• 締切済み

こんばんは。

こんばんは。 はじめて質問させていただきます。 自然界にはプラスとマイナスの電気があると思うのですが、これらが反発しあったり 引き合ったりする時の力は何で決まるのでしょうか?? どなたか教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

まず最初にごめんなさい。実は私もこれについて勉強中だったりします。 電磁気の引力・斥力については、場の量子論やくりこみ理論の勉強が必要なのだそうです。で、光と電子のやりとりにある定数が出現しまして、その定数がプラスならば引力、マイナスならば斥力なのだそうです。あ、二つの電子間には光のやりとりがある訳ね。 因みに、電磁力はベクトル。重力はテンソル。 その関係で、重力の場合は定数にマイナスが生じても、マイナス×マイナスでプラスとなって、引力しかないと云われます。

回答No.1

電磁力を担う粒子は、光子です。 「光が見えない」と思われるかも知れませんが、 それは静的な場の場合で、場が変動する=波となった ものが電磁波であり、その特定の波長が可視光線ですので、 確かに「見える」のです。 電磁力に限らず、そうした媒介する素粒子(ゲージ粒子)を キャッチボールすることで、力を生じます。 粒子を放出したがっている同士だと反発し合い、一方が 受け取りたがっていると引き合います。 (実際には投げたり受け取ったりしている訳ではなく、 1つの粒子が両方で安定する=フタマタを掛けている時、 その両方が近い方が確率が高くなる(近寄る)=愛人を 近くに住まわせた方が通いやすい、ていう話で(^^;))