• ベストアンサー

いい断り方を教えてください。

時々友達や上司に「服を貸して」と頼まれます。 (あの日着てた○○貸して。とか、そんな感じで) でも、いつもあまりいい気持ちになりません。 「服を貸して」といわれると、 咄嗟に心の中ではどうやって断ろう・・・と考えます。 いつも、うやむやな感じで流しているのですが 毎回なんて言ったらいいかわからず 困ります。 どんなに仲がよくても、 大事にしてる服やモノを貸す事に抵抗があります。 わたしの感覚が変なのでしょうか。 できれば、何かいい断り方があれば参考にしたいので 教えてください。

  • lov_u
  • お礼率90% (47/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35093
noname#35093
回答No.7

姉妹とかでは聞きますが、友人間で「服を貸して」は珍しいですね。 頻度はどのような感じですか? 披露宴・二次会などのパーティードレス、スーツなどなら貸し借りは まぁアリかなと思うのですが、 それでもサイズはちょうどじゃないでしょ、とか、人の服を着るのに抵抗ないのかしら?って私は思います。 よそ行きだけでなく普段着のようなものまで「貸して」なのでしょうか。 ストレートに「イヤ」だと友情がどうなってしまうか解らないので 「○日に着るの?今クリーニングに出していて間に合わないと思うよ」 「この間貨した○○、汚れ(傷)ついてたの。どれも大事な服だから、これからあまり貸したりとかはしたくない」 って、ちょっときついでしょうかね。 でも、クリーニング中だとじゃあ他の服で、になってしまいますよね。 ストレートに言ってしまうか、同じ言い訳を繰り返すことで「貸したくない」っていう質問者様の 気持ちに気付いてもらうしかないですよね。

lov_u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姉妹とかでは、わたしも聞いたことがあります。 仲がよくていいなぁと羨ましく思った事はありますが 友達とか、上司に言われるのは・・・あまり周りでは聞いたことなくて。 冠婚葬祭の関係で、貸してといわれたことはあります。 でも、どーも借りる人の性格というか、物の扱いが雑だったり 煙草吸うから、灰を落とされて穴あけられそう・・・と不安だったりして 貸せないんです。 そうなんです、普段着を普通に貸してといわれます。 靴とかも・・・。 やっぱりクリーニング作戦が一番かなと、思い始めてます。 どうも、断るとなると、キツイかなー?という言葉しか 思いつかないんですよね。 今までのらりくらりと流してきたので これからもその手でいくしかないかな?とも思ってます。 クリーニング作戦とのらりくらり作戦で考えてます。 ほかの事には目ざといのに、そういう時には空気読んでくれないのが 困りものです。汗

その他の回答 (10)

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.11

やはり、そのままのお気持ちを伝えるのが良いと私は思います。 遠回しに言っても結局その思いが伝わってないようなので。 「他の物は良いですけど、洋服や靴みたいに身につける物の貸し借りは苦手なんです。ごめんなさい。私が神経質かもしれませんが・・・。」 自分が人の物を借りて、身につけるのも苦手ということを強調した方が良いかと思いました。

lov_u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが一番いいのだろうというのは、わかってるんですけど なかなか言い出し難くて。 対人関係って色々と響くので、慎重にもなりますし なんとかやんわり伝えたいんです。 >自分が人の物を借りて、身につけるのも苦手ということを >強調した方が良いかと思いました。 そうですね、なんとか伝えられるように、頑張ってみます。

回答No.10

marimo777m です。 気にならない人っているんですよね… 私も声をかけられて、その時は断れなかったもののやっぱりシミをつけられたら嫌だし、クリーニングして返してね、とも言えないし…で結局うやむやにしました(^^; 上司から言われると辛いですよね。。後輩ならまだしも。。

lov_u
質問者

お礼

2回も回答してくださって、ありがとうございます! はい・・・本当気にならないみたいで。 ほかの事には、めざとく気になったりするのになぁ。と思います。 遠慮なく仲良くしてくれようとする気持ちはすごく嬉しいし ありがたいんですけど、 服だけは!靴だけは!というか、わたしが生理的にダメな領域だけは! って感じです。 後輩ならまだ、さら~っと言えるんですけどね凹 念力かなんかで通じないかな・・・

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.9

貧乏学生の頃は友達どおしで貸し借りの経験はありますがさすがに上司からはなぁ~ 私ならば 1)プレゼントでいただいた物だから勘弁して! 2)貸し借りの習慣が無いので申し訳ない 3)服をあまり持っていないので貸してしまうと自分が困るから勘弁してください。 4)以前に友人に貸したことが原因でケンカになったことがありそれ以来貸し借りは止めたので・・・ 5)正直に貸し借りは嫌いなのでゴメンね! 6)「ゲッ!信じられない!!!」と言ってその場から逃れる。 等かな・・・・・ 後々自分が困らない方法で乗り切ってください。

lov_u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんの例を挙げていただいて、参考になります。 1)いいですね!それいいかも。 2)既に違うモノが貸し借りしてあるので、難しいです。 3)服は・・・わりと持ってるのを知られているのでダメかなぁ。 4)友達には使えるかも!でも上司には、関係ないじゃん!とかいわれそー。 5)ですよね。はっきり・・・がベスト・・・ですよねぇ・・・ 6)気分悪いフリで切り抜けるとかなら出来そうかな・・・ぁぁ そうなんですよね。 自分が困らない方法。頑張ります(泣)

noname#31699
noname#31699
回答No.8

「1泊2日、5,000円+クリニーング代で良いですよ。」と言えば2度と誰も借りにこなくなるとおもうけど。

lov_u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ものすごく浅い付き合いか めちゃくちゃ仲が良くないと言えないですね・・・、それ。 別れ話くらい、言いづらいです。 傷つけないように・・とか、気分を害さないように・・とか考えてしまって。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.6

そんな事言われたこと無いなぁ~。 服を貸すのは嫌だな・・・・・。 私だったら「どうしてですか?」と首を傾げながら聞きますね。

lov_u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、あんまりそんな事言われる人いませんよね。 私が「どうしてですか?」と聞いたら たぶん悪気もなく「可愛かったから」とか「会議に着て行きたいから」 とか言われちゃいそうです。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.5

あなたの感覚が普通です。 「私は自分の洋服を貸せるのは生理的にいやなんです。  だから貸せません。」 一度はっきり断ると次に貸してと言われなくなると 思います。 はっきり本当のことを言って良いと思います。 私もいくらクリーニングして返してくれても 貸せるのはいやです。 ところで、借りたい人は日本人ですか? 私は韓国ドラマ好きですが、よく友達の 服を借りています。

lov_u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の感覚に狂いがなくて安心しました。 ですが、今まではっきりとせずうやむやに遠まわしに 拒否ってきたので、(それに機嫌を損ねたくないため) はっきり言えません(泣) 一度きっぱりと言えたら・・・と、思います。 ・・・でもなぁ・・(迷) そうですよね、クリーニングしてくれても なんだか嫌な感じがします。 特にたばこを吸う人だと、穴あけられないか?と すごく気になるんです。 貸してと言ってくる人に限ってたばこ吸ってるんで・・。 借りたいと言う人は、日本人です。 韓国ドラマでは、友達間で服の貸し借りをするんですか!? わりと普通のことなんですかね。知らなかったー。

  • petyako
  • ベストアンサー率18% (15/82)
回答No.4

そんなこと言われたこと無いです(@@) 家族ならまだしも他人に自分の服を着られるのって。。。嫌ですねぇ; 友達には正直に自分の服を人に着られる(貸す)のは好きじゃないと伝えます。 上司。。。言われることは無いので、勝手な想像ですが、 「義理の兄弟のなので。。。」 「洗濯したら縮んぢゃって。。。」 みたいなので回避してはどうでしょう(~~;) 毎回は使えませんが。。。

lov_u
質問者

お礼

そうなんです。 すごく抵抗を感じてしまって。 よく自分を解かってくれてる友達になら言えると思うんですけど 時々会う友達だったり、昔から知ってるけど距離を考えながら付き合っている上司(直属だけど)なので、なんとも言いようが思いつかなくて。 洗濯したら縮んじゃってを使うのがいいかなと思ったけど 2度とその人の前じゃアウトになりますね凹

lov_u
質問者

補足

回答ありがとうございました!(忘れてました、すいません)

  • nagisaqq
  • ベストアンサー率21% (66/305)
回答No.3

服が多いので家とは別の場所にしまっている。 貴方が一人暮らしなら、実家に置いてる。 この二つでは「手元に戻るまで待つ」と言われるかもですね…。 妹(姉)と一緒に着ているので今は妹(姉)が着ているので無い。 これはどうでしょう? 服やモノを貸しては確かに抵抗が有りますよね…。

lov_u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家住まいで、一人娘なもので・・・凹 どちらも使用できそうにないです。 CDや本くらいなら、なんともないのですが 服や靴を貸してと言われる事が多いので、困るんです。

  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.2

(昔、貸し借りでトラブルがあってから)貸し借りが好きじゃないんです。ごめんなさい。 で、問題ないと思いますけどね。上司が部下に洋服をあげるならわかるけれど、借りるってすごく不思議な話ですね。働いている人なら、自分が欲しい物は買うべきですよね。。なんなら、買ったお店を教えてあげてもいいかも。lov_uさんはセンスがいいのでしょうね。私の後輩もセンスがいい人がいるので、周りからどこで買ったのだとか、この時期はどういうジャケットがいいのかとか、相談にのられていますが、貸してとは言われていないだろうなぁ。

lov_u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貸し借り・・・本やCDなんかの貸し借りしちゃってるんで それが通用しにくいかなぁ・・と思ってます。 上司は私の小さい頃からの知り合い(上司が12歳で私が0歳とか)で 家族ぐるみで仲が良かった時期があったので、普通の上司とは違うかもしれません。 妹ぐらいの感覚で言ってきていると思うので・・・。 上司に関していうと、着ている服をねだられたり 同じ店に行って同じモノを買って着てたりすることがあるので 結構、抵抗があったりします。 センスが良いと言われることについては、嬉しいのですが 借りられるのも、真似されるのも、抵抗があるんですよね。 真似される部分については、個々の自由があるのでいいませんが。 うやむやに流してた自分のせいだとは思ってます凹

回答No.1

大切なものだから…という気持ちよくわかります。 自分から言ってくるなんてずいぶんと…ですね。 私だったらクリーニングに出してるから、とか、実家においてきちゃったからとか、遠まわしに断ります。 何度か断っていれば相手も気づいてくれるんじゃないかなーなんて(^^ 親しい友達だったら、洋服の貸し借りはあまり好きじゃないんだ…と正直に話しちゃうと思います。 古着が苦手な人とかもいますし、理解してくれるんじゃないかな。

lov_u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度か拒否反応は示しているものの・・・ 忘れた頃にまた頼まれたりするんですよね。 クリーニングはいい手かもしれません。 実家に住んでいるので、実家の言い訳は使えないです。 やっぱり遠まわしに断るしかないですかね凹 親しさ加減が微妙だからかもしれません。 本の貸し借りくらいの感覚で言われるので(あまりにも普通に) 受け入れられないのが普通じゃないのか!?と感じるんです。

関連するQ&A

  • このパーカーどう思いますか?

    通販で買ったばかりなのですが、今日学校に着て行ったら友達の反応が微妙でした。 「すごい服」「派手」「目立つ」「攻めたね」みたいなことを言われ軽く苦笑いされた気がしました。 ファーがかなりモコモコしているのでオーバーに見えますかね? 似合ってないんだろうなと思い悲しくなりました。 服のセンスがおかしいと思われていそうです。 普段から個性的な服や柄物、かっこいい系の服など派手な感じの服を着ているのですが、性格がすごくシャイなためそのような服を着るといつも「攻めたね」みたいなことを言われます(性格がクールとよく言われる) 服装と性格が合ってなさすぎて変な人だと思われていそうです。 服装と性格が合ってないのは変ですか? 友達は、ゆるふわ(?)な感じの服をいつも着ているので私が着ているような服のことを全然わかっていないのかもしれませんが… 母にこのパーカーを見せてみたら、「真冬だしこのくらいの服着てて普通じゃない?若い子はこういうの着てるでしょ?」と言っていました。 皆さんはどう思いますか?

  • エッチの時に抵抗されたら嫌ですか?

    もちろん本気で嫌がっているわけではないのですが 毎回、服を一気に脱がされるので 「うわーーちょっと待って(心の叫び)」となります。 男性にとっては、抵抗されたら嫌ですか? いきなり脱がすのをやめて欲しいって言えれば良いのですが 無我夢中な状態なので止められません。 落ち着かせる方法があったら教えてください。

  • フェラチオ

    私、今の彼氏のはほとんど毎回フェラチオしてるんですけど、前に 付き合った人とは、少し抵抗があってほとんどした事がありません。 女性のみなさん、やはり心の底から愛している人でないと フェラチオは嫌なモノなのでしょうか?

  • 「抗うつ剤」という名前

    わたしは、時々、考えます。 友達「その薬、何?」 わたし「抗うつ剤。」 この会話、何となく暗くないですか?「抗うつ剤」という響きが、わたしには、何となく暗い過ぎるのです。 それを連呼しているだけで、何だか「うつ」や心の病なのだと、わたしは、思い知らされている感覚があります。それだけで、テンションが3℃くらい下がります。 確かに、「うつに抵抗する薬」というのが、分かりやすいのですが、もっと他に名前はないのでしょうか? もっと希望を感じられて、心が軽くなりそうな、呼び方はないのか、何年も考えます。 下らないかも知れませんが、たまには、うつでも、下らないことを考えても良いと思いませんか? 何方か、「抗うつ剤」に、ステキなニックネームを下さい。 気に入ったものを、わたしが独断と偏見で使わせて頂きます。

  • 気に入らないことがあると、モノを投げつけます・・・。

    いつも参考にさせていただいております。 もうすぐ1歳半になる息子のことですが、 危ないことをしているときや、触ってはいけないものに触っているときなど 「ダメ」と注意すると、その場にあるオモチャやモノを投げつけたり放り投げます。 それを注意すると、さらにモノにあたります。 外でも、時々こういうことがあるので、 お友達にモノをあててケガをさせないか心配です。 できれば、こういう行動をやめさせたいです。 そこで・・・・ ●年齢的にそんなものなのでしょうか? ●注意の仕方など、なにかいい方法はないでしょうか? その他、経験談などアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 男と女の友達について

    女の友達に「私の胸見てない?」って聞かれたから 冗談で見てると言ったら「触りたい?」って聞いてきました。 それも冗談で言ってるのかと思って「触りたい」って答えたら「服の上からならいいよ」って答えが返って来ました。 どこまで本気かわからないので、胸をもむような手つきで手を胸に近づけました(この時は本当に触る気はありませんでした) そしたら自分から胸を突き出して手に当ててきたのです。 私もついその気になっちゃって軽く撫でてたら、ブラ無い方がいいねと言ってトイレに言ってブラを外してきて触らせてくれました。 その女性とは友達の中では仲の良いほうで、エッチなネタとかも普通に話すような仲でではありました。 それからも時々向こうの方から触るか聞いてくるのです。 女性って友達でも服の上からなら胸を触わられても平気なものなのでしょうか? それとも女同士でふざけて触りあってるのと同じ感覚なのでしょうか?

  • お気に入りの部下がいる男性に質問

    どんな風に接しますか? いつも気になるものですか? 私は気になる上司から他の人より優しくされたり、声をかけられたりして気に入られている感じはあります。 しかし!時々完全にスルーされたり優しくされなかったりします。 特に皆でワイワイしてる時は 私に近づきもしません… 上司からは駆け引きみたいな感じは全くなく、本当にスルーって感じです(-_-;) 優しくされなかったり 存在無視されると毎回落ち込む自分が嫌で疲れてしまいます… 上司は気まぐれで優しくして ただ単に優越感を得ているだけなのでしょうか… 上司は30代前半 彼女はいるみたいです。ただ付き合ってるのか別れてるのかわからないと言ってました

  • ファッション誌と年齢のズレ

    私は今20代後半ですが、10代後半の頃からずっとお姉系が好きで、Cancam、JJ、RAYなどを読んできて洋服もずっとそんな感じでした。 ・・が、後半になった今時々ズレを感じるのです。。 着たい服見たい服はcancamなのに、読みたい特集やコラムはAnecanの方が参考になるし面白いんです。 特集やコラムは雑誌の対象年齢にあわせているわけだからしょうがないのかもしれませんが。。 自分が雑誌の対象より低い時はせのびしてる感覚でも、過ぎると「まだ読んでていいの?」と思うようになってしまいました。 といっても、私は明るめの服でかわいい系の服が一番あうので、Anecanにのってる服は着られてる感じで雰囲気にもあわないです。。 そんな感じで最近このズレにずっと悩んでいるのですが・・ 私と同じような方はいますか?その場合雑誌はどのように参考にしていますか・・?

  • いつも事を終えたあと聞かれます

    つきあって1年になる恋人がいますが いつも事を終えたあと「癒されたろ?」と聞かれます それに対して毎回「そうだね、ありがとう」 と答えますが 正直、すこし抵抗があります なぜ、このような質問を毎回するのでしょう? また、わたしは、どう答えるべきなのでしょう(行為に対しては、不満とかなく満足しています) 変な質問ですいません よろしくお願いします

  • 女友達の嫌な質問

    20代♂です。 大学時代から、ずっと仲のよい女友達がいます。 時々メールで近況報告などするのですが、 いつも毎回「彼女できた?」と聞いてきます。 (ここ数年彼女がいない状態です) その女友達は結婚しているので、探ってきているとかでは ないです。 でも何か、そのたんびに「いない」と答えるのがいつも 癪に障ります。人の恋愛なんて自由だろ、うるせーなあと。 できたらこっちから報告するつもりですし。 こんなときに、角の立たない、うまい返し方ってないですかね? それとも僕が深くとらえすぎなのでしょうか?

専門家に質問してみよう