• ベストアンサー

告白を断ったけれど

男友達に告白されました。 嫌いではなかったのですが、恋愛感情がないのに付き合うことに抵抗があったので、「今は友達のままでいてほしい」と断りました。 でも改めて考えると、「今は」という言い方はよくなかった気がしています。 私の心の中で、もう少したってから言ってくれたら受け入れられたかもしれないのに、という気持ちがあったのでつい「今は」という言葉が出てしまったのですが。 でも、時間がたっても恋愛感情を持てないかもしれないし、期待させるような曖昧なことをいうのは「キープ」しているようで罪悪感があります。 彼はいつもどおり接してくれているのですが、私のこと、この先のことをどう思っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taaku123
回答No.6

No.1のtaaku123です。 「友達から...以下省略」と言われたときには「失恋してショック」と言う気持ちが7割で「まだ希望がある」と言う気持ちが3割でした。そしてその3割にかけてみたいと思いましたね。少なくとも「都合良く扱われている」とは絶対思いませんでした。告白されたことでその男性との関係が気まずくなるかもしれませんが、逆にwindy-bさんが意識してその男性をみるとwindy-bさんがその男性のことを好きになるかもしれません。今は、そこまで深く考えず以前どうりに彼と接すれば、自ずと答えは見えてくると思いますよ。とにかく今は、深く考えない方がいいと思いますよ!!

windy-b
質問者

お礼

私が心配しているようなことはtaaku123さんは感じられなかったということですね。少し安心できました。これまで通りの接し方でしばらくやってみる心の余裕が持てそうです。 再度お答えいただきどうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#9663
noname#9663
回答No.7

その男性と同じ状態だった22歳・男です。 自分にあてはめて書きますね。 僕の場合は振られてもまだ好きでした。その後もまた告白して彼女を傷つけてしまいました。「友達でいよう」って言われて友達でいられる時間もありましたが、友達でいられるのは彼女に彼氏ができるまでの間でした。もう終わりだという宣告が下されてしまったら辛くて辛くてもう友達どころじゃないです。まだ可能性があるならキープでも生殺しでもいいやって思ってたんですが。いざ彼氏作られちゃうとかなり落ち込みました。 その後も友達でいれるかどうかは彼の器量しだいですね。今は~という言葉はあなたの優しさが言わせた事も、あなたが彼の事を決して嫌いじゃなかった事も彼はきっとわかってるはずですから。 振られた男の希望としてはつまんない男にだけはひっかかってくれるなってトコです。

windy-b
質問者

お礼

大切な経験をお話下さってありがとうございます。 >彼はきっとわかってるはずですから。 とても心強いお言葉で嬉しく思いました。本当におっしゃるとおりであったらいいなぁと願います。 今後はどうなるか分かりませんが、でもqoogooさんの最後の一言は心に留めておきたいと思います!

• kaorin69
回答No.5

<嫌いではなかったのですが、恋愛感情がないのに付き合うことに抵抗があったので、「今は友達のままでいてほしい」と断りました。< 正直で良い!かと。 恋愛はゲームのようでゲームではない。 ギャンブルのようでギャンブルではないので今の自分に対して正直に素直に感じたまま言えば良いかと。それが恋愛の良いとこでアリ悪いとこでアリまた、面白いトコかと。 これから先のことなんて誰にもわかりません。 でもヘンに相手のことを気遣うのは良くないです。 時には「憐れみか?」と逆キレされることもあるかと。

windy-b
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 どこまで正直でいればいいのか分からなくなっていましたが、ゲームでもギャンブルでもないとのお言葉をいただいて駆け引きすることはないのだと思えました。「憐れみ」と誤解されるのも嫌ですし。大切に思っている気持ちに正直にしていきたいと思います。

回答No.4

貴方は優しい人ですね。 私はきっぱり断ってしまう方でしたが、今考えると冷たい女だったなあと思います。 希望は繋ぎたいものですから良いんじゃないですか。 「今は」という返事が貴方の口から自然に出たのだからそれが正直な気持ちなのでしょう。 友達のままになるのか恋人になるのか楽しみじゃないですか。 ひとごとだから・・・ではないですよ。 自然がいいです。

windy-b
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 自分のことを、優柔不断とか自分勝手としか思えなかったので「自然がいい」というお言葉がうれしかったです。 どうなるか楽しみ、と思えるような余裕を持ちたいと思います。

• makotamu
回答No.3

今は…の言葉にひっかかっているのでしょうが、彼がこの先のことをどう思っているかは今のままだと思います。どう思うかは相手のことで、自分はどうなのか?が大切ですし、これからのあなたの態度で十分わかってくれるはずだと思います。言葉で言わずに態度で付き合う気はないんだな。と解ってもらえることもあるので、今はのままでよいのではないかと思います。また自分もいつもどおり接してくれる彼とお付き合いしても良いという気持ちにもなるかも知れませんので、この先の事は誰も分からないと思います。

windy-b
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 たしかに、相手の気持ちを知りたいあまり自分の気持ちを置き去りにしていて、それで余計混乱してしまうのかもしれません。今自分の気持ちはどうなのかよく考えてみたいと思います。

回答No.2

「今は駄目」…でも「今後はその気持ちが変わるかも知れない」と良い様に考えます。 これは男性でも女性でも同じなのでは?

windy-b
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 そうですね、私が逆の立場ならそう思うと思います。 友達としては本当に大好きな人で、冷静な判断ができずにいました。 はっきりと客観的なご意見をいただいて、大変参考になりました。

• taaku123
回答No.1

僕もその経験があります。僕の経験はwindy-bさんの逆つまり、windy-bに告白した男性側の経験です。「今は」とか「友達からなら」と言う返事は告白した側も少し考えると思います。僕の場合、「友達ならいい」といわれて、 いざメルアドを聞こうとしたらメルアドすら教えてもらえなかったと言う悲しい経験があります(笑)結論を言えばハッキリ振られた訳でもないので、その男性からもう一度、告白される可能性も十分あります。実際に僕もメルアドさえ教えてもらえていれば、もう一度告白してたと思います。 とにかく、windy-bさんが思う「キープ」と言う関係が嫌ならハッキリ「付き合えない」と言った方がいいと思います。 少し分かりにくい回答ですいませんでした。

windy-b
質問者

補足

分かりにくいなんてとんでもありません!回答どうもありがとうございます。 経験者のtaaku123さんにさらにお聞きしたいのですが、「友達なら」と言われたときtaaku123さんはどう感じましたか? 正直私は、もう少し時間があれば彼のことを好きになるかもしれないと思っていたのではっきり付き合えないと言えなかったのですが、それはなんだか自分勝手な気がして。言われたほうは、都合よく扱われていると思うでしょうか?