• ベストアンサー

天ぷらの余った衣の活用法

天ぷらの衣を多く作り過ぎてしまったのですが、捨てるのはもったいないと思いまして、こんなときのいい活用法をご存知の方いらっしゃいますか~?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonsan
回答No.4

お好み焼き用に冷凍しておけば良いと思います。 お好み焼き粉も余ったら冷凍しています。 そうすれば慌てて使う必要はありません。 山芋もすりおろして冷凍しておくと使いやすいです。

himawari0550
質問者

お礼

冷凍ですネ(^^!!) これまた気がつきませんでした。 いいこと聞きました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

野菜の乱切りを混ぜて.フライパンで焼く。 個のみで.ソース.くるまエビ.青海苔を振りかける。 次の献立をカレーにして.カレーの鍋に放り込む。とろみをつける必要のある献立ならば.何でも可能。 ただし.夏は食中毒の可能性あり。酢を入れて酢豚にしてしまう(酸性にしてしまえば腐っても乳酸醗酵で食中毒にならない)方法もありますが。 分量が少なければ.卵にませて.増量材にします。 なお.てんぷらの場合には.最後にネギなどの野菜を入れて.あげることにより.衣はきれいに使い切ることが前提です。 カロリー制限などのなんだかの理由で.野菜系てんぷらを大量に作れない場合を想定しました。

質問者

お礼

カレーとかに入れるとどんな風になるんだろう?! 今度、試してみますネ。 ご回答ありがとうございました。

• Rikos
回答No.2

砂糖を入れて揚げてドーナッツ、だしと山芋を入れてお好み焼きのタネ、 天かす作りなどでしょうか? 過去にも同様の質問がありましたので、参考にしてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=543434

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=543434
質問者

お礼

参考、URLありがとうございます(^^) ドーナツもいいですね~。 こんなときじゃないとなかなか作る機会がないですし♪ ご回答ありがとうございました。

• yabuhama
回答No.1

お好み焼き、だしを入れてたこ焼きですね。おためしあれー。

質問者

お礼

なるほど!!気が付きませんでした(^^) お好み焼き作ろうと思いま~す。 ご回答ありがとうございました。