く場合もありますが、すべては大家さんの判断でしょう!

  • kanotyan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

kanokunoです。何か設定のミスをしたみたいで、kanokunoからアクセスできなくなりました。仕方がないので、再度登録しなおして、回答欄に書かせてもらいます。 adobe sanさん、ID10T5さん 早速のお返事ありがとうございます。お礼のお返事もできず、本当に本当に申し訳ありませんでした。 確かに、契約にはありませんでした。しかし、お店の前にはシャッターが付いています。そのシャッターの前の空間が私に使用権がないというのはどうしても納得いきません。 詳細は書きませんでしたが(すいません)、駐車場といっても歩道とお店の間の1メールほどの空間です。 いちいち、契約しなくても借りたお店の前の空間は当然、そのお店が使えて当たり前じゃないのでしょうか?

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

少なくとも現状では「権利はない」(あなたの主張の法律的根拠がない)ということだと思いますね。 何しろ契約にそう明記されていないのでしょうから。 これから権利を獲得するしかないということになります。 もちろん二階の人も駐車場の使用権を要求してくるでしょうから、交渉になりますね。 頑張ってください。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

大事なのは >駐車スペースがあるという認識はなかった。仲良く使ってもらいたい。 と大家が話してること。 つまりその場所の使用契約はご質問者様と大家との間ではなされてないと言うことですね。 契約に関する大きな落とし穴です。 >大家さんが三者で話し合おうというのですが、何だか納得いきません。私には1階部分の駐車場を専用に使う権利はないのでしょうか。 その空き地部分を改めて契約すれば良いだけですよ。 そもそも契約されてる内容にその空き地の使用する権利を記載されてないのですから。

関連するQ&A

  • 現在、1階部分が駐車場、2階部分に賃貸で部屋を借りています。

    現在、1階部分が駐車場、2階部分に賃貸で部屋を借りています。 1階部分の駐車場では私の車以外に他数台の駐車スペースがあり、 それぞれ近隣の方が月極駐車場として使用しています。 駐車場の横に私が借りている部屋の玄関とポストがあり、 私は玄関に一番近いスペースの駐車場を借りています。 丁度私の駐車スペースと玄関&ポストまでの空間が若干広くなっているので(大体80cmくらい?) その空間に自分の自転車を置いていたのですが、 数日前からそのスペースに他の方が自転車を駐輪してしまってます。 その方が駐輪してるスペースがちょうど私の郵便ポストに寄り添う位近くて 郵便物が見えてしまいそうで不快で、注意したいんですが、 いくら上の部屋を借りているとはいえ、そこを自分の占有スペースとして ここに駐輪しないでください!と注意していいのやら困っています。 因みに、上の住居部分は私しか住んでません。 ここに駐輪しないでくださいとお願いするのは大丈夫ですようか? 長文でわかりにくい文章ですみません。

  • 店舗入り口前に駐車されて困っています

    はじめて質問させていただきます  長文になってしまいました。  雑居ビルの2階で飲食店の店長をしているものです  ここ数ヶ月、一階の店舗(非飲食・非サービス業)の車が  当店専用の2階に上がる階段の前の歩道に乗り上げて、  長いときは午後9時前位まで止まったままです。  店の看板や入り口を見えにくくしているので、大家に相談して、  営業が夜の営業が始まったら、動かすように言ってもらいました。  が、ほんの何日かで、自分の店の閉店前に車を持ってきて  30分から1時間半は同じように止めています。  車庫が遠くて、10分ぐらいなら荷物の積み込みで  しょうがないとおもいますが、  大家には次からは直接言うように言われ、  社長には同じところで商売してるから  トラブルになるようなことはしないよう言われました。  商売をしているのだから、たまに事情があって  少し長くなってしまうこともあるとはおもいますが、  あまりにも多すぎます。  今日、5時前から8時過ぎまでとまっていたので、  車を移動するよう丁寧にお願いしにいったのですが、  逆ギレされました。  穏便にことを解決したかったのですが、  もう警察に通報するしかないのでしょうか?  よろしくおねがいします。  補足  駐車禁止重点指定地区で、幹線道路沿いです。  今日もパトカーが赤灯つけて素道りしていきました。  当店の方が先に商売を始めています

  • これって駐車場なのでしょうか?

    賃貸マンションの1階に住んでいます。 マンションの目の前にはが少し段差のあるスペース(普通車の半分くらいの幅です)があるのですが、いつも同じ車が2台駐車しています。 その場所は境界線もなければ、この人の駐車場だという名前とかも記載されいないので、知らない人は駐車場だとまったく気づきません。 友達が車で遊びに来たときに、そのことを知らずに車をそのスペースに置いたところ、いつも駐車している隣人が帰ってきて、「ここは俺が大家さんに家賃とは別に2万円払って置かせてもらってる場所なので移動してもらえないか」と言いわれました。 大家さんに尋ねたところ、駐車場として許可が出ている土地だからとは言われたのですが、駐車場って境界線とかありますよね? 駐車している車はそのスペースから車道にはみ出しています。(狭いから)これって違反なのでしょうか?何か納得がいかず、無許可のような気がするのですが・・・ このようなトラブルにあった方がいらっしゃいますか?

  • 賃貸事務所駐車場のトラブル

    賃貸事務所駐車場のトラブルで困ってます。2階に大家さんが住んでいます。「数年前まで商売をしていたようです」 2年契約で1年経ちました。不動産屋はいれずに直接大家との契約です。事務所の賃貸で1台分の駐車場込みで契約しており半年ほど会社の軽を1台止めていました。その後ウチ(大家)の車も止めたいので壁に寄せて駐車してくれと高飛車に言ってきました。コレは3か月ほど黙認で協力してきましたが今度は軽のアルトを駐車してるのですが車高が高く植木にぶつかるとか、視界が悪い、見とおしが悪いと何があっても見えないからとかでアルト以外の車を駐車しろと行って来ました。(植木にぶつかる事もありませんし、見とおしも悪くありません) アルトは事務員さんの車で他の車はすぐに営業に出てしまいますがアルトは1日中止めてます。(止めれないと路駐になります) 契約書には駐車場の記載はないのですが口頭ではっきりと駐車上込みでの賃貸と確認しました。 大家も止めるのは文句はないようですが上記のような事を要求してきます。 法的に駐車場の扱いはどうなるのでしょうか? 大家の理不尽に対抗する作はありませんか? 大家はやくざではありません(笑)旦那さんはおとなしいのですが奥さんが高飛車な物言いを色々と言ってきます。頭がおかしいのか、ヒステリーなのか常識では中々太刀打ちできません! 今日も事務員さん一人になると2度も怒鳴り込んできました。 スグににでも解決したいのですが・・・・・

  • この前、誘導員のおじさんがいる駐車場で私は枠の真ん中に駐車しました。

    この前、誘導員のおじさんがいる駐車場で私は枠の真ん中に駐車しました。 後ろにミニバンが待っていて、私の隣に駐車したいみたいでした。 車を降りようとしたらおじさんが走ってきて、隣に止まる車が大きいからもうちょっと右に寄ってと言われました。でもこれ以上寄ると運転席から出られないのに私のせいみたいな感じになって、そのミニバンの運転手の女の人に睨まれました。 その状況はミニバンに挟まれた軽自動車です(右側はすでにミニバンが停まっていたため)。 軽専用の駐車スペースをたまに見ますが、全体的に軽・コンパクト専用、ミニバン専用、などと分けて欲しいと思ってしまいました。 後、車いすマークのついた駐車スペースに明らかに車いす使用者が乗っていると思えない車、雨だからとか入り口に一番近いからという理由で停める人いますがとてもゆるせません。 こういう風に思うのって私だけですか??

  • 駐車場の貸しかたに怒ってます

    駐車場代が込みでアパートを借りたのですが、2階の人が私の車の後ろにとめるので でられない時があります。少し縦長の駐車場なので2台とめようと思えばとめれるんですが、それは私が軽なので、とめられても何とか切り替えしてでれる時もある感じです。 大家に言うと2階の人にも貸しているというのです。 私は不動産屋から後ろに止まる車の説明はされてないというと、不動産屋には言ったということでした。私が契約の際には車の車種を聞かれていないし、もし大きい車だと完全にでれなくなるので駐車場を両方に貸すなんておかしいですよね。 深夜にでたい時、2階の人を起こしてまで動かしてもらうのも悪いような気がして・・冬は雪が積ると完全に出れなくなってしまうし・・ こんな貸し方ってあります? 大家が何とかしてくれない時、どこに相談したらいいんでしょう。 それがいやで出て行きたいときは、引越し代だしてくれるんでしょうか?

  • 駐車場トラブルについてご教授ください

    はじめまして、今回はよろしくお願いいたします。 私は賃貸アパートに住んでおります。 そこでの駐車場トラブルのご相談に乗っていただきたく思います。 私の賃貸しているアパートは一階部が駐車場になっており、 そちらに私含めて三台の車が駐車されております。 私はその一階部駐車場とその前面部分も駐車場として借りております (契約書に一階部駐車場及びその前面部も、と記載されており、何を停めるかは未記載ですが、バイクは契約以前からお話してあります) それで、一階部駐車場にバイクを停め、前面部(正確には一階部駐車場の一部と前面部一部)に軽自動車を停めております。 先日、大家さんに 一階部駐車場の隣の車が出にくいから、軽自動車をもっと端によせて停めろ (普通に停めているときも乗車がつらい位壁によせて停めております) 一階部駐車場の車止めを乗り越えて(跨いだ状態で)バイクを停めて 、ギリギリまでバイクに寄せて軽自動車を停めろ (乗り越えた先の数10cm先は壁でそこまでやるとバイクの出車が非常に手間になってしまいます) 車をキッチリまっすぐ停めろ と非常に高圧的に怒鳴られました。 自分なりにできる事はやっているのですが、それでも顔をあわせるたびに端によってない、まだバイクに寄せられる、と高圧的に言われます。 また現在は車止めが一階部駐車場奥についておりますが、大家さんがバイクギリギリの位置に移動するから、そこまで車を下がらせろとおっしゃいます。 冬にはバイクは実家のガレージに移動するので、冬は一階部に車を入れたいのですが、車止めが中途半端な位置に設置されるため不可能になってしまいます。 上記の理由により、車止めは今の位置か移動できるようにしていただけないかとお願いしたのですが、拒否されてしまいました。 もちろん隣の車が出難いならば、それなりに対処するのが人として当然ですし、困ったときはお互い様ということもありますので、できる事はやりたいと思います。 しかし、契約では前面部までしっかり借りており、お願いしますという言い方なら気持ちよく対処できますが、上から大家さんに怒鳴られるのは納得がいきません。 車止めの移動はやめていただくことはできないのでしょうか? 隣の駐車場の方の利便性は、私の契約・利便性を侵してまで優先されることでしょうか? 愚痴のようになってしまい申し訳ありません。 乱文のため理解し難ければ補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 住居1階部分の貸店舗について

    私の実家は3階建てなのですが、1階部分を店舗として30年位前から八百屋さんに貸しています。当時は、祖父と八百屋さんの口約束で賃貸借が取り決められ、書面としての契約書はありません。 この度祖父が亡くなり、2・3階部分には、母一人で住んでいます。母も高齢なことですし、全体をリフォームして、母と私達一家(4人)が一緒に住もうかという話が進んでいます。 リフォームはかなりおおがかりになりそうで、八百屋さんには一時的に何処かへ仮店舗を借りてもらわなければいけません。 この場合、私達が八百屋さんの立退き料や仮店舗代金などを支払わなければいけないのでしょうか?また、リフォーム後は、賃料を上げることは可能でしょうか? 現在八百屋さんは、賃料を1ヶ月滞納しており、金額も少なめに振り込んできます。(合意した覚えはありません)祖父の代からのお付き合いなので、無茶な要求はしたくありませんが、どのようにするのが一番よいのでしょうか? ホンネとしては、八百屋さんとの賃貸借契約を解消して、自分達の駐車場スペースにでもしたいところなのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 分譲マンションの駐車場使用権について教えて下さい

    マンションの駐車場の権利を、所有者から管理組合に戻したいと思っています。 その方法について、お知恵を拝借ください。 マンションは30戸、駐車場は5台分です。 うちのマンションの駐車場は、専用使用権があるだけですが、駐車場付きで部屋を買ったとして駐車場を使用している人や、車を手放したのに駐車場を賃貸に出している人がいます。 使用料は、年6000円(固定資産税相当のみ)を管理組合がもらっていますが、賃貸に出している人は 月に2万円で貸している状況です。 そもそも使用料が一年で6000円というのも安過ぎるのですが、権利を失っている(と思う)人が一年で2万円×12ヵ月=24万円も収入を得ているわけです。 マンション設立当時の規約を見てみたのですが、専用使用の条項で"区分所有者全員は不動産売買契約書に基づき庭、物置およびパーキングスペースについて専用使用権者の専用を認める。ただし、定められた目的以外に使用してはならない。使用権者でない区分所有者は無断でこれを使用してはならない。"としか謳っておらず、定義は定かでありません。 駐車場を利用している方から見せてもらった、駐車場使用契約書には、以下の様に書かれていました。 (1)「専用使用権の処分」 専用使用権者は、取得した専用使用権を宅地区分所有者以外に譲渡してはならない。又、専用使用権部分は定められた目的以外に使用してはならない。 (2)「専用使用権の消滅」 専用使用権は、宅地区分所有権譲渡のとき消滅する。 この解釈を以下のように取る人がいます。 (1)専用使用権は区分所有者に対しては譲渡できるという意味。だから、使用権利は受け継がれる。 (2)譲渡すれば譲渡を受けた人が専用使用権を持つので、譲渡をしたは使用権を失うということを意味する。 しかし、私の解釈は、(2)だけ見ると、譲渡すれば専用使用権そのものがなくなってしまう。 つまり、管理組合に戻されるもの、なのでは、と思っています。 権利を(無償で)管理組合に戻してもらいたいと思っていますが、駐車場の権利付きで部屋を買った人からすると、40年も前のマンションで、契約も甘く所有権のように思われて契約されたのかと思うので、既得権を主張される可能性が大です。 一番の方法は、無償で返してもらうこと。 次の方法は、使用料を値上げすること。(年6000円をたとえば月2万円)  最終の方法は、いくらにすればいいかわかりませんが使用権を買い取る方法です。 なんとかもめずに、決着つけられればと思っています。 どうか、お知恵を拝借願います。

  • 駐車スペースを間違って駐車されます

    鉄道の高架下の月極駐車場を借りています。 何年か前に近所の飲食店が私の両隣2台ずつ4台を契約しました。 高架の柱の間隔の関係で、私の駐車スペースは広くなっています。 (軽自動車なら2台入ります) 飲食店の客が間違えて私の駐車スペースに駐車することが何回もあり、駐車スペースの両側の柱に 【駐車お断りします】 【○番は○○(飲食店)の駐車場ではありません】 と管理者に記載してもらってあります。 それにも関わらず、置いてしまう車がいます。 お店の店主は、 「お客さんが置いてしまったときは、うちの他の駐車スペースに置いてもらっていい」と言いますが、後でそのために家を出ていって移動させるのも面倒です。 先日は、満車のため自分の車の置場所がなかったため、お店に行って移動をお願いしました。 駐車お断りのプレートは、運転席や助手席から降りたら必ず見える位置に貼ってあります。 質問ですが、バックモニターを見ながら駐車する人は、目視をしないのでしょうか。 それでも、車から降りたときに柱が目に付くと思うのですが。 私は、自分の目でも確認しないと不安なので必ず見ます。 回答お願いします。