• ベストアンサー

夢(夜に見る)について

ちょっと気になることがありまして、質問させていただきます。 つまらない質問なので、快くお答えいただける方がいましたら回答お願いします。 私には姉がいるのですが、威圧的な姉なのかいつも気を使ってしまって言いたいこととか言えず、まるで姉妹のような気がしない・・・そんな関係です。 そして、いつも夢の中では喧嘩ばかりしています。 なぜか、一度も喧嘩をしたことのない夢を見たことがありません。 この間は喧嘩が行き過ぎて首を絞められ、私は何かの棒かなんかで姉を叩いて抵抗している夢を見ました。 そんな感じで、必ず言い合いになったり暴力を振るったり振るわれたりする夢しか見ないのですが、こういう夢を見るのには何か意味があるんでしょうか? 夢診断とか見ても当てはまるものがなく、最近ではこういう夢を見ることがちょっと気になっています。 こういうことに詳しい方がいらっしゃいましたら、参考に何かお話を聞かせていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

noname#78220

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsweet
回答No.2

「気を使ってしまって言いたいこととか言えず」ということですので たぶんそのことがストレスになってそういった夢を見てしまうのだと 思います。 自分では気づいていないほどお姉さんの威圧的な態度に対して ストレスがたまっているのでしょう。 人の性格というのは簡単に変えられるものではないので お姉さんの態度を変えようと反発するとますます関係も悪くなると思います。 きっとmotikomotiさんはそれがわかっているのでいつもがまんしてしまうのでしょうね。 「この人はこうなんだ。」とお姉さんに関してはあまり深く考えないのが1番です。(難しいかもしれませんが・・・)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 やはりストレスが原因なのでしょうか? 確かにストレスはたまりまくってますね。3日いるとかなりつらい状態ですので。 もうちょっとリラックスして深く考えないようにしたいと思います。 気楽に考えるのが一番でしょうね。 がんばって努力してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kic90
回答No.1

はじめまして、実は同じような経験が有ります。 日頃のストレスのためだと思いますが、同じ趣味でも有れば良いんですが、何とか会話を増やすようにしてはいかがでしょうか。 回答になっていないですね^^;

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 御礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 そうですか、kic90さんも同じような経験がございますか。 やっぱり日ごろのストレスのためでしょうか?確かに言いたいことも言えず我慢しっぱなしということでストレスはたまっています。 今後は、もっと話しやすい空気を作って話をしてみたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。