• ベストアンサー

夢(夜に見る)について

ちょっと気になることがありまして、質問させていただきます。 つまらない質問なので、快くお答えいただける方がいましたら回答お願いします。 私には姉がいるのですが、威圧的な姉なのかいつも気を使ってしまって言いたいこととか言えず、まるで姉妹のような気がしない・・・そんな関係です。 そして、いつも夢の中では喧嘩ばかりしています。 なぜか、一度も喧嘩をしたことのない夢を見たことがありません。 この間は喧嘩が行き過ぎて首を絞められ、私は何かの棒かなんかで姉を叩いて抵抗している夢を見ました。 そんな感じで、必ず言い合いになったり暴力を振るったり振るわれたりする夢しか見ないのですが、こういう夢を見るのには何か意味があるんでしょうか? 夢診断とか見ても当てはまるものがなく、最近ではこういう夢を見ることがちょっと気になっています。 こういうことに詳しい方がいらっしゃいましたら、参考に何かお話を聞かせていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

noname#78220
noname#78220

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsweet
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

「気を使ってしまって言いたいこととか言えず」ということですので たぶんそのことがストレスになってそういった夢を見てしまうのだと 思います。 自分では気づいていないほどお姉さんの威圧的な態度に対して ストレスがたまっているのでしょう。 人の性格というのは簡単に変えられるものではないので お姉さんの態度を変えようと反発するとますます関係も悪くなると思います。 きっとmotikomotiさんはそれがわかっているのでいつもがまんしてしまうのでしょうね。 「この人はこうなんだ。」とお姉さんに関してはあまり深く考えないのが1番です。(難しいかもしれませんが・・・)

noname#78220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 やはりストレスが原因なのでしょうか? 確かにストレスはたまりまくってますね。3日いるとかなりつらい状態ですので。 もうちょっとリラックスして深く考えないようにしたいと思います。 気楽に考えるのが一番でしょうね。 がんばって努力してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kic90
  • ベストアンサー率19% (23/120)
回答No.1

はじめまして、実は同じような経験が有ります。 日頃のストレスのためだと思いますが、同じ趣味でも有れば良いんですが、何とか会話を増やすようにしてはいかがでしょうか。 回答になっていないですね^^;

noname#78220
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 御礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 そうですか、kic90さんも同じような経験がございますか。 やっぱり日ごろのストレスのためでしょうか?確かに言いたいことも言えず我慢しっぱなしということでストレスはたまっています。 今後は、もっと話しやすい空気を作って話をしてみたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢占いに詳しい方教えてください・・父が死ぬ夢って・・

    父が死ぬ夢を見ました。 突然父が死んだという知らせを受けて、誰かの結婚式中に急いで、喪服に着替えてバスで姉妹と家に向かうんです。 そこでは何故か、解剖することになっていて医者が、父の首を切り落とし・・私と姉は頭の無い死体の着物を脱がすんです・・首を切った胴体は・・切り傷が生生しく・・恐さを覚えました。 このような夢なのですが・・どんな意味があるかわかる方 いらしゃいますか? 去年母が他界し、現在父は実家で一人で暮らしています。 糖尿病を少し患っています。嫁いでしまった私は心配しながらいるのですが・・その思いがこのような夢を見させたんでしょうか? それとも何か意味はありそうですか? 夢占いに詳しい方教えて下さい。

  • 姉にひどい目に合う夢を見ます

    わたしは20代女です。2つ上の姉がいます。 子どもの頃は、姉は非常に切れやすく、自分の気に入らないことを わたしがすると、暴言を吐いたり、殴ったり蹴ったり暴力を振るったりしてきました。 高校受験などのときも荒れて、部屋の扉のガラスに物をぶつけて割ったり、 母に暴言を吐いたのでわたしが注意をしたら「今すぐ出て行け!」と夜中に言われたり、 喧嘩したとき、姉が切れてわたしの大事な小鳥を夜に逃がそうとしたり、 今度はわたしが受験のときに、受験後に見ようとビデオに録画してためておいたテレビ番組をすべて消してやると脅され、一晩中かけて見る羽目になったり、 わたしとしては散々なことをされてきました。 (すべて、喧嘩が発端ですが、どちらが悪いに関わらずです) わたしが高校生のときに、今までの所業を姉は謝罪しましたが 「今までごめんねぇ」程度です。 正直、そんな言葉だけで許すことはわたしはできません。 とはいえ、回数は減りましたが今でもたまに切れられます。 そして、たまにですが、姉にひどい目に合わされる夢を見ます。 ・わたしの大事なものを壊されるが、姉は謝るそぶりもせず、「だって仕方ないじゃん」みたいな顔でいる ・わたしの彼を姉が寝取る夢(姉と彼は面識はありません) 寝取られる夢は1度だけですが、物(車など)を壊される夢は何度か見ます。 わたしは声が出ないくらい非常に泣き崩れているのですが、姉は飄々としています。 こういう夢を見ると、子どもの頃にされた嫌なことを思い出してしまい、悪循環です。 なぜこのような夢を見るのでしょうか?

  • 夢診断をお願いします…

    夢診断をお願いします… 今さっき二度寝してたらめちゃくちゃ恐い夢を見ました。 広くて薄暗い建物の中でオリの中に私が捕まっていて 刑が執行されたのかは分かりませんが、急に何百匹の巨大なゴキブリとネコに襲われました。 私は飛んで(身軽になって?)ところどころに柱があったので飛び回って逃げました。 そのあとはネコかゴキブリか覚えてないですが 寝違えたかのように左に首が向いたまま動かなくなりました。(夢の中では首の骨を折られたって思いましたがありえませんね) そのあとは首が痛くて、どうせなら殺してくれと思い、抵抗しなかったんですがそのあとはネコもゴキブリも消えちゃってて 昨日元柔道家の石井慧さんがボクシング?をやっている映像をみたせいか 急にボクシング場に切り替わって、対戦することになって ようやく死ねるって思って挑発しまくったのに相手は全然攻撃してこなくて しかもそのあと、対戦相手に「ドッキリ」というフリップを誰かが見せてて 私は首が動かなくて死にそうなのに相手は笑顔になって絶望したところで目が覚めました…。 なんか死ぬことばかり考えてるようでめちゃくちゃ恐いんですよ… 悪夢なんて本当に久しぶりです 夢の診断をどなたかお願いします

  • 気になる夢

    この前、夢について質問したんですけど、 どうしても気になるのでまた質問します。 この頃、ほぼ毎日好きな人の夢を見るんです。 楽しい夢もあれば、悲しい夢もあって でも、全部の夢に共通するのが、 顔がはっきり分からないのに その人が好きな人っていつも分かるんです。 実生活でも、恥ずかしくて顔をしっかり見ていないからでしょうか? でも、ほぼ毎日夢にでで来るので、ものすごく気になります。 いろいろ夢診断サイトをみたんですけど、 沢山ありすぎてよく分かりません。 どなたか、自信がある方いらっしゃいませんか? 

  • 兄弟姉妹に夢が持てず、二人目を作るかどうか迷ってま

    兄弟姉妹に夢が持てず、二人目を作るかどうか迷ってます。 私には3つ違いの姉がいますが、小さい頃から相性が悪く、嫌な思い出ばかりなので、大人になってからはなるべく関わらないようにしてきました。 姉は昔から嫉妬深く、妬み僻みばかりで、嫌がらせも酷いし人の金は盗むしアニメオタクだし、私から見れば尊敬できる要素が一つもなく、日常会話どころか姉と二人でどこかへ出掛けるとかも考えられない、果てしなく遠い存在です。なので、兄弟姉妹への夢が全く持てず、二人目を作る気になれません。一人っ子の方が、無駄に嫌な思いをしなくてまっすぐ育つ気がしてなりません。振り返れば害しかなかったのです。小さい頃は争っても、大人になって、仲良くなれるなら価値があると思いますが、自分がそうではないので…。友達が姉や妹と買い物に出掛けたりするのを聞くと、いいなあって思うけど。。 そういう兄弟姉妹をお持ちの方がいたら、お話聞かせて下さい。

  • 故人が出てくる夢について。

    故人が出てくる夢について。 故人が出てくる夢について。 2年前に亡くなった母の事ですが、私と姉、それぞれの夢に出てくる母の様子が、 私と姉とじゃ全然違います。 私の夢に出てくる母は、笑っていたり楽しそうにしていたり・・・ 生前の元気な頃の母の姿が多いのですが、 対して姉の夢に出てくる母は、病床で苦しがっていたり泣いていたり・・・ 悲しい様子の姿ばかりなんだそうです。 母が自分の死を受け入れ、苦痛から解放されていることを私は望んで供養しているつもりですが、 母は今もまだ辛い毎日を送っているのかと思うと、どうしてあげれば良いのかと考えてしまいます。 姉妹でこうした全く違う印象で出てくる母の夢、何かメッセージがあるのでしょうか?? 夢に詳しい方がいましたら知恵を貸して下さいm(_ _)m

  • 夢占いお願いします。

    あまりにも衝撃で詳しく覚えてる為長くなります。 登場人物全員知らない人です。 ある家族がいて、2人姉妹(年齢は10〜20代くらい)の下に小さい弟(ベビーベッドで寝てるくらいの年齢)と母親、父親の構成です。 すごく顔が綺麗な姉妹なのですが、妹の方が夢の中でわたしの友人で、姉に刃物(特殊な形状の刃物でした)で何度も切られている、母親は家族を守る為にベッドの近くに包丁を置くが私の方に刃を向けて寝る、父親はそんな家族に無関心、と泣きながら言っていました。 私はそこの家に泊まりに行ったのかお邪魔して、姉の方が寝っころがってる上に跨って、妹にお前がしたことと同じようにしてやる、とギザギザの刃の刀で足を切ろうとしたが、殺すつもりまではなかったので躊躇して胸を切りました。妹に助けて欲しいと言われてこのようなことをしたんだと思います。 右肩から左のお腹にかけて斜めに切り込みが入り、大量の血が出るのを見ました。 するとそれを見た妹が血を見て狂ってしまい、私が切りつけたところをさらに切り付け、胸を剥ぎ取るようにしました。 姉はその大量の血を流しながらどこかに向かっていて(多分逃げてた?)それを追いかけようとした際、包丁を持った母親が妹の首を刺しました。(貫通してました)この際妹は私の方を見て笑いました。 その後妹は母親に刺されたショックか、自分の首を別の包丁で貫通させました。 妹はそれでもまだ生きていて、姉のいた方に行き、母親もそっちに追いかけたまでは目の前で見てます。 気づいたら私はその場に居なく、帰ってきた父親が通報したのか警察が来ていて、母親が姉妹2人滅多刺しにした後首吊りをした、と説明してる場面で目が覚めました。 長くなりましたが目を通していただきありがとうございます。 とても怖く、また鮮明に覚えているので何かあるのか気になりました。よろしくお願い致します。

  • 夢で黒の蛇を見ました

    よければ夢診断お願いしますm(__)m 6月29日のきょう、黒に緑の斑模様の蛇が夢に出てきました 蛇と私の一対一で、 場所は、姉の部屋のドア付近 部屋に入ってくると思いきや尻尾を私のほうに向けたので、安心していました ちなみに尻尾は、太いところから最後だけ細くなるような形で、細い部分は5センチ程度でした 顔が向こうを向いている今のうちに、蛇を棒か何かで遠ざけようと思い、右手を出すと、その蛇が口をあけて跳ねてきて人差し指を少し擦られました そこで夢が終わり、足元にまだ蛇がいるのではないかという恐怖心により、飛び起きるかたちになったのですが… 夢に蛇が出ると、よくないことが起こると聞いたことがあります この夢にはどのような意味が隠されているのでしょうか 診断お願いします

  • 夢占い・夢診断お願いします

    気になる夢を見たので質問します。 占い師の方と姉と私と3人で15畳位の部屋にいました。 占い師の方が「私の息子が来るから見てほしい。」と言った後、息子さんが部屋に入って来ました。すると、その息子さんの後ろにハリネズミの形をした3mくらいの雲があらわれました。※雲の色は晴れの日の雲の色のような明るめ?の色でした。 そのハリネズミを見て私は「人に対して壁を作っている、警戒心が強い、人をあまり寄せ付けない鎧を付けている」というようななイメージを受けました。そして「これは私だ(私にも性格的にこういうところがある)」と思いました。そこで目が覚めて夢は終了です。 ちなみに、息子さん自体に対しては特に何も感じることはありませんでした。 何だか印象に残った夢だったので質問しました。 上手く説明出来ていない気がしますが、夢占い・夢診断に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 夢診断 殺したり殺されかける夢

    夢診断お願いします。 私と恋人がどこかのお店でご飯を食べています。 しかし、店員の態度が悪く、私たちもかなり失礼な態度をとってしまいました。 間の記憶はないのですが、気が付くと私と恋人が殺されかけています。(どのようにされたかは分からないのですが、二人とも血まみれです) その店員が近くに立っていて、どうやら私たちに逆ギレして殺しかけたようです。 痛みなどは感じず、恋人のほうを見るとぐったりしていて、その時、恋人を殺された怒りがふつふつ湧いてきて、私はその店員を半殺しにしてしまいます。(最後まで生きていたのか死んでしまったのか分かりませんでしたが、何となくまだ生きている感じがします) その後、友人が何人か駆け寄ってきて(実際にいます)、恋人がすこし動いて、死んでいないことが分かり、私はとても安心します。 夢は以上なのですが、恋人とケンカした後にこの夢をみました。 ちょっとしたケンカではなく、別れるか別れないかという感じでした。 結局、仲直りして別れないことになったのですが、私には他に気になる人がいて、ケンカの原因もその人ことがほとんどでした。 恋人のことは好きなのですが、新鮮さについ気をとられ、気になる人も諦められない感じです。 つたない文章ですが、これから恋人とどうしていくかちゃんと決めるためにも、 この夢の真意を知って、すこし参考にしたいと思います。 どなたかご回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう