• 締切済み

自然現象や生活の中にある科学・化学が説明されているサイト

タイトルどおりです。 自然現象を物理的に、また化学的に説明しているサイトや 生活の中に入ってきている物理・化学を説明しているサイトがあれば 教えてください。 例えば、なぜ空は青いのか→光の散乱     救急車などのサイレンの音の高低→ドップラー効果     使い捨てカイロの原理は→酸化による発熱反応を利用している     石鹸の原理→乳化 など、こういったものです。 以上に上げたものなどは一応知識として知っているのですが、 他にもいろいろあると思います。 それらをわかりやすく(できれば高校レベルで)解説してあるサイトはありませんか? 物理・化学の片方だけでもかまいません。 身近にあって物理的化学的に説明できる現象、製品など

• 科学

みんなの回答

• km200506
回答No.2

もっと小さい子供向けの解説ですが、とてもわかりやすいと思います。 http://www.tensaiji.net/question.htm 小さい子供向けですが、大人向けの解説も出ているので 高校生にもフィットするのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.tensaiji.net/
  • cap-a
回答No.1

総合して「理科」ということになると思います。 「理科」のURLを検索で入り口に入ることが出来ます。