• ベストアンサー

天ぷらの余った衣の活用法

天ぷらの衣を多く作り過ぎてしまったのですが、捨てるのはもったいないと思いまして、こんなときのいい活用法をご存知の方いらっしゃいますか~?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.4

お好み焼き用に冷凍しておけば良いと思います。 お好み焼き粉も余ったら冷凍しています。 そうすれば慌てて使う必要はありません。 山芋もすりおろして冷凍しておくと使いやすいです。

himawari0550
質問者

お礼

冷凍ですネ(^^!!) これまた気がつきませんでした。 いいこと聞きました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

野菜の乱切りを混ぜて.フライパンで焼く。 個のみで.ソース.くるまエビ.青海苔を振りかける。 次の献立をカレーにして.カレーの鍋に放り込む。とろみをつける必要のある献立ならば.何でも可能。 ただし.夏は食中毒の可能性あり。酢を入れて酢豚にしてしまう(酸性にしてしまえば腐っても乳酸醗酵で食中毒にならない)方法もありますが。 分量が少なければ.卵にませて.増量材にします。 なお.てんぷらの場合には.最後にネギなどの野菜を入れて.あげることにより.衣はきれいに使い切ることが前提です。 カロリー制限などのなんだかの理由で.野菜系てんぷらを大量に作れない場合を想定しました。

himawari0550
質問者

お礼

カレーとかに入れるとどんな風になるんだろう?! 今度、試してみますネ。 ご回答ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

砂糖を入れて揚げてドーナッツ、だしと山芋を入れてお好み焼きのタネ、 天かす作りなどでしょうか? 過去にも同様の質問がありましたので、参考にしてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=543434

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=543434
himawari0550
質問者

お礼

参考、URLありがとうございます(^^) ドーナツもいいですね~。 こんなときじゃないとなかなか作る機会がないですし♪ ご回答ありがとうございました。

  • yabuhama
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

お好み焼き、だしを入れてたこ焼きですね。おためしあれー。

himawari0550
質問者

お礼

なるほど!!気が付きませんでした(^^) お好み焼き作ろうと思いま~す。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天ぷらの衣の賞味期限って?

    今夜天ぷらを作ったのですが、衣を大量に作りすぎてしまって、かなり余ってしまいました。 作った天ぷらの衣ってどれくらい持つのでしょうか? (せいぜい半日かな?と思っていますが・・・) また、残った衣の活用法などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • てんぷらであまった衣の生地

    こんにちは。 今春から一人暮らしを始めた大学生です。 今日、てんぷらを初めて揚げました。 てんぷら自体は大変おいしくいただいたのですが、 衣の生地が大量に余ってしまいました・・・。 何かよい活用法はありませんか? できればあまり脂っこくないのを 宜しくお願いします。 大量のてんぷらを食べてしまって 胃がもたれてしまいました・・・(^-^;;;;;;;

  • 「天ぷらは衣を見ただけで美味しいか分かる」って本当

    「天ぷらは衣を見ただけで美味しいか分かる」って本当ですか? どこを見て言ってるんですか? 天ぷらは衣より食材の旨さの方で決まると思いますけど本当に食材より衣の良し悪しが1番重要なんですか? 美味しい天ぷら食べたことありますか? 何が違うんですか?

  • 天ぷらの衣

    天ぷらの衣、あるいはフライの衣はなぜ油で揚げるとカリカリになるんですか? どういう変化が起きてるんでしょうか

  • てんぷらのコツ(衣について)

    てんぷらを揚げる際の衣のつけ方についてですが 粉+衣がいい物、 衣だけでOKな物 がありましたら教えてください また、粉+衣を付ける理由もご存知でしたら 是非、教えてください よろしくお願いします

  • イカの天ぷらの衣

    イカの天ぷらを作ったのですが、衣がすぐ取れてしまいます。 剥がれない衣にするにはどうしたらよいでしょうか?

  • てんぷらの衣

    てんぷらの惣菜屋さんや、お店ででてくるような、からっとして、厚い衣のつくりかたをおしえてください。 自分で、コンスターチやマヨネーズを入れたりして試しましたが、皮がうすくって、色もなんかおかしい感じでどうもうまくいかないのです。 惣菜屋さんのは何層にも揚げなおしたりすのですか? くわしい方よろしくお願いします。

  • イカの天ぷらの衣

    旦那さんがいかの天ぷらが好きなんですが、私が作るといつも衣がはがれて、イカも硬くなっちゃいます。 よく見るいか天は衣が美味しそうに着いていますが、どうすれば上手に出来るでしょう? 今度こそ、残さず食べてもらいたいので教えてください!!

  • 玉ねぎの天ぷら…衣がはげてしまうのは何故?

    玉ねぎの天ぷらが上手く作れません。 厚み1cm程度の輪切りにして、他のものと同じように衣をつけて揚げているのですが、いつも衣が破れるような感じではがれて玉ねぎの素揚げみたいになっちゃいます…。衣もパリっと固い感じ。 バラけないようにつまようじを横から刺して揚げてみたりもしましたが、ダメでした。 他の材料だとこのようにはならないのですが、玉ねぎだけ…何が原因なのでしょう? 素揚げじゃなくて、美味しい玉ねぎの天ぷらが食べたいです><。

  • 行者にんにくのてんぷらの衣がうまくつきません。

    今時期、旬の行者にんにくをてんぷらにしてよく食べるのですが、どうしても衣のつきがうまくいかず、油から出すころには衣の大半が剥がれ落ちてしまいます。他の材料では何でもないのですが、どうして行者にんにくの場合にはうまくいかないのでしょうか?? もし、揚げ方にコツがあるのでしたらご存知の方、教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう