雪を溶かす方法は?ホースからの水で充分か?

このQ&Aのポイント
  • 雪を溶かす方法について検討しています。雪かきが面倒なので、お湯で溶かせないかと思っていますが、表面は溶けても効果がないようです。そこで、ホースで大量にかける方法を試してみたいと考えています。
  • 放水でも雪を溶かすことは可能です。水をそのまま出す方が水圧もあるため、雪が溶けやすいです。ただし、お湯を使った場合と比べてどちらが早いかはわかりません。
  • 雪がやんだ晴れた日の日中に雪を溶かす計画を立てています。しかし、水が残って路面が凍る可能性について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

雪を溶かすにはホースから水で充分か?

雪が積もった後、車が通るところ以外は雪が数日残っていたりしますよね。 誰かが雪かきした物を山積みにしてあるものなどは、なかなか溶けません。 雪かきするのも面倒なので、お湯で溶かせないかなと思っています。 ですが、試しに桶に熱湯を入れて持ってある雪にかけてみましたが、想像とは裏腹に大して溶けませんでした。 表面は溶かすことができても、雪に触れたとたん冷えるのであまり意味はないのかと思いました。 だとしたらホースで大量にかけるときも、ホースの口から出て雪にかかるまで温度が下がるでしょうから、結局水でも同じなのかなと疑問に思っております。 放水でも充分溶かしきることができるでしょうか? 給湯器で温めてから出すお湯より、水をそのまま出す方が水圧もあるし、雪も溶けやすそうに思えます。 それとも水圧が低くてもお湯でやった方が早い? ちなみに雪もやみ、晴れた日の日中にやろうと思うんですが、この時間帯なら水が残って路面が凍ってしまうことはないですよね?

noname#250248
noname#250248
  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 雪も氷の一種であり、氷の比熱は水の比熱の半分ほどに過ぎませんが、氷を水にするためには大量の熱量が必要で、1gの氷を融かすためには、水の温度を1度上げるのに必要な熱量の80倍もの熱量が必要となります。  ですから、例えば、10℃の水をかけて-5℃の雪を融かすためには、最低でも雪の重さの8.25倍の水が必要になります。  自動車によって踏み固められた道路上の圧雪の密度は600kg/m3前後だとされていますから、例えその半分の密度であったとしても、縦横1.2mの正方形の範囲に高さ30cmで積み上げられた雪の重さは129.6kgにもなります。  その8.25倍は1069.2kg、ユニットバスの浴槽で約5杯分にもなります。  しかも、これはあくまで最低限ギリギリの量に過ぎません。  実際には、水が持っている熱の全てが雪に移る訳ではありませんし、冷たい地面に奪われる熱もありますから、必要な水の量はもっと多くなります。  水道料金が嵩みませんか? >この時間帯なら水が残って路面が凍ってしまうことはないですよね?  地面には凹凸があって、凹んでいる部分に水が溜まって流れて行かない所も出て来ますし、下水へ通じる穴が雪や氷で塞がっていたり、水の流れが雪や氷で塞き止められたりする事で水が流れて行かないという事も十分考えられます。  そして流れて行かずにその場に溜まったままとなった水は、気温が低い時間帯に凍って氷になりますので、水を撒く時間帯を工夫した処で路面は凍結すると思います。  又、道路の全ての雪を融かすのではなく、一部の雪を融かすだけでは、融けていない雪が綿の様に水を吸い込み、その水が夜間に凍る事によって、全体が密に詰まった氷の塊となりますから、結局、氷の全量が増えて返って融け難くなります。

その他の回答 (2)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7082)
回答No.3

水圧が低くてもお湯でやった方が早いです。 ただ、相当量のお湯が必要で、風呂桶一杯以上のお湯が必要です。

noname#222603
noname#222603
回答No.2

雪国では消雪パイプと言って道路の真ん中から水を噴き出して除雪するというのがありますが、あれは雪が積もる前から水を出して雪を積もらないようにするものです。 積もった後に水で除雪するためには莫大な量の水を出し続けなければなりません。 >ちなみに雪もやみ、晴れた日の日中にやろうと思うんですが、この時間帯なら水が残って路面が凍ってしまうことはないですよね? 100%翌朝凍ります。

関連するQ&A

  • ホースを抜けないようにしたい!

     庭の植木に水をやるのに、先日、いろいろな水流が出て、巻き取れるホースを購入しました。ホースの先がチャンネルのようになっていて、霧状とか、水圧の強い放水とかが出せるものです。  ところが、水道栓の蛇口とホースをつなぐところが、すぐ外れるのです。水圧を強くするので、はずれやすいとは思うのですが、何とかならないものでしょうか?  (よく普通のホースでも、先をつまんで遠くへ飛ばそうとすると外れますよね。あの状態です。)  どなたかホースと蛇口をきちんと固定する、裏わざなどがありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 水道 シングルレバー混合栓 水側の出が悪い

    レバーを右側に向けると水、左側に向けるとお湯が 出るタイプの水道です。 昨夜より急に水の出が悪くなりました。 正確にはレバーを水側に向けた場合のみチョロチョロとしか出ないのです レバーを左側のお湯側向けると通常の水圧でお湯が出ます 給湯スイッチをオフにしてもお湯側は通常の水圧で水が出ます お風呂や洗面、給湯器、水漏れなどの問題はないようです 水道屋に来てもらうことになると思いますが 自力で何とかならないかと・・ どんな原因が考えられますか? シンクの下を見ると給水ホースと給湯ホースがあるのですが この給水ホースの内部が詰まっているということでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします

  • 給湯器にホースを!

    外の壁掛けタイプの給湯器の給水をホースから受けることはできますか? 台所に井戸水のでる水道がありその水を給湯器を通してお湯にしたいのですが、、、 給湯器と井戸水の蛇口は3メートルくらい離れています。なんとかDIYでやりたいのですが・・ 自分で水道管を配線するのは無理だと思いますし、市販のアタッチメントなどを使って素材の強いホースでやりたいと思います。 知識のある方いらっしゃいましたらお願いします!!

  • 賃貸で。水圧ってどうにかなる?

    築30年ほどのアパートに住んでいます。 水の時は問題ないのですが、お湯を出すと水圧が途端に落ちます。リンスどころかシャンプーすらろくに流せない時もあります。 また、調子が悪いときは急に熱湯が出てきます(>_<) 低水圧用シャワーヘッドをつけてその状態です。 個人的な工夫で、現在よりも水圧をあげることは出来るんでしょうか?

  • 『雪かき』について・・・もっといい方法は?

    僕は南国育ちなので『雪かき』をしたことが無いのですが、昨今の豪雪で雪国の人は大変そうですね。 テレビでも『雪かき』や『雪』の怖さを色々特集していますが・・・ 最近思うのですが、どうして雪を【落とす】事に力を注ぐのでしょうか? もっと雪を【解かす】事に力を入れればいいのに・・・と 雪の怖さを知らない南国人の僕は思ってしまいます。 一番思うのは、屋根の雪を落とすのに屋根に上って雪を落としていると思うのですが、「下からホースを使って雪に熱湯を掛ければいいじゃん!」 って思うわけです。 離れた所から、安全に、効率よく、雪を解かす・・・ 「熱湯プラン」はいいと思うんですけどねぇ。 雪国の方、この事について僕を納得させる情報を下さいませんか? また、色々な「こうやったらいいんじゃ?」的な意見もお待ちしています。 よろしくお願いします!

  • 集合住宅は水圧を高くできないですか?

    築30年の3階建て集合住宅の2階に引っ越して1ヶ月経ちます。 水圧が低くて、シャワーのお湯が水になってしまい困っています。 (・お湯と水をミックスして使用 ・屋上に貯水タンク設置) 管理会社へ連絡し、まず水道業者にも見てもらい、サビ等は取ってもらいましたが 解決しませんでした。 次に、給湯器の業者に見てもらったのですが 給湯器(タカラの16号)に異常はなく、水圧が低いのが原因だと言われました。 管理会社が言うには、「水圧も通常で、他の住人は水圧は問題ない」と言っている という回答でした。 結局、「給湯器の温度を低くして、お湯だけで使用して下さい」という ような回答です。 ですが、給湯器の温度が低いと燃焼せず、お湯が出ません。 42か3度で、お湯がでますが、水とミックスしないとお湯だけでは熱いです。 集合住宅は水圧を高くできないのでしょうか? また、個人レベルで水圧を高くすることはできますか?

  • お湯の色について

    早めのこれ回答お願いします。 住んで半年になるアパートですが、お湯の色が濁っているような気がしてなりません。 水のほうは気にならないのですが、お風呂にお湯を張ってみると、透明な色ではなく、どこか薄い緑がかった色をしていて気持ち悪いです。 この物件は、一応オール電化の給湯器が中についており夜間給湯器でお湯を沸かしています。 この給湯器が問題で、お湯を出すと水圧が下がり難儀しております。 給湯器を水道屋に見てもらったのですが、お湯の水圧は給湯器に水圧弁が付いていてもうこれ以上水圧は上がらないとのこと。 この給湯器はもう製造していない古いものだとも言うてました。 以前、住んでいた人はよくこれで我慢していたな!と思います。私がシャワーなどは強い水圧で一気に洗ってスッキリしたいタイプなので余計にストレス感じます。 お湯の色についてもこの古い給湯器に原因があるのは容易に想像できます。 これは大家に言うべきでしょうか? すでにシャワーの出が悪いクレームを言うて、シャワーのほうは水洗ごと新しくしていただいております。 給湯器についてもお湯の色が悪く人体に影響が出そうで嫌なのでなんとかしていただきたい。と頼むかどうか迷ってます。これ以上言うたら出てもらってくれ、と言われるのも嫌なのですが… アドバイスのほどよろしくお願いします。 風呂のお湯張った時のお湯の色を写メ添付しておきます。

  • ホースを水道圧に耐えさせる(太陽熱温水器)

    蛇口を開け、市販の耐圧ホースで屋根上にて集熱して、その熱水を給湯器に繋げたいのですが、無理でしょうか?(たとえ蛇口を絞って減圧しても、作動していない温水器までの耐圧ホースが満水であれば、結局は水道圧がそのままホースに荷重します。) ホースに負荷をかけずに、給湯器にはある程度の水量を届けたい。。良いアイデアはないでしょうか?ホースからの水を屋根上で一度大気圧に解放し、落下配管を太くすると、自然落下式の温水器と同じ理屈ですよね?? (温水器の使用水圧は取説によると0.1-1MPaであり、太陽熱温水器は使用可)

  • 除雪

    私はそれなりに雪が降る北国で育ったのですが、 豪雪地帯のように何メートルも降るわけではなく、 振ったとしても30cmとかそんな感じです。 そしてその雪が降り続けるという事はめったにありません。 雪が降ると除雪車が走り、道路の脇に雪が積み重なります。 雪が降らなくても寒いので、その雪はしばらく溶ける事がありません。 先日、実家に帰った時に雪が降りました。 夜に降ったため、朝起きたら20cm位積もっていました。 御近所の人たちは家の前の道路の雪かきを始めたのですが… 風呂場からホースを引っ張って来て、 お湯を巻いて溶かせば雪かきなんて必要ないだろ! そう思って母親に相談したら 『お前はバカか!?そんな事したら凍るだろ!?』 と、言われました。 確かに雪が降った時にお湯巻いている人見た事ないけど、 この行為っておかしい事なのでしょうかね…? 俺の考えだと、日が当たる場所で昼間(気温は1度以上)だったら お湯で溶かしてしまった方が雪も無くなるし、効率がいいだろうと そう思うのですが、この考え方って間違ってますかね^^? 俺は納得出来なかったのですが、

  • 2階の庇に水をかけるには?

    寒冷地に住んでいます。 毎年、冬場になると、2階の庇部分に雪が積もります。 正確には庇というより、ベランダの上の屋根部分ですが・・・ 本屋根(というのかな?)からかなり出っ張っているために、結構な雪が積もります。 長い棒で突付いたりしているのですが、凍り付いているためにほとんど効果がありません。 それで質問なのですが、1階の玄関近くに蛇口があるのですが、これにホースを取り付けて先端を指で絞って2階の庇部分に水をかけることは可能でしょうか? かかる際には圧がなくても、ジャバジャバと掛け続ければ、雪も解けるかな?というのが狙いです。 5年前に立て替えた際に、2階にキッチンを設置する関係上、引き込む水道管はひとつ上の太さ(22ミリ?)にして2階のキッチンに水圧がかかるようにしてあります。 可能そうなら3mくらいのホースを購入しようかな?と思っています。