• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:物凄く無駄なプライドを消したいです)

無駄なプライドを消したい!プライドの壊し方とは?

このQ&Aのポイント
  • 自身のプライドが高くなりすぎて困っていませんか?無駄なプライドを消す方法について解説します。
  • 無駄なプライドを抱えている人は、受け入れることや謙虚さを身につけることが重要です。プライドを壊すためには、自己反省や他者の意見を受け入れることが必要です。
  • プライドを壊すためには、自分自身を客観的に見つめ直すことが大切です。自分の欠点や誤った思考を認め、成長する意識を持つことが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

優れていれば愛される、という刷り込みがあるかもしれません バカにされながら自分を否定される経験や、優越感で救われた経験が多いとそうなりやすいです 現実は、優れていないのに愛されるのが1番嬉しいはずです。 あなたが短所と思うことも、他の人には魅力になりうる。 人格否定はいけないが、 優れていなくても、居場所はある

tetuchanto
質問者

お礼

>>優れていれば愛される、という刷り込みがあるかもしれません 確かにあるかもしれません。 幼少期からいらない子だった、血が繋がっていない子だ、と兄弟に言われ続け(冗談ではありますが)、 小学校のマラソン大会でビリをとった時に親に「もとから期待してなかったから大丈夫」と言われたりしました。 親も別に、本気で言っていたのではないのでしょうが、幼少期でしたから、その時は今以上に承認欲求みたいなものが強かったので、余計にショックを受けたんだと思います。他人から無価値と思われることが怖く、そして今のままでズルズルひきずってきました。 だから失敗をおそれて、優れていることを良しとしているのだと思います。 だから、失敗である、優れていない、という感じに「あなた、ここ、間違った」と言われると「間違ってない」「知ってたけど何か?」と返してしまい、自分の価値を守ろうと必死なんだと思います。 また、自分で「分からない」事柄が起きた時、分かってるふりをすることもあります。ふりをしつつ、もう正体がバレている親に質問責めをしたり、ネットで分からない分からないと泣いて助けを求めたりしてます。そして友人や社員などには、「私はもとからやり方を知っていました」というふうに接してしまいます。 書いててまた惨めになってきました。情けないです。 確かに、優れていなくても居場所はありますよね。 自分はそれを受け入れなければなりません。 もう何を必死こいて、守ろうとしているのかよく分かりません。 参考にします。

tetuchanto
質問者

補足

「優れていれば愛されるという刷り込み」 という点で特に参考になりましたのでベスアンにします。 皆さんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (231/910)
回答No.8

回答者が思う問題児的なプライドが高い人って、局地的な部分でも人より上に立たないと気が済まない人が多いですし「ねぇ、そこで他人を打ち負かして意味あるの?」とよく思います。たまに言いますw他人にどんだけ頭を下げようが、尊敬される人は尊敬されるもんです。 自分を上に持ってけばいいのに、他人を下げたがる傾向もありますね。そういう人に「じゃあ、おれらがクズなだけで、○○さんは並ですねw」といって、苦虫をかみつぶした顔にさせるのが回答者は好きです。 プライドがあるのが問題なのではなく、頭をさげる場面。素直に他人から学ぶべき場面で学べないのが問題なのでしょう。内に秘めてキチンと用いれば自分の行動の礎となるのでしょうから、プライドを持つことは大切なことだと思います。回答者はあんまり高くないですがw

tetuchanto
質問者

お礼

? 人より上に、っていうのはちょっと違います…。 なんか説明不足ですみません。 なのでプライドの壊し方が疑問で、質問しました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.7

わかります~ 優れていなくても居場所を見つけてる人は、ある種の処世術を身につけてますよね そういう人を観察して、見習って取り入れてみちゃうとどうでしょ? そんなに自己否定しなくていいんですよ 惨めとかじゃないですよ

tetuchanto
質問者

お礼

>ある種の処世術 そうですよね。 自分は下のランクを受け入れてもないし。 何か必死なんだと思います。 丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

> 面接の時に「金だけの為に来ました」 > 上司に意気込みを聞かれた時「やりがいはどうでも良いです。給料の為です。」 > とか言うんですか? もちろんそんな奴は雇いません。 > 自分で自分のことを、役立たずだとか、無価値どころかマイナスのクズ そしてもちろん、こんな奴も雇いません。 > 反発はせず、受け入れて「すみません~」て言えるようにしたいです。 金のために働いているなら、金のために「すみません~」と言えるはず。 金のために上司のクツの裏でも舐められるはず。 つまり、あなたは金のために生きているのではないということです。 自分の価値を感じたいから生きてるわけ。 そこをごまかしてもごまかしでしょう。

tetuchanto
質問者

お礼

? よく分かりませんが、自分は金の為に働いています。その中で自分の価値も価値として維持させたいと思っています。 金への欲求と自身の価値は関係ないように思ったのですが、違うのでしょうか? そうではなくて、回答者さんが >そうじゃなくてお互いを尊重し合える関係を作ったらいいんじゃないですか。 ということだったので、「家族や友人や知人や赤の他人、全員と強固な関係を作り上げる」ということに疑問を持ちました。 そしてそういうことを実行している人は、稀であろうと思いました。 だから「嘘と建前で皆生きている」と答えました。 それでも皆、「嘘と建前で上手に生きている(ごまかしでも上手に生きている)」のだから、わざわざ関係性を強めずとも、良いのだと思っています。 それを考える際、私は自分のプライド(なるもの)が障害になっているのかもしれないと考えた為、記述しました。 そのプライドなるものの、具体例としては、 「間違ってるよ」→「知ってましたけど?」「間違ってるってどうして言いきれるの?」という言葉を返すことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.4

はじめまして。 無駄なプライドが高いということは、それはプライドではなくコンプレックスであるということを認識したくないことなのではないでしょうか? 顔が見えない状況だったりするネットでは本当の自分の自己分析をできているじゃないですか。 それすらできない人もいますから。 でも、等身大の自分をみれてれば、自己卑下もしませんよね。 今、自分で思っているプライドは、コンプレックスであるとあなたのことをよく知っているような身近な人は見抜いていることと思います。 そんな人に無駄なプライドを見せても、あなた自身が自己嫌悪で自分の首を絞めるだけで、相手に対して、あなたが望むようなあなたには映りませんよね。 プライドは誰でもあります。 それが、思い込みでなく、他人の半分が認めれば御の字ではないですか? 心では認めているからこそ、コンチクショーと思って否定してくる人もいますから。 あなたの思うプライドの持つ場所が違うだけであって、壊すというより本来の場所に移動できればいいのですが、それが難しいことでもあります。 まずは、自分がなんでそんなところにプライドを持つようになった要因を探ってみてはいかがでしょう。 昔、ちょっと勘違いしたことを人前で笑われたとか、両親(特に母親)からの一言がものすごく傷になって、意識していなくても改めて振り返ってみたら、トラウマの原点であるかもしれないとか。 見たくないものを見るというのは、辛いことですが、自分が変わりたいのであれば、通らなければならないと思います。 自分の傷を認識することから始めてみてはいかがでしょうか? そうしたら、ちゃんとした自己評価ができるようになれると思いますよ? それができれば、ちゃんとしたプライドを持てている自分もいると思います。 本当のあなたの良さをちゃんと自分で認識できるために、がんばりましょ!

tetuchanto
質問者

お礼

はじめまして。 プライドとコンプレックス・・・よく分かりません。 自分で思いついた言葉がたまたま「プライド」という言葉だけだったのかもしれません。 自分の中の何かを必死に守ろうとしている、ということです。 たとえその「何か」がゴミクズでも、「ゴミクズって言うな!」って思ってしまいます。 それが実際の言動にも繋がります。 「間違ってるよ」に対して「知ってるけど?」と言ってしまいます。そして言った後に後悔します。「自分で間違っていると分かっていたんだったら、素直に指摘してくれてありがとうと言えばよかったのに。」とか思います。 確かに、身近な人、特に母親とかは見抜いていると思います。見抜いていて、それでも私が必死にキバを向いてくるから、「はいはい。」って感じで見られることもしょっちゅうです。 それは惨めだろうなあと思います。 だから、「プライドを捨てたいです」と思いました。(プライド→コンプレックスなのかよく分かってません。言葉本来の意味を間違えてるのかも。自分が。) 「本来の場所」ですか。それははじめての意見でした。参考にします。 自分は何をしても失敗ばかりなので、その失敗が更に重ねられようとすると、必死に抵抗してしまうんだと思います。 あとはよく分かりません。考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「自分で自分のことを、役立たずだとか、無価値どころかマイナスのクズだとは思ってるし、もう紛れもない事実であるのは確か」を本気で自覚すれば? それを守る「プライド」ってなに?w 誇り、自尊心、自負心を意味する言葉ですよ? 馬鹿にされてもこれ以上にならなければ誇りに繋がる・・・と? 思ってるだけで本気で自覚していないからだめなんですよ。 自覚していたらその状態をキープしようなんて思うはずがない。

tetuchanto
質問者

お礼

確かに、頭では理解していても、感情が受け入れられず、 「馬鹿なのは事実だけど馬鹿にするな!」 となってしまうのもあると思います。 でも自分の感情をコントロールするのも、よく分かりません。どうすればいいのか。地道にやっていくしかないんでしょうか。 なんか「ハッ」とさせられる回答がなかったんです。一個だけありましたが、それがもっと増えれば、ますます言動に繋がっていくかもしれませんから、質問しました。 誇りではないです。現状維持です。現状維持をしつつの向上です。 その中でマイナスが発生してしまうと、向上がプラスマイナス0になり、下手したら現状維持であった0がマイナスの値になってしまうかもしれません。 それが怖いんだと思います。 「お前はバカだなあw」っていう現状を、 「お前…本当の本当に馬鹿だよな…信じられないわ…流石に人としてな…」となってしまうのが怖いんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

何で矜持捨てるの?? 其れに見合う自己を創り 馬鹿にしてる周囲を見返しなさい 自身が持てれば 自然と詰まらぬプライド何と云う無駄は省ける

tetuchanto
質問者

お礼

それって結局、プライドを大きく硬くしてしまうような気もします。 優秀な自分になれば、 「こんな優秀な自分が間違えるはずがない」 「優秀なのだから馬鹿にされてはならない」 という気持ちになってしまうと思います。 と思うんですが、そうではないかもしれませんし、自分自身を高めるということも、参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

>「馬鹿だなあお前w」「そこ間違ってるよw(間違っているのは知っていたor間違ってはないと思う)」 > とか言われた時、自然と「まじですかー。すみません~反省します><」ってなりたいです。 自分で信じてないことを信じてる振りするのは相手への迎合で相手の顔色伺ってボス猿にへりくだってケツを差し出すことです。 それって結局、見かけだけよくするってことですよね。 そうじゃなくてお互いを尊重し合える関係を作ったらいいんじゃないですか。 >「今でも馬鹿にされているのにこれ以上馬鹿にされたくない」 それはプライドではなく怒りと反抗心ですね。 プライドとは自分の生き方に誇りを持って胸を張って生きることです。 自分が自分の生き方を認めることです。 > 自分で自分のことを、役立たずだとか、無価値どころかマイナスのクズだとは思ってるし 別にそう思ってたら偉いわけではないし、そんなこと思ってるヤツと本当に仲良くしたい相手がいるわけない。 誰とも仲良くできない人間になることがあなたの望みなんですか。 あなたの問題は、今まで溜め込んだ怒りを癒すことなんじゃないかと思います。

tetuchanto
質問者

お礼

>自分で信じてないことを信じてる振りするのは では何故日本社会に「建前」なるものが存在していて、皆も受け入れてるのでしょうか? 面接の時に「金だけの為に来ました」 上司に意気込みを聞かれた時「やりがいはどうでも良いです。給料の為です。」 とか言うんですか? そんなことは言ってはならないと思います。 だから皆、嘘と建前で上手く生きていくんだと思います。 自分はそれが出来ないから、悩んでました。 たとえば友達に「それ間違ってるよ」と言われると、「知ってるけど」「いや間違ってないけど」と言ってしまうんです。 「知ってるよ」ではなく「うわーほんと?ありがとう!」 「いや間違ってないけど」ではなく「そうかなあ?でもそういう部分も確かにあるかも!」 などを自然に言いたいです。 ありがとうございました。

tetuchanto
質問者

補足

あと友人のみならず、社員に言われても同じような言動をしてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プライドが高いと言われ、怒られます。

    自分はメーカーで営業してます。 自分は社長から「プライドが高すぎる」と言われます。 客先では「恥ずかしい」とか「そんな事は出来ない」と考えてしまいます。 プライド高いとは自分でも感じています。 馬鹿になれないのです。 恥ずかしいし、面白い事も言えない。 常にマイナス思考です。 何故、プライドが高くなり、馬鹿になれないのでしょうか? みなさんの経験教えてください。

  • 無駄なプライドを捨てるには

    後期入学の神大生です。 先日の質問ではあまりにも酷い醜態をさらしました。 普段は浪人して再挑戦などとは考えないのですが、どうも発作的にそういう状態に陥るようです。 よく「使えない京大落ち神大生」「使えない東大落ち早大生」といった言葉を耳にします。要は高校の時のプライドが捨てきれず、企業から見て使い勝手の悪い人材になってしまいがちだと言うことでしょう。 今のままでは私は確実にこのような「使えない」人材になってしまいます。社会的にも人間的にもそのような人間にはなりたくありません。 事実、私の高校でも上位校受験に失敗して後期試験で入ってきた者もいましたが、その中にはプライドを捨てきれず鼻持ちならない態度をとる者もいれば、失敗をバネに日々自己研鑽に努め、決して人を見下すような態度はとらない者もいました。 どちらが幸福かなど火を見るより明らかです。 しかし、自分の精神のコントロールというのは思いのほか難しいもので、頭では理解していても行動では食い違ってしまうことが多々あります。その度に私は後悔し反省するのですが、そういった食い違いは中々なくなりません。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • プライドの高さについて

    初めまして。現在大学生で就職活動を行っているものです。 数年前に「プライドが高いのではないか、頑固」と指摘されることがあり、生まれてこのかたそのことには無意識であったため、反省して周囲から自分の言動がどう捉えられているのか意識するようになりました。 しかし、自分としては気を付けているつもりでも、まだ無意識的に言動の節々にプライドの高さが出てしまっているようなのです。OBの方にエントリーシート等の添削をお願いした際、「これは素直じゃないように見えるよね」と指摘されることがありました。自分の欠点に気づいていながらそれを治すことができない、そんな未熟な自分に腹が立ち、ストレスが溜まっていく一方です。 自分なりに考えたところ、そのプライドの高さは自分を大きく見せたがる潜在意識から来ているようなのです。 私がお聞きしたいことは、(1)そのような弱点克服の方法(具体的行動や考え方)、(2)弱点を治せないストレスへの対処法の2点です。 本来ならこのようなことは自分で考えなければならないことなのですが、どうにも自分の力で意識するだけでは治すことができないようです。同じような状況にいらっしゃる方、また克服した経験のある方、アドバイスを頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • プライドを傷つけられたと敏感に感じすぎる

     よろしくお願いします。  「プライドを傷つけられたと敏感に感じすぎる」人がいます。    たとえば、人から「あんたでも知っているんだ」と言われて、プライドが傷つき、長い間落ち込み、時には、反発して相手を恨んでいる人がいます。  そういう人は、結局「劣等感」があり、克服方法は「努力すること」そのために「自分の得意分野で秀でること」、などがあると思います。  また、幼児期から、今ままでの、「受けてきたたくさんの愛情」を思い出し、感謝すること、などもあると思います。  ところが、私も知人たちも、それを長くやっているようですが、まだ、プライドを傷つけられることに敏感で落ち込むことがあります。  何が足りないのでしょうか?  あるいは、考え違いなのでしょうか?  ご指導をよろしくお願いします。

  • プライドが高い友人

    友人の態度にイライラしています。大学の同級生なんですけど、私はあんまり勉強ができなくて。(とはいっても今の大学に一般入試で入れた程度はありますよ) でも友達はよりレベルの高い合格先を蹴って入 ってることもあり、頭がいいです。 奨学金も貰っています。そのせいか、プライドがとっても強いんです!!上から目線で、私が彼女に比べて勉強できないのをばかにするんです! とはいっても、彼女に悪気はなく、ついついばかにするような言動をとってしまっているんです。 これは一例ですが、こんな状況です。↓ 私は塾講師をしていますが、学校でテキストをみて予習していたら、覗きこんできて、友達「あ!!これの答えは○○だよねっw 私ちゃん、できた?w」私「ははは…まあなんとか。友達ちゃん、そんなに早く計算できるなんてすごいね!」「まあねwってか私ちゃん、塾講なのに大丈夫なのw」とこんな具合です。ノリよくからかってるだけで、彼女には本当に悪気はありません。 しっかしイライラして。自分が彼女より劣っているというのが原因だと考えてしまうのも理由ですね(泣) 彼女に、自分の言動が他人をイライラさせているということを知らしめる良い方法はないですかね?

  • プライドが高い私

    大学生の女です。自分でも昔から自覚はあるのですが私はプライドが高いんです。 私について書くと ・昔から負けず嫌いで勉強やスポーツなど何においても男性もライバル視していた ・何でも器用にこなしてしまう性格(勉強、音楽、スポーツまで ・男女ともに友達は多い(大人しい子からギャルまで ・家は裕福な方 ・小中高は割と優等生タイプだった ・大学卒業後は誰もが知っている大手企業に就職 ・クールキャラと言われる ・仕事できそうと言われる (バイトでも社員から褒められたことはあります ・弱い自分を見せれない(小さい頃から泣いている姿を見せるのは苦手でした 私は人になめられたり、馬鹿にされることが大嫌いです。私が尊敬している人であったり、自分が自覚している欠点を馬鹿にされるのであればそれは仕方ないと思います。 しかしアルバイト(接客業)でお客様に少しでも馬鹿にされたりだとか、上からモノを言われた時には「どうせ大した稼ぎもないくせに」や「たいした人生を歩んでないんだろうな」「かわいそうな人」と心の中で思ってしまいます。(めっちゃ性格悪いですよね(笑) きっと自分の中での怒りを周りを下げることでおさめているのだとは自覚しています。 負けず嫌いであったりプライドの高さが吉に働いた部分はたくさんあります。そうして今までの人生は順調にきていると思っています。 恋愛においては私はキャリアウーマンタイプで可愛げがないので、ここ2年ほど彼氏がいません。もっと同年代の女の子たちのように可愛らしくなりたい!と思うのですが、それをしてしまうと私が私でなくなってしまいそうです。(周りになめられそう)この時点で矛盾していますが。 好意を持ってくださる男性も中にはいますが「性格は合うけど顔が生理的に無いな」と思い拒否してしまいます。 今でも人生は本当楽しく、充実しているのですが、このままだと仕事は成功したとしても女としての幸せを掴めない気がします。 私はどうすれば良いのでしょうか?

  • プライドの高い方の地雷を踏んでしまいました

    とある目上の女性の地雷を踏みまくってしまったようで、絞められました。 私自身プライドはあまりないほうなので、プライド高めの方の地雷がわからず さんざんKY行動や発言をしてしまったみたいです。 ・相手の意見や考えと、違う意見を述べた ・相手の話に間の手を入れたつもりが、張り合っていると誤解をうけた ・こちらを持ち上げて来たので、自身のことなので下げたら妙な反応が帰って来た ・質問に対し、聞かれた事以上を答えてしまった(これは反省) ・相手の目の前で、違う相手を褒めてしまった ・相手の目の前で、違う方からの誘いの話をしてしまった ・相手からの誘いを断わった 思い返してみて、失敗ポイントだった...点はこんな感じです。 絞められた内容は、可愛気ない、自分を変な人だと自覚しろ、 あなた(私)はプライドが高すぎる!...etc.です。 この時、相手は私を泣かせたかったようでした。 『私が相手の地雷を踏みまくったことを、自覚させたかったんだな』 とだけ思い、平然としていましたが。(←ここが可愛気ない) 気が強く、競争心があり、プライドが高く 自分は正しい...という自信を魅せている雰囲気を持つ方へ、 NGな行動と言動とは、一般的にどんな事でしょうか? 皆さんのお知恵を拝借させてください。 どうも、私はこのタイプの方の地雷を踏み易い人間のようです。 ちなみに自身の性格や価値観は、相手と正反対だとおもいます。

  • 馬鹿なのにプライドが高い

    私は中年男です。 子供の頃から成績が悪く、大人になってもそれは変わりません。 上司が優秀な女性で年下なのですが、時々自分の事を遠回しに「出来ない人」扱いされると思わず反論してしまいます。そんなに酷い罵倒ではありません。「貴方はその仕事は無理されないで他の人に回した方が良いですよ」などです。 ただ実際私は出来ていないのです。惜しいところまではいつも出来るのですが子供の頃から詰めが甘くミスをしてしまいます。 それなのに「まだできる。やらせて欲しい」と反論しているうちに段々頭に血が上りいつの間にか執拗に「できる」と食ってかかっています。上司が引いた時にいつも我に返りまたやってしまったと後悔しています。 たぶんこれは馬鹿だと自覚しているのに男のくだらないプライドがそうさせているのかと思います。 なるべく出さないようにしているのですが、時々漏れ出してしまいます。 何か議題に上がったときも自分が正しいと思い込み頭に血が上ります。正しいこともあるのですが間違っている時も全く引かなくて、後で恥ずかしさと後悔に苦しみます。 男の要らないプライドの高さをうまくコントロールする方法はないでしょうか?

  • こんばんは。

    こんばんは。 はじめて質問させていただきます。 自然界にはプラスとマイナスの電気があると思うのですが、これらが反発しあったり 引き合ったりする時の力は何で決まるのでしょうか?? どなたか教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 男性のプライドって…

    私の付き合っている男性は、空手の先生をしています。私はそこの生徒です。他の生徒さんには一応内緒にしています(わざわざ隠しているというのではなく、敢えて言っていない)。 先日、とても怒らせてしまいました。 最近特に人のことを見下したような言動が増えて、もうすぐ試合があるのですが、それに向かって一生懸命稽古している私に向かって「あなたが勝つなんて誰も期待してないから」と言ったり。指導してるの自分でしょ!?そんな気持ちで教えてたのか??そのくせ、かなりきつい練習のときにへばっていたら「疲れたフリするな」と他の生徒の前で笑いながら言ったり。 そのことを「ああいう対応はどうか」みたいに話したら「甘いんだよ!!あれ位でガタガタ言うな!俺が高校生の頃は…」とか凄い逆上して。 でも、私は実はもう30代後半(彼は私より一回り年下)で空手歴もまだ一年、それまで運動してなかったし…高校生や大学生の身体の大きい男子と一緒の内容を求められても正直…という気持ちです(この段階で甘いのかもしれませんが)。「勝つなんて期待していない」私にそこまで求めるのも判らない。それに日頃から「自分の言動が『俺様』みたいに勘違いし始めたら教えてくれ」と言っていたのに…。 その後、少し落ち着いて「もう怒ってない」と言ってくれたのですが、今日になってメールで「やっぱりショックです。あなたにどう指導したらいいか判らない。空手の指導そのものが嫌になった」と入ってきました。私は、指導そのものには触れていないのですが、どうやら混同しているみたいで…そんなにショックを受けるなんて、軽はずみな発言をしたと反省しています。一応、今日の稽古に行くので、話し合いをしましょうと返事をしました。それから返事は来ていません。 とてもプライドの高い人なので、「だって日頃からこう言っていたでしょ」とか正論を並べても、逆効果のような気もします。私が付き合っている相手だから、素直に聞けないのでしょうか?だったら今回はとにかく私が間違っていました、とひたすら謝って、いつか自分で気付くのを待つしかないのでしょうか?