• 締切済み

自然について調べてるのですが、、

自然などの事について調べているのですが・・ ・何の植物が1番効率よくエネルギーを取れるのか  (ブドウ糖がたくさんあるもの) ・砂漠はどうやって出来ているのか  (地下に水はあるのか・・など) ・(砂漠の下に水があるとしたら)どうやったら見つけられるか ・植物のブドウ糖がエネルギーに変えられるなら、  普段自分たちが捨てる生ごみはエネルギーに使えないのか  (生ごみにブドウ糖は含まれていないのか) この中で1つだけでも良いので教えてほしいです。 お願いします。

みんなの回答

  • akira0130
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.2

砂漠はどうやってできているのか? 砂漠・・・と言われても、色々ありますのでなかなか難しいところがあります。 思いつくのは、 A気候的に降水量が少なく、植物の生育に適していない土地。  沙漠ともいう。 B風が強い等気象条件が厳しく、植物の生育に適していない土地。  日本にある砂丘もこれかな。砂が移動すると植物が根付きません。 C塩の影響で植物の生育に適していない土地。  内陸部に多い。Aと複合的な条件なことが多いです。 Dその他  火山とか、動物とか、都市化とか。他にも理由がありますよね。  とにかく、植物の生育に適しておらず、緑が見られない土地のことを、広義的に砂漠といいます。  探せば、近くにもあると思いますよ。  それが、地球規模で起こると、砂漠化と言われたりします。  その理由は場所毎に様々であり、一概に言えません。  大切なのは、他の土地での出来事への関心ではなくて、近くのことへの関心です。  いま、十分な金があれば、技術的には、大概のところは緑化することが可能です。  しかし、それができないのは経済的問題、思想・政治的問題などが複雑に関わって、困難な状況にあるからです。  究極のところ、砂漠化の原因は、これら複雑な問題を解決することができない、人間の愚かさ・・という所でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

熱帯雨林(いわゆるジャングル)で、ヒトが乱伐を繰り返す(焼畑式農業等)ことによって、砂漠化が始まります。  砂漠と言っても、もともとは青々とした土地だったので、地下には普通に水脈があります。  ただし、砂漠化が始まってからは、その水源が閉ざされてしまうので、小さくなる一方です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ぶどう糖について。

    既出の質問ですが、2007年現在の情報が欲しく、質問させていただきます。先日、スーパーで「ぶどう糖」を購入しました。ぶどう糖はスポーツ時などに適していると書かれていました。また、ぶどう糖は脳のエネルギーとも聞いたのですが、脳のエネルギーはぶどう糖しかないのでしょうか。また、私の場合は、普段は勉強の合間に集中力が切れそうなときに摂取しようと考えています。そして、私は試験当日は緊張のため食欲がなくほとんど朝食を摂りません。しかしこれでは脳のエネルギーがないと思い、今までは和菓子の「和三盆」を食べていました。しかしぶどう糖を発見した今ではぶどう糖に切り替えようかと考えています。ぶどう糖は、このような脳のエネルギーが不足しているときに摂れば脳も活発に働いてくれるのでしょうか。ぶどう糖の脳への効果と、摂取方法、摂取上の注意を教えてください。 既出の質問の回答では、ぶどう糖は体の中で直接エネルギーになるので食べ過ぎると太るとか血糖値があがる、とか、生物が誕生して約40億年の歴史で動物がぶどう糖を単体で摂った歴史はないので、単体で摂るのは危険もありえる、といった回答がありましたが、やはりそのような危険性もあるのでしょうか。

  • ブドウ糖 酸化 エネルギー 呼吸 仕組み

    ブドウ糖が酸化されて水、二酸化炭素、エネルギーに変わるのはイメージできます ATPがエネルギーを放出してADPになるのもイメージできます 紙を燃やしたら熱エネルギーがでるのでイメージしやすいです ただ私の中でエネルギーって爆弾のように放射状に広がる無秩序なものってイメージなんですよ その無秩序なものをADPに与えると吸収してATPになるとかはよくイメージできないんですよね 例えば私の目の前で爆弾が爆発しても私が受け取れる爆弾のエネルギーって全体のほんの少しじゃないですか 多分こんなエネルギー損失率の高い非効率なイメージは適切では無いと思うんですよ 発電所のようにそのエネルギーを極力逃がさないようにしてタービンに伝えて別のエネルギーに変換とかする器官があるんですか? ブドウ糖の分解、ATPの分解からエネルギーの吸収までどのくらいエネルギーの損失があるんですか? 身近な物で例えると何のイメージにこの現象は近いですか? 詳しい方よろしくお願いします

  • 酸素・ブドウ糖の不足による脳細胞の壊死について

    脳細胞のエネルギーはブドウ糖だけだと言われていますが、 このブドウ糖は酸素がないと役に立たないという事が調べていくうちに分かってきました。 そこでもし脳内で血流が完全に止まってしまったとしたら、 どのくらいの時間で酸素やブドウ糖が不足し、 脳細胞が破壊され始めるのでしょうか? よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 英訳をお願い致します。

    どなたか、次の文の英訳をお願いいたします;; インスリンとは、簡単に言うとブドウ糖のコントロールをしているものです。だから、インスリンが不足したり、うまく作用しないような事があれば、ブドウ糖が細胞に取り込まれなくなります。その結果、血液中のブドウ糖が使えなくなってしまい、血糖が上がってしまうのです。そうなると、筋肉や内臓にエネルギーが運ばれないので、全身のエネルギーが足りなくなるという事が起きます。 糖尿病が進行すると、手足がしびれたり、視力が弱まったりします。ひどい場合には目が見えなくなったり、手足の小さな傷が腐ってくるという事もあります。

  • 英訳お願い致します。

    どなたか、次の文の英訳をお願い致します。 今年の7月の初め頃に、私のおばあちゃんが入院しました。左足が真っ赤な色に腫れてしまったからです。その原因はおそらく蚊などに刺されたあとに、雑菌でも入ってしまったのだろうという事でした。 しかしその病院で血液検査をした時、おばあちゃんが糖尿病だという事がわかりました。私は糖尿病は大変な病気だとはわかっていたけれど、詳しい事は知りませんでした。そこで、糖尿病について調べてみました。 糖尿病は、血糖値が高くなる病気です。食べ物や飲み物を消化して作られる、ブドウ糖というものがあります。ブドウ糖は体を動かすエネルギー源となるもので、血液の流れにのって体の細胞に運ばれ、筋肉や臓器で使われます。血糖値というのは、血液中にそのブドウ糖がどのくらいあるのかを示すものなのです。 糖尿病になると、ブドウ糖が、エネルギーを必要としている細胞の中に運ばれなくなり、血液のなかにあふれてしまいます。どうしてそうなるのかというと、インスリンというホルモンが足りなくなったり、うまく細胞に作用しなくなってしまうからです。

  • 植物の呼吸で生まれた水の行方

    C6H12O6+6O2→6CO2+6H2O+674[kcal] という化学変化の通り、植物は対内のブドウ糖と呼吸で取り入れた酸素の化学変化で熱エネルギーを得て、二酸化炭素を外部に放出するということを学びました。 この時、水も生まれていると思うのですが、この水が蒸散で体外へ出ていく水と認識して良いのでしょうか?

  • 砂漠とオアシスの絶対矛盾

    水がない、だから木が育たない!そこを砂漠というんじゃないの!? そしたら、何で砂漠の中に水があって木が生えてるオアシスがあるのですか? 水のない砂漠に水のあるオアシスができるワケがない! 自然界の法則は一体全体どうなってしまったのですか!? 知り合いに聞いたところ、オアシスにある木は根っこが長く砂漠の外までつながっててそこから水を引いてるんだとか。ということは、オアシスの木はやっぱり特殊な木なんですか? それだったら、そうゆう植物を利用して雨の降らない地域に水分を与えたりすれば世界中の水不足は解決しちゃったりなんかするのでは!? ・・・と、いうよりも、この知り合いの話、ほんとに合ってるのでしょうか・・・。 いや、せっかく教えてもらって疑うなんて失礼な事はしたくないから、最後の最後まで信じ抜くつもりですけど・・・でもなんか無意識がそれは自然界の矛盾よりも矛盾する話ではないだろうかと警告してくるんですが・・・・・・(大汗)

  • ブドウ糖一水和物について

    ブドウ糖一水和物を食品に使う事か可能でしょうか? 水和水を含んだブドウ糖ですので問題はないかと思いますが、 ブドウ糖でも水和物は別扱いになるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 広大な砂漠のような所に、自然と地下水がわき湖のような、池のような物が出来ます。

    ある、広大な砂漠のような所に、 自然と地下水がわき湖のような、池のような物が出来ます。 それは、広大な砂漠に点在していて、出来ては、消えを、 色々な場所で繰り返します。 中には、酸素濃度が強くて生き物が生息しない池もあります。 その、生き物が生きられている環境の池には、魚が1~2種類、 亀が2種類自然発生します。 亀は、泳ぎが得意な亀と、背中が山の様になっていて、 水底を歩く亀が生まれます。 魚は、他の場所にもいる種の魚ですが、 そこにしか居ない特別な魚です。 池の寿命は、割と短く水がかれていき砂漠になります。 そうすると、水底を歩いていた亀だけが、 別の池にゆっくり移動します。 これは、N.Y.に行く前、1996以前に テレビで放送されビデオも取ったんですが、 ご存じのように、整理整頓男ではないので、 見つかりません。 こんな、場所って知りませんか? 一度、どうしても行ってみたいんです。 もし、心当たりがありましたら教えて下さい。

  • 自然環境を守ろうという行いが返ってナイナス…

    自然環境を守ろうとして取った行動が、実は自己満足(視点を変えればマイナスの行動)で終わっているケースってありますか? 例えば(*)ボランティアで砂漠へ行き木を植えて帰る行為は飛行機の燃料や排ガスを考えるとペイできないとか…。また太陽光発電は自然に優しそうだけど、そこから将来生産されるエネルギーとその器械が作られるまで掛かったエネルギーや排ガス(水とか)を考えると疑問が残るとか…。もしもそういう(結局しない方が良い)行動があった場合、どのように考えていけば良いのでしょうか? (*)この分野は詳しくないので想像で話しています。質問の意図を伝えるための例としてあげました。根拠はありません。