• 締切済み

自然の中のムダなもの

よく、自然の中には、何一つとして、無駄なものはない。なんて言い方をしますが、本当にそうなのでしょうか? 例えば、“紅葉は、なぜ、赤くなるのか”を調べてみると、エネルギーを消費してまで、赤くなるのは、天敵であるアブラムシに、自分は丈夫であることを知らせるためであるみたいな説明があります。これは、赤くなるのは、無駄なことではなく、意味のあること、ということでしょう。 このようには、説明がつかない、無駄な、自然現象や形態があれば、教えてほしいのですが。 よろしくお願いします。

  • SAJ
  • お礼率60% (6/10)

みんなの回答

  • OKWaveGT5
  • ベストアンサー率35% (93/262)
回答No.10

太陽が消滅するとき、太陽系の惑星は総て吸収され消滅します エントロピーの増大は状態を示すもので方向性を示すものではありません 話が大きくなりますが、地球上の生物学におけるエントロピーがブラックホールのエントロピーに総て吸い込まれたら、前者のエントロピーは拡がらず、すでにエントロピーではありません

noname#111804
noname#111804
回答No.9

自動車の開発において試作車をつくりデータを取ります。 良い結果が得られない場合、開発をやめます。 この場合、この試作車は無駄かと言うと、そんなことはありません。 欠陥のある新車を開発して販売することのほうが、よっぽど無駄です。 日本狼やトキはこの欠陥を持った試作車に該当します。 神が試作車をたくさん創り、どれが一番環境に適しているか 競わしているのです。 太陽の寿命はあと50億年です。このままでは人類は滅亡するかもしれません。そのときは人類は試作車にすぎなかったことになりますね。 しかし、中には、太陽がなくても生存増殖できる生物が いるような気がします。 人類は宇宙ステーションを発展させようとしています。 月を開発しようとしています。 宇宙へ飛び出そうとしているのです。太陽なしでも増殖、拡散 しようとしているのです。 これらの活動が、太陽が消滅したときの準備活動に思えてならないのです。 生物の増殖、拡散は神のなせる業ではなく ”エントロピーの増大、エネルギーの拡散”法則が原因と言えます。 それでは、何故その法則が存在するのかと言えばそれこそが 神のなせる業なのです。

  • OKWaveGT5
  • ベストアンサー率35% (93/262)
回答No.8

地球誕生が46億年前、RNA誕生が40億年前、生物は進化し、それとともに、ニホンオオカミやトキのように幾多の生物も絶滅しています。 生物の意義が種の存続なら、性同一性障害の方や絶滅種【EX(EW)】は自然の中では無駄なのでしょうか? 太陽の寿命が後50億年、それまでに地球上のDNAが総て滅び去るとしたら、現存する地球上の生命もまた無駄なのでしょうか?

noname#194289
noname#194289
回答No.7

生物が存在するのは存続できる仕組みがあるからで、増殖というのは存続を確実にするための安全装置だと思います。有限の資源はなるべく無駄に使わない方がその生物は長く存在出ます。どんな生物でも(人間は例外です)この増殖に対する安全装置を備えています。また増殖するにしてもなるべく資源を使わないように調節されています。ウイルスでも同じだと思います。もともとのインフルエンザウイルスは鳥の腸管で増殖して糞の中にウイルスが出てくるらしいですが、鳥は全く健康だそうです。つまり鳥を殺してしまうようには増殖していないので、この増殖は子孫を絶やさないための投資なのではないでしょうか。ところがとり以外の生物に感染できるようになったインフルエンザウイルスが時々現れて人にも流行を起こすのですが、こういうウイルスは安全装置が外れたようなものでそれこそ無駄に増殖しているのではないでしょうか。インフルエンザウイルスが安定して一人の人の中にいられないのはやたらに人の粘膜細胞を破壊しているからだと思います。

noname#111804
noname#111804
回答No.6

自然の中と言うよりも生物の中には無駄はないように思います。 生物の目的は種の保存、増殖にあります。 人間はこの地球上に66億人います。これからもますます増加することでしょう。こればかりは、だれにも止められません。 一方、今流行の新型インフルエンザウイルスがいます。 これらは人間に寄生することによって、増殖しているのです。 ここに、人間 VS ウイルスの戦いがあるのです。 人間もウイルスによって数を減らすわけにはいかないようです。 ”タミフル”で打ち負かそうとしているようです。 生物の進化の目的が種の増殖、拡散だとしたら、 それは、エントロピーの増大がその原因のように思います。

SAJ
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 生物の目的が、種の保存、増殖にあるというのは、理解できます。 地球上の人間は、増加し続けるのでしょうか?少なくとも、日本は、頭打ちですね。 日本人は、種の目的を忘れてしまったのか?それとも、増殖し続ける弊害に気づいて セーブしているのか? すみません。本論とずれてしまいました。

  • gramin
  • ベストアンサー率36% (51/138)
回答No.5

ここは生物カテゴリなので、「自然」を「生物」に読み替えて回答します。 生物の持っている性質は、ランダムに起こる突然変異の中から、生き残るのに都合の良い性質が生き残って、 次の世代を作っていることが多いので、 「生物の持っている性質の中にムダなものは何一つない」といわれることがあります。 ここで言うムダは、生き残るのにムダかどうかという価値観でのムダです。 昔、その性質を生物が手に入れたときには、生き残るのにとても都合がよかったのに、 今では少々困った点もあるという性質などが、SAJさんの求めているものでしょうか。 たとえば、光合成のときに二酸化炭素をRuBPという物質に結合させる反応に働く酵素(ルビスコといいます)は、 酸素があると他の反応を起こしてしまいます。 その結果作られる物質の一部はとくに使い道がない物質のように思います。 仕方がないので、その物質に手間やエネルギーを費やして多くの反応を経てRuBPに作り変えます。 ルビスコを植物が使い始めたころは大気中に酸素は少なかったようです。 この一連のムダにも意味を唱える人はいますが・・・

SAJ
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほど。ルビスコの話は、初めて聞きました。そういうことがあるのですね。 酸素が少なかったころから、随分、時間が経っているのに、その一連の作業は、 続けられているのですね。 淘汰されないのは不思議な気がして、異を唱えたくなる人の気もわかりますね。

noname#100814
noname#100814
回答No.4

 自然界の事象を無駄かどうかなどと仕分けする必要があるのでしょうか?  自然の中には、何一つとして、無駄なものはない、という言説は哲学のようなものであって、 少なくとも生物学のカテゴリーで論ずべきことではないんじゃないですか?  論じたい方はお好きなようにどうぞ、ではないかと思いますよ。

SAJ
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに哲学的な意味合いもある気がしますね。 ただ、一見意味のない無駄なように見えることも、よくよく観察/考察して見ると、 理にかなっている。なんていう例は、良くある気がしますが、どう見て考えても、 無駄にエネルギーをロスしているようなことがないのだろうか?と思った次第です。

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.3

>自然の中には、何一つとして、無駄なものはない。なんて言い方をしますが、本当にそうなのでしょうか?  お尋ねの内容は生物学カテゴリには入りかねますね (^o^)  無駄とか無駄でないという考えかた、概念の性質を検べになってはどうでしょうか。  ついでに言えば、全ての存在、現象はその成立に必然性を有するものです (^_^)v

SAJ
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 質問の中の、“無駄”という言葉の定義が、あいまいでしたね。 非常に主観的な意味をもつ言葉のようで、失礼致しました。 私の意図は、 “無駄” = “その生物が、かけるエネルギー < その生物にとっての成果” というようなイメージでした。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

生物が関係しない、大地震とか火山の大噴火のようなものはどうでしょうか。生物が関係している現象は少し違うと思います。あるいは生物に関する現象と限定した問いなのでしょうか。

SAJ
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 質問は、生物をイメージしていました。 “無駄”は、その生物にとって、という意味で考えていました。 生物が関係しない自然現象は、どう考えれば良いでしょうかね。 大地震や火山の大噴火は、地球にとって、どういう意味があるのでしょう。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 インフルエンザのウィルスなんかは、一例になると思います。 人体にウィルスが感染することは、ウィルスが生きる場をつくること。 感染すると発病しますが、治癒するとウィルスは死にます。 ですから、ウィルスは死ぬために感染しているようなものです。 絶滅する前に何かに感染しておけば、とりあえず種族の延命は図れます。 私は生物学の専門家ではありませんが、 ある生物が存在することに何かの意味があるとか、 生物がある形態にあることが「何々するため」というような、 あたかも、何かの「意志」があるという主張はおかしいと思っています。 ライチョウが冬に白くなり、外敵から見つかりにくくなっていますが、 それは、幾多の突然変異を経てさまざまなライチョウが生まれて、 その中で、生存能力のあるもの、さらには生き延びる確率が高い「冬に白」のライチョウが たまたま現存しているだけだと思います。 インフルエンザウィルスは、とりあえず生き延びているから現存しているだけ。 紅葉とアブラムシのことは知りませんでしたが、生き延びる確率を上げているのでしょうか。 進化は、誰かの意志で生じたものではないはずです。 ご参考になりましたら幸いです。

SAJ
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほど、インフルエンザウィルスですか。 ウィルスが宿主に感染、発病しても、治癒すると、自らも死んでしまいますし、 ウィルスが猛威を振るって、宿主が死んでしまった場合、やはり、自らも死んでしまいます。 というわけですが、sanoriさんも書いてくれているように、ウィルス自ら死ぬ前に、感染して しまえば、種の延命がはかれるわけですから、より良い環境を求め続けるという意味では、 理にかなっているのかな、という気もします。 ライチョウの例の、進化が、“突然変異”と“確率”からなるという話は、理解できる気がします。

関連するQ&A

  • 自然について調べてるのですが、、

    自然などの事について調べているのですが・・ ・何の植物が1番効率よくエネルギーを取れるのか  (ブドウ糖がたくさんあるもの) ・砂漠はどうやって出来ているのか  (地下に水はあるのか・・など) ・(砂漠の下に水があるとしたら)どうやったら見つけられるか ・植物のブドウ糖がエネルギーに変えられるなら、  普段自分たちが捨てる生ごみはエネルギーに使えないのか  (生ごみにブドウ糖は含まれていないのか) この中で1つだけでも良いので教えてほしいです。 お願いします。

  • アリストテレスの自然観

    アリストテレスは自然とは原因のひとつであり、現象を説明するための根拠といっていますが、これは環境問題や生命操作が進行する時代にいかなる意味を持っているのでしょうか・・。

  • 無駄な録画のエネルギー代

    夫が毎週やっている番組を必ず録画するように設定しているのですが、 最近はタイムリーに見ることが出来る日が多いので「見てるなら 解除して!」と言ってもそのまま。 二度と見ることはないし(夫に確認しました)微々たる金額かも 知れませんが、これが毎週数番組分あるので「無駄」としか感じません。 自分で調べた限り電気代は分からなかったのですが、ビデオの録画は どの位消費されているのでしょうか?金額がどうこうより、無駄なこと にエネルギーを使っていることが全く理解できません。

  • 圧力なべ 自然放置していますか?

    圧力なべを購入しました。 が、怖いです^^ 4度使い3度はなんとかきちんと出来ました。 が、どれくらい柔らかくなるのかまったくわからず、 説明書と全く同じレシピでもないので怖いので短めに 2分で圧を下げてそれから様子を見たりしていました。 そして4度目は圧を下げようと思ったら・・・ぶふぁーーー!!! っと思い切り噴き出してしまいました(-_-;) 怖い怖い・・・・。 圧が強すぎたのですかね・・・量が多かったのかな・・・6リットルのものである線以上に入れてはいけないとあるので その下にはしていたのですが、本当びっくりしました^^ そして今日も鶏肉を入れています。 説明書には もも肉は高圧で2分 低圧で3分とあります。 食べやすい大きさとあるのできっとそれよりは小さいかと思います。 ですので低圧で2分にしたのですが、説明症は自然放置とあります。 この自然放置はどういう意味があるのでしょうか。 そのままぐつぐつ煮ているということですか???? 鶏肉そのままにしておくと煮すぎで硬くなりますか? 逆に煮ると柔らかくなるのですか???? どうもまだ使いなれず毎回ドキドキです。 自然放置は今回初めてで一体中でどうなってるのやら・・・・。 また中を一度見たい時は圧を下げてふたを開けて それからまた火にかけて圧があがったと同時に火を消せば 自然放置再開ということになりますか? こうやるといいよとか こんなサイトがあるよとか 何か私に教えて下さい^^何を質問しているのか自分でもわかりませんが この自然放置にはどういう意味があるのか。また、もも肉は自然放置していると柔らかくなるのか・・・それだけでも教えて下さい^^

  • 自然破壊は悪い!!

    自然破壊って本当に悪いことですか? 自分で考えてそう思いますか? 誰かが言ってたからそう思うんじゃないですか? 本当に悪いとだと考えたらレッツ ホームレスじゃないですか? 人間は自然によって創造されました。つまり自然の中に人工が含まれます 確かに自然破壊が悪いという考え方も自然に含まれますが・・・ しかしそれほど罪悪感に駆られることもないと思いませんか? 「この考えを打破できる考え、またはサイトを教えてください」

  • 頑張って来たこと、夢は叶わなければ無駄なのでしょう

    頑張って来たこと、夢は叶わなければ無駄なのでしょうか? 私は小さい時からある夢を持って、今まで全てをそれに捧げて来たというくらい頑張って来ました。 ですが、あと一歩のところで夢が叶わず、年齢的なこともあり、今はそれをやめ、普通に暮らしています。 しかし、婚約者から、 なんでそんな無駄なことして来たの? 叶わなかったんだから無駄じゃん。 向いてないのに自分はなれると思って夢を追いかけたって(笑) などと、今までやって来たことを全否定されるようなことを言われて辛いです。 たしかに夢は結局叶わなかったし、 結果として残せなかったのなら無駄なのかもしれません。でも、その中で沢山学んだこともあります。 叶わなかったとしても、夢を追いかけて頑張って来た今までの人生を否定される意味がわかりません。 頑張って来た過程の事とか何も知らないのに、結果だけ見て色々否定してくる彼の人格も疑ってしまいました。 みなさんはどう思われますか? 私がなれる訳ないのに夢を追いかけたから叶わなかった。だから私がバカ。 ですか?

  • 自然現象や生活の中にある科学・化学が説明されているサイト

    タイトルどおりです。 自然現象を物理的に、また化学的に説明しているサイトや 生活の中に入ってきている物理・化学を説明しているサイトがあれば 教えてください。 例えば、なぜ空は青いのか→光の散乱     救急車などのサイレンの音の高低→ドップラー効果     使い捨てカイロの原理は→酸化による発熱反応を利用している     石鹸の原理→乳化 など、こういったものです。 以上に上げたものなどは一応知識として知っているのですが、 他にもいろいろあると思います。 それらをわかりやすく(できれば高校レベルで)解説してあるサイトはありませんか? 物理・化学の片方だけでもかまいません。 身近にあって物理的化学的に説明できる現象、製品など

  • 蛍光灯の放電について

    電球は熱くなるので無駄なエネルギーを消費しているといわれ、蛍光管は放電する欠点があるというしたがって電灯としては発光ダイオードがベストである、はわかるのですが。蛍光灯の放電とはどのような現象ですか。

  • 学校ってほんと無駄で意味ないことが多い

    クラス制度とかほんと不要で意味わからないですよね 私は完全に無駄としか思えませんね 何?クラスとかくだらないって感じです だいたい勉強なんてクラスなくてもできますよね 自己紹介とかほんと無駄ですよ ほんとやる意味ないですよね そもそも私のように他人との関わり求めてないような人からしたら完全に無駄でいみないですね 卒業アルバムとかも無駄 何が無駄って個人写真とかあれプライバシーの侵害ですよね しかも強制的に写るわけですから 卒業文集とありますね アルバムで個人の書いた文集のるやつ あれ完全に無駄ですよね 一生他人のアルバムにも残り続けますから その文集も強制的に書かされる なんのため?ほんと無駄そんなのやらなくても理科や社会漢字の勉強は可能です時間の無駄だ 給食当番とかも無駄 なんで飯食べるのに生徒たちに用意させるしかも強制的に これ意味不明ですよね強制労働に等しいです みんな揃っていただきますとかも無駄です なんで飯食うのにみんな揃って食べないとダメなの?って話ですほんと無駄で非効率 中一の頃まだ来てない人数名いたときクラスの男たちが飯食おうとしたら担任が「待てまだ来てない人が来てから食べて」とか言いました ほんと意味わからないですさっさと先食わせろよって話ですほんとくだらないですよね 帰りの会とかも無駄 あんなのやる意味ないですよ なんでみんな揃ってさよならとかするのって話 まだ来てない人いるから待つとかも無駄 ほんと時間の無駄です 運動会や体育祭や文化祭とかも無駄ですよね やりたい人だけでやればそれで良いのですが現実はほぼ強制参加 やりたくない人もやらせるとかほんとふざけてますよね金にもならないのに 修学旅行も無駄です そもそもなんで学校の仲良くもない人たちと旅行しないといけないのって話です それに行動とかもかなり制限されます これ金払って行く意味ないですね 旅行なんて仲のいい人たちだけで行った方が楽しいです そっちの方が自由で楽しいですし邪魔が入りません 修学旅行わざわざ金かけてまで苦痛な旅行とか無駄です そして授業も非効率な無駄が多い 学校の授業よりもユーチューブの動画の授業の方がわかりやすいです 学校の授業は無駄な雑談や指名や無駄な討論やらせたりノート取らせたりとか無駄が多いので時間が勿体無いです 例えば授業内容とかユーチューブの動画授業だと45分でかなり進みます 中2の天気の内容なんてユーチューブの動画ならば120分や180分あれば終わります それにかなりわかりやすく効率もいい それに対して学校の授業は先ほど書いた無駄な ことが多いので同じ120分とかでも全然進みません 学校の授業で180分とかで中2の天気の内容なんて終わりませんからね それだけ学校の授業は無駄で非効率的なわけです ほんと学校て無駄が多いですよね 私は中学の時給食当番はなくて職員が作ったものを取りに行くだけでした その時クラスで並んで行くんですよ 遅い人がいたらそれに合わせないとだめ ほんと時間の無駄ですよね 並んで行くのとかすごい苦痛でした みんな揃って食べる時も待つ間がとても苦痛でした ほんとクソみたいに無駄ですよね 今思い出すと無駄で怒りが湧いてきて腹が立ちます ほんと学校は無駄が多いですよね 今思い出しても怒りが湧いてきますよこれ書いてる今も怒りが湧いてきました あまりにも無駄で苦痛が多いですからね 学校とかクソですよね もし将来私の子供出来たら学校に行かなくてもいいといいます 学校に行きたくないと言ったら大歓迎します それに公立小中学校登校するとか「私はこの学校の近くに住んでいる」とか言ってるようなもんだしそれこそプライバシーの侵害される危険があります なるべく他人には自分がどこに住んでいるかなるべく言いたくない知られたくないもんですからね そのプライバシーも公立小中学校に登校すればこいつはこの学校の学区内に住んでいるんだなとかもろバレます そういうプライバシーや個人情報のために子供生まれたら学校行かせないかもしれませんね 行かせても小学校低学年くらいまでかな その期間ならば大半の人はこんな人いたなんて忘れてますからね 中学のころの期間だと名前や顔覚える可能性高いですから危険性高いです 義務教育期間ろくに登校しなくても高卒や大卒になれる手段はいくらでもありますから問題なし いやーほんと学校は無駄が多いですよね 無駄なことさせる無駄な場所 苦痛や苦しみが多く無駄な我慢とか非効率的なことばかりです そして公立小中学校の場合学区内に住んでいるというプライバシーがもろに知られる危険ありますから 卒業アルバムの写真もプライバシーとかの侵害ですよね 塾や予備校の方が良いですよね 必要な勉強だけしますから 無駄な帰りの会とかそういうのはなし 必要な授業だけやっておしまい なんて効率いいのでしょうか 学校 無駄って検索すると学校は無駄だって意見が沢山出てきます やはり学校が無駄だと感じてるのは私だけじゃなく沢山いるわけですね

  • 物凄く無駄なプライドを消したいです

    どうすればいいのでしょうか もう自分でもよく分かりません いつも自分が、後々後悔する言動を起こす時、色んな原因があると思いますが、その中に無駄にプライドが高いっていうのも確かにあると思っています。 そのプライドを消したい、低くしたい、のですが、どう考えれば良いのでしょうか。 自分で自分のことを、役立たずだとか、無価値どころかマイナスのクズだとは思ってるし、もう紛れもない事実であるのは確かなんですけど、 だからこそ、「今でも馬鹿にされているのにこれ以上馬鹿にされたくない」と思って、現在のプライドを必死に固めたり、または高い壁を作って見かけだけでも良くしようとしてしまったり、します。 それが結局駄目なんだと思います。 「馬鹿だなあお前w」「そこ間違ってるよw(間違っているのは知っていたor間違ってはないと思う)」 とか言われた時、自然と「まじですかー。すみません~反省します><」ってなりたいです。 たとえ、その他の第三者から見て、「別に馬鹿ってわけではないだろう」「いや間違えてはないだろう」となったのだとしても、反発はせず、受け入れて「すみません~」て言えるようにしたいです。 でもなれないです。 プライドの壊し方を教えてください