• 締切済み

東京が報じない雪の話題

東京が報じない雪の話題 札幌積雪120cm超(8年ぶり) JR33本運休で1万人に影響 冬型の気圧配置が強まった影響で、道内は16日夜から17日朝にかけ札幌や日本海側を中心にまとまった雪が降り、札幌では17日午前5時に積雪が128センチとなり、2005年3月13日に121センチを記録して以来、8年ぶりに120センチを超えた。  札幌管区気象台によると、18日午前0時までの24時間降雪量は石狩管内新篠津村と留萌市幌糠で21センチ、札幌市南区小金湯で19センチ、札幌で12センチなど。  この雪のため、JR札幌駅構内で17日午前6時30分ごろ、札幌発新千歳空港行きの快速列車で、ブレーキ装置が凍結して動かなくなる不具合があり、約37分遅れるなどして新千歳空港―小樽間の快速列車など計33本が運休(部分運休含む)、約1万人に影響が出た。  同気象台によると、18日は低気圧が北海道に近づくため、太平洋側西部と日本海側南部で雪が降る見通し。18日午後6時までの24時間降雪量は、20~30センチを予想している。 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/442289.html 東京も雪だそうですが全国ニュースでわずかの雪であまりにも東京は騒ぎすぎではないのでしょうか? 全国は東京だけなのではなく北海道から沖縄まで全てが全国なのですから東京集中はおかしくないでしょうか? 地方が大変なことになっていてもさらっと流してすぐ次のニュースに行くのが腑に落ちなくないでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

• edy46
回答No.14

地方は地方で放送局があって、そこがカバーしている範囲の情報はそこで流されているからではないのですか?あと、地方と違って、東京で働いている人は東京都に住んでいる人のみではないです。確か、昼間人口、夜間人口なるものがあって、23区内のオフィス街は夜間人口がものすごく少ないです。千葉、神奈川、埼玉、茨城、あと少ないかもしれませんが、中央線で山梨からも通勤している人がいます。私が働いていた所に熊谷に家を買ったという人もいました。今は少ないと思いますが、新幹線で通勤している人もいます。電車が遅延、止まれば、その様に遠方から来ている人はきっと途中まで家族に迎えに来てもらう、雪でそれも無理なら、どこかに泊まるしかなくなります。タクシー代も景気が悪いのでなかなか出ないのではないのでしょうか。のんびり空いている車内に座って通勤している訳ではなく、朝から都心に向かう電車は殺人ラッシュです、毎日疲れが溜まっている上にその状況です。ホテルが取れない人はどうするのかなぁ、なんて思う事もあります。(分かりやすい所にあるホテルはすぐ埋まると思います。)東京は何でもありそうですが、いざとなれば、なんでも足りません、だから大変なのです。一度東京の殺人ラッシュ経験してみたらどうでしょう、4月になると、電車の中であられもない悲鳴を上げる人が毎年必ずいます。男でも。

回答No.13

では 逆は??? 札幌で夏33度でニュースになってました。 東京で33度なんて涼しい範疇です。 東京じゃあ、35度越えたってニュースになりませんけど、、おかしくありませんか???

回答No.12

よく全国ネットで、雪が降った場合、東京地区の交通情報流しますよね。 東京の地方情報を全国情報として流すなよと思うときがあります。 ニュース番組には各地方テレビ局が地方のニュースを流す時間がありますので そのときに東京の地方ニュースは東京地区だけで流してほしいですね。 はっきりいって、東京で雪が降って交通が一部通行止めになろうが、地方には全く関係ないし、違うニュース流せよと思いますね。

• cherry77_
回答No.11

東京は、めったに雪が降らないし、あまり積もらないので、雪が降って積もったらニュースになるのではないでしょうか。5Cmで大雪ですから豪雪地域に住んでる人はビックリですよね。5cmなら少ないんですけど。しかし雪が降らない地域が羨ましいです。雪がないと、まず揉め事にならない。東北や北陸はわかりませんが、北海道の人は自己中が多いです。まあ小樽は酷過ぎです。土地が狭いから、あっちこちで冬は揉めてます。小樽の冬は最低です もう住みたくないですね。特にジジババは酷い。早く死ねって感じです。

• eroero1919
回答No.10

へー、そんなニュースがあったんだ。知りませんでした。 確かに、大雪だの台風だので東京ばかり大騒ぎするのはいかがなものかと思います。今年の1/14の大雪のときはたまたまニュースが「ネタ枯れ」していたのと重なり「そりゃやりすぎだろう」というほどの連日の大ニュースとなりました。 ただ、その札幌の大雪の影響は約1万人ということですよね。東京の大雪のときにいったい何万人に影響があったのか、ちょっとニュースのアーカイブを調べたのですが見つかりませんでした。ただ、1万人てことはないですね。10万人でもなかったでしょう。 そういう「影響を与えた人=ニュースとしての重大さ」と考えるなら、東京ばかり大騒ぎするということになるのかもしれませんね。 また東京は文字通りに全国から人が集まりますから、飛行機が飛ばない、新幹線が止まったなんてことになると地方の人でも影響が出ます。九州から札幌に行く人はあまりいないでしょうが、東京は札幌はもちろん、名古屋、大阪、博多、鹿児島・・・と全国どこからでも行く人がある一定数いますから、全国ニュースたりえる部分もあるのでしょう。 ただ、大騒ぎしすぎなのは同感です。

• octopoda8
回答No.9

「犬が人を噛んでもニュースにならないが、人が犬を噛めばニュースになる」という言葉が有りますよ。

• rokometto
回答No.8

普段降らないからじゃない? いつもと変わったことがニュースでしょ? 芸能人のプライベートとかこそ生活に関係なくどうでもいいのでトップとかやめてほしいけど。 そもそも道産子は雪に強そうだし、建築物もそういう対策をした設計にもなってるしょう。

• e_177
回答No.7

東京で東京地方のニュースを出すのは当たり前です、ローカルですから。

• IDii24
回答No.6

ローカルニュース枠で流すべきでしょう。 でも東京の視聴者なら必ず自分たちに影響する雪の情報は見るでしょうから、視聴率は取れるという事でしょうね。視聴率を計るのは東京近郊なので。 スポンサーからみれば何でもいいから視聴率が数字として上がればよいと思っている。TV局はその数字を突きつければよいという安易な選択でしょう。

回答No.5

雪国の積雪は当たり前だからじゃないですか?東京なんかひと冬で一度か二度だけですもん、