• ベストアンサー

告白を断ったけれど

男友達に告白されました。 嫌いではなかったのですが、恋愛感情がないのに付き合うことに抵抗があったので、「今は友達のままでいてほしい」と断りました。 でも改めて考えると、「今は」という言い方はよくなかった気がしています。 私の心の中で、もう少したってから言ってくれたら受け入れられたかもしれないのに、という気持ちがあったのでつい「今は」という言葉が出てしまったのですが。 でも、時間がたっても恋愛感情を持てないかもしれないし、期待させるような曖昧なことをいうのは「キープ」しているようで罪悪感があります。 彼はいつもどおり接してくれているのですが、私のこと、この先のことをどう思っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taaku123
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

No.1のtaaku123です。 「友達から...以下省略」と言われたときには「失恋してショック」と言う気持ちが7割で「まだ希望がある」と言う気持ちが3割でした。そしてその3割にかけてみたいと思いましたね。少なくとも「都合良く扱われている」とは絶対思いませんでした。告白されたことでその男性との関係が気まずくなるかもしれませんが、逆にwindy-bさんが意識してその男性をみるとwindy-bさんがその男性のことを好きになるかもしれません。今は、そこまで深く考えず以前どうりに彼と接すれば、自ずと答えは見えてくると思いますよ。とにかく今は、深く考えない方がいいと思いますよ!!

windy-b
質問者

お礼

私が心配しているようなことはtaaku123さんは感じられなかったということですね。少し安心できました。これまで通りの接し方でしばらくやってみる心の余裕が持てそうです。 再度お答えいただきどうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#9663
noname#9663
回答No.7

その男性と同じ状態だった22歳・男です。 自分にあてはめて書きますね。 僕の場合は振られてもまだ好きでした。その後もまた告白して彼女を傷つけてしまいました。「友達でいよう」って言われて友達でいられる時間もありましたが、友達でいられるのは彼女に彼氏ができるまでの間でした。もう終わりだという宣告が下されてしまったら辛くて辛くてもう友達どころじゃないです。まだ可能性があるならキープでも生殺しでもいいやって思ってたんですが。いざ彼氏作られちゃうとかなり落ち込みました。 その後も友達でいれるかどうかは彼の器量しだいですね。今は~という言葉はあなたの優しさが言わせた事も、あなたが彼の事を決して嫌いじゃなかった事も彼はきっとわかってるはずですから。 振られた男の希望としてはつまんない男にだけはひっかかってくれるなってトコです。

windy-b
質問者

お礼

大切な経験をお話下さってありがとうございます。 >彼はきっとわかってるはずですから。 とても心強いお言葉で嬉しく思いました。本当におっしゃるとおりであったらいいなぁと願います。 今後はどうなるか分かりませんが、でもqoogooさんの最後の一言は心に留めておきたいと思います!

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.5

<嫌いではなかったのですが、恋愛感情がないのに付き合うことに抵抗があったので、「今は友達のままでいてほしい」と断りました。< 正直で良い!かと。 恋愛はゲームのようでゲームではない。 ギャンブルのようでギャンブルではないので今の自分に対して正直に素直に感じたまま言えば良いかと。それが恋愛の良いとこでアリ悪いとこでアリまた、面白いトコかと。 これから先のことなんて誰にもわかりません。 でもヘンに相手のことを気遣うのは良くないです。 時には「憐れみか?」と逆キレされることもあるかと。

windy-b
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 どこまで正直でいればいいのか分からなくなっていましたが、ゲームでもギャンブルでもないとのお言葉をいただいて駆け引きすることはないのだと思えました。「憐れみ」と誤解されるのも嫌ですし。大切に思っている気持ちに正直にしていきたいと思います。

回答No.4

貴方は優しい人ですね。 私はきっぱり断ってしまう方でしたが、今考えると冷たい女だったなあと思います。 希望は繋ぎたいものですから良いんじゃないですか。 「今は」という返事が貴方の口から自然に出たのだからそれが正直な気持ちなのでしょう。 友達のままになるのか恋人になるのか楽しみじゃないですか。 ひとごとだから・・・ではないですよ。 自然がいいです。

windy-b
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 自分のことを、優柔不断とか自分勝手としか思えなかったので「自然がいい」というお言葉がうれしかったです。 どうなるか楽しみ、と思えるような余裕を持ちたいと思います。

  • makotamu
  • ベストアンサー率8% (4/47)
回答No.3

今は…の言葉にひっかかっているのでしょうが、彼がこの先のことをどう思っているかは今のままだと思います。どう思うかは相手のことで、自分はどうなのか?が大切ですし、これからのあなたの態度で十分わかってくれるはずだと思います。言葉で言わずに態度で付き合う気はないんだな。と解ってもらえることもあるので、今はのままでよいのではないかと思います。また自分もいつもどおり接してくれる彼とお付き合いしても良いという気持ちにもなるかも知れませんので、この先の事は誰も分からないと思います。

windy-b
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 たしかに、相手の気持ちを知りたいあまり自分の気持ちを置き去りにしていて、それで余計混乱してしまうのかもしれません。今自分の気持ちはどうなのかよく考えてみたいと思います。

回答No.2

「今は駄目」…でも「今後はその気持ちが変わるかも知れない」と良い様に考えます。 これは男性でも女性でも同じなのでは?

windy-b
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 そうですね、私が逆の立場ならそう思うと思います。 友達としては本当に大好きな人で、冷静な判断ができずにいました。 はっきりと客観的なご意見をいただいて、大変参考になりました。

  • taaku123
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

僕もその経験があります。僕の経験はwindy-bさんの逆つまり、windy-bに告白した男性側の経験です。「今は」とか「友達からなら」と言う返事は告白した側も少し考えると思います。僕の場合、「友達ならいい」といわれて、 いざメルアドを聞こうとしたらメルアドすら教えてもらえなかったと言う悲しい経験があります(笑)結論を言えばハッキリ振られた訳でもないので、その男性からもう一度、告白される可能性も十分あります。実際に僕もメルアドさえ教えてもらえていれば、もう一度告白してたと思います。 とにかく、windy-bさんが思う「キープ」と言う関係が嫌ならハッキリ「付き合えない」と言った方がいいと思います。 少し分かりにくい回答ですいませんでした。

windy-b
質問者

補足

分かりにくいなんてとんでもありません!回答どうもありがとうございます。 経験者のtaaku123さんにさらにお聞きしたいのですが、「友達なら」と言われたときtaaku123さんはどう感じましたか? 正直私は、もう少し時間があれば彼のことを好きになるかもしれないと思っていたのではっきり付き合えないと言えなかったのですが、それはなんだか自分勝手な気がして。言われたほうは、都合よく扱われていると思うでしょうか?

関連するQ&A

  • 告白された異性への嫌悪感。

    24歳女性です。 先日2年間ずっと仲良くしていた男友達に告白されました。告白されることはよくあるのですが、1つ問題があります。 それは仲の良い男友達に告白されると、その人に嫌悪感を抱き嫌いになってしまうのです。どんなに大好きな男友達でも、です。 私はどうして自分がそうなるのかわからないですし、そんな自分を最低だとも思います。できれば相手が望むのであればこれまで通り接したいのですが、相手が自分に恋愛感情を持っていると思うと、話すのも触るのも、メール・電話ですら嫌になってしまいます。 自分の分析としては、人は好きだけど相手に「異性」を感じると苦手になっているのはわかりますが、今まで彼氏もいたこともあるので男性自体が苦手なわけではないです。 なぜこういう感情をもつのかわかる方いらっしゃればアドバイスをお願いします。

  • 告白されたら・・・

    女性の方にお聞きしたいのですが。、 (1)仲が良い(その男性に対してに恋愛感情があるかわかりません)、男友達から告白されたら恋愛対象となることはあるのでしょうか? (2)仲が良いけど、その男性に今は恋愛感情がなく、男性の方から告白されたら今後恋愛対象となることがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 告白を断っても、諦めても離れてもくれない人には?

    半年ほど前、同じ学校の友達の男子から告白されました。 私は、付き合っている人はいませんが、彼に恋愛感情は持っていないので、 「恋愛対象として付き合うことはない」と答えました。 私が彼に対して友達として好感をもっていることは、彼も判っているので、 その後も、それまで通りに会えば話すという感じでした。(学校で毎日会います) しかし、3ヶ月前、「僕を少しでも好きだと思ってるなら、もっと歩み寄って欲しい」と言われました。 そこで、「私は、恋愛感情として好きとは思ってない。今までどおりの友達付き合いなら出来るけど、 それが君の本意じゃないなら、このまま関われなくなっても構わない」と伝えました。 「関われなくなるなら、今のままでいい」と返事があり、表面上は今まで通りでした。 でも、彼が本心では、「付き合えなくても、せめて他の男子よりも大切な存在として扱って欲しい」と思っているのが判ります。 私が中途半端に友達付き合いを維持しているのが良くないのかと思って、 あえて諦めてもらおうと「恋愛感情をもたれていることが迷惑」「他の人と同じ程度にしか見てない」 「価値観が合わない」などと、本人に言いました。1ヶ月ほど前です。 彼は、その時は怒りましたが、離れてはいかず、 相変わらず「いつかは」と期待しながら、友達として側にいます。 このまま友達付き合いを続けるしかないのでしょうか。 それは本人のためにもならないと思いますし、私も不誠実な対応を しているようで、気が重いです。 彼の気持ちに応えられないことは確定しているので、 なんとかもう可能性はないことを理解して欲しいのですが… 正直、もうどうしたらいいのか判りません。 お互いがある程度傷ついても仕方ないので、彼に判ってもらえる 言葉や態度をアドバイスいただけないでしょうか。

  • 男性に質問(特に既婚者)

    未婚既婚に関係なく 男女の恋愛感が男=体、女=心を求めるというのはよく言われています。 特に家庭不和の男性が性欲処理のために恋愛感情なしで付き合うということはあり得ますか? そのとき女性の方が恋愛感情がある場合は罪悪感はあるのでしょうか? 都合のいい女をキープするために続けられますか?

  • 何で好意の告白は辛いのか?

    異性相手に好意を表す場合、なかなか素直に表現できませんね。障壁が存在して、これを超えたところに「告白」というか「心の吐露」が私の場合あるのですが、ちょっと考えて見ますと、なぜこれほどの抵抗感というのがあるのでしょう?振られるから嫌だなという感じじゃないんですね。その後のことはわからないし、どうでもいいんですが、純粋な抵抗感があります。 「お前のことが嫌いだ」 というのも抵抗感があります。 もっと開けっぴろげに心を吐露できればいいと思うのですが、なんで本心をさらすことに余計な抵抗ってあるのでしょうね。それとも、余計じゃなく、あったほうがいいものなのでしょうか。

  • 告白を断ってしまった・・・

     本気で悩んでいます。長文になりますが、どうか助言をお願いします。  私は現在専門学生です。その専門学校で一年前に知り合った男友達に告白されました。告白されたのは1ヶ月前くらいで最初は分からないと言って考える時間をもらいました。私と男友達は数回二人で遊びに行ったことがあり、私は最初嫌々ながらでしたが遊んでいるうちにその人と二人でも楽しいと思うようになりました。その人は出会ったころから連絡なしに家にきたり(一人暮らしです)、なにかとつっかかってくる人でした。聞くと出会ったころから好きだったらしいです。  私は生まれてこの方恋愛というものに縁がなく、恋愛に疎いです。恋愛偏差値をつければ間違いなく0です。男の人も少し苦手です。恋愛が分からないのでそういった事態にならないように、友達ということを強調して友達として付き合っていたつもりです。ですが、告白されてしまい、一週間前にその告白を何時間もかけて悩んだ末に断りました。理由は、恋愛が分からないから、生半可な気持ちで付き合うのは良くないと思ったから、付き合ったとしても私は彼を恋愛対象として好きになれないと思ったから、などです。彼は、付き合ってみなきゃ分からないと言ってきましたが、それでも私ははっきりした方がいいと思い断ってしまいました。  彼は本気で私のことを好きでいてくれていたみたいで、私自身もその気持ちは嬉しく彼のことを嫌いではないので友達としていれることが出来ればいいなと思っていました。しかし、彼は付き合えないのなら友達ではいれないと考えており、もう私と挨拶もしなくなりました。私を恨んでいるのではないかとも考えられます。結構気の合う人だったのでとても悲しく思います。私は友達があまりおらず数少ない友達をなくしたことはつらいです。ちなみに彼も友達は少ない方です。会話の末、さようならと彼に告げられた時は私が振ったのに涙があふれてきました。後悔のような気持ちもあらわれ、自分の気持ちがいよいよ分からなくなりました。私は振ったくせに疎遠にはなりたくはないと、わがままなことを考えてしまいます。ほんとに自分が分かりません。もう振ってしまった今そんなことを考えても仕方がないのですけれども。  彼とはこれからも頻繁に顔を合わせなくてはならない状況です。とても気まずいです。告白を断ったのは間違いだったのでしょうか?私は好きかも分からない人と付き合うべきだったのでしょうか?彼を傷つけたことにとてつもない罪悪感と後悔を感じます。また恨まれて最悪の事態になりえそうな雰囲気のため恐怖も感じます。できればこれからの私のやるべきことなども助言いただきたいです。

  • 男性の方、どうか教えて下さい。

    こんにちは。 私にはすごく仲良しの24歳の男友達がいます。 知り合って約2年ですが、相手は多分最初から私に恋愛感情を持っていたようで、私は友達としかみれなかったので告白されないように、必死にそういうシチュエーションにならないよう避けてきました。 気持ちに答えられないけど、とてもいい人なので、友達として仲良くやっていますが、なぜか罪悪感が消えません。(相手が優しすぎるからかもしれませんが。) 気持ちに答えられないのに、仲良くしているのは悪い事でしょうか? 期待させないよう、友達関係を切った方がいいのでしょうか? 他の男友達に相談したら、私がその人の事を私の事を一番わかってくれる男友達だっていうけど、それは私に下心があるからだよと言われました。だから関係を切った方がいいと言うのです。 男性の方、一度恋愛感情を持った女性と友達関係を持つ事は出来ますか? やはり関係を期待しているから優しくするのですか? どうか教えて下さい。

  • 再告白までどうするべきかわかりません。

    大学生の女です。 先日男友達に告白してふられました。 相手とは3年ほどつきあいがあり、いい雰囲気だったと思うのですが、今は彼女を作る気になれないと言われてしまいました。 諦めきれないのでもう一度告白したいのですが、 •どの程度期間を空けるべきか •今(ふられた直後)はどう振る舞うべきか など、教えていただきたいです。 向こうは罪悪感があるようで、今は少し気まずくなってしまっています。 よろしくお願いします。

  • 女子大生です。告白してフラれ、気持ちが安定しません

    10日前に、一番仲の良かった男友達に告白してフラれました。 精神的な距離も物理的な距離も非常に近すぎるくらい仲の良い友達で、二人でいることが多々ありました。 彼は自分を異性とは全く見てないんだろうな、とは感じつつも、恋愛感情を抱いてしまった自分の心を抑えきれず、告白しました。 彼は二日にわたって、それも各日1時間も話し合ってくれました。私の気持ちを安定させるためにこんなに時間を取ってくれた彼に対し、非常に申し訳なく思うと同時にますます好きになりました。 彼からの返事は、「好きな人がいる。君のことを現時点では恋愛対象には見れない。君と付き合っているのを想像できない。君は他の人には言えないことを言える相手で、本当に感謝している。これからも友達として仲良くしてもらえないと困る」とのことでした。 「現時点では」という言葉を強調されたので、「あまり期待させちゃうこと言わないでよ」って言うと、 「これからどうなるかは分からないから」と返されました。 告白してから何度か彼と大学で会って話す機会がありました。彼自身は「これからはどうなるかは分からない」と言ったけれど、やはり彼を振り向かせるのは無理なのだ、と接していて感じます。 ですが、彼の、その「現時点では」という言葉に期待を抱いてしまうのです。 また、計2時間も話に付き合ってもらったので、鬱陶しい女だと思われて嫌われたか不安になり、2日目の別れ際に「わたしに対する好感度、下がっちゃった?」って聞くと、「いや、下がってない。………むしろ上がったかも」 と言われたことも、期待を抱いてしまう要因となっています。 スパッとフラれて、この恋を諦め、新しい恋をする予定でした。 ですが今の私は前よりも強い恋心を抱いています。 彼と普通に会話したいのですが、ドキドキして変なことを言ってしまいます。そんな調子だから、嫌われそうで怖くて、話をいっぱいしたいのにできません。 今まで周りに異性がいたことがない状態で育ったため、初恋なのです。 どうすればよいか、わかりません。 変にプライドが高いため、周りに相談なんてできません。(周りの人に言ってしまうと、人間関係を崩すことにも繋がり、彼に迷惑が掛かるかもしれませんし。) アドレスをいただけませんでしょうか。

  • 告白の後

    はじめての質問です。皆さん宜しくお願いします。 最近、女友達に告白してフラれてしまいました。 彼女は会社の同僚でもあって、以前恋愛の相談にも乗ってもらったりしていましたが、僕の我侭のせいで避けられる様になりました。 それから、2年前あたりからまた話せる様になるまで修復することが出来たのですが、 そんなとき、身内の病気もあって彼女に色々相談していたのですが、話している内に段々と恋愛感情が芽生えて告白に至りました。 今まで僕は自分が嫌いで自分を否定して生きてきました。恋愛も人間関係、仕事、自分の全てに自信が持てなくて… ですが、彼女と接していて初めて自分を受け入れる様になりました。 今までに感じた事のない嬉しさ、感謝、安心と色々な感情が湧き上がって涙が止まりませんでした。 彼女も失恋の後だった事もあって結果はNOだったけど、気まずくなりたくないし今まで通り友達でいたいと言ってくれました。 ですが、会社で会う時は何とも気まずそな表情で目をみて話してくれません。 たぶん、告白の後で僕も上手く話せなかったり、余計な事メールしてしまった事も有っての事なのかなと思ってしまいます。 自分を見つめ直す事、あるがままを受け入れる事、受け入れる事を教えてくれた彼女には感謝という言葉では表せないほどの気持ちです。 だから、僕にとってとても大切な存在なのですが、そんな彼女の気まずそうな顔を見るのが辛いし、自分がそうさせてしまったと思うと、 切なくなってきます。 僕はどうしたらいいでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。