なぜ東京は雪への対策をしないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 東京はなぜ雪への対策をしないのか疑問です。雪国マウントという言葉もあるようですが、東京は雪に弱すぎると感じます。
  • 東京では雪が降ることが前提で街を作っていないため、雪国出身の人でも転ぶことがあると言われています。電車や車の交通もすぐに止まり、通行止めが多くなるため、問題です。
  • 東京では年に2~3回ほどしか雪が降らないため、雪への対策に費用をかけることができないかもしれません。しかし、その少ない積雪でさえも十分に対策がされていないと感じます。軍事的な影響も考えると、対策の必要性が高まります。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ東京は雪への対策をしないのでしょうか?

『この程度で大雪かよ(笑) 都民をディスる「雪国マウント」なぜ発生?投稿者の心理とは』 https://news.yahoo.co.jp/articles/33d49ce63f58af2a08e5f56da1c9184ffbc56400 雪国マウントとは言いますが、マウント取るも何も東京はちょっと雪に弱すぎじゃないでしょうか? 雪国出身の人でも東京では転ぶことがあると聞いたことがあるのですが、それってそもそも雪が降ることを前提で街を作ってないせいだからですよね? 電車もすぐ止まるし、通行止めばかりで車も使えない。 なぜ東京は何十年経っても雪への対策を何もしないのでしょうか? 年に2~3回ぐらいしか積もらないので費用なんてかけてられないのかもしれませんが、その2~3回の積雪であまりにも弱すぎます。 東京すべてに雪を降らせる人工降雪機なんて発明され、雪になれたロシア軍が攻めてきたら、日本の首都なんてすぐに制圧されそうです。 軍事的にもこれは由々しき状態ではないですか? なんで何もしないの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

雪国で立ち往生して動けなくなったら死んじゃうけど 東京だったら雪が融けるまで地下鉄の中でおしくらまんじゅうしてれば 凍りはしないから~ かも

aek9bz27h
質問者

お礼

あ、それだw 行政って人が死なないと動かないところがありますよね。

その他の回答 (10)

• bardfish
回答No.10

頻度の問題? 報道の映像を見ていて思ったんですが、除雪車はムリでも凍結防止剤くらいは使ってもいいんじゃない?なんて思っちゃいました。 雪国地方のトンネルでは、出入り口付近に凍結によるスリップ対策として砂が入った袋が設置されていたりします。 塩化ナトリウム(凍結防止剤)と砂、後遺症を考えるとどちらがいいんでしょうね? 塩カル散布機なんて軽トラに装着できるモノも見たことがある気がするので都が民間のレンタカーやカーディーラーに協力要請してそういう設備を常備して貰ってもいいような気がします。

aek9bz27h
質問者

お礼

ありがとう

• eroero4649
回答No.9

地方の人が東京に対してマウントをとれることがひとつくらいはないと、地方の人が可哀想じゃないですか。 ただ「東京が大雪で、交通機関がマヒしています」っていうのを全国トップニュースでやる必要はないと思います。東京ローカルニュースでいいでしょう。なんで全国の人が東京の交通機関のマヒに付き合わなければいけないのか。 あとロシア軍が東京に攻めてくるくらいのときは、北海道も東北もロシアに占領されてるからもう手遅れでしょう。

• 4500rpm
回答No.8

東京では、雪害より水害の方が起こる回数・発生時の被害額などが大きいこと及び、大地震の発生も考えられますので、行政としては、そちらに予算を割り振っていると思います。 とはいえ、降雪回数などから東京も十分雪国と思いますので、行政に頼るのではなく、生活している人自身でもっと準備をしておけばいいと思いますが、いかがなもんでしょうか。 私自身はめったに雪が積もらない地方ですが、スキーをやることもあり、雪が降れば雪用の靴で出かけます。 車もスタッドレスは履いていますが、他の雪道に慣れない車によるもらい事故や渋滞を避けるため、あえて、車での行動はしません。 日ごろから、雪が降った時の準備をしておけばと思いますが、していないところからすると、あまり利口ではないと思います。

aek9bz27h
質問者

お礼

ありがとう

• tetsumyi
回答No.7

多くの人は対策してますが、一部の人がしてなくて道路上で動けなくなるのです。 電車、タクシーがどこでも利用できるのでわざわざ1年内の2~3日のためにテェーンとかタイヤを履き替える必要も感じないでしょう。 それでこの程度ならと言う考え方が被害を出します。 世の中とはこんなもんです。比較的短時間で何とかしますから良しとしましょう。

aek9bz27h
質問者

お礼

ありがとう

回答No.6

まずは人口が違いすぎます、尚雪対策と言うより、東京は地下街や地下鉄が非常に発達しているので、地方に比べてもそれほどではないでしょう。 マスコミにしてみれば、雪に関係ない、地下や地下道を移しても面白くなく、皆が滑る所ばかり写しているだけです、それは、雪国だって坂道は皆滑るし、温泉街でもなければ、道に温泉を流して溶かすなんてことは出来ません。 また道路の通行止めは、東京都の問題でなく、東京に住んでいる人たちの問題で、冬にスタッドレスタイヤを履かずにほとんどノーマルタイヤだから、こうs句を走らせるわけにはいかないのは当然ですし、歩行者の靴も革靴などが多く、雨でさえ滑りやすい靴ばかりなのに、滑ってころんだというのは雪国でも同じでしょう。 それに東京の隅々まで雪国用の対策をしたら数千億円かかるのでは?それだけ掛けて都民が納得しますか(絶対無駄だと野党は言うでしょう) ロシアが攻めてきて制圧??そんなこと出来るわけ無いでしょう、そもそも東京はほぼ軍事力などありません、千葉、神奈川、埼玉、栃木、群馬、静岡など関東周辺に、自衛隊や米軍があるので、東京制圧は軍事的にはほぼ無意味です、そこだけ集中して制圧したら、回りからタコ殴り状態になるでしょう。

aek9bz27h
質問者

お礼

ありがとう

• t_ohta
回答No.5

なんで何もしないのかと言えば、予算に限りがあるからでしょうね。 雪対策よりも、今後予想されている大規模地震への対策の方が費用対効果が大きいと考えられているんじゃないですか。 底が真っ平らな革靴しか持ってない人に税金を使って滑りにくい靴を配るなんてことはしないでしょうし、クルマに乗る人に税金を使ってスタッドレスタイヤを配るなんて事もしないでしょう。 単に住んでいる人の意識の問題であって、一人一人がちょっと対策をすれば済むだけのことです。 私は横浜に住んでますが雪国生まれ雪国育ちなので、靴底が滑りにくい靴も用意してますし、12月から2月いっぱいくらいの間は車のタイヤをスタッドレスタイヤに履き替えて雪への備えをしています。 軍事的には問題無いでしょう。 自衛隊の車両は雪が降ったくらいで立ち往生しないし、有事となれば道路に止まっている車両なんて戦車や装甲車で押し退けて進んでいきますよ。

aek9bz27h
質問者

お礼

ありがとう

回答No.4

積雪対策以外のことに税金を使うから。

• FJUNS-58K
回答No.3

常に大震災の対策ができないのと同じですよ。 数年に1度積もるか積もらないかの雪に、毎年必ず大雪が積もる地域と同じ対策を求めても予算もなかったら知識のある人もいません。 本当は常に大雪や大地震や水害への対策をしておくのが理想ですが、あくまで理想であって実際にやるのは困難なことです。 逆に田舎では都会ほどの交通規制は求められないし、施錠せずに外出する家庭もよくあります。 そんな所に東京ほどの注意を求めても反発を食らうだけでしょう。

aek9bz27h
質問者

お礼

ありがとう

• aeromakki
回答No.2

雪対策って、靴底と歩き方で全然違います。 でも、わざわざ一人一人、東京で雪靴持っててもねえ? サイズは変わるし、すぐカビそう。 2〜3回なのに、坂道に砂袋置き場とか、わざわざ置く? 車にタイヤをはきかえする? 公的なものより、雪対策って、雪国なら私的にやってることが手が回らないから、何ともならんのでは? いっそのこと、新潟か福島・宮城あたりに連れて行って、雪上行軍でも小中学生にさせたら、数十年後に何かの役に立つかもだけど、経費どうするんだ!?ってなるだけだよ(-_-;)

aek9bz27h
質問者

お礼

ありがとう

• nowaver
回答No.1

これがマウントです。