• 締切済み

写真の隙間は、雪の移動や沈降圧によるものですか?

写真は2月19日の午前10時頃の物です。 2日前には降雪がありました。 写真鉄柱の斜面側の雪と接している部分に隙間があります。 この隙間は、雪の移動や沈降圧によるものでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• Willyt
回答No.1

これは突き刺した棒がヒートポンプの役目を果たし、比較的暖かい地中から熱を汲み上げるために棒の周りの雪が融けるのです。電柱や木もこの機能を果たすため、その周りの雪が融けている現象があちこちで見られますよ。雪解けの頃にはこの現象が顕著になります。

yuzawawave
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。 雪えくぼとは違う現象であることがわかりました。 有難う御座いました。