• 締切済み

悲しみ

どうも心の中に、いつも「悲しみ」がある。 質問を抵抗なくすることと関係あるのでしょうかね?

みんなの回答

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.2

こんばんは。 自分の中で、ここを利用する目的がハッキリしていないからじゃないかな? おだは、質疑応答という名をかりた会話を楽しみながらの、ひまつぶしという目的で利用しているだ。だから、自分の思ったことを、素直に書くんだな。その結果、削除されることもあるけどな。 それと、「回答者上位説」なんてないとおもうだ。 あるのは、「発言者上位説」だとおもうぞ。 質問者は、質問するとき、およびお礼欄や補足欄に、自分の考えを書くときに、上位になり、回答者は、回答欄に自分の考えを書くときに、上位になる。基本的に、交互に入れ替わるから、質問者も回答者も同じだべ。 あんまり、物事を堅苦しく考えないで、楽しく利用するのが一番だな。 これでも、40過ぎてるオッサンだ。別に、説教しているわけじゃねえぞ。自分の思うように、利用しろや。 がんばれよ。

noname#100018
noname#100018
回答No.1

自己紹介を拝見した上でのことなり。 あの表現が、関係していると、考えられるが、如何か? 質問に徹する者有り、回答に徹する者有り、両方したい者有り、これで良きに思う。 そして、質疑応答の仕方は、各人各様なり。 こういうサイトを利用し、悲しみを感じるは、「一方的な叩かれ方をし、やるせないから」とか、「相手にされなかったので、疎外感が有るから」ではと思うが、如何か?

関連するQ&A

  • いい断り方を教えてください。

    時々友達や上司に「服を貸して」と頼まれます。 (あの日着てた○○貸して。とか、そんな感じで) でも、いつもあまりいい気持ちになりません。 「服を貸して」といわれると、 咄嗟に心の中ではどうやって断ろう・・・と考えます。 いつも、うやむやな感じで流しているのですが 毎回なんて言ったらいいかわからず 困ります。 どんなに仲がよくても、 大事にしてる服やモノを貸す事に抵抗があります。 わたしの感覚が変なのでしょうか。 できれば、何かいい断り方があれば参考にしたいので 教えてください。

  • 交友関係・心を充実させたい

    私は交友関係があまり得意ではありません。 こういう言い方は好きではありませんが、所謂いつものメンバーがいません。 深く心を開けない自分の性格や(自分の中の上辺だけで会話をしてしまう)、 合わないのかな…私はいらないかな…と思ったら少し距離を置くなどしてしまうことが悪いのだと思います。 とにかく浅く狭い交友関係です。一緒にいて楽しい友達はいます。 しかし、相手からあまり誘われないことから、それも上辺だけなのではと思ってしまい 相手が自分を求めていないのなら…と落ち込んでしまいます。 みんながご飯に行ったりと仲良くしている様子を見ると悲しくなります。 がやがやといつも群れていたくはない、自分の時間を大切にしたい、でもいつも仲の良い人はほしい というわがままな考えをしてしまう自分が嫌になります。 こんな気持ちはどう処理したらよいのでしょうか。 またどうしたら日々を、心を充実させることができるのでしょうか。 考えすぎて分からなくなり、誰に相談したらよいかも分からずこちらで質問いたしました。 一人を充実させる、周りと上手くやっていく、考え方を変える、等々 どんなものでも嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 精神病のクスリを他人が止めようとする理由

    私は精神病(抑うつ薬や睡眠導入剤等)のクスリを飲むことに何の抵抗もありません。 それで症状が治まればOKです。 でも、私の周りには「クスリに頼らない方が良い」という人が多く、「教えて!goo」の回答にも同様のコメントをよく見かけます。 他人が飲んでいる精神病のクスリに対して、医師でない人が「頼らない方が良い」と言うのはなぜでしょう? ちなみに、私はいつも心の中で「大きなお世話」と言って無視しています。 (同じ内容の質問をしましたが、一部不適切な表現があったため再投稿しました。)

  • 葬儀に参列する際、お数珠を持つ意味について。

    いつもお世話になります。 早速ですが、「数珠」について教えて頂きたく、質問致します。 私は神道の家に育ったので(といっても特別な事は何もないのですが・・・父が毎日神棚を拝む位です)小さな頃からあまり「数珠」に親しんでいません。 葬儀にお数珠を持参することが、例えば自分の身を守る、とか自分自身の満足のためではなく、亡くなった方の供養という意味を持つ物であれば、信仰する物に関係なく持った方がいいな、と思っています。 結婚した現在は、主人はどちらかと言えばそういう事には無関心で、私は何か手を合わせるものが欲しいだけの意味で、神棚こそありませんがお正月に神社で買ったお札に心の中で手を合わせる程度です。(気持ち的には神道のつもりですが、こだわりは全くありません。) お数珠を買う、持つことには全く抵抗がないので、買おうと思っているのですが、意味がわからずに買うことに抵抗があり、今日に至っております。 お数珠そのものの意味(元来は108の珠で、数えながら念仏を唱える、とか・・・)はネットで検索できるのですが、お数珠を持つ意味、を知りたいのです。 信じる宗派が仏様でなければ、持つ意味はあまりないのでしょうか。 冠婚葬祭についての本などでは、宗派に関係なく持っていくのが一般常識として書いてあるような気がします。 こんなあいまいな質問で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 精神病のクスリを毛嫌いする理由?

    私は精神病(抑うつ薬や睡眠導入剤等)のクスリを飲むことに何の抵抗もありません。 それで症状が治まればOKです。 でも、私の周りには「クスリに頼らない方が良い」という人が多く、「教えて!goo」の回答にも同様のコメントをよく見かけます。 他人が飲んでいる精神病のクスリを毛嫌いするのはなぜでしょう? ちなみに、私はいつも心の中で「大きなお世話」と言って無視しています。

  • なかなか心を開くことができません

     人間関係を築く上で、より仲良くなるには自分から心を開く必要があると思います。でも私はなかなか心を開くことができません。  私には暗い過去があるし、そのせいでちょっと被害妄想的なところがあります。だから、自分の意見や感想や、その他諸々の自分の素直な気持ちをそのまま伝えたら、きっと嫌いになるだろうと思ってしまって、いつもビクビクしてしまいます。嫌われるのが怖くて、いつも明るく当たり障りのないことを言って、嘘をついてごまかしてしまいます。辛くて、心が折れて死んでしまいそうな中を必死で耐えて、今までなんとか生きてきたのに、今まで楽しく適当に生きてきたような、そんな風に演じてしまいます。  だから、せっかく好きな人や仲良くなりたい人に出会っても、うまく心を開くことができずに、最悪嫌われてしまったりしてしまいます。  こんな私に何かいいアドヴァイスを頂けないでしょうか?

  • 告白を断ったけれど

    男友達に告白されました。 嫌いではなかったのですが、恋愛感情がないのに付き合うことに抵抗があったので、「今は友達のままでいてほしい」と断りました。 でも改めて考えると、「今は」という言い方はよくなかった気がしています。 私の心の中で、もう少したってから言ってくれたら受け入れられたかもしれないのに、という気持ちがあったのでつい「今は」という言葉が出てしまったのですが。 でも、時間がたっても恋愛感情を持てないかもしれないし、期待させるような曖昧なことをいうのは「キープ」しているようで罪悪感があります。 彼はいつもどおり接してくれているのですが、私のこと、この先のことをどう思っているのでしょうか。

  • 夢(夜に見る)について

    ちょっと気になることがありまして、質問させていただきます。 つまらない質問なので、快くお答えいただける方がいましたら回答お願いします。 私には姉がいるのですが、威圧的な姉なのかいつも気を使ってしまって言いたいこととか言えず、まるで姉妹のような気がしない・・・そんな関係です。 そして、いつも夢の中では喧嘩ばかりしています。 なぜか、一度も喧嘩をしたことのない夢を見たことがありません。 この間は喧嘩が行き過ぎて首を絞められ、私は何かの棒かなんかで姉を叩いて抵抗している夢を見ました。 そんな感じで、必ず言い合いになったり暴力を振るったり振るわれたりする夢しか見ないのですが、こういう夢を見るのには何か意味があるんでしょうか? 夢診断とか見ても当てはまるものがなく、最近ではこういう夢を見ることがちょっと気になっています。 こういうことに詳しい方がいらっしゃいましたら、参考に何かお話を聞かせていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 相手にしないと無抵抗はどう違うのでしょうか?

    相手にしないと無抵抗はどう違うのでしょうか? 相手にしないというのは、よく言っても分からない奴は放っとけばいいと言いますが、その事です。言いたい奴には言わせといたらいいとか、無視して心の中で可哀想な人だなとあざ笑っとけばいいってよく言いますが、上手く説明出来ませんがつまり無抵抗って事になりますよね??? でも無抵抗だと余計に言われたり苛められたり、普通はむしろ悪化しますよね? 上記のようなアドバイスも、その人の外見や性格次第で一概に言えないという事でしょうか?

  • お口の後のキスについて

    男性と女性の両方に質問です。ちなみに私は女性です。 彼がお口の中でいった後、キスをしてくれません。 飲むのはまだ抵抗あるので、いつもテッシュに出してますが、うがいをしてからでないと駄目です。 男性の方へ。やっぱり、キスをするのは抵抗があるのでしょうか? 女性の方へ。皆さんはどうですか?キスは受け入れてもらえるのでしょうか? 前の彼はいつもキスしてくれたので、それが普通だと思ってましたが、今の彼は逆に非常識だと言います。 皆さんはどちらですか。