• 締切済み

アリストテレスの自然観

アリストテレスは自然とは原因のひとつであり、現象を説明するための根拠といっていますが、これは環境問題や生命操作が進行する時代にいかなる意味を持っているのでしょうか・・。

みんなの回答

回答No.2

私の主観で言いますが自然がアリストテレスでは形相を作るための材料となっているわけですその材料が破壊されるわけですからアリストテレス的に言えば形相による形相の破壊

• ringouri
回答No.1

客観的には、いかなる意味も持っていない、と思いますが.... 環境問題や生命操作というのは、近代から現代にかけての問題であって、アリストテレスの時代には、そのような問題意識はありません。自然と共生していた時代です。よって、彼の思想(自然観)が、この問題に対して、いかなる意味でも関わりがあろうはずがないではないですか。 主観的に、いろいろな関連や比喩を述べることは可能でしょう。